国内ドラマ・映画

シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密

今回は、シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密という事でお話します。

現在、公開中の人気作「シン・仮面ライダー」。

監督は「シン・エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」の庵野秀明さん、という事で多くのファンが注目していますね。

今回は、そんなシン仮面ライダーについて、そのストーリーのあらすじの全貌についてご紹介します。

また、人気俳優の浜辺美波や柄本佑がどういった配役で起用されるのか、についてもご紹介します。

ちなみに、今回の記事はネタバレを多く含んでおりますのでご注意ください!

それでは、シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密!スタート!

 

ヒットメイカーの庵野秀明さんの最新作だよ!

 

シン・仮面ライダーの概要

 

シン・仮面ライダーは、2023年3月18日に公開されたシン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの四作目となる、SFアクション映画です。

1971年に製作された特撮番組「仮面ライダー」と、石ノ森章太郎さんの同名漫画をベースに現代的にリメイクされた作品で、多くの特撮ファンからも注目を浴びています。

 

シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密

ウルトラマンの後に仮面ライダー、って庵野さんすごいよねぇ

 

シン・仮面ライダーのあらすじ・ラスト結末など(ネタバレあり)

 

では、そんなシン・仮面ライダーのあらすじとは?

ちなみに、これ以降はネタバレを多く含んでいるのでご注意ください。

 

シン・仮面ライダーのあらすじ・序盤(ネタバレなし)

 

高速道路を走るトラック数台とバイク。

バイクにまたがった男女はトラックから逃げていました。

バイクの男女は、本郷猛と緑川ルリ子。

二人は謎の秘密組織に追いかけられていたのです。

しかし、二人はとうとう追手に捕まってしまいました。

ところが、本郷猛は突然バッタ状の怪人へ変身!

なんと彼は秘密組織「ショッカー」の手により改造人間に生まれ変わっていたのです!

またたくまに組織の構成員を倒した本郷は、緑川ルリ子を連れて隠れ家に逃げました。

そこにはルリ子の父であり、本郷の恩師であった緑川博士がいました。

緑川博士は改造人間たちを生み出した科学者でしたが、良心とともに組織を裏切り娘と本郷を隠れ家に呼んでいたのです。

博士は本郷に改造手術の最終段階を施し、「仮面ライダー」に生まれ変わるようにしてくれました。

しかし、そこへ突如クモ姿をした怪人が襲撃、博士は殺されてしまいます。

怒りとともに仮面ライダーに変身した本郷はクモ怪人に反撃、惨殺します。

そして生き残った本郷猛と緑川ルリ子は別の隠れ家へと逃げました。

本郷はその道中で、ルリ子もまた人間ではなく人造人間であることを知りました。

人間のようで人間ではない、二人の旅が始まったのでした。

 

シン・仮面ライダーのあらすじ・中盤(ネタバレなし)

 

