アニメ・漫画

うる星やつらの新声優一覧2023!テンちゃんー竜之介などキャストは誰が?

うる星やつらの新声優一覧2023!テンちゃんー竜之介などキャストは誰が?※随時更新中

漫画『うる星やつら』(作者:高橋留美子)が、

2022年にフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”でテレビアニメ化されることが決定しました。

テレビアニメ放送は1986年3月以来、36年ぶりとなります。

往年のファンにも、オンタイムで知らないファンにも、圧倒的な人気を誇る「うる星やつら」、

誰もが知るメインキャラの「ラム」ちゃんや、「諸星あたる」、

そして数多くのサブキャラの声優が誰なのか、公式の情報と予想を織り交ぜまとめていきます!

うる星やつらの新声優一覧2023!テンちゃんー竜之介などキャストは誰が?スタート!

スラムダンク映画2022の12月に決定!?内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!
スラムダンク映画2022の12月に決定!内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!スラムダンク映画2022の12月に決定!?内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!諦めたらそれで試合終了! ※追記 07...

 

U-next

 

\無料で観られるのは今だけ/

 

うる星やつらの新声優一覧!ラム・あたるは誰が?

うる星やつらの新声優一覧!ラムとあたるは誰が?

こちら公式に発表されたメインキャストの声優さんがこちら!

新・ラム役:上坂すみれ

うる星やつらの新声優一覧!ラム・あたる・メガネは誰が?

 

  • 名前 :上坂すみれ(うえさかすみれ)
  • 生年月日: 1991年12月19日
  • 血液型 :O型
  • 出身地: 神奈川県
  • 代表作:『中二病でも恋がしたい!』(凸守早苗)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(アナスタシア)、『スター☆トゥインクルプリキュア』(キュアコスモ)

…いやいや、声はもちろん可愛いんですけど、ビジュアル、というか特に見事な…

ある意味、リアル・ラムちゃんです!w 「ダーリン♡」のボイスがすでに出来上がっております!

新・諸星あたる役:神谷浩史

うる星やつらの新声優一覧!ラム・あたる・メガネは誰が?

  • 名前 :神谷浩史(かみやひろし)
  • 生年月日: 1975年1月28日
  • 血液型 :A型
  • 出身地: 千葉県
  • 代表作:進撃の巨人(リヴァイ)・おそ松さん(チョロ松)・ワンピース(トラファルガー・ロー)

人気キャラのリヴァイやトラファルガーなど、かっこいい男性ボイスのイメージが最近は強い神谷さん、

「地球ナンバー1の凶星のもちぬし」「無類の女性好き」の諸星あたるをどんな風に演じてくれるか今から楽しみですね!

うる星やつらの旧声優といえば?

やはりアラフォー以上の世代は、このお二人が圧倒的に印象に残っていますよね。

旧・ラム役:平野文

うる星やつらの新声優一覧!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?

  • 名前 :平野文(ひらのふみ)
  • 生年月日: 1955年4月23日
  • 血液型 :O型
  • 出身地: 東京都
  • 代表作:うる星やつら(ラム)・名探偵コナン(若狭留美)・ONE PIECE(マザー・カルメル)など

元はラジオDJだった平野さん、ファンからの「声優をしてみては?」という声から声優へチャレンジ。

そして、もはや不動の「ラムちゃん」の声と言えば絶対的に平野さん、ですよね。

ですがこれもある意味、1980年代のアニメ当初を刷り込まれた世代の意見でもあり。(アラフォー以上?)

ただせっかくの再アニメ化、新声優さんに期待をしつつも、やはり平野さんの声が聞きたい!古川さんと一緒にあたるの両親、母親役とかで出てくれないかなぁ。

旧・諸星あたる役:古川登志夫

うる星やつらの新声優一覧!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?

動画 4:00あたりの生アフレコがまたいい!!!

