海外ドラマ

Netflix「静かなる海」ネタバレ感想完全版!キャスト相関図や最終回結末を考察!

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想とラスト結末を考察!
Pocket

Netflix「静かなる海」ネタバレ感想完全版!キャスト相関図や最終回結末を考察!

2021年12月24日に全世界同時配信となったNetflixオリジナルドラマ「静かなる海」。

資源の枯渇により、荒廃化した近未来の地球にて、人類のために特殊任務を受け、

過去に月に捨てられた秘密の研究基地に向かった宇宙飛行士の精鋭隊員たちの物語。

いつか必ず起こりうる未来、「人類がこれからいかにして生存していくべきか」という、

強烈なメッセージを含んだこのドラマ。

最近テレビでも取り上げられた「キス名人」としても話題wの、コンユも出演しています。

今回はこちらのドラマのあらゆる情報を網羅しまとめてみました。

「Netflix「静かなる海」ネタバレ感想完全版!キャスト相関図や最終回結末を考察!」

それではどうぞ!

 

この記事で書かれている内容

Netflix「静かなる海」の韓国ドラマあらすじ概要

静かなる海

あらすじ

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

砂漠化によって水も食料も枯渇してしまった未来の地球。

その現状打破のため、月に派遣された特別チームの隊員たちはが、

廃墟となった月面の研究施設から謎のサンプルを回収する任務に赴きます。

タイムリミットは24時間。

しかし彼らを待ち受けていたのは、その月面基地に潜む恐ろしい秘密だったのでした…。

Netflix「静かなる海」基本情報

  • タイトル:静かなる海(고요의 바다)
  • 話数 : 全8話 
  • 制作 : アーティストスタジオ(チョン・ウソン)
  • 演出 : チェ・ハンヨン
  • 原作 : チェ・ハンヨン氏が2014年に制作した同名の短編映画
  • 放送日: 毎週土曜・日曜(夕方17時前後予定)

Netflix「静かなる海」キャスト相関図一覧

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想とラスト結末を考察!

ここではメインキャストを紹介していきます。

ソン・ジアン役:ペ・ドゥナ

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

ソン・ジアン:宇宙生物学者。廃墟となった月面の研究施設「パレ基地」で起きた事故の真相を究明するためにチームに加わった。任務を優先するハン・ユンジェと対立しながら、事件の真相を救命する。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Doona Bae 배두나(@doonabae)がシェアした投稿

  • 名前:ペ・ドゥナ(배두나)
  • 生年月日:1979年10月11日(42歳)
  • 身長/体重:171cm

日本の映画にも出演経験あり。また韓国版「リング」の貞子役、などミステリアスな役どころが多い彼女。今作でもミステリーにおける美人生物学者、というのがハマり役ですね。

ハン・ユンジェ役:コン・ユ

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

ハン・ユンジェ:探査チームの隊長。サンプル回収という重要な任務を遂行しなければならない、軍出身で探査チームの隊長を任命された彼は、チームメンバーの安全を何よりも優先。逆にそのためなら自分自身を危険にさらすことも辞さない。

演じるのは、

  • 名前:コン・ユ(공유)
  • 生年月日:1979年7月10日(42歳)
  • 身長/体重:184cm

プライベートを表に出したがらないことで有名な彼ですが、やっと上記の自身の公式のインスタを開始!韓国人俳優では珍しいタイプです。

過去にはたくさんの作品に出演していますが、最近ではやはり同じくNetflixドラマ「イカゲーム」におけるカメオ出演で再ブレイク?を果たしましたね。

>>コンユがカメオ出演したイカゲームのシーンはこちら

リュ・テソク役:イ・ジュン

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

リュ・テソク:チーフ・システムエンジニア。国防省のエリートだったが、息苦しい環境から逃れようとこの危険な任務に志願。

演じるのは、

キャスト
  • 名 前: イ・ジュン(이준)
  • 生年月日:1988年2月7日(33歳)
  • 身長:177cm

デビュー前からもモデルとして活躍。ダンスを中3から始めたにも関わらずその才能と努力からも2009年には「Mブラック」というアイドルグループに所属。

2014年にはグループ脱退、以降ドラマ俳優として活動中のイ・ジュン。

着実にキャリアを積み、同じくNetfliex韓国ドラマ「不可殺」にも出演、など今もっとも旬な俳優の1人です。

>>韓国ドラマ「不可殺」では圧倒的な資産家のカリスマを演じる彼ですが…

ホン・ガヨン役:キム・ソニョン

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

ホン・ガヨン:チームドクター。

演じるのは、

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!
  • 名前:キム・ソニョン(김선영)
  • 生年月日:1976年4月10日(45歳)
  • 身長:168cm

