韓国ドラマ

イカゲームはカイジのパクリ?あらすじなど違いのまとめ

Netfilxイカゲームは韓国版カイジのパクリ?あらすじの違いのまとめ!をお伝えします。パクリでは…あ、ありませんよ!

「イカゲーム」は456億ウォン(約44億円)の賞金がかかった謎のサバイバルゲームに参加した人々が、最終的な勝者になるため、命をかけて極限のゲームに挑戦する物語を描くNetfilxの韓国ドラマ、です。

様々な人生の崖っぷちの人々がとんでもない高額の賞金につられ、謎の主催者、そして謎のサバイバルゲームに参加するという、あれ?どこかで聞いたような…、はい、そうです、まさに「カイジ」のような内容を想像するストーリーとなっています。

そのためすでにネットでは、パクリだ、盗作だ、などの噂もあがっていますが、実際のところはどうなのでしょう。

今回はそんな噂を検証すべく、日本原作のカイジ、そして今回のNetfilx韓国ドラマ「イカゲーム」のあらすじなどを比較しその違いを探っていこうと思います。

それではどうぞ!

>>イカゲームを見た人の評価評判はこちら

ガーシー東谷義和まとめ最新版!暴露内容全一覧を時系列で紹介!
ガーシーch配信内容(~4月末まで)の内容を完全網羅!暴露全一覧を時系列で全て紹介!ガーシーch配信内容(~4月末まで)の内容を完全網羅!暴露全一覧を時系列で全て紹介! >>5月以降、三木谷氏の情報など最新の内容は...

 

Netfilxイカゲームは韓国版カイジのパクリ?

 

すでに解禁されていた動画CM、その背景などからすでにそのストーリーをカイジのパクリだと評する方が多いようです。

では本当のところはどうなのでしょうか。

順をおって考察していきたいと思います。

 

そもそもイカゲーム、のイカってなに?

 

イカゲームカイジ韓国

韓国人のアラフォーには懐かしい遊び。

日本人もアラフォー以上の方なら「けんけんぱ」なようなもの、といえばわかるでしょうか。

イカゲームとは上記の図のように子供向けの屋外でのあそびの一つです。

地面に大きな丸、三角、四角を書き、攻撃と守備に別れて遊ぶボールのないドッジボール?とでもお考えください。

丸、三角、四角で描かれた図が「イカ」の形に似ているので「イカゲーム」と呼ばれています。

 

Netfilxイカゲームとカイジのあらずじの違いをまとめ

 

以上、イカゲームとカイジのあらすじをサラっとお伝えしましたが…似てますよね。

これに関して、本国韓国のイムミョンホ国大心理学教授は以下のように語っています。

『極端な状況において、参加者がお金と生きぬくために争い競争するという内容は、確かに日本の漫画「賭博黙示録カイジ」「バトルロワイヤル」また、アメリカ映画「ハンガーゲーム」などですでによく使われた素材です。「冒険的で刺激的なゲームをしながら育った若い世代との競争が激しくなったメディアが、刺激的なコンテンツを生み出す傾向がかみ合う結果』と評しています。

 

…うーん、わかったような、わかりにくいような笑

>>イカゲームを見た人の評価評判はこちら

Netfilxイカゲームのあらすじは?

 

謎の場所に集まった456人の参加者たち。

1日1つのゲームを行い、総額456億ウォン(44億円)に向けての争いを行います。

ゲームに失敗した代価は、まさにその命!!

そして最後まで生き残ったたったその1人だけが賞金を勝ち取ることになる、という巨大なこの「生き残りゲーム」を開催する者、彼らはいったい何者なのか…?

参加者は、一世一代のチャンスをつかんで人生を取り戻そうと、この怪しげな提案を受け入れます。

しかし、すぐにゲームのその対価が己の命であり、最後まで生き残った1人しか全てを勝ち取ることができないことを知ります。

さて、一体勝ち残るのはだれなのか?そしてこの狂ったゲームの背景には一体なにか…?

 

「カイジ」のあらすじは?