  • 名前 :古川登志夫(ふるかわとしお)
  • 生年月日 :1946年7月16日
  • 血液型: B型
  • 出身地: 栃木県
  • 代表作:機動戦士ガンダム(カイ・シデン)・ドラゴンボール(ピッコロ)・ONE PIECE(ポートガス・D・エース)

もはやレジェンドのお一人、古川さん。今回はメインキャストでは出ないのかなぁ…。

あの振れ幅のおおきい諸星あたるの声が今でもすぐに浮かびます。

うる星やつらの新声優一覧!ランにメガネなど他キャストは誰が?

新・面堂終太郎役:宮野真守

うる星やつらの新声優一覧!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?

 

  • 名前 :宮野 真守(みやのまもる)
  • 生年月日: 1983年6月8日
  • 血液型 :B型
  • 出身地: 埼玉県
  • 代表作:『DEATH NOTE』(夜神月)、『機動戦士ガンダム00』(刹那・F・セイエイ)、『鬼滅の刃』(童磨)他

 

【本人コメント】
子供のころから見ていた作品ということもあり、僕の中では神谷明さん演じる面堂が刷り込まれています。今回、面堂を演じることになり、改めて作品を見たのですが、面堂は知性とおバカと上品と下品を兼ね備えた絶妙なキャラクターなんです(笑)その魅力を十分に感じながら演じさせていただいています。神谷明さんの面堂をリスペクトしつつ、僕なりの面堂に辿り着かなければならないなと思っています。

 

イケメンかとおもいきや、本性が色々ばれてワタルとおなじような扱いを受ける、ナイスキャラ。前作は神谷明さんの当たり役の一つでもありましたね。

鬼滅の刃・童磨(どうま)の声優は宮野真守!公式決定の上弦の弐CVが決定!
鬼滅の刃・童磨(どうま)の声優は宮野真守!公式決定の上弦の弐CVが決定!鬼滅の刃・童磨(どうま)の声優は宮野真守!公式決定の上弦の弐CVが決定!というテーマで詳しくご紹介!納得のキャスト?? TVアニメ...

 

新・三宅しのぶ役:内田真礼

うる星やつらの新声優一覧!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?

 

  • 名前 :内田真礼(うちだまあや)
  • 生年月日: 1989年12月27日
  • 血液型 :A型
  • 出身地: 東京
  • 代表作:古見さんは、コミュ症です。(只野瞳)、約束のネバーランド(ノーマン)他

 

【本人コメント】
やはり皆さんの頭の中にしのぶのイメージもあると思いますので、前作を意識しながら新しくしのぶ像を作っていけたらと思っています。

そして、しのぶはメインキャラの中では実はレアな普通の人間キャラクターなんです。笑
まわりの方たちとの温度感としては、思いっきり感情表現していってもちょうどいいのかな、なんて思っているところなので、彼女が振り回されているのを楽しみながら演じていけたらと思っています。

しのぶは純真可憐な物語のもうひとりのヒロイン…かとおもいきや中盤以降の壊れっぷりが最高でしたね。

それを演じる内田さんがほんとに楽しみ!

 

以下、随時発表あり次第アップいたします。

新・さくら役:沢城みゆき

うる星やつらの新声優一覧2022!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?
  • 名前 :沢城みゆき(さわしろみゆき)
  • 生年月日: 1985年6月2日
  • 血液型 :O型
  • 出身地: 東京

【本人コメント】

Q1. 沢城さんにとって「うる星やつら」とは?
今回参加させていただくにあたり、改めて見直してみましたが、登志夫さんはじめ先輩方のエネルギーの凄まじさ(そして、その中にあってふわりふわりと異次元のキュートさで存在するラムちゃんの可愛さ)に、尻餅してしまいました。参りました…!!

Q2.サクラの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
いったい本心はどこにあるのやら…(笑)掴みどころのない不思議な魅力の人だなと、個人的には感じています。少しづつ仲良くなっていかれたらいいなと思っています。

ぎゅうたろうとだきの声優は?沢城みゆきと沢城千春の姉弟に決定?
鬼滅の刃・妓夫太郎の声優は逢坂良太!沢城みゆきの堕姫と共演! ※こちら過去記事に修正を加えています。 鬼滅の刃第2期「遊郭編」の新情報が25日の映画無限列車編の放送後に発表されました。...

