国内ドラマ・映画

居酒屋新幹線は迷惑行為?孤独のグルメのパクリで賛否両論まとめ!

居酒屋新幹線は迷惑行為?孤独のグルメのパクリで賛否両論まとめ!というテーマでお話します!

 

2021年の12月15日から放送されているドラマ「居酒屋新幹線」が迷惑だという噂がありましたが、これは一体?

一部の視聴者から「あればNG!迷惑!」という声がかなり多い様子です。実は私も観ていて同じ感想を持ちましたw

またさらに、この「居酒屋新幹線」があの名作ドラマ「孤独のグルメ」のパクリではないかともいわれております。

どういった部分が「孤独のグルメ」のパクリといわれるのでしょうか。

今回はこれらの疑惑についてそれぞれ、ちょっと気になったので、この2つの話題を深掘り検証していきたいと思います。

主演の眞島さん、最近ヒット作に出演続いてますねぇ

https://1pack.blog/sakuranoyouna-last

Netflix金魚妻のあらすじネタバレ「外注妻」
金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト相関図など漫画原作と詳しく比較(Netflix実写ドラマ) ☆Netflixドラマ金魚妻は2022年2月14日より配信開始されました。☆ 金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト...

 

居酒屋新幹線は迷惑行為なの?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LnnAt-LZwnI

居酒屋新幹線の感想についてですが、基本的に賛否が分かれているようです。

肯定派の意見の中にも「これ孤独のグルメに似てる」という意見がみられました。

ただ、否定派の中には「パクリ云々以前」の問題として本作の問題点をあげていましたね。

 

居酒屋新幹線について好意的な意見

 

どんな作品でもそうですが、好意的にとらえるファンもおられるようです。

好意的に見ている方の中にはやはり「孤独のグルメ」と似ているのでは…という意見もありましたが自分もマネをしたいという声も多くありました。

では、なぜそのような意見が増えてきたのでしょうか。

このコロナと共生することとなった現代社会、旅をして美味しい物を食べるという行為そのものが中々できなくなっているという現状があります。

恐らくこのブログ記事を読んでいらっしゃる方の中にも、もう外出はせずにほとんど在宅作業をしているという方も多くおられるのではないでしょうか。

以前のようにいろんなところをふらっといってご当地料理を食べるというようなことができにくくなっている。

そこで本作のようなドラマをみることで自分がやっているのではないかという体験をバーチャルでもいいから味わいたいという方は一定数おり、こういったグルメドラマは人気が集まるのでしょう。

本作を好意的に見ている人達の中には恐らくそういった欲望ややってみたいという感情があるからこそ本作にシンパシーを感じるのかもしれませんね。

 

居酒屋新幹線について否定的な意見

 

一方でつまらないという意見の方もおられました。

どうやら孤独のグルメと比較するとそのクオリティが下がっているのではないかという意見があるようです。

また、その中には「JRがスポンサーになってるから、地元の料理を宣伝するためだけに使っているんだろう」というような考察までされていました。

そういったドラマのクオリティについての批判意見だけならまだいいのですが、製作者のモラルを疑うような意見も数多く寄せられており…。

さらに批判している意見の中には「このドラマを考えたやつは他人の迷惑を考えられないのか」「迷惑だ」というような意見もあいついでいたり、などなかなか炎上しています…。

では、なぜそういった評価をされてしまうのでしょうか?

 

居酒屋新幹線は、どこが迷惑なのか

 

では、なぜ本作がそこまで「迷惑」といわれてしまうのでしょうか。

検索してみたところ、ネットではこんなコメントが。

 

 

なんと主人公がやっている社内での飲食行為が、単純に迷惑行為そのものなのではないかということでした。

さらに調べたところ、主人公が餃子を食べるシーンまであったそうです。

確かに餃子の中にはニンニクがきつすぎる物もありますよね。(実際の劇中の餃子はニンニクなしだったんですがね。)

さらに飲酒は当然のように、毎回ご当地のビールや日本酒を買って持ち込んでいます。

個人的な体験談ですが新幹線の中での酔客も遭遇したことがありますが、これがとても迷惑な方でかなりのウザ絡みをされたこともあるので、その気持もわかります…。

また、ドラマの演出で、なら当然なのですが、やはりキャラクターの独り言が多いことも指摘されております。

 

 

どんなにキレイな顔立ちをしていても、独り言が多い人はそれだけで悪印象になってしまいますね。

ただこれはひとり語りのナレーションなので、もちろん声に出しているわけではありませんが…。

 

そういえば、お笑い芸人である中川家のコントに新幹線の隣にうるさく酒臭い親父が座ったらというものがありましたが、そのコントは笑える反面ちょっと怖い、といった意見も多くありましたね。


出典:中川家チャンネル 

コントだと笑えるんですけどね…w

 

さらに実際のところ、この「居酒屋新幹線」を影響され、同じように真似ている写真をアップロードしているアカウントはかなり多くみられます。

ドラマの影響力というのは洒落にならないものがあるようです。

それでも他人に迷惑をかけていないなら問題はない、といわれれば確かにその通りといえるかもしれませんがそれでも臭いなどに敏感な方もおられるので、オススメはできないかも…。

でも以前に比べみんな他人に厳しくなっちゃったんですかねぇ…

パーソナルスペースを確保したいという人間がかなり増えているからなのでしょうか。

なんといいますか。ある意味ではゆとりに欠けた時代であるといえるのかもしれません。

 

居酒屋新幹線は孤独のグルメのパクリ?