最近では「愛の不時着」や「賢い医師生活」などドラマや映画に出演多数。

コン・スヒョク役:イ・ムセン

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

コン・スヒョク:セキュリティーチームリーダー。

演じるのは、

  • 名前:イ・ムセン(이무생)
  • 生年月日:1980年5月10日(41歳)
  • 身長:182cm

キム・ジェソン役:ホ・ソンテ

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

キム・ジェソン:韓国宇宙航空局リソースチーム所属課長。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

허성태(@heosungtae)がシェアした投稿

  • 名前:ホ・ソンテ(허성태)
  • 生年月日:1977年10月20日
  • 身長/体重:180cm/73kg

いわずもがな、大ヒットNetflix韓国ドラマ「イカゲーム」において強烈や悪役、「チャン・ドクス」を好演、一気に知名度があがりましたね。

まじめな先生役、などもこれまで演じてきた彼、組織の課長、という役どころが本来の持ち味でもありました。

ソン・ウォンギョン役:カン・スへ

静かなる海

ソン・ウォンギョン:パレ基地の主賓研究員であり、ジアンの実の姉。彼女の研究にはある重大な隠された秘密がありました…

演じるのは

静かなる海
  • 名前:キム・シア(강수혜)
  • 生年月日:1979年1月3日

今作のキーパーソンの1人でしたが、最近では同じく大ヒットしたNetflixドラマ「イカゲーム」において、主人公ソン・ギフンの元妻の役として出ていましたね。

静かなる海

ハジン役:キム・ボミン

ハジン:ハン隊長の娘。十分な水がないため治療を受けれていない。彼女への想いがハン隊長の行動の源泉となっている。

演じるのは、

静かなる海
  • 名前:キム・ボミン(김보민)
  • 生年月日:2010年10月1日

謎の少女(ルナ073)役:キム・シア

5年前の事故以来、月面基地にいた唯一の生存者。彼女の正体は…

演じるのは

  • 名前:キム・シア(허성태)
  • 生年月日:2008年5月6日

まだ13歳。しかしこの佇まいが将来の大女優になる風格を醸し出していますね。

映画「ミツバック」で600人の中から選ばれデビュー、最近では同じくNetflixの「キングダム」にも出演。

前述のハン隊長の娘役、キム・ボミンとは姉妹です。

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ考察!

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想とラスト結末を考察!

Netflix「静かなる海」第1話 あらすじネタバレ考察!

「渤海基地」

近未来。
その頃、地球は10年で水の40%が減少する深刻な水不足となっていました。
そのためお金に変わる「価値」として圧倒的な存在となった水。
それは今では社会ランクによって配給量が変わってくる、そんな世界になっていました。

元・宇宙生物学者で現在は限られた動物の生態を研究するソン・ジアン。

彼女はSAA(宇宙航空局)のジェサン課長から、

「月に閉鎖されているパレ基地に赴き、あるサンプルを回収してほしい」と依頼されます。

ジアンにはそのパレ基地に向かう、ある理由がありました。

それは、パレ基地で5年前にある研究を続けていた自身の姉・ウォンギョン含めた177人が当時、放射能漏れで死亡した大事故があり、その原因を兼ねてより究明したいと考えていたのです。

今回の月に探索へ向かうミッションには多くの精鋭が集められました。

ハン隊長、ドクターのホン・ガヨン、コンチーム長、その弟のスチャン、

自ら志願したリュ・テソク大尉、E2、パイロットのキム・ヒソン、

そして唯一の基地での活動を経験しているファン次長などがチームとして集められました。

 

