韓国ドラマ

Netflixイカゲーム赤髪はなぜ?監督が告白の裏に隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が!

 

Netflixイカゲーム赤髪はなぜ?監督が告白の裏に隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が!もうすっかりシーズン2への伏線がたくさん読み取れましたね!なぜあの似合わない髪色をわざわざ?みんなきになってた

 

2021年9月17日、Netflixオリジナル作品、「イカゲーム」が全世界で一斉に配信されました。

トータルで9時間弱、休みの日や深夜に一気に観た方も多いのでは?…はい、私もそうです!

今回の内容は完全に最終話のネタバレを含む内容なので、まだ全話を観られていない方は是非お戻りください。

また逆に全話観終わった方には、きっと今考えておられる

「あのギフンの赤髪はどういう理由?」「あの伏線の意味は?」「キリスト教はなぜ?」「そもそも似合わないのに?」

など、様々な回収されなかった伏線や意味の答えが気になっていることでしょう。

今回、私もまったく同じことを思ったので、イカゲームをもう一度最初から視聴し直したり、韓国か海外のサイトなどで論じられている考察などを踏まえ、

監督が告白の裏に隠した、インタビューで仕方なく語った意味ではなく、個人的にいきついたギフンの赤髪の意味、理由、髪色の伏線の謎をまとめてみたいとおもいます。

>>Netflixイカゲームはカイジのパクリなの?比較考察はこちら

 

Netflixイカゲームのギフン赤髪を考察!

 

今回のNetflixイカゲームの最終話、その髪を赤く染めた主人公のギフン。

なにか強い印象と、しかしそのはっきりした意味がわかりかねる部分ではありましたよね。

監督はこの件についてはインタビューでは

美容室で鏡に写る自分を眺めた時、彼はいったい何を考えるだろうか…私はそれを想像しました。そして彼は、きっと普段の自分とは違う行動を取るだろう、と考え、一つの怒りの感情表現として、赤く髪を染めるという行為を表現しました

と語っています。

単純に聞けばただそれだけの理由にも聞こえますが、しかしそんな誰でも思い浮かぶようなビジュアルの変更をラストにもってくるのでしょうか。
(これは韓国内の各宗教家への忖度からこの程度の表現に止めざるをえなかったのでしょう。)

今回はその意味を、監督の本当の意志、韓国の世情、宗教的理由などを深掘りし、さまざまな視点から考察をしていきます。

 

Netflixイカゲームのギフン赤髪の理由①キリスト教の反逆者ユダ

イカゲームのギフン赤髪を考察!回収されない伏線まとめ!

イスカリオテのユダ、とは、キリスト教における「反逆者」を意味します。

レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」でもその描写が有名ですね。

イエス・キリストの弟子(使徒)でありながら、最後に主を裏切りイエスの反対者に銀貨を対価に売り払った、「イスカリオテのユダ」。

彼は多くの絵画や歴史考察の書物でも「赤毛」と評されています。

赤毛、赤髪はある種のヨーロッパにおける「差別的視点」で見られていた時代もありますが、その原因はこの「赤毛=裏切り者のユダ」のイメージに起因するものです。

 

最後のゲームが終了、親友サンウとの悲しい決闘を終え、優勝を果たした主人公ギフン。

イ・ビョンホン演じるフロントマンとの目隠し状態での会話を最後に、リムジン車内から韓国の寒空の街角に突き落とされます。

その彼に声をかけるのはキリスト教の布教者。

目隠しの状態からシャバ・日常世界に戻り、最初に目にすることになるギフンに、その布教者が語るのは、

「イエスを信じないものは地獄行き」

「神を、信じろ」

の言葉。

 

あの狂気に満ちた「イカゲームの世界=地獄」から舞い戻ることができた日常こそ、「イエスに守られた世界=天国」という相対表現なのでしょう。

ただ舞い戻ることができた世界には、

  • すでに親友のいない世界
  • その親友の帰りを心待ちにしている老母の世界、そして
  • 自分の母親も帰還が間に合わず他界してしまっている世界

なのです。

これが天国なのか、まるでそのことに自暴自棄になるかのように1年間賞金にも手を付けず自堕落な生活を続けていたギフン。

クリスマス・イブの夜に元仲間の老人イルナムとの衝撃的な再会から、翌日にはなんとなく美容室で目に入った写真からでしょうが、その髪を赤く染めるのは、

その後ラストへの結果的にはまさに、

日常というイエス(天国)への決別、またさらに言えば、その天国の中にぬくぬくと隠れて存在している「イカゲーム」への、

それらすべてに対する「反逆」の意志表示を意味するのだと思います。

 