居酒屋新幹線 迷惑

出展:https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/episode.shtml

 

そんな居酒屋新幹線ですが、実はとあるドラマのパクリではないかといわれております。

そのドラマというのはご存じ、「孤独のグルメ」。

では、そもそも「孤独のグルメ」とはどんなドラマだったか、ちょっとおさらい。

居酒屋新幹線 迷惑

出展先:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume9/

孤独のグルメというのは久住昌之さんによるグルメ漫画で、当初は知る人ぞ知るマニアックな作品でしたがネットを中心に人気が出ました。

 

居酒屋新幹線 迷惑

出典:https://kodokuno-gourmet.jp/_ct/17474727

「孤独のグルメ」の主人公は井之頭 五郎という中年男性でそれまでのグルメ漫画はうんちくを披露したり、料理対決をしたりするのに対して本作ではこの五郎という主人公が寡黙にただただご飯を食べるだけの作品になっており、その異色さが注目を浴びたといわれています。

これがSNSやふたばちゃんねるなどでカルト的人気を集めて、ただ何も言わずに食事をするだけの主人公に高い共感が集まりました。

食事をみんなでワイワイ楽しむというよりも、一人で黙って食べたいものをゆっくり食べたいという人が多くなってきた現代らしい風潮といえるかもしれません。

そんな「孤独のグルメ」ですが、その人気からドラマ化になりました。

そのドラマに出演したのは、カルト的な人気を集めている俳優の松重豊さんでした。

居酒屋新幹線 迷惑

出典:https://news.mynavi.jp/article/20190821-880449/

このドラマの成功で、松重豊さんはネットユーザーから「ゴローちゃん」といわれたりそれまでコワモテなイメージから殺人鬼やヤクザ役などの印象が強かった自身のイメージを払拭することに成功しました。

そんな孤独のグルメと本作はその作品世界やシナリオの類似性から、複数のネットユーザーから「パクリだろ」と指摘されてしまいました。

さらには漫画家で評論家のカトリーヌあやこさんから

  車内でこんなパーフェクト居酒屋開店してるおじさんがいたら、二度見するわ! しかも第4話の宇都宮なんて上野までわずか50分。しっかり店を広げて餃子とかぶと揚げ食ってビール飲んで、デザートはサクレレモンと蜂蜜酒で、写真撮ってSNSで交流してって、忙(せわ)しないにも程がある。

出典:https://dot.asahi.com/wa/2022011900019.html?page=1

 

 これを見ると逆に「孤独の~」のストロングポイントが浮かび上がってくる。それは「孤独」と「下戸」だ。酒はたしなまず写真も撮らず、ひたすらグルメを食いまくって、ささっと退場。そのシンプルさにツッコミを挟む余地はない。

出典:https://dot.asahi.com/wa/2022011900019.html?page=2

というような批評をされてしまいました。うーん確かに!

パクリというよりはおそらく製作者的には二匹目のどじょうをねらったのでしょうが、外れてしまったといったほうがいいでしょう。

 

まとめ

居酒屋新幹線 迷惑
出典:https://www.sanspo.com/article/20211122-B33K75YXFJM6DM3RMRNRSMBUYU/

今回のことをまとめると以下のようになります。

  •  居酒屋新幹線は実際にやられると迷惑と理由で叩かれている。
  • 「孤独のグルメ」との類似性は肯定派の間でもましことやかに囁かれている。
  • 「孤独のグルメ」のパクリというよりも「二匹目のどじょう」を狙ったもの。

というところでしょうか。

ただ個人的には出張帰りに一人の時間、おいしいお酒と簡単なおつまみで…というのはそんなに目くじらたてず、まわりの迷惑にならない程度ならじゃないかなぁ…と思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

以上、居酒屋新幹線は迷惑行為?孤独のグルメのパクリで賛否両論まとめ!でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Netflix金魚妻のあらすじネタバレ「外注妻」
金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト相関図など漫画原作と詳しく比較(Netflix実写ドラマ) ☆Netflixドラマ金魚妻は2022年2月14日より配信開始されました。☆ 金魚妻の全話ネタバレ最後結末まで完全版!キャスト...

https://1pack.blog/sakuranoyouna-last