 

新・錯乱坊(チェリー)役:高木渉

うる星やつらの新声優一覧2022!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?
  • 名前 :高木渉(たかぎわたる)
  • 生年月日: 1966年7月25日
  • 血液型 :A型
  • 出身地: 千葉

【本人コメント】

Q1.高木さんにとって「うる星やつら」とは?
二枚目と見せかけて案外ポンコツだったり、可愛いけど怪力だったり、美人だけど大食漢、みたいな二面性のあるキャラクターがたくさん出てきて登場人物に惹かれますね。ドタバタコメディかと思いきやシリアスなお話も入ってきたりして、どこを切っても楽しめるエンタメの金太郎飴って感じです(笑)。

Q2. 錯乱坊(チェリー)の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
神出鬼没で錯乱坊が絡むと大概事態が悪化するので、言ってみれば疫病神なんですけど(笑)、登場しないとちょっと寂しいというか、なんか憎めないんですよね。永井一郎さんの絶妙なさじ加減と、とてもチャーミングに演じてらしたキャラクター作りはとても真似出来ないのですが、物語のスパイス的な存在になれるように僕自身楽しんで引っ掻き回していきたいなと思っています。

 

新・ランちゃん役:花澤 香菜

  • 名前 :花澤 香菜(はなざわかな)
  • 生年月日: 1989年月25日
  • 血液型 :AB型
  • 出身地: 東京

【本人コメント】

Q1.花澤さんにとって「うる星やつら」とは?

初めて「うる星やつら」に触れたのは子どもの頃。どこかで聴いた「ラムのラブソング」に衝撃を受け、この可愛い曲を歌えるようになりたい!と思い聴き込みました!
今もカラオケで必ず歌う、大好きな曲です。

Q2.ランの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

ランちゃんは極端なぶりっこモードと、また極端なブチ切れモードの二重人格を持つ女の子なので、見ていて飽きない面白いところが魅力だと思います!ぶりっこにも怒りにもちゃんと理由があるので、彼女の気持ちに寄り添いながら、パワフルに演じられたら良いなと思っています。

Q3.「うる星やつら」ほか、高橋留美子先生が描く“るーみっくわーるど”の思い出を教えてください。

私は「犬夜叉」世代で、夕方の塾に行く前の少し憂鬱な時間、ご飯を食べながら「犬夜叉」を観て気分を上げていました。推しは弥勒です!!!活躍してほしいけれど、風穴を使うと命がすり減ってしまう!心配!でもそこがセクシー…!好き!!!と夢中になっていました。
後に「境界のRINNE」に、「チビ」というワニの霊の役で参加できた時、あの高橋留美子先生作品に関われるなんて…と、感慨深い気持ちでした。
今回もとても嬉しいです。頑張ります!!!

Q4.放送を楽しみに待つファンに向けてメッセージをお願いします。

今リバイバルされる「うる星やつら」がどんな風になるのか、可愛いPVを観てさらに楽しみになりました!何やら色々企むけれどいつも失敗しちゃう、いじらしいランちゃんもぜひ、応援よろしくお願いします!

 

新・テンちゃん役:悠木碧

 

  • 名前 :悠木碧(ゆうきあおい)
  • 生年月日: 1992年3月27日
  • 血液型 :A型
  • 出身地: 千葉県

 

最近では

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女(ノレア・デュノク役)
  • 彼女、お借りします(七海麻美)
  • 異世界おじさん(メイベル) 

などなど。

Q1.悠木さんにとって「うる星やつら」とは?

