韓国ドラマ

「今、私たちの学校は」パクリ疑惑はウソ!韓国・海外の感想や評価・原作漫画とドラマの違いまとめ!

「今、私たちの学校は」パクリ疑惑はウソ!韓国・海外の感想や評価・原作漫画とドラマの違いまとめ!というテーマで!

Netflixで配信されるやいなや大人気のドラマ「今、私たちの学校は」。

韓国のお家芸ともいえるゾンビアクションホラーとして、これまでの多くの作品で培われたドラマとしてのエンターテイメント性が素晴らしい作品です。

Netflixでは2021年に大ヒットとなった同じく韓国制作のドラマ「イカゲーム」と似た盛り上がりの様相を見せる今作、

そのイカゲームのときにも取り上げられていた「この作品はあの○○のパクリでは?」という指摘や疑惑、感想が聞かれはじめています。

今回はそんな「今、私たちの学校は」は作品として果たしてパクリなの?という疑問、

感想や評価、さらに原作漫画とドラマの違いなどをまとめていきます!

>>今作でブレイク、スヒョク役のパク・ソロモンなどキャスト情報やインスタ画像はこちら

 

あと、もしこの記事を読んでいただいてるアナタがゴリゴリのNetflixユーザーなら。

もっとこのNetflixを有効利用してみませんか?

 

と、いうのも、このNetflixで普通は観れない「ジブリ作品」や「君の名は」「天気の子」「竜とそばかすの姫」などのアニメ作品も実は観れるんです。

こんな感じ↓↓

【検証済】Netflixでジブリを観るにはNordVPNが正解でした!わかりやすく実際の体験や口コミ評判を! Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介!

英語タイトルになってますがもちろん日本語で視聴できます。

詳しい人やネットリテラシーがある人はすでにみんなやっている、

VPNという、違法じゃない方法でNetflixをさらに活用したい方は是非こちらも。

>>スマホを盗聴詐欺が守り、しかもジブリ作品まで観れてしまう方法はこちら

VPN設定したらNetflixでもジブリが観れるじゃん!実体験や口コミを元にわかりやすく紹介!
Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介!Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介! 2022年...

「今、私たちの学校は」はパクリではない?感想や評価に原作漫画とドラマの違いまとめ!

まずこちらの作品の背景や概要、そしてあらすじをご紹介。

今、私たちの学校はキャスト相関図一覧!インスタ付きで高校生たちを紹介!

概要

原作は2009年~2011年まで連載されたウェブ漫画。毎週水曜日の連載日にはネイバーリアル検索語順位で上位に上がるほど大人気だった作品です。全130話で完結した内容なため、とてもボリュームが多いです。そのためNetflixドラマとしても多めの全12話となりました。

>>原作マンガはこちらから。ちなみに韓国語なのでよくわからないかもw

配信背景

「新感染」「キングダム」に続く半島ホラー作品の3作目。アジア、及び世界配信におけるNetflixの期待のコンテンツの一つです。

詳細

  • ドラマタイトル: 今、私たちの学校は
  • ハングルタイトル :지금 우리 학교는
  • 英語タイトル: All of Us Are Dead
  • NETFLIX公開日 :2022年1月28日(金)
  • 話数 12話/計:11時間49分(709分)
  • 撮影期間 :2020年6月12日~2021年2月16日
  • 原作 NAVERWEBTOON原作漫画【今、私たちの学校は】作家:チュ・ドングン
  • 製作 :パク・チョルス
  • メーカー :フィルムモンスター、JTBCスタジオ
  • 監督: イ・ジェギュ、キム・ナムス
  • 脚本: チョン・ソンイル
  • 主演: ユン・チャニョン、パク・ジス、ロモン(パク・ソロモン)

あらすじ

今わたしたちの学校は 今わたしたちの学校は

ここはどこにでもあるような韓国の高校「ヒョサン高校」。

ある日、実験室にいたハムスターに噛まれた女子高生が謎の狂暴化、

そこから謎のウィルスが感染が広がり学校は大パニック、ゾンビと化した学生たちは、先生や親友たちを互いに襲いはじめ…。

生き残りをかけ、体力、知力を駆使し、さらにかつての友人たちを「殺す」のか、または「殺されるのか」という究極の選択を迫られ続ける生徒たち。

学校をはじめ周りの環境や大人を巻き込み、この狂った世界はどのような結末を迎えるのでしょうか…

「今、私たちの学校は」はパクリ?