 

定職に就かずフラフラと自堕落な毎日を過ごしていたフリーターの主人公カイジ。

優しい彼はある日友人の借金の連帯保証人になりますが、彼が夜逃げしたため多額の借金を背負うことになります。

そこから始まる彼の、夢か現実かもわからない狂騒の生死をかけた「ギャンブル」の数々にカイジは巻き込まれ、そして闘い乗り越えていきます。

そんな一世一代、命懸けの人生逆転ゲームを主人公の繊細な心理描写、ライバルとの頭脳・心理戦が大人気で、国内では漫画はもとよりアニメ、映画へのその人気を博していきました。

映画版・主演の藤原竜也も、彼自身、自分の映画人生を代表する最高の当たり役であったといっています。

 

Netfilxイカゲーム・カイジの共通点は?

 

  • 大人数が狂気のゲームに挑戦
  • 賞金は高額、負けると死
  • 漫画のカイジと今回の主人公は似てる?

 

今回ドラマで主人公のギフン役のイ・ジョンジェですが、結構漫画版カイジに似てますよね?

映画版のカイジでは藤原竜也でイケメンなカイジでしたが、やはりこの尖った鼻がカイジのトレードマークではないかと思います。笑

 

オマージュとして似ているシーンは?

 

階段…。

かいじ かいじ2

VIPたち、はこのような雰囲気ですが、黒幕のあの人はちょっと違いましたよね。

 

主人公 主人公2

さすがに「ざわざわざわ」のセリフはありませんでしたが、音楽ではそれを表現しているとか。

 

イカゲームはカイジパクリ?

ぁ。これ、だるまさんが転んだ…

カイジではなく、「だるまさんが殺した・神様の言うとおり」(2014年)主演:福士蒼汰、この映画との類似も韓国では指摘されていますね。

イカゲームはカイジのパクリ?

 

イカゲームはカイジパクリ? イカゲームはカイジパクリ?

うーん。たくさんのベッド、というシーンはなかなか壮観でしたね。

 

イカゲームはカイジパクリ?

このカイジの有名な高層ビルの平均台ゲーム「人間競馬」、は、まさに第7話の…でしたね。

じつはまだまだオマージュがあるそうですよ。

黒幕の正体はなぜあの人が?日本語吹き替えのまとめはこちら>>

 

女性の出場者たち

イカゲームのセビョク役チョン・ホヨンがかわいい!彼氏イ・ドンフィとの結婚はいつ?

今回、カイジには登場しなかった、女性の出場者たち、という設定は新鮮でしたね。

女性が不利なゲームも多かったですが、しかし男性ばかりでは表現できなかった人間ドラマが女性の活躍によってさらに物語に深みを足していました。

>>今回でブレイク、セビョク役のチョン・ホヨンの美貌、写真はこちら

イカゲームが観れるのはNetflixだけ

>>Netfilx公式サイトはこちら 

 

まとめ

 

Netfilxイカゲームは韓国版カイジ?パクリじゃないあらすじと違いのまとめ、というテーマでお話しました。

ファン・ドンヒョク監督はこのNetfilxイカゲームに関し、インタビューで次のように語っています。

<오징어 게임>은 황동혁 감독이 2008년에 구상하고 2009년에 쓴 이야기다. 당시 만홧가게를 자주 드나들며 일본 서바이벌물 만화를 즐겨 읽었던 그는 <도박묵시록 카이지> <라이어 게임> <배틀 로얄>과 같은 만화들을 보면서 서바이벌물의 요소를 한국적 상황에 접목할 생각을 한다. “게임을 정교하게 설정해 승리를 따내기가 어렵고 복잡하게 만든 일본 서바이벌물과 달리 아주 간단한 아이들 놀이를 통해 직관적으로 게임을 따르게 하면 새로운 서바이벌 장르가 만들어지지 않을까 하는 생각을 했다.”

