国内ドラマ・映画

ビーチボーイズの再放送はなぜできないのか?見る方法はあるのか?

1997年にフジテレビ系で放送されたドラマ「ビーチボーイズ」は、反町隆史さんと竹野内豊さんのダブル主演で、海辺の民宿で出会った二人の男性の友情と恋愛を描いた作品です。

平均視聴率は23.7%という高い数字を記録し、社会現象にもなりました。

しかし、このドラマは地上波で再放送されることがほとんどありません。

なぜ再放送できないのでしょうか?また、見逃した人やもう一度見たい人はどうすれば見ることができるのでしょうか?

この記事では、ビーチボーイズの再放送の問題と見る方法について紹介します。

ビーチボーイズの再放送ができない理由

ビーチボーイズは地上波で再放送されることがほとんどありません。その理由として考えられるのは以下の3つです。

  • 再放送枠が少ない
  • 出演者の不祥事
  • 著作権の問題

再放送枠が少ない

ビーチボーイズは月9枠で放送されたドラマですが、月9枠は他にも多くの人気ドラマを生み出しています。そのため、再放送する場合には競争率が高くなります。また、最近では新作ドラマやバラエティ番組などの方が視聴者の関心を引く傾向にあります。そのため、地上波では再放送する余裕がないということも考えられます。

出演者の不祥事

ビーチボーイズに出演した俳優や女優の中には、その後に不祥事を起こした人もいます。例えば、広末涼子さんは2023年に不倫が発覚し、世間から批判を受けました。また、真木蔵人さんは2016年に暴行事件で逮捕されました。これらの出演者が再放送されることで、ドラマのイメージが損なわれる可能性もあります。

著作権の問題

ビーチボーイズはフジテレビが制作したドラマですが、その著作権はフジテレビだけではありません。ドラマに使用された音楽や映像なども含まれます。そのため、再放送する場合にはそれらの権利者から許可を得る必要があります。しかし、権利者が多数いる場合や連絡が取れない場合などは、許可を得ることが難しくなります。また、許可を得るためには料金も発生します。そのため、再放送するメリットが少ない場合には、著作権の問題から再放送を断念することもあるでしょう。

見出し2:ビーチボーイズを見る方法はあるのか?

ビーチボーイズは地上波で再放送されることがほとんどありませんが、それでも見たいという人は諦める必要はありません。ビーチボーイズを見る方法は以下の3つがあります。

  • BS放送で再放送をチェックする
  • 動画配信サービスで視聴する
  • DVDやBlu-rayで購入する

BS放送で再放送をチェックする

ビーチボーイズは地上波では再放送されませんが、BS放送では過去に何度か再放送されています。BS放送とは、専用のアンテナやチューナーを設置することで受信できる放送です。BS放送では、地上波では見られないような番組や映画などが多数放送されています。その中には、ビーチボーイズのような過去の人気ドラマも含まれます。BS放送で再放送される場合には、主に夏に行われます。そのため、夏になったらBS放送の番組表をチェックしてみるといいでしょう。

動画配信サービスで視聴する

ビーチボーイズは動画配信サービスでも視聴することができます。動画配信サービスとは、インターネットを通じて映像コンテンツを配信するサービスです。パソコンやスマートフォンなどのデバイスで視聴することができます。動画配信サービスには、月額料金を支払って見放題になるものや、作品ごとに料金を支払ってレンタルするものなどがあります。ビーチボーイズを視聴できる動画配信サービスは以下の2つです。

  • TSUTAYA DISCAS
  • FODプレミアム

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASは、TSUTAYAが運営するDVDやCDの宅配レンタルサービスです。月額料金を支払うことで、DVDやCDを自宅に届けてもらってレンタルすることができます。返却期限や延滞料金はありません。ビーチボーイズはTSUTAYA DISCASでレンタル可能です。TSUTAYA DISCASでは、30日間の無料お試し期間があります。その期間中に解約すれば料金はかかりません。そのため、無料お試し期間中にビーチボーイズを全話レンタルして視聴することができます。

FODプレミアム

FODプレミアムは、フジテレビが運営する動画配信サービスです。月額料金を支払うことで、フジテレビのドラマやバラエティ番組などを見放題になります。ビーチボーイズもFODプレミアムで見放題です。FODプレミアムでは、2週間の無料お試し期間があります。その期間中に解約すれば料金はかかりません。そのため、無料お試し期間中にビーチボーイズを全話視聴することができます。

DVDやBlu-rayで購入する

ビーチボーイズはDVDやBlu-rayでも購入することができます。DVDやBlu-rayは、インターネット通販やレンタルショップなどで手に入れることができます。DVDやBlu-rayを購入するメリットは、いつでも好きなときに視聴できることや、特典映像や音声コメンタリーなどの付加価値があることです。DVDやBlu-rayを購入するデメリットは、価格が高いことや、収納スペースが必要になることです。ビーチボーイズのDVDは全12巻で約3万円、Blu-rayは全6巻で約2万円です。

ビーチボーイズの再放送はなぜできないのか?見る方法はあるのか?まとめ

この記事では、ビーチボーイズの再放送の問題と見る方法について紹介しました。ビーチボーイズは地上波では再放送されない理由として、再放送枠が少ないこと、出演者の不祥事があること、著作権の問題があることが考えられます。ビーチボーイズを見たい人は、BS放送で再放送をチェックする方法、動画配信サービスで視聴する方法、DVDやBlu-rayで購入する方法があります。それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分の好みや予算に合わせて選ぶといいでしょう。