ラストシーンの飛行機の登場タラップでのフロントマンとの電話での会話、

おまえたちは何者で…どうしてこんなひどいことができるのか…
飛行機に乗れ…それがあなたの為だ…
おまえたちは何者で、どうしてこんなひどいことができるのか、
俺はゆるせない!おまえたちのやっていることが!

 

飛行機に乗れば(羽尾をもった天使になれば)愛する娘にも会える、そんな天国に背を向け、

「赤髪の反逆者」として搭乗口をまた戻る姿に、

「現代のイスカリオテのユダ」を感じたのは私だけではないでしょう

 

イスカリオテのユダ、と言えば

イカゲームギフン赤髪考察ネタバレ

シン・エヴァンゲリオン/Google画像より一部引用

ちなみに、イスカリオテのユダ、と聞けば、連想される方も多いでしょう。

2021年に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」など劇場版シリーズに登場したキャラクター「真希波・マリ・イラストリアス」。

彼女も赤みがかった茶髪、さらにメガネは赤、でしたね。

劇中で冬月に「イスカリオテのマリア」と表現されることから多くの考察サイトでは彼女に「反逆者」「裏切り者」の意味で「イスカリオテ」と付けられたとも言われています。

シン・エヴァンゲリオンでは主人公シンジを漫画の世界から現実の世界へ導く存在、世界の真逆への案内人の意味もありました。

 

Netflixイカゲームのギフン赤髪の理由②ゲーム側の人間に変貌

イカゲーム赤髪

これは主に韓国のネットで多く言われていた考察です。

ゲームに臨む参加者たちが「緑の体操服・ジャージ」だったのに対し、それを管理する側、は

「ピンクのジャンプスーツ」です。

そして、はじめて出会った管理者側の人間、韓国の人気俳優コンユ演じる「スーツの男」がもつメンコも、一つは赤色。

 

そのことから、

「主人公ギフンも管理側、体制側に寝返る、シーズン2ではフロントマンの立場になるのでは?」

という考察です。

また余談ですが、このピンクのジャンプスーツのアイデアは、監督のインタビューでは、

「二つのグループが統一された団体服を着るために、色のコントラストに気を使った。ゲーム参加者の衣装は、子供の頃、学校で着た体操服を思い浮かべヒアリングすると、体操服の中に緑系が多かったようだったので選びました。管理者の服はその緑とのコントラストをなすことが重要と考えホットピンクに決めました。参加者の体操服と比較となるように当初はボーイスカウトの制服なども考えましたが、ボーイスカウトの制服だとショートパンツにタイツを履いて、身体の特徴が明らかになり、これはストーリー的にNGだな、と。だからできるだけ体を隠すことができているジャンプスーツを着せました。
色と形が統一された服を着るのは個性と人格を消去管理するという意味です。

とのことです。

 

この「主人公がイカゲーム管理側になる」という考察だとシーズン2での主役交代もあるかもで、それはそれでアリなおもしろい考察だと思います!

>>謎のスーツ男としてカメオ出演した人気俳優コンユに関してはこちら

>>イカゲーム・続編シーズン2の配信日はいつ?気になる情報はこちら

 

ちなみに赤髪のキャラクターと言えば…スラムダンクの桜木!

