アニメ・漫画

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

今回は、チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!ということでまとめています。

現在アニメも大好評の人気漫画「チェンソーマン」。

果たして、そんな本作の評価・感想は?

また圧倒的な声で「グロい」という感想がありますが、それでも読者には大人気の秘密を深堀り。

さらに、今回はチェーンソーマンが様々な映画の影響を受けていることについても考察していきたいとおもいます。

というわけで、チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!スタート!

 

名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!
名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!今回は名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!のテーマについてお伝えします! 大人気漫画名探偵コナ...

 

チェーンソーマンの概要

チェーンソーマンは、2018年12月3日 – 2020年12月14日まで、週刊少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画です。

連載は2020年まででしたが、あまりの好評のために続編が2022年に製作決定となり、現在連載中になっています。

国外での人気も高いことから、続編制作に至ったのではないかといわれています。

また現在、アニメシリーズが放送されておりこちらも高評価になっています。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

では、そんなチェーンソーマンのあらすじはどのようになっているのでしょう。

 

チェーンソーマンのあらすじ

 

チェーンソーマンのあらすじは…

「悪魔」が人間社会で共存している社会。

デンジという少年は、死んだ父親の借金を返済するためにヤクザにこき使われて生きていました。

ペットの悪魔ポチタのみが生きがいだった彼は、ポチタとともにホームレス同然の生活を送っていたのです。

そんなある日、ヤクザに騙されたデンジは、「ゾンビの悪魔」に殺されてしまいました。

しかし、「ゾンビの悪魔」はヤクザももう不要と判断し、ゾンビに変えてしまいました。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

そんな中、デンジの愛に答えたポチタは彼の心臓となり、自身の持っていた悪魔の能力を与え、チェンソーマンが誕生するのでした。

チェーンソーマンは「ゾンビの悪魔」とゾンビになってしまったヤクザを殺害。

その様子をみていた公安のマキマに雇われ、公安所属のデビルハンターとして働くことになったのでした。

 

チェーンソーマンはダークヒーロー

 

チェーンソーマンはいわゆる、普通の少年漫画の主人公と違い、ダークヒーローであるといわれています。

ダークヒーローというのは、一般的に

  • 「正義の味方であるが、その正義の行使に手段を選ばない」
  • 「正義の味方であるが、モラルや性格に問題がある」
  • 「善悪の概念が一般的な物と違うが、独自の正義で動く」
  • 「ヒーローであるが、であると同様に畏怖の対象」

 

といった要素のあるキャラクターのことを指します。

その代表的な例はDCコミックの「バットマン」や、MARVELコミックの「ウルヴァリン」があげられます。

 

 

日本の漫画では「デビルマン」がこれに該当。

 

 

また、ジャンプ漫画では、こういった類のダークヒーローは、「ドーベルマン刑事」「ブラックエンジェルズ」などに代表される平松伸二さんの作品群に出てくるキャラクターがこれに近いものがあります。

 

 

チェーンソーマンは、悪魔を残酷に倒していきますが、連載が進むにつれ、次第に人々からヒーローとしてみられていくようになるためダークヒーローといっても問題はないようにみえます。

 

チェーンソーマンの登場人物

 

チェーンソーマンには多くのキャラクターが登場します。

今回は主要キャラクターについて、そしてアニメで演じる声優さんたちについても、ご紹介してきたいと思います。

 

デンジ/チェーンソーマン

 

本作の主人公であるデンジはポチタと融合したことで、チェーンソーマンに変身するようになります。

デンジの性格は非常に単純で性欲・金銭欲といった欲望に忠実なバカな性格をしていますが、父親の借金を肩代わりにしていたり、学校でろくに通えなかったりと、非常に物悲しい過去を歩んでいます。

また、性格は少しドライなところがあり、目のまえで一般人が犠牲になっても狼狽えないところがあります。

そんなデンジの声優を担当しているのは、戸谷菊之介さんです。

 

  • 名前:戸谷菊之介
  • 生年月日:1998年11月30日
  • 事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
  • 出身地:不明

 

2017年10月、ソニー・ミュージックアーティスツが主催するオーディションを獲得し特別賞を受賞したことで、ソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優となった戸田さんは、本作「チェンソーマン」で初の主演作となりました。

 

ポチタ

 

主人公デンジの飼っていたペットであり、数少ない友人であった悪魔のポチタ。

とはいえ、その姿は犬のようで、愛嬌があります。

しかし、その正体は地獄のヒーローであるチェーンソーマンだったのです。

ポチタは死んだデンジを蘇らせるために自身の心臓をささげ、彼に自身の能力を預けるのでした。

一応、ポチタは死んでいないみたいです。

ポチタの声優を担当しているのは井澤詩織さんです。

 