我が家は、母がうる星やつらが大好きなんです。だから、母から子に伝え聞いてきたお話、もはや伝説、ですよね。自分が生まれるより前に作られ、今なお多くの方に愛されている、日本の生きた伝説だと思っています。


Q2.テンの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。


ワガママキッズかと思えば、突然頼もしくなったりもするし、知識は子供なのに、色事には具体的な興味がある…本当に色んな表情をみせてくれる、魅力が詰まった子です。アフレコで最初に頂いたディレクションが、泣くところは引くくらいうるさくしてください、というものだったので、見た目や仕草に引っ張られすぎて可愛くやりすぎないようにしなきゃ…と思って取り組んでいます(笑)喧しキュートに演じていきたいです。


Q3.「うる星やつら」ほか、高橋留美子先生が描く“るーみっくわーるど”の思い出を教えてください。


犬夜叉のTVアニメシリーズを、子供の頃毎週楽しみに観ていました。学校でもはやっていたので、友達とごっこ遊びなどもしていましたね。私が一番好きだったのは七宝!小さくてもふもふでちょっと生意気だけど、寂しがり屋で…。今思い返してもめちゃくちゃ可愛いです!!


Q4.放送を楽しみに待つファンに向けてメッセージをお願いします。


テンちゃんのオーディションに合格した報せが来てから、今も生きる伝説に自分が参加させて頂ける事を本当に本当に嬉しく思っていました。今までずっとうる星やつらのファンだった方にも、これからご覧頂く方にも楽しんで頂けるよう、喧しキュートに精一杯テンちゃんを演じていけたらと思います。

※公式サイトより

 

新・竜之介役:高垣彩陽

 

  • 名前 :高垣彩陽(たかがきあやひ)
  • 生年月日: 1985年10月25日
  • 血液型 :A型
  • 出身地: 東京

 

出演作では

  • 賭ケグルイ××(和楽喰淑光〈名足カワル〉)
  • 七つの大罪 シリーズ(デリエリ) 

などなど多数。

 

Q1.高垣さんにとって「うる星やつら」とは?

私にとって、子供の頃から親しみ、アニメや声優の世界への憧れが増す時期にそばにあった作品です。
「らんま1/2」から高橋留美子先生の作品に出会い、そこからいつのまにか「うる星やつら」も好きになっていました!
子供の頃、週に一度レンタルビデオ屋さんに連れて行ってもらいアニメを借りたり、漫画も読んでいて、特にテンちゃんが好きでした。
主題歌も好きで、OPとED集のアルバムをよく家でかけて歌っていました!
ラムちゃんと撮影できるプリクラを撮りに行ったり、学生時代にポーチやカバンなどうる星やつらのグッズを愛用していて、いくつかは今も使っています。

Q2.竜之介の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

浜茶屋の跡取りとして男らしく育てられた竜之介は、しょっちゅう父親とバトルしているので喧嘩っ早く、腕っぷしも強いですが、世間知らずで生真面目で純粋な一面も。
誰よりかっこよく!そして時折みせる誰より可愛らしい部分が愛おしく、魅力的だと思います。
自分がかつて観て親しんでいた竜之介へのリスペクトを込めながら、思いっきり作品に向かわせていただきます!

Q3.「うる星やつら」ほか、高橋留美子先生が描く“るーみっくわーるど”の思い出を教えてください。

「らんま1/2」は特に私にとって、声優という仕事への憧れに大きく影響しています。
キャラクターソングというジャンルを知り、その魅力に感激し、アルバムを聴きまくり…「乱馬ダ☆RANMA」という曲を全キャラ真似して歌ってました(笑)
「犬夜叉」も好きで、実は中学の頃に高橋先生にファンレターを送ったことがあり…
そこに「私は声優になって先生の作品にいつか出たいです」と書いたんです。
出した後恥ずかしくなって、この話は今まで誰にも話したことがなかったのですが…
まさかこうして叶うとは!しかも「うる星やつら」で…!本当に夢にも思っていませんでした。
Q4.放送を楽しみに待つファンに向けてメッセージをお願いします。

 

新・竜之介の父役:千葉繁

  • 名前 :千葉繁(ちばしげる)
  • 生年月日: 1954年2月4日
  • 血液型 :O型
  • 出身地: 熊本

 

ご存じ千葉繁さん、元祖「アニメ・うる星やつら」ではメガネ、という元々はチョイ役だったキャラクターを押井守監督と共に強烈なキャラクターに育てたことでも有名。レジェンドすぎる!

