イカゲーム考察

イカゲームにコンユがカメオ出演の!何話に登場で役どころ伏線は?

イカゲームにコンユ登場で韓国人びっっくり!なぜNetflixにカメオ出演?
Pocket

 

イカゲームにコンユ登場で韓国人びっっくり!なぜNetflixにカメオ出演?その理由はやはり…

 

2021年9月よりNetflixオリジナルドラマとして全世界同時配信が始まった「イカゲーム」。

そのストーリーは、456億ウォン(約40億円)の賞金がかかった謎のサバイバルゲームに参加した人々の物語を盛り込んだデスゲームの内容。

その第一話で韓国の人気俳優コン・ユが、カメオで特別出演していることが話題になりました。

コンユといえば映画では主演を務めるほどの韓国での人気俳優。

その彼がなぜ特別出演の扱いなのか?韓国人も最初はびっくりしたようです。

今回はそんな出演の背景と共に、このコンユに関して掘り下げていきます!

>>イ・ビョンホンは黒幕じゃない?伏線の完全解説はこちら

 

イカゲームにコンユ登場で韓国人びっっくり!

 

今回の出演は、コンユと監督とのある関係によるものだそうです。

ストーリーでは第一話と最終話に登場します。

ドラマでコンユが出演する場面はあまり多くありません。

しかしインパクトは強かったですよね。監督によると、

「私の事前計画の中でコンユは既に、イカゲームの進行スタッフまで全て経験した人物とういう設定でした」と説明しています。

ドラマの中では省略されましたが、設定上、コンユはかつてホストとして黒幕たちから信任を得ており、外部で仕事ができるようになった、という役の設定なのだとか。

 

ここではそんなコンユのこれまでの経緯をもとに、その理由を解き明かしていきましょう。

 

イカゲームにカメオ登場したコン・ユとは?

 

彼のプロフィールはこちら

  • 本名 コン・ジチョル
  • 生年月日 1979年7月10日(42歳)
  • 出生地 大韓民国の旗 韓国・釜山直轄市(現・釜山広域市)
  • 身長 184cm
  • 血液型 A型

21歳の2000年にデビュー、ドラマや映画に出演しますが最初はそれほどブレイクしませんでした。

しかし2007年の「コーヒープリンス1号店」のヒットを受けブレイク。

ただすぐ翌年の2008年には韓国の兵役に入隊、2年後には軍生活を終え俳優業を復活させたそうです。

 

1979年生まれ、といえば日本では

  • 窪塚洋介
  • 堂本剛
  • 堂本光一
  • 森田剛
  • 長瀬智也

などと同い年ですね。

見た目は高橋一生(1980年生まれ)と似ていると感じるのは私だけでしょうか。

 

また日本好き、としても有名で、よく箱根の温泉などにも来日して訪れているそうですよ。

 

コンユ出演の過去作品

 

たくさんある出演作品ですが、ここではその中でも特に有名なところをご紹介します。

 

コーヒープリンス1号店

 

イケメンスタッフしか働けないカフェに潜り込んだ女の子の恋と奮闘の物語、というなんとも少女漫画チックな内容ですが、韓国では大ブレイク。

日本でも2008年~2011年の間にいくつかの放送局で放送されましたね。

このドラマでコンユは一躍人気イケメン俳優の地位を獲得したのです。

 

トガニ 幼き瞳の告発

 

2011年の作品で日本でも話題になりました。

コンユ自身が兵役中に読んだ原書「トガニ 幼き瞳の告発」に強く感銘し、除隊後には自分の俳優としての表現で社会に問題提起したいと強く望んだことにより映画化したという作品です。

日本でいう障害者施設における児童虐待、それを施設や地域ぐるみで隠蔽していた実在する事件を基にしたヒューマンドラマ。

そしてコンユの想いは実現し、映画公開後には、映画の影響から韓国政府が児童虐待、性的虐待に対する罰則化が強化され、それは映画のタイトルから「トガニ法」とも言われています。

 

トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

 

2016年に放送されたテレビドラマ、現在でもNetflixで視聴可能ですね。

(あらすじ)

