【鈴木おさむ】20160118・SMAP小説がエグい!暴露された内容ネタバレ!というテーマでお話します!そりゃないわ!
12月9日発売の文藝春秋(2023年1月号)に掲載された鈴木おさむ氏の小説「20160118」。
鈴木おさむさんが過去に放送作家として関わっていた「SMAP×SMAP」でのとある1日を小説にされています。
ウィキペディアに「SMAP解散騒動」という項目が出来るほどの社会問題になった出来事を6年経った今、小説として赤裸々に暴露しています。
今回は鈴木おさむさんが執筆した「20160118」についてまとめて見ました!
では、早速【鈴木おさむ】20160118・SMAP小説がエグい!暴露された内容ネタバレ!について見ていきましょう!
【鈴木おさむ】20160118・SMAP小説がエグい!暴露された内容ネタバレ!
《SMAPのいちばん長い日が小説に》担当放送作家が小説として執筆 “20160118“生放送の現場
「文藝春秋」編集部https://t.co/cJ3TpJKBK9
— 月刊文藝春秋(文藝春秋 電子版) (@gekkan_bunshun) December 8, 2022
文藝春秋に掲載された鈴木おさむさん執筆の小説「20160108」。
当時鈴木おさむさんが担当していた、国民的アイドル「SMAP」の人気バライティ番組「SMAP×SMAP」のある日の出来事が一日を通して書かれています。
作家の鈴木おさむ氏とは?
【プロフィール】
- 名前:鈴木おさむ
- 生年月日:1972年4月25日(50歳)
- 出身地:千葉県
- 血液型:O型
- 配偶者:大島美幸(森三中)
- 職業:放送作家・脚本家・作詞家など
2002年に森三中の大島美幸さんと交際0日婚でメディアに取り上げられ鈴木おさむさんの名前を知った方も多いのではないでしょうか。
鈴木おさむさんは主にバライティ番組やドラマの放送作家をしています。
その中でも有名なのが「SMAP×SMAP」などSMAPが出演している番組を多く担当しており、SMAPとも仲が良いと言われている人物です。
20160118の気になる内容は?
鈴木おさむさんの小説「20160118」を読む。きっとこれを書かなければ彼はもう先に進めなかったのだろう。
「あの日に、僕は放送作家として、終わった。」
彼のこの言葉が突き刺さる、テレビという世界の終わりの中で。#角田陽一郎 #鈴木おさむ #文藝春秋 #smap pic.twitter.com/qY2MgPx0QI— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) December 17, 2022
この小説は主に2016年1月18日(月)に鈴木おさむさんが体験した出来事を中心に、当時人気絶頂だったSMAPが解散するまでを小説として書いた作品になっています。
その登場人物の名前は少し変えられてはいるのですが、その全てが、SMAPメンバーや当時関わっていたスタッフが出ています。
そして主な内容としては、SMAPの会見で話す「台本を書く」ことになり、そこに当たっての鈴木おさむさんの葛藤や、実際にあったと思われるやり取りなどが書かれています。
その内容は、というと…
・生放送での会見は当日決定し、スタッフ全員がほぼ寝ずに準備したこと。
・SMAPのメンバーが会見で話した内容には、実は台本があったこと。
・鈴木おさむさんが作成した台本は、実際はメンバー個人の思いより、事務所に迷惑をかけたことへの謝罪をメインに書かれていたこと。
・放送直前と言える時間に事務所のとある人より修正とは言い難い程の、「必ず伝えるべきこと」を指示され、その台本に最後さらに修正が入ったこと。
・その内容はとあるSMAPメンバーを正義として、発表しなければいけないこと。
・SMAP×SMAPの最終回での裏側の出来ごと、などなど。
要約抜粋すると、主に上記のことが書かれていました。
小説を読んでから会見を見ると、違和感に納得がいく部分も沢山あります。
立ち位置、なぜリーダーの中居くんが真ん中でないの?
「木村くんのおかげで、この機会をもらいました」…語る草彅クンの、なにか苦虫をかみしめるような口調…
センターに立つ、キムタク…
SMAP解散騒動の暴露小説!?
鈴木おさむさんが『文藝春秋』に書いているSMAPの「小説」。憶測や噂が飛び交ったあの日のこと。みんなが知りたかったあのこと。僕は読んでよかったです。5人への愛の詰まったラブレターのような物語でした。
— 古市憲寿 (@poe1985) December 10, 2022
6年経った今この小説を執筆した理由に関して、鈴木おさむさんは多くを語っていません。
最近では芸能事務所からの独立や移籍などの壁が低くなってきていることからこの小説を書くことにした、となっています。
最近ではジャニーズのKing&Princeの脱退・退所が話題になったところであり、キンプリの脱退・退所騒動も踏まえて掲載に至ったように書かれています。
読めば読むほど、ジャニーズ事務所や小説に書かれている「ソウギョウシャ」小説では「メリー喜多川」の権力が大きいものであったかなど暴露されているようでした。
小説として書かれてはいますが、ジャニーズ事務所の内情の暴露本といっても、もはや過言ではありません。
鈴木おさむの小説「20160118」読者の反応は?
鈴木おさむさんの小説
「20160118」
SMAPのいちばん長い日読みました
今これが世に出ることは意味があるSMAPファン、ティアラ、退所組のファンの方々のみならず、現役ファンの方も皆さん読んで欲しいです
どんな事務所なのかがよくわかります#SMAP#文藝春秋100周年
— Asuka♡ (@LuoLkXa4m3TS4SV) December 24, 2022
「ツヨシ」の「わかった」で涙が流れた。正義がもう一人の正義で曲げられてしまった物語。
今、皆さんが読んでいるこの物語は「小説」である。
と書かれていたけれど、書いてくれて良かった。ありがとうございます。 #文藝春秋 #鈴木おさむ #20160118 pic.twitter.com/IRokHy2d5u
— コウ (@kou722) December 16, 2022
一気に、読みながら号泣…。
決して忘れることができないあの日、あの時のできごと。
「20160118」を読んで良かった。
私は今でも5人がだいすきです。@suzukiosamuchan #文藝春秋 #SMAPのいちばん長い日 pic.twitter.com/Ru7GwyKMxC— ammi-t (@ami_togiri) December 16, 2022
SMAPファンは勿論のこと、全てのジャニーズファンにとってもとても複雑な気持ちになるという感想が多く見られました。
近年、キンプリメンバーの脱退・退所以外にも様々なグループのメンバーが退所することが増えたジャニーズ事務所。
鈴木おさむさんの「20160118」は全てのジャニーズファンに読んでほしい小説です。
まとめ
読んでいただきたいです!かすかな希望を求めて、自分もこの小説を書きました https://t.co/BhopXsMNnI
— 鈴木おさむ (@suzukiosamuchan) December 8, 2022
今回は【鈴木おさむ】20160118・SMAP小説がエグい!暴露された内容ネタバレ!というテーマでまとめてみました。
鈴木おさむさんが書いた小説はジャニーズ事務所の闇といってもいい部分を暴露しているような内容でした。
世界中で国民的アイドルとして有名だったSMAP、ウィキペディアでは「SMAP解散騒動」というページが出来ているほど衝撃的だった事件と言えます。
今回の鈴木おさむさんの小説は、そんな衝撃的な事件の内情を知れる小説となっていました。
以上、【鈴木おさむ】20160118・SMAP小説がエグい!暴露された内容ネタバレ!でした!