  • 名前:井澤 詩織
  • 生年月日:1987年2月1日
  • 事務所:株式会社ボイスキット
  • 出身地:埼玉県

 

井澤さんの所属している事務所は上坂すみれさんや、椎名へきるさんといった一世を風靡した大物声優も所属している事務所となっています。

 

マキマ

 

マキマは、事実上本作のヒロインですが、デンジとは恋愛関係になりません。

官房長官直属のデビルハンターであり。公安対魔特異4課のリーダー。

表情は常に笑顔で、一件ものごしおだやかにみえますが、逆に言えば何か底知れない悪意を常に漂わせているミステリアスな女性。

 

  • 名前:楠木 ともり
  • 生年月日:1999年12月22日
  • 事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
  • 出身地:東京都

 

現在、複数の作品でメイン級の役を演じている彼女。

若手女優界のエースといっても、過言ではありません。

 

早川アキ

 

マキマの部下で、デンジの先輩にあたる公安退魔特異4課所属のデビルハンターの青年。

かつて家族を悪魔に殺されたことがきっかけでデビルハンターになりました。

性格は温厚で常識人的なのですが、上司であるマキマの命令で、デンジとパワーを引き取ることになってしまうという悲惨な目にあってしまいますw

しかし、次第にデンジのことを本当の弟のように考えていくようになっていきます。

部下のデンジと上司のマキマに振り回される可哀想な中間管理職でもありますw

そんな早川アキを演じるのは坂田将吾さん。

 

  • 名前:坂田将吾
  • 生年月日:1998年1月23日
  • 事務所:青二プロダクション
  • 出身地:熊本県

 

なんと青二プロダクション、業界でも最大手といってもおかしくないほどの事務所です。

かつては郷里大輔さんや、永井一郎さん、青野武さんなどといったその時代を築き上げた名優の多くが所属していた名門中の名門。

そこに入れるということはかなりのエリートなのでしょう。

これからに期待ですね。

 

パワー

 

デンジの同僚にあたる、公安退魔特異4課所属のデビルハンターの女性。

見た目は普通の女性ですが、なんとその正体は人間の死体の中に悪魔が入った「魔人」問い特別な種族。

ファンからは「パワーちゃん」と呼ばれています。

やがて、デンジや早川と一緒に暮らすこととなり、デンジ以上の破天荒な性格をみせます。

そんなパワーを演じる声優はファイルーズあいさんです。

 

  • 名前:門田 ファイルーズ あい
  • 生年月日:1993年7月6日
  • 事務所:ラクーンドッグ
  • 出身地:東京都

 

日本とエジプトのハーフであるということでかなりエキゾチックな見た目をしています。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

特技はなんと、アラビア語。

さらに趣味は筋トレということでかなりマッチョです。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

ダンベルもこのように持てます。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

中々美人です。

そんな彼女は現在、「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」で主人公の空条徐倫を演じています。

この空条徐倫はファイルーズあいさんにとって、かなりお気に入りのキャラだったらしく出演が決まった時は非常にうれしかったといわれています。

現在では、声優界を代表するニュースターの一人としてその美貌を含めて、注目されています。

 

チェーンソーマンの感想

 

チェーンソーマンは国内外で様々な感想を寄せられています。

今回はその感想の一つ一つを振り返っていきたいと思っています。

 

国内の感想

 

チェーンソーマンのアニメは、概ね高い評価を集めています。

しかしながら、その一方でアンチ的な意見も目立っています。

 

 

 

このようにややアンチ的な意見も目立っています。

どうやらこういった人たちにはアニメと漫画、それぞれ別物のようにみえているのかもしれません。

 

国外の感想

 

チェーンソーマンは海外でもおおむね評判が高いようです。

海外の批評サイトIMDBではなんと驚愕の★9.0でした。

投票したユーザーは7495人ほどなので確かに高評価といえるでしょう。

海外批評サイトでは以下のようなレビューがありました。

 

After such a long wait and so much hype, it finally hit the screen and man it delivered so hard.

Of course the first episode was far from perfect. It definitely had some flaws from the point of view of storytelling and character building. But, did it entertain? Hell Yeah!

The action was great, the character design was great, the voice actors were awesome, and the animation, breathtaking. MAPPA is on steroids. Though some improvements can be made to the CG work on part of the main character. You’ll understand what I mean when you watch it. Besides that, the direction was great. If some note is to be taken from the trailers, then there it a lot to be hyped for in the upcoming episodes.