SAAのチェ局長は、パレ基地にあるサンプル回収以外の情報をメンバーには伝えない、という怪しさと、

シャトルの発射直前に副操縦士がイ・ギスに急遽交代するなど、不可思議な点も多い旅立ちとなりました。

月面への着陸には機体トラブルにより緊急着陸となり機体は損傷。

ファン次長が着陸時のショックにより重傷を負ってしまいます。

不時着となったその地点は基地から7.6kmも離れた場所でした。そのため一行は徒歩で基地へと向かうことになったのでした。

しかしファン次長は基地にたどり着く前に死んでしまいます。

「水はダメだ」と言う言葉を残して…

一行はなんとか基地にたどり着き、生命維持装置の電力を補充することができ、九死に一生を得るのでした。

(第1話終わり)

Netflix「静かなる海」第2話 あらすじネタバレ考察!

「3つの貯蔵庫」

基地に辿り着いたメンバーたちでしたが、その基地の中は大変な状況でした。

通路には謎の外部侵入者の死体、謎の溺死状態の死体の数々。

放射線量の心配がされていましたが、その問題がないこと。これは5年前の基地の事故・大量死と閉鎖が別の原因ではないかという疑惑が浮かびました。

早速基地内を探索するため、3チームに別れ3つの貯蔵室にそれぞれカプセルを探すことに。

ハン隊長たちは第1貯蔵室で多くの死体を発見します。それはまるで扉がロックされ、逃げれなくなったことによる死因のようでした。

ジアンは死んだ姉のファイルの暗号を解読に成功。

「ルナを探せ」というメッセージから、チームでの行動を離れデータストレージ室を探すのでした。

一方、第2貯蔵庫に来ていたスチャンの目に、その場にあった死体からわずかな水が体に入り込みます…

(第2話終わり)

Netflix「静かなる海」第3話 あらすじネタバレ考察!

「死の理由」

ジアンと探索で同じチームであったイ・ギス。彼はジアンの調査をしたい願望を見抜き、と同時にそれを利用して別行動をとるように促します。

そしてイ・ギスは1人、第3貯蔵室で、超低温で保存されたサンプルカプセルを遂に発見します。

彼の正体はRX(SSAとは別の宇宙資源開発結社)のスパイでサンプルの奪取を目的としていたのでした。

ジアンが第3貯蔵室へ戻ってみると、イ・ギスが何者かに襲われ死んでいることを発見。

しかし、そのイ・ギスを襲った謎の生物は排気ダクトを通り恐ろしいスピードで逃げていきました。

一方、スチャンは体内にから水が溢れ、大量の水を吐いて倒れてしまいます。

ドクターの介護むなしく、スチャンはそのまま死亡してしまうのでした。

(第3話終わり)

Netflix「静かなる海」第4話 あらすじネタバレ考察!

「明らかになる事実」

地球のSSAとの通信がなぜか故障、その修理のためハン隊長は通信塔へ行くミッションにのぞみます。しかし突如故障していたはずエレベーターがいきなり高速で作動、ハン隊長は危うく死にかけながらも、そのミッションを達成、システムを再起動させることに成功します。

ジアンとドクターのガヨンは死亡したスチャンを解剖し調査、その血液から通常と分子構造とは違う“水の成分”を発見します。
それは人体などの有機質に触れるとその質量を増加させる水の形状をしたウィルスだと判明します。
今回回収を求められていたサンプルの正体は、ジアンの姉、研究者であったウォンギョンが「月の水・ウォルス」と名付けていた、その未知の水だったのです。

ハン隊長はイ・ギスの死体から謎の通信機を発見し、彼がスパイだったことに気づきます。ミッションが危険な内容であったことを改めて認識、SAAチェ局長に報告しますが、

「サンプルの回収が最優先だ」と言われます。

ホコリに埋もれた基地床に赤いランプを確認したジアンは、そこに新たな部屋を発見。

そこには月にも関わらず多くの植物がその枝を伸ばしているのでした。

(第4話終わり)

Netflix「静かなる海」第5話 あらすじネタバレ考察!