今わたしたちの学校は

結論から言えば「パクリではありません」が答えです。

ただ、オマージュ(笑)といえる部分はほんと多数ありますね。

ゾンビ映画のおおまかな概要を言えば…

ゾンビものといえば、どうしても設定が

  • 人間が死体、という状態になりながら人間性を失いつつ行動できる
  • 変異・人を襲う、という性質が噛まれることにより伝染していく
  • 立ち向かう人々が個人から集団に、そして政府や国にまで拡がっていくパニックに

この要素は外せません。

そのため、現時点で世界的に500本以上のゾンビ映画があると言われる中、

全くオリジナルな要素というのは無理があるでしょう。

 

ゾンビ映画の歴史を紐解けば、

1932年に発表された「恐怖城」がそのはじまり、と言われています。もう90年も前!

そこからゾンビ映画は徐々に進化し「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968)で現在私たちが思い浮かべるゾンビ像が完成されたと一般的には言われていますね。

『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』映画界を席巻する「モダンゾンビ」はいかにして生まれたか

※このときはゆっくり~なゾンビです。決して走りませんw
であるがゆえ、じわじわした恐怖の演出にもなりましたが。

 

そして「世界を震撼させるようなホラー映画」から「確実に小ヒットを狙えるB級映画」など、様々な思惑とマニア精神、を持った製作者が、多くの作品を常に制作、

それらが2000年代に入り、ひとつのピークを迎えます。

これまで多くて数本の作品が制作されていたゾンビ映画が2000年後半には年間50本以上、と、完全な「人気の1ジャンル」としてゾンビ映画が定着しました。

 

その中でもエポックメイキングと言われるのが、2002年イギリス制作の映画、

「28日後…」でしょう。

  • ゾンビって走るの???(しかもかなり全速力)
  • じわじわ、じゃなくて即感染???(体液触れたら一発アウト)

実際はこの映画の感染者たちは、「凶暴化した人間」なので、その意味では死体が動くゾンビ、とはちょっと違うんですが。

ただあまりにセンセーショナルだったので、以降のゾンビ映画はこの流れを周到するものがほとんどです。

走るしすぐ感染するし、という方が映画の尺でも展開を盛りだくさんにできますからね。

そして現在では、この「猛ダッシュするゾンビ」は韓国ホラーの定番になっています。

なので、「パクリ」ではなく、昨今のゾンビ映画の「流行」と思えば良いでしょう。w

パクリ?…ゾンビ映画を韓国がお家芸にしはじめた

上記の2作品以外にも、もちろんこれまでたくさんのゾンビ映画は世界中に存在しますが、

アジア地域、そして私たち日本人にとってはここ最近の中で真っ先に思い浮かぶゾンビ・エンターテイメント作品は以下の2つではないでしょうか。

バイオハザード・シリーズ

はじまりは1996年!プレイステーションのゲームとしてゲームメーカー・カプコンがリリース。

ゾンビもの、ホラーゲームとしての金字塔となる作品です。すでに20本以上がこれまで制作され、ハリウッドでは映画化も。

 

今回の「今、私たちの学校は」の原作者であるチュ・ドングン氏は過去にインタビューでも

「これまでハリウッドの映画やテレビゲーム、それら多くの作品に影響を受け執筆した。」

とする中で、バイオハザードの名前も上げています。

2011042701025792...
  • 原作者:チュ・ドングン
  • 生年月日:1983年 8月23日(38歳)

ネットではこのバイオハザードとの共通点において

ゾンビを沈静化するために爆弾を落とすというところなどまさにゲームのバイオハザードと一致。見た事ある!と思わず突っ込んでしまった。ゾンビになる前に殺意を意識することで進化するところも、なんだかバイオハザードのt-Phobosを連想した。

と指摘する声もあります。

これを「パクリ」と言ってしまえばそうかもしれませんが…

「新感染」で完全に味をしめた

芸能・映画などエンタメ業界に力を入れる韓国で、空前のスマッシュヒット作品が生まれました。

それが、「新感染/ファイナル・エクスプレス」(2016年)。

新感染Final Express

人気俳優コン・ユ主演、韓国では珍しいゾンビ物映画、ではありましたが、

この作品のヒットを期にゾンビ映画が量産され続けています。

そして設定がこちらの作品が「高速列車・という密室空間でのゾンビ騒動」であり、

今回の「今、私たちの学校は」における「学校・校舎」というある意味閉鎖空間、

という点で共通している!あ、パクリだ!…と騒ぐ方が一部でいるようです。

 