(出典:https://www.imdb.com/review/rw8603203/?ref_=tt_urv )

 

これを大体、わかりやすく翻訳すると

 

「とても長い間宣伝されるものの、待たされていた。とうとう配信されることになった。もちろん、問題点はあるが楽しかった、ヘルヤー!アクション・デザイン・映像…これらはすべてよかったと思う。ただ、主人公のCGには少し改善の余地があるが、それはみてもらえればわかると思う。」

 

という感じになりますね。

 

グロい・怖いでも面白いという声

 

賛成意見の中には「グロいけど面白い」「怖いけど面白い」といった声もありました。

ツイッター上では、一番グロい場面を子供がわくわくしていたという報告もありました。

子供は、実は怖いもの ・グロテスクなものが大好きであったりします。

怖いと感じるからこそ、興味が出てくるのです。

 

様々な映画へのオマージュがあふれている

 

チェーンソーマンは複数の映画からのオマージュであふれています。

実際にチェーンソーマンのオープニングは、そういう映画へのパロディで満ちているともいわれています。

 

 

では、どういった映画に影響を受けているのか、実際に見ていきましょう。

 

悪魔のいけにえ

 

作者の藤本タツキ氏は、1974年公開の映画「悪魔のいけにえ」の連続殺人鬼レザーフェイスが、チェーンソーマンの引用元であることを明かしました。

どんな内容か、というとテキサスに訪れた若者たちが、チェーンソーを武器にした連続殺人鬼レザーフェイスと彼の一家に狙われ次々に殺されていくという内容です。

レザーフェイス一味は、犠牲者を殺してその肉を使いチリに変えていたというものでした。

悪趣味すぎますねw

この「悪魔のいけにえ」は、監督のトビー・フーパーさんが実際にいた、殺人鬼エド・ゲインの事件から連想された映画というのが通説です。

しかし実際は「悪魔のいけにえ」はあくまで、エド・ゲインが行った「犠牲者の皮をはいでランプに変えた」というエピソードから連想されたもので、他はあくまで創作でした。

また、よくパロディなどで描かれるチェーンソーを持ったジェイソンは、実は本当の元ネタは本作のレザーフェイスだったりします。

「13日の金曜日」シリーズの殺人鬼である、ジェイソンの武器はチェーンソーではなく鉈なのです。

こんな恐ろしい存在から「地獄のヒーロー」としてチェーンソーマンを想像するのは、もはや天才的を通り越して悪魔的発想といったほうがいいかもしれません。

 

ブレインデッド

 

チェーンソーマンの第一話は「ゾンビの悪魔」といわれる敵キャラが出てきました。

これは元ネタはブレインデッドではないかといわれています。

真偽は定かではありませんが、ブレインデッドは藤本タツキさんの好きな映画の一つであるといわれているので可能性は濃厚ですね。

このブレインデッドは、00年代に「ロードオブザリング」三部作で、ヒットしたピーター・ジャクソン監督が手掛けたニュージーランド制作のゾンビ映画になっています、

その内容はスマトラ島近くの孤島・スカル島で珍獣「ラットモンキー」を確保、ニュージーランドに移送されますが…なんとこのラットモンキーは、噛んだ相手をゾンビに変えるという極悪なウィルスの保菌者でもあったのです。

このラットモンキーに母親をかまれ、ゾンビに変えられた青年は周囲の人間が次々にゾンビに変わっていく奇病に悩まされるという風変わりな映画になっています。

しかも話の内容だけみると、ダークな感じが漂いますが実はコメディ映画で、中盤に唐突にカンフーを使う神父がでてきたり、終盤屋敷をゾンビに囲まれますが、芝刈り機でゾンビを全滅させるという妙なシーンが連発したりします。

この奇妙奇天烈な感じが藤本タツキさんに何らかの影響を与えたとみると、非常に奇妙で面白いですね。

 

シャークネード

 

チェーンソーマンは、低予算B級映画「シャークネード」シリーズにも大きな影響を受けています。

この「シャークネード」は、アメリカのB級映画専門制作会社「アサイラム」による人気シリーズで 、現在は6つの作品を製作しているほどの大人気を収めています。

この映画は、アメリカに突如襲撃した巨大竜巻・暴風・洪水の影響で地上に舞い降りてくるサメの集団と、人類の攻防を描いたパニック映画になっています。

この映画の中で、主人公のフィン・シェパードはチェーンソーを武器にしていました。

チェーンソーマンの造形はこれに影響を受けているのではともいわれています。

また、チェーンソーマンの第50話では主人公たちが、「鮫の悪魔」と戦うことから、サブタイトルに「シャークネード」という名前がつけられていました。

このことから「シャークネード」は「チェーンソーマン」に影響を大きく与えたのは確実だと、いわれています。

 

ヘルボーイ

 

チェーンソーマンに出てくる、キャラクターである「刀の悪魔」は映画「ヘルボーイ」に出てくるヴィラン(悪役)のクロエネンをモチーフにしています。

刀の悪魔とはこういうキャラクターをしています。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

そして、クロエネンはこういうキャラクターです。

 

チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!