「秘密の貯蔵庫」

秘密のその部屋には緑の枝が生い茂り、貯蔵室には超低温で保存された緑色のサンプルカプセルが完全な状態で残っていました。

そこに突如、謎の少女が現れ、メンバーを襲います。

その人間離れしたすばやさとパワーでクルーの腕を引きちぎって殺害してしまいます。

ハン隊長たちが発砲し少女は命中。負傷をしますが、なんとカプセルの水を体内に吸収するとその傷が完治、排気ダクトを通じて逃亡してしまいます。

地球に通信で報告するハン隊長に、SAAチェ局長はサンプルカプセルの回収だけでなく、その謎の少女も生け捕りにせよ、と命令してくるのでした。

(第5話終わり)

Netflix「静かなる海」第6話 あらすじネタバレ考察!

「救いの鍵」

謎の少女を追跡しるメンバーたち、そしてその謎の少女は医務室にいたジアンたちの前に現れました。彼女の目的はどうやらサンプルで回収したカプセルを取り返すことにあるようです。それはまさに動機として「子供」の感性によるものであるとジアンは看破します。

チーム長が少女を射撃するも、月の水を吸収してまたその傷を回復させます。この時ジアンは、少女の体の造りに不可思議な点を発見します。目の変色、2重のまぶたに加え、首元にはエラがあり、まさにそれは「魚類」と「人類」の両性のような存在でした。

ジアンは少女の進化こそが人類の希望になる可能性であると主張。生け捕りを強く提案しました。
そこで生け捕り作戦のためゲートに罠を仕掛け、少女は防護壁の扉にその足を挟まてしまいます。ジアンはその少女の首筋に「LUNA073」と書かれた文字を発見します。そしてその少女が着る服には「ウォンギョン」の名前も…。

逃げだしたルナをジアンは追い続けると、その少女は姉ウォンギョンが使っていた部屋にたどり着きました。そこには多くの姉の基地で過ごしていた痕跡と秘密が残されていました。

ジアンはルナに月の水を与え介護、少女の傷を癒やし、その警戒を解くことに成功するのでした。

その頃、リュ・テソク大尉は、回収したカプセルを持って逃走しようとしていました。実は彼もまたRXのスパイだったのです。
意識不明で医務室に居たE2がテソクの行動の不審さに気づきますが、乱闘の末、射殺されてしまいます。

(第6話終わり)

Netflix「静かなる海」第7話 あらすじネタバレ考察!

「ルナ」

ジアンは姉ウォンギョンの部屋のデータから、5年前にこのパレ基地で行われていた真実を発見します。

それはルナのクローンを使用し、「月の水ウイルス」の人体実験をしていた事実でした。
多くのクローンの少女の人体実験を経て、唯一「月の水ウィルス」に適用できたのが、その73番めのクローンであった「ルナ073」だったのでした。

同時にその事実は、ハン隊長やホン・ドクターも、何十体ものルナのクローンの死体を発見。人道を脱した政府、パレ基地の秘密をついに知ることになりました。

スパイであるリュ・テソク大尉はヒソンを射殺。同時に月の水のカプセルが割れてしまい、ヒソンは溺死します。

そしてついに基地の下層エリアでは、秘密の貯蔵室にあったカプセルが割れ、膨大な量の水が発生、基地内を月の水ウィルスが侵食をはじめていました。

コンチーム長がジアンとルナの元に合流。施設の異変に気づきルナがメンバーたちを誘導します。しかしついに、ジアンも天井から垂れてきた月の水ウィルスを浴びてしまったのでした。

(第7話終わり)

Netflix「静かなる海」第8話 あらすじネタバレ考察!