しかし、それ言い出したら、キリなくね??というのが率直なところでしょうかw

 

ちなみにこの「新感染・ファイナルエクスプレス」、と続編の「ファイナルステージ」がありますが、

個人的には1作目「新感染・ファイナルエクスプレス」がおすすめです。怖いけどこっちのほうが泣けました!まだ観てないかたは是非。

>>コン・ユがカメオ出演、イカゲームの背景はこちら

>>そしてNeflix「静なる海」での船長コン・ユも男前すぎた!

 

日本映画「アイアムヒーロー」のパクリ疑惑

比呂美ちゃん.jpg「今、私たちの学校は」はパクリ?感想や評価に原作とドラマの違いまとめ!

あまり日本作品でゾンビもの、は無いのですが、その中でも近年のヒットといえば、漫画コミック、及び2016年に大泉洋さん主演、有村架純さん、長澤まさみさん、吉沢亮さんなどの豪華キャスト出演の

「アイアムヒーロー」

でしょう。そしてこちらのゾンビ映画のある設定が今回「パクリ」と一部で言われています。

半ゾンビの設定は「アイアムアヒーロー」という漫画で似たようなのを見たなと思った。この漫画でも半ゾンビになれば力が異様に強くなるし、むやみに人を襲ったりしない。ナムラ委員長の目にある感染の印も、もろに「アイアムアヒーロー」の女子高生ひろみ(有村架純)が半ゾンビになった時のと似てる(布で感染してないように見せるところとか完全に一致していた)。

このひろみ、という存在が「半ゾンビ」となり人間の知性を残しつつ、身体能力が恐ろしく飛躍、

半分、を象徴するように片目に異変がビジュアル的にわかる…というのが、

まさに今作の「ナムラ委員長」と酷似しています。

ジウ学チェナムラウェブトゥーン今私たち

※左が原作、右がNetflixドラマのナムラ。
漫画とドラマでは目が左右逆になりました。

 

そして、

「アイアムアヒーロー」の日本での連載が
2009年04月20日 ~ 2017年02月27日。

「今、私たちの学校は」のWEB漫画の連載は
2009年05月13日 ~ 2011年11月09日

…ほぼ同時期、しかしコミックの終了はアイアムヒーローの方が後なので…。

これもパクリ、というのは少し苦しいかな、と思います。

どちらかが、どちらかを参考にした、という可能性はありますが…。

 

この「アイアムヒーロー」、映画はキャストがほんと豪華なのでもしまだ観たことが無い方は是非!

「今、私たちの学校は」ドラマの感想や評価は?

日本の口コミの傾向として「今、私たちの学校は」ドラマの感想や評価は、以下のようなツイートが多いですね。

個人的に配信が始まりすぐの2日間、時間ランダムに100件のツイート確認・カウントしました(ヒマ!)。

すると、

  • 肯定的ツイート:76%
  • 否定的ツイート:24%

でした。妥当な評価でしょうか?

また海外の平均的な映画サイトでは、評価トップ上位3位までの評価コメントでは、

「今、私たちの学校は」はパクリ?感想や評価に原作とドラマの違いまとめ!
【コメントいいね1位】Whew! Watching this is like doing an unwanted chore. Such a waste of opportunity!(うーん…これを見るのは、無駄な時間をすごすかも。せっかく(他の作品をみる時間)の機会が無駄になるぞ!)評価6.5/10点満点
【コメントいいね2位】At the end I would like to say is that it is quite a nice watch for the Zombie lovers out there. (いろいろ書いたが、ゾンビ好きならめちゃくちゃおもしろいよ!)評価9/10点満点
【コメントいいね3位】 Unfortunately we didn’t get them until the end and we only could imagine and assume by ourselves.(面白かった、しかし残念だけど、ラストの意味がはっきり説明されず、その考察がむずかしいかなぁ。)評価8/10点満点

という感じで、やはりはっきりした、良くも悪くも「わかりやすい」作品を期待しやすい海外の視聴者には、ゾンビ映画としてのワクワクは評価されつつも、結末ラストが残念、という声が多かったです。

「今、私たちの学校は」を視聴する方法は?