  • 北斗の拳(敵役・ナレーター)
  • 鬼滅の刃(善逸の師匠)

などなど、上げだしたらきりがない!

 

Q1.千葉さんにとって「うる星やつら」とは?

さまざまな経歴を持つ俳優達が一丸となって取り組む、まさに戦場のような現場で、毎回新たな発見や直感的な演技の実験をやらせて頂きとても貴重な作品でした。

Q2.竜之介の父の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

竜之介を「女の子」と認めてしまうと、いつの日か誰かの嫁さんになり自分から離れていってしまうのを容認しなくてはならない。それは父としてあってはならない事であり絶対に阻止しなければならない!
その為に竜之介を「男の子」として育て教育している!そんな思いを胸に楽しく演じております。

Q3.「うる星やつら」ほか、高橋留美子先生が描く“るーみっくわーるど”の思い出を教えてください。

奇想天外な世界観の中にギャグ、サスペンス、バイオレンス、恋愛、などなどなどの要素が盛り込まれたストーリー展開に毎回驚かされます。そんな高橋先生の「るーみっくわーるど」で暴れ回る個性豊かなキャラクターに関われた事は演技者としてとても幸せな事だと思っています。

Q4.放送を楽しみに待つファンに向けてメッセージをお願いします。

さぁ、いよいよ始まります!「うる星やつら」を懐かしく、また新しく感じ楽しんでいただけたら幸いです!

 

新・メガネ:佐藤せつじ

 

サトシ(通称めがね)は佐藤せつじさん!限りなく前作の千葉繁さんに似せていながら違和感のないところがすごい!

 

まとめ

うる星やつらの新声優一覧!ラムや諸星あたる他のメガネやチェリーなどキャストは誰が?

うる星やつらの新声優一覧2023!メガネやテンちゃんーなどキャストは誰が?

ラブ・コメディアニメの金字塔のひとつ、「うる星やつら」がついに再アニメ化!

とても楽しみです。

あまりに有名な声優さんたちが登場した旧アニメなので、そのプレッシャーも大きいでしょうが、

上坂すみれさんや神谷浩史さんに期待しつつ楽しみにしたいと思います!

うる星やつらの新声優一覧2023!メガネやテンちゃんーなどキャストは誰が?でした!

 

ウマ娘
【2023年最新】ウマ娘の声優がかわいい!顔写真付きでメンバー一覧で紹介!☆2023/05 新ウマ娘の追加情報☆ ウマ娘の声優がかわいい!顔写真付きでメンバー一覧で紹介! …ちょ、ちょっとまって、だから...
異世界おじさんの海外の反応がやばい!中国では好意的? (2)
異世界おじさんの海外の反応がやばい!中国ではアニメは好意的?今回は異世界おじさんの海外の反応がやばい!中国ではアニメは好意的?というテーマでお話しします。今一番の話題作! 2022年7月より...
「鬼滅の刃」玉壺・半天狗・黒死牟・鳴女の声優は?公式決定の刀鍛冶の里編CVを予想!
「鬼滅の刃」憎珀天(ぞうはくてん)の声は山寺宏一!半天狗・玉壺・黒死牟・鳴女の声優が公式発表!刀鍛冶の里編CVの過去予想も合わせて紹介!※2023年5月更新 「鬼滅の刃」憎珀天(ぞうはくてん)半天狗・玉壺・黒死牟・鳴女の声優が公式発表!刀鍛冶の里編CVの過去予想も合...

 

さらにおまけ:やっぱりあの〇〇が気になる…

U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか!

↓無料であのアニメやあのエ●チアニメを見たい人はこちらに↓

U-next
U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか! ということで! \無料で観られるのは今だけ/ やっぱりあの〇〇が気になる...