最終回第8話「静かなる海」

ジアンは自身の異変に気づき、密室に閉じこもります。メンバーたちに感染した事を伝え1人死のうとするのでした。

しかしドクター・ガヨンが咄嗟のひらめきにより、少女ルナの血をジアンに注入。
それが結果、月の水ウィルスへの抗体となり彼女は一命をとりとめます。

やはりルナの存在こそが、月の水ウィルスのコントロールには不可欠なものであることが証明されたのでした。

ハン隊長は地球にいるジェサン課長と通信、状況を説明します。

2人はSAAチェ局長が月の水を独占しないように画策していた同志だったのでした。

そしてハン隊長は病に伏せる自分の娘・ハジンのためにこのミッションを貫徹させることを決意するのでした。

生き残ったメンバーたちはSAAからの救出船が到着する7番ゲートに向かいます。
しかしそこにはリュ・テソクが待ち伏せしていました。

テソクは5年前にパレ基地を封鎖して研究員たちを見殺しにした当時の部隊のメンバーの1人だったのです。そのトラウマから今回のスパイ活動に繋がっていたのでした。

テソクとの銃撃戦でコンチーム長もあえなく死亡。
月の水を浴びていたテソクもそのまま死亡してしまいます。

月の水が迫り最後の部屋に脱出。しかしシステムがエラーのため作動しませんでした。

意を決したハン隊長はひとつ前の部屋に戻り、ジアンたちの部屋の減圧。その身を犠牲として残ったジアンとガヨンを基地外へ脱出させるのでした。

ハン隊長は「何があってもルナと一緒にいてくれ」と言葉を最後に水に飲み込まれていきます。

ジアンとガヨンは脱出に成功。水も月の温度のため一瞬で凍りつくのでした。

ジアンとガヨンはルナがいないことに気づきます。
そこになんとルナは宇宙服を脱ぎ、素足で月面を歩いているのでした。

ルナは瀕死のハン隊長の前で、彼からもらったSAAのバッジ(娘ハジンが貼ったシールが付いている)を見せると、ハンのその目には涙が。ルナと娘への想いが交差し、彼は息絶えるのでした。

そして遂にジアンたちの眼前に救助艇が到着。生存者たちは無事救助され地球へ帰還するのでした。

(第8話終わり)

Netflix「静かなる海」全6話感想とラスト結末を考察!

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想とラスト結末を考察!

以降、このドラマを観終わった方向けに、ネタバレ全開で考察していきますので、ご注意ください。

今回のこの「静かなる海」、観終わった方ならおそらく同じ感想をお持ちかと思いますが、

「結構たくさん、伏線あったけど回収されてなくね???」www

それら踏まえ、おそらくシーズン2に持ち越しの可能性を残した終わり方であったと思いますので、今回のシーズン1のみの情報からの考察をしてみます。

静かなる海、月という設定について

静かなる海とは?

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想と結末をキャスト相関図と共に考察!

私たち地球から見える側、月の前面(月基準では東北、空基準では西北)に位置するエリアの総称。

直径は約873kmで、月の文様、いわゆるウサギの頭に相当する部分。

1651年、天文学者フランシスコ・マリア・グリマルディとジョヴァンニ・バティスタ・リッチオリによって命名されました。

当然ながらここは海ではなく、地形が平坦である、という意味。その安定した地形から、

人類が最初に月に足を踏み入れた1969年7月20日にアポロ11号が着陸したところでもあります。

他にも月には、嵐の大洋・湿りの海・雲の海・雨の海・晴れの海・豊かの海…などなど。

これらは地下のマグマが冷えて固まった玄武岩だと言われています。

月面、静かなる海にある基地

初の有人月面着陸の着陸した際のポイントを「静かなる基地」と命名されました。

NASAはこの場所は「記念すべき場所」として、探査しないように各国に要請しています。

ただ現在は宇宙条約により月は特定の国の権利の及ばない地域とされています。

月の裏側は誰にも見えない

地球から見る月は、いつも「ウサギ」の模様がある表側しか見えません。

これは、月の自転周期と公転周期が27.3日でピッタリ一致しているからです。

この一致は偶然ではなく、月の構造に原因があると考えられています。

月の重心(重さの中心)が表側に偏っていて、その方向が引力の強い地球側に向いて安定しているからです。

この向きからずれたとしても、月と地球との間に働く引力によって月の自転速度が調整されるので、公転周期と同じになるのです。

月の温度は?