(意訳)
「今回のストーリーは2008年に構想し、2009年に書いた話です。当時たくさん読んだ日本のサバイバル系漫画<賭け黙示録カイジ> <ライアーゲーム> <バトルロイヤル>を、どうすればそれらの要素を韓国的状況に融合できるかを考えました。
「ゲームを緻密に設定し、そのゲームに勝利を獲得していく日本のサバイバル系とは異なり、非常に単純な「子​​供の遊び」を通して直感的にゲームに転嫁した場合、また新しいサバイバルジャンルが作成されないかと考えました。」

 

パクリ疑惑も持ち上がったいる今作ですが、はっきり監督も「日本の作品群に影響を受けた」ことは名言されています。

2008年、2009年、には考えていた、と年号を言うところがちょっとわざとらしい、という見方もできますが、
(日本で過去に公開された映画シリーズ2作、藤原達也主演の『カイジ人生逆転ゲーム』は2009年公開、『カイジ2人生奪回ゲーム』は2011年公開、に合わせた発言でしょう。ただ原作漫画はもっと前ですが…)それもまぁ、この際、ご愛嬌、でしょう。

 

今回、ファン・ドンヒョク監督はNetfilxイカゲームを、

「現代の資本主義社会を表現する巨大なおとぎ話」と表現、過酷なゲームの参加者たちの様々な背景を、そこに実際の現代社会の競争によって彼らがいかにして追い詰められてきたかを描いたのだそう。

競争社会をイカゲーム、という「韓国の子どもたちの遊びという対極にあるもの」として表現されているのだとか。

「ゲームの中は、実際の世界のミニチュア版です。現実で起こっている競争をゲームという形にそのまま反映した」という監督の言葉からも、今回のゲーム参加者たちは互いに団結と裏切りを繰り返しながらも、ゲームの中で激しい競争と挫折を経験していくことになります。

その設定はまさにカイジとかぶることもあり、パクリといわれてもしかたない部分ではありますが、けしてそんな穿がった(うがった)見方でなく、一つのオマージュされた作品として愉しめばよいのではないでしょうか。

>>パクリ評価も高評価に転嫁?シーズン2配信の最新情報はこちら

追加情報:あなたはなぜギフンが赤髪にしたか意味がわかりましたか?↓

イカゲームのギフン赤髪を考察!回収されない伏線まとめ!
Netflixイカゲーム赤髪はなぜ?監督が告白の裏に隠した本当の意味は髪色にキリスト教のあの人物が! 2021年9月17日、Netflixオリジナル作品、「イカゲーム」が全世界で一斉に配信されました。 トータ...
イカゲームにコンユがカメオ出演!何話に登場で役どころと伏線は?
イカゲームにコンユがカメオ出演!何話に登場で役どころと伏線は? 2021年9月よりNetflixオリジナルドラマとして全世界同時配信が始まった「イカゲーム」。 そのストー...
イカゲーム吹き替えキャスト一覧!黒幕の日本声優はだれ?
イカゲームの日本語吹き替え版の声優キャスト一覧! 諏訪部順一の声はあの男! Netflixで配信が始まるやいなや、ドラマ部門の1位を独走している「イカゲーム」。 賞金456億ウォン(約45億...
イカゲームの伏線未回収一覧!シーズン2がどうなるかも予想解説!
イカゲームの伏線回収一覧完全版!キャラ全員とシーズン2がどうなるかも考察! Netflixイカゲームの伏線未回収一覧完全版!キャラ全員とシーズン2がどうなるかも予想解説!いいぞ! 2...
海街チャチャチャのコンジン洞のロケ地はどこ?海岸の場所は日本で撮影?
Netflix海街チャチャチャの感想は面白い面白くない?海外の評価評判口コミまとめ! Netflix海街チャチャチャの感想は面白い面白くない?海外の評価評判口コミまとめ!というテーマでお話します。 今回ご紹介...
Nevertheless kdrama ending of drama & manga different?
わかっていても漫画の完結はラストが違う?ハッピーエンドの結末ではない? わかっていても漫画の完結はラストが違う?ハッピーエンドの結末ではない? はい、わかってますよ、もう観ましたよね? N...