 

日本人で「赤髪の主人公」と言えば、やはりスラムダングの桜木花道でしょう。

彼の赤髪は「主人公としての見栄え」「所属する湘北のチームカラー」 という理由からと言われています。

また日本ではヒーロー戦隊ものでは「赤」は主人公の色ですものね。

そして桜木のモデルとなったと言われる2000年代、NBLのスター選手、デニス・ロッドマンは赤髪に加え、金髪やレインボーなど、様々な髪色に試合ごと染め直すなどの素行でNBLの問題児とも言われた傑物。

その意味でも「反逆もの」の意味でも今回のラストのギフンとも通じるところはありおもしろいですね。

>>スラムダンクがついに2022年に映画化、その詳細はこちら

 

Netflixイカゲームのギフン赤髪の理由③聖者・暖かい人間への変化

黒幕の1人であった 老人、イルナムとのクリスマス・イブの夜に衝撃的な再会を果たしたギフン。

その翌日に髪を染めたことにより、

  • 「人としての優しさに目覚めた」
  • 「愛を発信できる人になった」

という人間性の変化が表現されている、という視点もあります。

この日から今まで手を付けてこなかった賞金を使い始め、関係する人々に分け与えていきます。

「お金を使う人」に変化した、ともとれますが、ここはその短絡的な意味ではなく、あくまで愛情の具現者への変化、と見るほうが自然かもしれません。

(見た目にも気をつかいボロボロな服からスーツ姿、娘にはプレゼントを、など、いろいろ買い物をはじめていますね。笑)

 

この説だと「反逆者・ユダ説」とは相反する部分もでてきますが、韓国はキリスト教が日本以上に布教されているので、「赤色」=「聖者」の意味として潜在的に受け入れられる部分もあるのではないでしょうか。

イカゲームから帰還し、冬の寒空の街角に降ろされたギフンに、最初に声をかけたのもキリスト教の布教者、

彼が手に持っていたのは「赤い十字架」でしたね。

そしてなにより、老人イルナムとの別離の翌日「クリスマス」に髪を赤くしたのは、

「愛を配る人=サンタクロース」

に変化したから、との解釈も十分に可能ですね。

イカゲーム 赤髪

 

韓国での赤髪の印象

イカゲーム赤髪

 

韓国でもこの赤髪はメジャーな髪色ではありません。

ただ芸能界には敢えて赤色に染めるアイドル、なども多数いますね。

これらに共通していえるのは、アイドルグループの中でも

  • イケメン・美人キャラ
  • ワイルド系キャラ
  • 甘えん坊キャラ

などのキャラ付けがある際に、その一つとして

  • 「クセの強い個性キャラ」
  • 「わが道を行くおしゃれキャラ」

の位置づけ、意味付けで、赤く染めていることが多いそうです。

その意味でも、ギフンの赤髪は、このあとに展開されるシーズン2に向けて、多くの出場者の中でもひときわ異彩を放つ存在として際立出せる効果、意味合いがあると予想されます。

 

イカゲームのセビョク役チョン・ホヨン!彼氏イ・ドンフィとの結婚はいつ?

>>今回のNetflixイカゲームで世界的ブレイク!のセビョク役ことチョン・ホヨンの情報はこちら

 

人気女優ハンソヒが、赤髪の女性を演じた作品

マイネームのハンソヒのラブシーン&キスシーンまとめ!画像や動画付きでお届け!

また、同じくNetflixドラマ「わかっていても」や、今大人気のドラマ「マイネーム」の主演、

ハンソヒも過去作品「夫婦の世界」では、主人公の女性と対する若く美しき不倫相手を演じましたが、

その際も「赤髪」。

それはやはり「反逆者」の意味をもたせたものでもありました。

>>ハンソヒの美しいラブシーンの数々をまとめた記事がこちら

 

陰と陽、韓国国旗の赤・青を表している?

イカゲーム赤髪理由を考察!監督が告白の裏に隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が!

これはどうも違う気がします。

赤と青、の対比を考えるのであれば、劇中に「青色」のキャラクターを配置しなければコントラスとになりません。

監督がインタビューで述べた「怒りの色=赤」と端的に言及した場合の、冷静の「青」が登場人物に居ない以上、この説はちょっと厳しいかもしれません。

イカゲームが観れるのはNetflixだけ

>>Netflix公式サイトはこちら 

まとめ

Netflixイカゲーム赤髪はなぜ?監督が告白の裏に隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が!というテーマでまとめてみました。