大気の存在しない月では、昼夜、影と日なたの寒暖の差が激しく、赤道部分では昼(日なた)は110℃、夜(影)は-170℃にもなるそうです。

月の地下には巨大な空洞スペースがある

2009年に日本の月探査機「かぐや」が撮影した画像データから、月の表側にあるマリウス丘に通常のクレーターとは異なる縦孔が発見され、地下空洞が開いたものだろうという仮説が立てられました。

つまり月の地下に巨大な空洞があることを発見されているのです。前述の温度差を和らげる意味でも、将来の月面基地建設地の候補としても注目されています。

静かなる海、ドラマの内容についての考察

宇宙というテーマと向き合ったドラマですが…

Netflixの韓国ドラマ、2021年のトリを務めた今作、かなりの期待を受けていたのですが…

実際の配信後の韓国、ならびに各国の反応はいまひとつ、のようです。(残念!)

それはところどころ見受けられた「宇宙空間の設定」に、どうしてもB級な表現が多かったから、と言われています。

宇宙、という題材は、それだけ深いマニアが世界中に多数存在すること、また科学的考察に準拠しないとツッコまれる…という部分があるようです。

  • 最初の月に向かうロケットの中の描写。なんか飛行機国際線、のような平和な機内
    (もっと実際は過酷な発射環境)
  • 最初の月面不時着のロケット、あんな地球の飛行機の緊急着陸のような動きはしない
  • 月面で水は瞬間に凍るが、逆に太陽に当たると一瞬で沸騰する(ラストがぶちこわし)

などなど、多数あるようで、

その中でも一番のツッコミが「無重力表現がセコい!」というもの。

ドラマ途中で出てきたパソコンの中の表示から、舞台が「2070年」頃を想定されているとの考察がありますが、その頃に、

  • 基地の中をボタン1つで有重力にできる科学はいまのところ無い。(2070年にはあるかな?)

というツッコミ。映像では1話でコンユが機内を無重力移動するのですが、「明らかにワイヤーアクション!」という指摘がすごいそうです…みなさん目が肥えている(汗)

ただこれは「宇宙先進国」の国々からの、韓国のある意味の「挑戦」を鼻で笑いたい、というマウントがあるんじゃないかなぁ…と個人的には思います。

実際の韓国の宇宙事業は「ロシアと共同(ロケット借り)して打ち上げ」「実際に独自の技術は無い」「1970年代のロケット技術(中国の報道より)」などなど、かなり辛口評価されています。

ですが、それも踏まえた上で、ドラマ内でも描写された

「宇宙事業での遅れを挽回、一気に世界を抜き去る画期的発見と実験研究」、そこに手を出してしまったからこその、現在の科学の最大のタブーとされる

「クローン人間での人体実験」というキーワードが、逆にリアルになってくるなと思いました。

科学ゴリゴリのドラマ、というより、ウィルスをテーマにした

「サイエンスベースのホラー作品」として楽しんだほうがいいでしょうね。

ルナのオリジナルは?

そこで今作で登場した「ルナ」という存在。「月の水ウィルス」に適用できた実験体「ルナ073号」。

では彼女がクローンだとして、そのオリジナルは?

劇中ではSAAチェ局長と写る大人びたルナらしき写真の映像が流れましたが、あの女性がオリジナル、と考えて問題はないようです。

そしてこちら、ほぼ現時点での設定としては「SAAチェ局長の娘」だった…ということなのだそうですが。

残念ながらはっきりと回収はされない謎となりました。

ソン・ウォンギョンは一体?

ジアンの姉であり、パレ基地の研究者であったソン・ウォンギョン。彼女が残したデータや言葉が物語の秘密に大きく関わっていましたが、

  • ルナ073の寝床にしていたのはソン・ウォンギョンの部屋。
  • ジアンとソン・ウォンギョンの写真をルナは持っていた
  • ソン・ウォンギョンの服をルナは着ていた

などから、ルナとソン・ウォギョンは良好な関係性があった、もっと言えば、

ある一定の時期までルナとソン・ウォギョンは共に過ごしていた、と考えるのが適切でしょう。

クローンの少女が産まれてすぐ生活を始め5年も過ごすにはやはり無理があります。

その2人の関係性がベースにあったからこそ、基地にジアンが登場し、その後慣れて関係が築けるまで時間がかからなかったのもうなずけます。

そしてもうひとつ、「劇中では彼女の死体は出てこなかった。」ということ。

秘密の部屋もあった基地。ひょっとしたら彼女はなんらかの形で今も生きている、という伏線をシーズン2に持ち越したようですね。

ラストシーンの考察

静かなる海

まず、ハン隊長はどうなった?という部分では

「死んだ、という解釈前提ですが、シーズン2もある場合は生きてることにするよ!」的な描写でしたね。(言い方w)