こちら、Netflixオリジナル作品となります。

>>公式サイトはこちら

あと、もしこの記事を読んでいただいてるアナタがゴリゴリのNetflixユーザーなら。

もっとこのNetflixを有効利用してみませんか?

 

と、いうのも、このNetflixで普通は観れない「ジブリ作品」や「君の名は」「天気の子」などの新海作品、さらには昨年公開の「竜とそばかすの姫」なども実は観れるんです。

こんな感じ↓↓

【検証済】Netflixでジブリを観るにはNordVPNが正解でした!わかりやすく実際の体験や口コミ評判を! Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介!

英語タイトルになってますがもちろん日本語で視聴できます。

詳しい人やネットリテラシーがある人はすでにみんなやっている、

VPNという、違法じゃない方法でNetflixをさらに活用したい方は是非こちらも。

>>スマホを盗聴詐欺が守り、しかもジブリ作品まで観れてしまう方法はこちら

VPN設定したらNetflixでもジブリが観れるじゃん!実体験や口コミを元にわかりやすく紹介!
Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介!Netflixでジブリを見る方法が簡単!さらにVPN活用でスマホを詐欺からも守れる実体験や口コミ紹介! 2022年...

 

まとめ

「今、私たちの学校は」パクリ疑惑はウソ!韓国・海外の感想や評価・原作漫画とドラマの違いまとめ!

個人的には9/10点満点でした。

理由は、もう10年ほど前の作品をこうして映像化したその意味、

原作から大きくその謎の部分やキャストを修正し、

じつは「作品のテーマ」をじっくり現代風に変えて映像化したことが、ホントによかったと感じました。

パクリ疑惑のいくつかの要点と、日本や海外の感想評価をまとめてみましたが、これは、

上記の通り作品の裏にある、あの韓国の深刻なテーマを知っているかどうか、で

その評価が分かれてくると思います。

その重要な「ネタバレ」に関しては、こちらに詳しく記載があるので、

是非読んでみてください。↓↓

「今、私たちの学校は」ラスト結末の意味は?原作と違う最終回を考察!
Netflix「今、私たちの学校は」最後ラスト結末の意味は?原作漫画と違うドラマの最終回を考察!Netflix「今、私たちの学校は」最後ラスト結末の意味は?原作と違う最終回を考察!というテーマで! ※こちら作品の最終回・ラスト...
「今、私たちの学校は」最後の生き残り死亡などネタバレを簡単に!漫画原作との違いあらすじ完全版(韓国ドラマ)
「今、私たちの学校は」最後の生き残り死亡などネタバレを簡単に!漫画原作との違いあらすじ完全版(韓国ドラマ)Netflix「今、私たちの学校は」最後の生き残り死亡などネタバレを簡単に!漫画原作との違いあらすじ完全版(韓国ドラマ) 2022...
今、私たちの学校はキャスト相関図一覧!インスタ付きで高校生たちを紹介!
「今、私たちの学校は」キャスト相関図!パクシフ・先生・スヒョクなどのインスタと吹き替え声優も紹介!「今、私たちの学校は」キャスト相関図!パクシフ・先生・スヒョクなどのインスタと吹き替え声優も紹介!というテーマでまとめています。 ...
「今、私たちの学校は」シーズン2続編はいつから配信?最終回を漫画結末と比較で予測!
Netflix「今、私たちの学校は」シーズン2続編はいつから配信がある?最終回の続きを漫画と比較で予測!Netflix「今、私たちの学校は」のシーズン2続編はいつから配信がある?最終回の続きを漫画と比較で予測! ※追記:2022年6月...
その年、私たちはの感想あらすじ完全版!全16話の内容と視聴率OSTも合わせて紹介!
その年、私たちはの感想あらすじネタバレ完全版!全16話の内容と視聴率OST・最終回結末も合わせて紹介!その年、私たちはの感想あらすじネタバレ完全版!全16話の内容と視聴率OST・最終回結末も合わせて紹介! 日本ではNetflixでの...
Netflix金魚妻のあらすじネタバレ「外注妻」
金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト相関図など漫画原作と詳しく比較(Netflix実写ドラマ) ☆Netflixドラマ金魚妻は2022年2月14日より配信開始されました。☆ 金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト...

「今、私たちの学校は」パクリ疑惑はウソ!韓国・海外の感想や評価・原作漫画とドラマの違いまとめ!でした!