国内ドラマ・映画

『ひとつ屋根の下』はなぜ再放送できない?出演者の逮捕や権利問題が原因か

『ひとつ屋根の下』は、1993年と1997年にフジテレビで放送された人気ドラマです。

江口洋介や福山雅治、酒井法子など豪華なキャストが出演し、最高視聴率は37.8%を記録しました。

しかし、このドラマは地上波やBSで再放送されることがありません。なぜ『ひとつ屋根の下』は再放送できないのでしょうか?

この記事では、出演者の逮捕や権利問題などが原因とされる説を紹介します。

出演者の逮捕が再放送を阻む?

『ひとつ屋根の下』の再放送ができない理由の一つとして、出演者の逮捕が挙げられます。このドラマに出演した酒井法子さんといしだ壱成さんは、それぞれ2009年と2001年に麻薬取締法違反で逮捕されまし。酒井法子さんは現在も芸能活動を休止しており、いしだ壱成さんも芸能界から引退しています。このように、不祥事を起こした出演者がいる場合、再放送することで視聴者やスポンサーからの批判を招く可能性があります。そのため、フジテレビは再放送を控えているという説があります。

権利問題が再放送を妨げる?

『ひとつ屋根の下』の再放送ができない理由のもう一つとして、権利問題が考えられます。このドラマは、野島伸司さんが脚本を担当しました。野島伸司さんはフジテレビの専属ではなく、フリーの脚本家です。そのため、彼が書いたドラマの権利は彼自身にあるという説があります。もし、この説が本当ならば、フジテレビは再放送するためには野島伸司さんから許可を得る必要があります。しかし、野島伸司さんは再放送に難色を示しているという噂もあります。その理由は不明ですが、彼自身が満足していない作品だったり、他局との契約上の問題だったりする可能性があります。

まとめ:『ひとつ屋根の下』は再放送される見込みはない?

『ひとつ屋根の下』は、1990年代に大ヒットしたドラマですが、再放送されることはありません。その理由として、出演者の逮捕や権利問題などが原因とされる説があります。これらの説は確かな情報ではなく、憶測や噂に過ぎませんが、現状では再放送される見込みはないと言えるでしょう。『ひとつ屋根の下』を見たい人は、DVDやネット配信を利用するしかないようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。