最後の救出ロケットの到着、そのアナウンスしかラストシーンにはなく、それもセリフだけの

「生存者は回収した」だけなので。何人?だれを?が濁されていますね。

その意味では「生存者は回収、しかし誰が?という伏線は回収されない」オチとなりました。

そこで今回は「シーズン1だけ」と考えた場合となりますが…あのシーンの意味は、

宇宙空間でも生きることができるルナ。彼女こそ人類の1つの明るい希望そのものでした。

彼女が最後にハン隊長に見せたバッジ。

ハン隊長が娘からもらった笑顔のシールがついたそれを見せられ、ハン隊長は涙を流します。

そして娘が笑顔となる未来を感じながら、その命の灯火を消していったのでした。

といった意味でしょう。

キャストを見ていただければわかりますが、ルナ役の少女と、ハン隊長の娘役の少女、

この2人の少女は実際の「姉妹」です。

スタッフもなるべくこの2人が面影が似たキャストとなるよう望んだ結果、

姉妹でのキャスティングとなったのとこと。

最後に自分の前に現れた少女に、自分の娘の面影を感じさせる…

その演出意図からも、「笑顔のシール」の意味は紛れもなく娘の笑顔の未来を

ルナが約束、可能性として見せてくれた…ということでしょう。

Netflix「静かなる海」を視聴するできるのは?

>>公式サイトはこちら

まとめ

Netflix「静かなる海」全話あらすじネタバレ完全版!感想とラスト結末を考察!

Netflix「静かなる海」ネタバレ感想完全版!キャスト相関図や最終回結末を考察!

「D.P.」「イカゲーム」「マイネーム」「地獄が呼んでいる」と4作がNetflixで配信が続き、満を持しての配信となったこの「静かなる海」。

制作費もバカでかかったそうですが、前作の4作品がどれも大ヒットとなりその意味でもこの「静かなる海」がどのように評価されるか気になるところです。

ただすでにPVなどをみるだけでもその完成度、映像の美しさは圧倒的です。

これはもうイッキ見してストーリーにどっぷりつかってみたい作品ですね!

Netflix「静かなる海」ネタバレ感想完全版!キャスト相関図や最終回結末を考察!でした!

>>そしてそろそろ本気でどうですか。十分魅力的なあなたなので。
 

その年、私たちはの感想あらすじ完全版!全16話の内容と視聴率OSTも合わせて紹介!
その年、私たちはの感想あらすじネタバレ完全版!全16話の内容と視聴率OST・最終回結末も合わせて紹介!その年、私たちはの感想あらすじネタバレ完全版!全16話の内容と視聴率OST・最終回結末も合わせて紹介! 日本ではNetflixでの...
「D.P.」DP脱走兵追跡官あらすじとキャスト相関図を紹介!
NetflixDP相関図キャスト一覧!脱走兵追跡官の人物と背景を紹介! NetflixD.P.脱走兵追跡官DPのキャスト相関図一覧!人物と背景を紹介!というテーマでお話します。 「D.P.脱走兵...
韓国ドラマ恋慕のキャスト相関図一覧!王妃たちを顔写真画像付きで紹介!
恋慕(韓国ドラマ)キャスト相関図一覧!王妃や双子の子役exを顔画像付きで紹介! 「Netflix韓国ドラマ、恋慕のキャスト相関図一覧!王妃や双子の子役を顔画像付きで紹介!」 2021年10月11日に放送...
不可殺のあらすじ感想を徹底考察!Netflix韓国ドラマのネタバレや伏線を解説!
不可殺のあらすじ感想を徹底考察!Netflix韓国ドラマのネタバレや伏線を解説! 不可殺のあらすじネタバレ感想徹底考察!Netflix韓国ドラマの感想や伏線を解説! 韓国tvNで放送される新土日ドラマ「不...