本郷猛と緑川ルリ子がたどり着いた先には、政府機関の男たちがいました。

彼らは二人に保護と情報提供を約束する代わりに、ショッカーを倒してほしいと頼みます。

ショッカーは人の幸福を追求するために、全人類の魂を別の空間へ移動させる計画「ハビテッド計画」を立ち上げていました。

そして、その過程として改造人間を産んでいたのです。

本郷とルリ子は、政府機関の男の協力で、コウモリ怪人やハチ怪人といった怪人たちを次々に退治していきました。

やがて、二人はショッカーの基地をみつけ、そこのリーダーである緑川イチローを追い詰めました。

緑川イチローは実は、緑川博士の息子で、ルリ子の義理の兄だったのです。

人造人間であるルリ子とは、血のつながりなどないイチローでしたが、本当の妹のように彼女を愛していました。

イチローは彼女に慈悲をかけ、投降させようとしますが、拒否されます。

やがて、本郷とイチローの戦いがはじまりました。

しかし、自身もまた改造人間であったイチローは圧倒的な力で本郷をあしらいます。

傲慢なイチローは「お前など俺が相手にする価値はない」と、別の仮面ライダーである仮面ライダー二号をけしかけました。

その仮面ライダーに追いかけられる形で、ルリ子とともに本郷は逃げ出します。

海岸近くまで逃げた、ライダーの2人は超人的な跳躍力で死闘を演じます。

その最中にルリ子は、仮面ライダー二号が洗脳されている善人であることを突き止めます。

そこでルリ子と本郷の連携で、仮面ライダー二号が施されている洗脳を解除。

仮面ライダー二号は正気を取り戻し、本郷たちの仲間になりました。

 

シン・仮面ライダーのあらすじ・終盤(ネタバレあり)

 

新しい仲間が加わり喜ぶ本郷たちでしたが、邪悪なカマキリとカメレオンの混合怪人の手によりルリ子が惨殺されてしまいました。

仮面ライダー二号は、覚醒すると混合怪人を秒殺。

本郷は悲しみにくれます。

そこへ政府機関の男たちがやってきます。

二号は自分の名前が一文字隼人であることを明かしますが、元々ジャーナリストであった彼は日本政府を信じていないと言い、政府機関と手を組んでいる本郷の目の前から姿を消します。

本郷は一人だけでショッカーと戦うことを決意。

本郷は政府機関の男に別れをいうと、ショッカーの基地へと向かいました。

しかしそこには、量産型仮面ライダーがいました。

圧倒的な物量で追い詰められる本郷でしたが、そこへやってきたのは仮面ライダー二号であった一文字隼人が駆けつけます。

二人は共闘して、量産型仮面ライダーを倒します。

そして遂に二人の仮面ライダーは蝶型怪人に成長していた、イチローと戦います。

イチローは自身を「仮面ライダーゼロ号」と名乗ると、二体の仮面ライダーを圧倒。

ピンチに追いやられますが、一文字の頭突きで逆転に転じます。

やがて、イチローは敗北するとその死の間際に妹ルリ子の魂と再会します。

イチローはルリ子に謝罪すると、自身の死ととも自身がたてていた計画をあきらめました。

勝利を喜ぶ一文字隼人でしたが、本郷は力尽き倒れていました。

彼はもう限界が来ていたのです。

ショッカーを倒したことを、本郷の協力者であった政府機関の男へ報告します。

政府機関の男は「まだショッカーは生きている」と告げ、本郷の魂や記憶を埋め込んだ新しい仮面ライダースーツを一文字に渡します。

一文字隼人は新しいスーツの中に流れる本郷の魂と会話すると、「仮面ライダーとして生き残ったショッカーの残党を全滅させる」と誓い、再び戦いの場に姿を消すのでした。

 

シン・仮面ライダーのラスト・結末について

 

まさかの主人公・ヒロインがダブルで死亡という結末でした。

しかし、彼らの意思は仮面ライダー二号に継承されます。

そして、新しいスーツに着込んだ仮面ライダー二号は生き残ったショッカーを倒すことを誓うのでした。

 

シン・仮面ライダーのキャスト

 

現在、公開されている「シン・仮面ライダー」、浜辺美波さんや柄本佑さんといった豪華な俳優陣がキャスティングに名を連ねています。

ここでは今回のキャストについてまとめてみました。

 

本郷猛:池松壮亮

 

本作の主人公本郷猛。

元々緑川博士の生徒でもありましたが、大学卒業後社会で成功せずニートとして生きていましたw

ヒーローなのに、ニートって…w

性格は臆病ですが、勇気をふるい仮面ライダーとして活躍します。

そんな、本郷を演じるのは俳優の池松壮亮さんです。

 

 

  • 本名 :池松 壮亮
  • 生年月日: 1990年7月9日(32歳)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 身長: 172 cm
  • 所属事務所:ホリプロ

 

