アニメ・漫画

鬼滅の刃の見る順番は?アニメと映画の時系列と見どころについて徹底解説!

鬼滅の刃の見る順番は?アニメと映画の時系列と見どころについて徹底解説!
Pocket

鬼滅の刃といえば、空知英秋の人気漫画を原作とするアニメや映画です。

2019年から2021年までテレビアニメが4期にわたって放送され、原作のほぼ全てのエピソードがアニメ化されました。

また、2020年には劇場版が公開され、歴代興行収入ランキングで1位になるなど、社会現象を巻き起こしました。

しかし、鬼滅の刃はアニメと映画の順番が分かりにくいという問題があります。そこで、この記事では、鬼滅の刃の見る順番を時系列に沿って紹介します。

また、各作品の見どころや特徴も解説します。

鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編:原作第1巻から第7巻までの内容をアニメ化

鬼滅の刃の見る順番の最初は、鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編です。これは、2019年から2020年まで放送されたテレビアニメで、全26話あります。原作第1巻から第7巻までの内容がアニメ化されており、鬼滅の刃の世界観やキャラクターの魅力を存分に楽しめます。鬼滅の刃の特徴であるアクションや感動、コメディやパロディなども満載で、笑いあり涙ありの展開が繰り広げられます。鬼滅の刃の基礎となる作品なので、見る順番は必ずここから始めましょう。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編:原作第7巻から第8巻までの内容を映画化

鬼滅の刃の見る順番の次は、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編です。これは、2020年に公開された劇場版映画で、約2時間の長編作品です。原作第7巻から第8巻までの「無限列車編」を映画化したもので、鬼滅の刃の中でも人気の高いエピソードです。無限列車に乗り込んだ炭治郎たちが、下弦の壱の鬼・魘夢と対決するとともに、炎柱の煉獄杏寿郎との絆を深めていく物語です。映画では、原作にはない新たなシーンやキャラクターが追加され、より迫力と感動が増しています。鬼滅の刃の見る順番では、立志編の後に劇場版を見るのがおすすめです。

TVアニメ 鬼滅の刃 無限列車編:劇場版の内容をテレビアニメ化

鬼滅の刃の見る順番の続きは、TVアニメ 鬼滅の刃 無限列車編です。これは、2021年に放送されたテレビアニメで、全7話あります。劇場版の内容をテレビアニメ化したもので、劇場版とほぼ同じストーリーです。ただし、劇場版にはなかった煉獄杏寿郎の過去や、無限列車に向かう前のエピソードが追加されています。また、劇場版ではカットされたシーンも復活しています。鬼滅の刃の見る順番では、劇場版の代わりにテレビアニメを見るのもありです。

鬼滅の刃 遊郭編:原作第8巻から第11巻までの内容をアニメ化

鬼滅の刃の見る順番の次は、鬼滅の刃 遊郭編です。これは、2021年から2022年にかけて放送されたテレビアニメで、全11話あります。原作第8巻から第11巻までの「遊郭編」をアニメ化したもので、鬼滅の刃の中でも重要なエピソードです。遊郭に潜入した炭治郎たちが、音柱の宇髄天元とともに上弦の陸の鬼・堕姫と対決するとともに、鬼舞辻無惨や日の呼吸の剣士についての新たな事実を知る物語です。アニメでは、原作にはない新たなシーンやキャラクターが追加され、より深みと緊張感が増しています。鬼滅の刃の見る順番では、無限列車編の後に遊郭編を見るのがおすすめです。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:原作第12巻から第15巻までの内容をアニメ化

鬼滅の刃の見る順番の続きは、鬼滅の刃 刀鍛冶の里編です。これは、2023年に放送されたテレビアニメで、全11話あります。原作第12巻から第15巻までの「刀鍛冶の里編」をアニメ化したもので、鬼滅の刃の中でも衝撃的なエピソードです。刀鍛冶の里にやってきた炭治郎たちが、上弦の肆の鬼・半天狗と対決するとともに、霞柱の時透無一郎との関係や、禰豆子の大きな変化に直面する物語です。アニメでは、原作にはない新たなシーンやキャラクターが追加され、より感動と衝撃が増しています。鬼滅の刃の見る順番では、遊郭編の後に刀鍛冶の里編を見るのがおすすめです。

鬼滅の刃の見る順番は?アニメと映画の時系列と見どころを紹介まとめ

この記事では、鬼滅の刃の見る順番を時系列に沿って紹介しました。鬼滅の刃は、テレビアニメが5期に分かれており、劇場版も制作されています。鬼滅の刃の見る順番は、以下の通りです。

– 鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編:原作第1巻から第7巻までの内容をアニメ化
– 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編:原作第7巻から第8巻までの内容を映画化
– TVアニメ 鬼滅の刃 無限列車編:劇場版の内容をテレビアニメ化
– 鬼滅の刃 遊郭編:原作第8巻から第11巻までの内容をアニメ化
– 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:原作第12巻から第15巻までの内容をアニメ化

鬼滅の刃は、アクションや感動、コメディやパロディなど、さまざまな要素が詰まった作品です。鬼滅の刃の見る順番を参考にして、ぜひ鬼滅の刃の世界に浸ってみてください。