 

シルエットはすごく似ていますね。

ちなみに、クロエネンというキャラクターは、ナチス残党のサイボーグ暗殺者で、独自の鋭いナイフが武器です。

原作者の藤本タツキさんは「ヘルボーイ」からの影響をこのように語っています。

 

 主人公デンジに肉親を殺された敵、刀の悪魔(サムライソード)のヴィジュアルはギレルモ・デル・トロ監督作『ヘルボーイ』に登場するクロエネンというキャラクターに着想を得ていると思われる。「ジャンプルーキー!」に掲載された「【第66回】担当作家 藤本タツキ先生Q&A!」では、悪魔や魔人のデザインについて「自分の好きなデザインをずっと集めています。映画やゲームのキャラデザとか。そういう3〜4つ複合してデザインしています」と語っている。その時、『ヘルボーイ』の画集を購入したことも明かしていた。

(出典:https://realsound.jp/movie/2021/01/post-688513_2.html )

 

映画「ヘルボーイ」は、バットマンやアベンジャーズなどと同じく、アメリカンコミックを原作にした映画です。

しかしDCのバットマンやMARVELのアベンジャーズとは違い、ダークホースコミックを原作としています。

このダークホースコミックは多くの日本漫画もアメリカ向けに翻訳・配信しており、平野耕太さんの「ヘルシング」や大人気アニメ「エヴァンゲリオン」関係の作品などがその代表例となっています。

恐らく、「ヘルボーイ」の原画集とは「ヘルボーイ」の原作コミックであろうとおもわれます。

原作者はマイク・ミニョーラさんで、日本でも多くのファンがいることで有名です。

個人的なことをいうと、僕が学生時代に通っていた漫画サークルではミニョーラのファンが3人ほどいました。

有名なところでいえば、「快傑蒸気探偵団」や「サイレントメビウス」の麻宮騎亜さんなどがファンであることで有名です。

藤本タツキさんもこのひとりですね。

またミニョーラさんも日本の漫画が好きで、水木一郎さんや永井豪さんがお気に入りであるといわれています。

永井豪さんに至ってはコラボしたこともあります。

いつかは、チェーンソーマンがヘルボーイとコラボ!も高い可能性で起こりえるとおもいます。

 

原作者の藤本タツキはどんな人

 

チェーンソーマンを製作したのは藤本タツキさんです。

では、この藤本タツキさんとは一体どのような人物なのでしょうか。

 

  • 本名:不明
  • 生年月日:1992年10月10日(30歳)
  • 出身地:秋田県にかほ市

 

藤本タツキはこの名前がペンネームなのか、本名なのか定かではありません。

元々漫画投稿サイト「新都社」で、高校生のころから投稿していました。

その後、大学に進学しますが、藤本さん曰くあまり成果につながらなかったともいわれています。

大学卒業後、しばらく無職になり『ジャンプSQ』に投稿を続ける日々を過ごします。

しかし、それでも1日1回は投稿するころで担当者に顔を覚えてもらったみたいで、読切『恋は盲目』でクラウン新人漫画賞佳作を獲得します。

その後、彼の担当編集者であった林士平氏が集英社の『少年ジャンプ+』に彼を売り込み、連載が決定しました。

ジャンプSQ内部で2016年-2018年にかけて、「ファイアパンチ」という連載漫画が連載されるなど活躍をみせました。

そして、2019年-2021年にかけて週刊少年ジャンプで「チェーンソーマン」の連載が開始されました。

ツイッターでは「ながやまこはる」という名前でツイッターを登録しています。

 

 

このながやまこはるは、藤本タツキさんの妹という設定だったみたいです。

ちなみに藤本タツキ氏は男で、本当に妹がいるのか、「ながやまこはる」という名前なのかは不明です。

 

まとめ

 

今回は、チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!ということでまとめてみました。

今回をまとめると以下のようになります。

  • チェーンソーマンは海外でも高い評価を集めている
  • チェーンソーマンはバットマンやデビルマンのようなダークヒーロー
  • チェーンソーマンはグロい反面、子供がアニメに夢中になるほど面白い
  • チェーンソーマンは複数の映画のパロディでできている
  • チェーンソーマンの原作者は藤本タツキ

ということでした。

以上、チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!でした。

 

ベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!
ベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!今回はベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!ということでまとめています。 2021年に突如この世を去って...
NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!
NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!というテーマでお話します!気になりすぎる! 『天使なんかじゃない』『P...
頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?【イニシャルD】
頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?【イニシャルD】今回は、頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?ということでまとめています。 自動車を題材にした漫画は様々ありま...