池松さんは、10歳のころから子役として活動していました。

姉とともに受けた劇団四季のオーディションに合格、「ライオンキング」での主人公シンバの少年時代を演じました。

やがて、2003年にはトム・クルーズ主演のハリウッド映画「ラストサムライ」に子役ながら出演。

海外のSF作品に贈られるサターン賞では、若手男優賞にノミネートするほどの活躍をみせました。

そんな池松さんですが、現在は子役イメージを脱却、演技派の俳優として活躍しています。

 

緑川 ルリ子:浜辺美波

 

緑川ルリ子は、本郷を連れ、ショッカー基地を逃げ出したことで彼と行動を共にする本作のメインヒロインです。

実は彼女は人造人間であり、ショッカーの黒幕である緑川イチローの妹でもありました。

次第に本郷とは恋愛でも友情でもない微妙な信頼関係で結ばれて行きます。

そんな彼女を演じるのは、浜辺美波さんです。

 

 

  • 本名 :浜辺 美波
  • 生年月日: 2000年8月29日(22歳)
  • 出身地:石川県
  • 身長: 157 cm
  • 所属事務所:東宝芸能

 

浜辺さんは2011年、第7回『東宝シンデレラオーディション』に応募して、ニュージェネレーション賞を獲得したことで芸能デビューしました。

2017年に出演した、『君の膵臓をたべたい』の中で演じた役柄が注目をあびて一気にブレイク。

いうまでもなく現在では日本映画界を代表する女優の一人として定着していますよね。

 

浜辺美波の役柄とその秘密(ネタバレあり)

 

そんな浜辺さんが演じる緑川ルリ、そんな彼女ですが…。

なんと最期はショッカーが送り出した刺客に倒されるという最期を遂げました。

この配役と死には、ライバル・東宝芸能の出身者である浜辺さんへの、本作を配給する東映からのあてつけではないかともいわれていますが、定かではありません。

 

一文字隼人:柄本佑

 

柄本佑が演じるのは、もう一人の主人公であった一文字隼人こと仮面ライダー第二号でした。

彼は、もともとジャーナリストでしたが、秘密組織に拉致され仮面ライダー第二号に変えられて洗脳されてしまいました。

しかし、緑川ルリ子の手で洗脳は解かれ、仮面ライダー第一号である本郷猛と協力していきます。

本郷と比べると社交的な性格をしていますが、国家権力を信用しておらず本郷とは違い日本政府関係者と連携を拒否しようとしていました。

そんな一文字を演じるのは、柄本佑さんです。

 

 

  • 本名 :柄本 佑
  • 生年月日: 1986年12月16日(36歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長: 182cm
  • 所属事務所:アルファエージェンシー

 

柄本 佑さんは、高校在学中の2003年に「美しい夏キリシマ」のオーディションを受けた際に合格。

やがて、同作で映画デビューを果たしました。

2012年には、女優の安藤サクラさんと結婚。

2016年には、連続テレビ小説『あさが来た』でブレイクしました。

 

柄本佑の役柄とその秘密は

そんな、柄本 佑さんが演じる一文字隼人の秘密、ですが、

それは、なんと最終的に生き残るのは一文字隼人であり、死んでしまった主人公本郷の意思を継ぎ、仮面ライダーとしてショッカーの残党を倒していくというものでした。

 

他のシン・ユニバース作品とのつながり・伏線は(ネタバレあり)

 

シン・ユニバース作品としては、四作品目になる「シン・仮面ライダー」ですが、なんと本作には「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」といった過去のシン・ユニバース作品に出演していた、竹野内豊さんが出ていました。

しかし、「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」で演じたキャラとは苗字が違うので、同一人物とは違うみたいです。

というわけで、他の「シン・ジャパン・ユニバース」系の作品とのつながりは薄いものでした。

事前に匿名掲示板で出回った情報では「シン・エヴァンゲリオン」に出てきたシンジ君が成長した姿として、神木隆之介さんが出てくるのではないかといわれていましたが、そのようなことはありませんでした。

 

シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密

 

ちなみに、エヴァンゲリオンとシン・ゴジラはUSJやパチンコでコラボ済みという、情報もあるよ!