ファン・ドンヒョク監督はこのNetflixイカゲームに関し、インタビューで次のように語っています。

<오징어 게임>은 황동혁 감독이 2008년에 구상하고 2009년에 쓴 이야기다. 당시 만홧가게를 자주 드나들며 일본 서바이벌물 만화를 즐겨 읽었던 그는 <도박묵시록 카이지> <라이어 게임> <배틀 로얄>과 같은 만화들을 보면서 서바이벌물의 요소를 한국적 상황에 접목할 생각을 한다. “게임을 정교하게 설정해 승리를 따내기가 어렵고 복잡하게 만든 일본 서바이벌물과 달리 아주 간단한 아이들 놀이를 통해 직관적으로 게임을 따르게 하면 새로운 서바이벌 장르가 만들어지지 않을까 하는 생각을 했다.”

(意訳)
今回のストーリーは2008年に構想し、2009年に書いた話です。当時たくさん読んだ日本のサバイバル系漫画<賭け黙示録カイジ> <ライアーゲーム> <バトルロイヤル>を、どうすればそれらの要素を韓国的状況に融合できるかを考えました。
「ゲームを緻密に設定し、そのゲームに勝利を獲得していく日本のサバイバル系とは異なり、非常に単純な「子​​供の遊び」を通して直感的にゲームに転嫁した場合、また新しいサバイバルジャンルが作成されないかと考えました。」

 

パクリ疑惑も持ち上がったいる今作ですが、はっきり監督も「日本の作品群に影響を受けた」ことは名言されています。

それをパクリというか、オマージュというか、は、もうこのエンタメ業界でも観る人間の主観によってしまうものなのではないでしょうか。

それだけ昔にくらべ、視聴者の視点も知識も増加している現代、「パクリ」という視点自体も作品を楽しむ一視点にすれば、もっと前向きに作品を楽しめるのかもしれません。

 

そして早くもNetflix「シーズン2」は制作の方向である、とのタレコミも一部ネットでは流れています。

>>Netflixイカゲーム・シーズン2の最新情報はこちら

 

Netflixイカゲーム赤髪理由はなぜ?監督が隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が!、

それはまさに、ユダの髪色の意味で解説するのがそんなシーズン2への一番しっくりくる伏線であると思われます。

今回回収されなかった伏線の意味や理由や、赤髪に変わったギフンの、次のゲームへの挑戦、闘いを早く観たいですね!

追加情報:Netflixイカゲームにイ・ビョンホンが…黒幕の正体、未回収の伏線などはこちらイカゲーム下記記事でさらに深掘りしています、今回気になっている部分がある方は是非!

イカゲームの伏線未回収一覧!シーズン2がどうなるかも予想解説!
イカゲームの伏線回収一覧完全版!キャラ全員とシーズン2がどうなるかも考察! Netflixイカゲームの伏線未回収一覧完全版!キャラ全員とシーズン2がどうなるかも予想解説!いいぞ! 2...
イカゲーム吹き替えキャスト一覧!黒幕の日本声優はだれ?
イカゲームの日本語吹き替え版の声優キャスト一覧! 諏訪部順一の声はあの男! Netflixで配信が始まるやいなや、ドラマ部門の1位を独走している「イカゲーム」。 賞金456億ウォン(約45億...
ヒロアカ実写ハリウッドキャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はこの人!
ヒロアカ実写ハリウッドキャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はこの人!ヒロアカ実写ハリウッドキャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はこの人! ぼくのヒーローアカデミア(以後ヒロアカ)は日本国内はもとより...
韓国ドラマ恋慕のキャスト相関図一覧!王妃たちを顔写真画像付きで紹介!
恋慕(韓国ドラマ)キャスト相関図一覧!王妃や双子の子役exを顔画像付きで紹介! 「Netflix韓国ドラマ、恋慕のキャスト相関図一覧!王妃や双子の子役を顔画像付きで紹介!」でまとめてみました! 2021...
マイネームのハンソヒのラブシーン&キスシーンまとめ!画像や動画付きでお届け!
Netflixマイネームのハンソヒのラブシーン&キスシーンまとめ!画像や動画付きでお届け! ※ネタバレシーン多数!まだマイネームを観終わっていない方はご注意ください!※ マイネームのハンソヒのラブシーン&キスシーン...