幽霊が見える女子高生チウンタクは幼いころ母を失い、意地悪な叔母とその息子・娘のもとで暮らしていた。ところがある日トッケビ(コンユ)と出会い、自らが”トッケビの花嫁”であることを知る。トッケビは一千年の昔、謀反の冤罪で処刑された武将キム・シンが神の悪戯で、処刑に使われた剣を胸に刺したまま現世に留まっているのだった。この世界でただひとり、トッケビの花嫁だけがその剣を抜くことができるのだが、それはトッケビがこの世から消えることを意味する

 

とても良いドラマ、音楽も最高なので、是非この機会に観ることをおすすめします。

 

「82年生まれ、キム・ジヨン」

イカゲームにカメオ出演のコンユ

韓国で130万部突破! 日本でもその社会現象を巻き起こしたベストセラー小説「82年生まれ、キム・ジヨン」。

それを原作とし、韓国でさらに大ヒットを記録した映画「82年生まれ、キム・ジヨン」。

「韓国の82年生まれの女性で最も多い名前」である“ジヨン”という名を持つ平凡な女性の、少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通し、女性の生きづらさを描いたこの原作を、チョンユミとコンユの共演で映画化していましたね。

このポスターでは、ジヨンを支えるかのような優しい眼差しを向けるコンユの姿と、キャッチコピーの「大丈夫、あなたは1人じゃない」という言葉が当時とても胸キュンだと女性ファンを沸かせていました。

 

イカゲームにコンユが登場した理由とは?

 

撮影されたのは2020年の6月頃だそうです。

コンユの所属事務所によると

「コンユが『イカゲーム』に特別出演する。映画『トガニ 幼き瞳の告発』を通じて親しくなったファン・ドンヒョク監督との縁で、出演することになった」

と伝えていました。

そうです、10年も前に公開された映画、2011年の「トガニ 幼き瞳の告発」で繋がった監督との縁だったようです。

一部のニュースサイトでは、そのコンユが、

「ファン・ドンヒョク監督との『義理』を守るために特別出演も躊躇しなかった」、と伝えていますが、日本人の意訳では、いまいちピンと来ませんね。

しかし儒教の国の韓国なので、「感謝の礼儀として」という意味での出演のようです。

>>シーズン2にもコン・ユ出演の情報が!?詳しくはこちら

 

まとめ

 

イカゲームにコンユ登場で韓国人びっっくり!なぜNetflixにカメオ出演?というテーマでお話しました。

今回でも抜群の存在感を示したコンユ。

イカゲーム劇中では第一話…そして、あとはネタバレになりますが、まだこのあとも出演シーンはあります。

いつででくるかはこのあともイカゲーム、Netflixドラマを見てのお楽しみですね。

コンユはこのあとも映画「SEOBOK」(監督:イ・ヨンジュ)の公開や、同じくNetflixオリジナルドラマ「静けさの海」が配信される予定です。

今回のわずかなカメオ出演でも大いに湧いた韓国ファンですが、その優しいイケメンの姿を引き続き観続けていきたいですね!

イカゲームの黒幕や未回収の伏線を完全解説
イカゲーム黒幕考察のネタバレ!続編2への伏線回収を解説! イカゲーム黒幕考察のネタバレ!続編2への伏線回収を解説! 2021年9月にNetflixで公開になったイカ...
イカゲーム吹き替えキャスト一覧!黒幕の日本声優はだれ?
イカゲームの声優日本吹き替えキャスト一覧! 諏訪部順一の声はあの男! Netflixで配信が始まるやいなや、ドラマ部門の1位を独走している「イカゲーム」。 賞金456億ウォン(約45億...
イカゲームのセビョク役チョン・ホヨン!彼氏イ・ドンフィとの結婚はいつ?
イカゲームのセビョク役チョン・ホヨンがかわいい!彼氏との結婚はいつ? 2021年9月よりNetflixにて配信となった『イカゲーム』、世界各国でランキング上位を占める大ヒットとなって...
イカゲーム韓国での評価感想は?
イカゲームの感想評価は?パクリについて韓国でのレビューまとめ?! 2021年9月17日からNetflixで世界同時配信がはじまった話題の韓国ドラマ「イカゲーム」。 Netf...