 

シン・仮面ライダーの評価は

 

シン・仮面ライダーは現在、賛否両論が拮抗しています!

ざっとみおおむねアクション映画を求める層には批判的な意見が多いものの、庵野秀明映画を求める層は肯定的な意見が多く寄せられています。

 

肯定的な評価

 

シン・仮面ライダーには、多くの庵野秀明ファンの方々が賞賛を送っています。

 

 

こちらの方は、グロ表現はあるものの、子供にもおすすめであると太鼓判を押しています。

 

 

更にこちらの方は主演の二人を好意的に評価しています。

やはり、庵野秀明さんのファンには受けは非常にいみたいですね!

 

否定的な評価

 

「シン・仮面ライダー」についてですが、アクション映画を期待していた人達からはほとんど批判の声が集中しています。

 

 

こちらの方は日曜日朝から放映している、「ニチアサ」といわれる歴代仮面ライダーのファンなのでしょうか。

過去の仮面ライダー作品と本作を比較して、「劣っている」と評価しています。

これはなかなか厳しい評価ですね…w

更に別の方の評価だと…

 

 

CGのクオリティが低い・暗い画面で何をしているかわからない場面が多い…といったような不評が多いみたいですね。

 

シン・仮面ライダーの個人的な感想

 

正直言って、個人的には少し今回のシン・仮面ライダーは物足りなさを感じました。

確かに、仮面ライダーのスーツやバイクなどのギミックはカッコいいんですが…。

いかんせんストーリーが詰め込み過ぎのようにみえました。

また、敵も6体以上でてきますが、どれも倒され方がワンパターンで総集編をみている気がしました。

個人的な欲を言えば、例えば主人公の仮面ライダーこと本郷猛役はキンプリの平野紫耀くんみたいな、20代の若手イケメン俳優を起用してほしかったです。

女性陣はともかく、男性陣が老け顔すぎて、あまり華を感じませんでした…。

 

シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密

 

まとめ

 

今回まとめると…、

  • 「シン仮面ライダー」は「シンゴジラ」「シンエヴァンゲリオン」「シンウルトラマン」に並ぶ、シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの四作目の作品。
  • 「シン仮面ライダー」の結末は、主人公とヒロインが死亡して、別の仮面ライダーにその意思が継承されるというもの。
  • 「シン仮面ライダー」で浜辺美波はヒロインの人造人間を演じる
  • 「シン仮面ライダー」で柄本佑は仮面ライダー二号を演じる
  • 「シン仮面ライダー」には、シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの他作品とのつながりはない
  • 「シン仮面ライダー」は賛否両論で別れている

以上、シン仮面ライダーあらすじネタバレ!浜辺美波や柄本佑のキャストの秘密でした!

 

シンウルトラマン最後ネタバレ!ラスト結末で死んだ?など考察まとめ!
シンウルトラマン最後ネタバレ!ラスト結末で死んだ?など考察まとめ!シンウルトラマン最後ネタバレ!ラスト結末で死んだ?など考察まとめ!というテーマでお伝えします!振り返り大事!そしてアマプラで配信!!! ...
東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介!
東リベ実写の千冬役キャストは高杉真宙!エマや場地など予想俳優を一覧で紹介! 01/11情報更新!新キャストの公式発表あり! 東リベ実写の千冬役キャストは高杉真宙!エマや場地など予想俳優を一覧...
トップガン マーヴェリックのキャスト相関図!恋人やアイスマンとはどんな関係だった?
トップガン マーヴェリックのキャスト相関図!恋人やアイスマンとはどんな関係だった?今回は、トップガン マーヴェリックのキャスト相関図!恋人やアイスマンとはどんな関係だった?というテーマでお話します。 昨年5月から...