国内ドラマ

金田一少年の事件簿ドラマあらすじネタバレを短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!2022!

金田一少年の事件簿を短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!
Pocket

金田一少年の事件簿ドラマあらすじネタバレを短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!2022!

4月24日日曜22:00から日本テレビで放送の「金田一少年の事件簿」、このドラマの主演は道枝駿佑さんです。

  • 前週の復習がしたい!
  • 時間がないからとりあえずポイント要点だけ知りたい!

そんな皆さんのために、「金田一少年の事件簿」のあらすじと内容や感想、そして考察などをネタバレありで、短く簡単にまとめました。

金田一少年の事件簿ドラマあらすじネタバレを短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!2022!

それではどうぞ!

金田一少年の事件簿みゆき役は小坂菜緒?道枝駿佑の共演女優は誰なのかまとめ!
金田一少年の事件簿の相手役美雪(みゆき)は上白石萌歌!道枝駿佑の共演女優の予想まとめ!金田一少年の事件簿の相手役美雪(みゆき)は上白石萌歌!道枝駿佑の共演女優の予想まとめ ☆01/30更新 上白石萌歌さんと発表があり...

 

「金田一少年の事件簿」の概要は?

画像

出展:公式Twitter

 

「金田一少年の事件簿」:ドラマ概要

  • 原作:『金田一少年の事件簿』
  • 脚本:川邊優子、大石哲也
  • 監督:木村ひさし、丸谷俊平
  • 制作:日本テレビ
  • 放送時間:毎週日曜日の22時30分から放送(初回のみ22時から)
  • 主演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、岩崎大昇(美少年/ジャニーズJr.)

主演に抜擢されたのは今話題沸騰中のなにわ男子メンバーである道枝駿介さんです。

テレビドラマでは、「母になる」や「消えた初恋」などに出演していました。

ヒロインの上白石萌歌さんは「義母と娘のブルース」、「3年A組~今から皆さんは人質です~」のイメージが強いですね。

若いジャニーズの二人が出演していて目の保養になりそうです。

 

「金田一少年の事件簿」:主題歌はなにわ男子の「The Answer」

 

主題歌はなにわ男子の「The Answer」です。

速いテンポでかっこいいこの曲はサスペンス要素満載な「金田一少年の事件簿」のイメージにぴったりですね。

 

「金田一少年の事件簿」:原作コミックや小説があれば紹介

画像

出展:公式Twitter

 

この作品は講談社から出版され、1992年から2001年まで連載されていました。

ミステリーを題材とした作品で推理要素満載のため、毎回誰が犯人なのかわからない面白さがあります。

 

「金田一少年の事件簿」のキャスト相関図一覧

画像

出展:公式Twitter

 

こちらでは主要なキャストを紹介します。金田一一役の道枝駿佑さんと七瀬美雪役の上白石萌歌さんが幼馴染で二人は高校2年生という設定です。

二人の恋愛シーンが見られるのも魅力の一つですね。

 

金田一一:キャスト・道枝駿佑

画像

出展:公式Twitter

 

山田太郎:本作の主人公、どこか頼りない感じですが、殺人事件を察知すると人が変わったように事件の推理をします。    

演じるのは、      

 画像   

出展:https://pbs.twimg.com/media/FRHefVPUUAUnYE5?format=jpg&name=large

  • 名前:道枝駿佑
  • 生年月日:2002年7月25日
  • 身長: 179 cm

 幼げで子犬のようにかわいいイメージの好青年です。

笑った顔がとてもかわいくて思わずぎゅっとしてあげたくなっちゃいますね。

 

七瀬美雪:キャスト・上白石萌歌

画像

出展:https://pbs.twimg.com/media/FRGi3ZxVIAABbpO?format=jpg&name=small

 

七瀬美雪:本作のヒロイン、ミステリー研究会に所属しており、部員たちと学園七不思議に迫っていきます。

演じるのは、

 

  • 名前:上白石萌歌
  • 生年月日:2000年2月28日
  • 身長:163 cm

上白石姉妹の妹で、親しみやすがありドラマのヒロイン役に抜擢されることの多い方ですね。

演技だけでなく、歌唱力も非常に高いのが魅力です。

 

佐木竜太:キャスト・岩崎大昇

画像

出展:https://pbs.twimg.com/media/FRHKWSBaAAAe-Kt?format=jpg&name=small

 

佐木竜太:ミステリー研究会の部員で一や美雪の後輩の男の子。

演じるのは

画像

出展:https://pbs.twimg.com/media/FRHQIX-VsAA0xBS?format=jpg&name=small

  • 名前:岩崎大昇
  • 生年月日:2002年8月23日
  • 身長:174.5 cm

ジャニーズJr兼美少年で活動していて、歌唱力が非常に高いと多くの方から評価されています。

自身でも特技が歌うことだと言っているので、気になる方はぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

 

ドラマ名のあらすじと感想一覧

画像

出展:公式Twitter

 

★それぞれのあらすじにはネタバレを含みます。ご注意ください!★

第1話「学園七不思議殺人事件」

あらすじ

金田一達が通う不動高等学校には学園七不思議という七つの怪談話の噂があり、これをすべて知ってしまうと「放課後の魔術師」に殺されるという言い伝えがありました。

不動高等学校には2つの校舎があり、物語は古い校舎である「北の館」に脅迫文が届くところから始まります。

脅迫文の内容は、「放課後の魔術師」の名前を使って北の館を取り壊してしまうと七つの呪いがふりかかってしまうというものでした。

北の館は経年劣化のため以前から取り壊しの計画は進んでいました。

桜木るいこに誘われ、ミステリー研究会に入ることになった金田一。

るいこはミステリー研究会の会長を務めていました。

学園七不思議について調べていたるいこは、夜中に金田一含むミステリー研究会メンバーを呼び出します。

生物室を見るとるいこが首を吊られているのを見つけ、騒然となりますが、実際はなにもありませんでした。

何事もなかったと思われましたが、次の日、 金田一達が生物室にいくと昨夜見た光景と全く同じことが起こっていて、るいこは何者かに殺害されていたのでした。

死ぬ間際に残したであろうダイイングメッセージがパソコンに残されていましたが、その時は誰も解読することができません。

その後、同じ手口でミステリー研究会の尾上も殺害されてしまいました。

次々に起こる殺人に金田一らミステリー研究会メンバーは不安に駆られている中、美雪が次のターゲットとして狙われますが、なんとか生きていたのでした。

これ以上被害を拡大させるわけにはいかないと奮い立った金田一は周囲の状況や噂話、るいこのダイイングメッセージをもとに推理し、ついに犯人にたどり着くことに成功します。

犯人に辿り着く鍵となったのは10年前に起こった女子高生殺人事件と過去に製薬会社が治験の際に起こした6名の治験者失踪事件でした。

10年前の殺人事件で殺された女子高生は治験者の失踪事件について調べていたようです。
これらの情報からダイイングメッセージの意味を完全に把握した金田一はここから犯人の暴き出しにかかります。

まず、生物室で起こったように見えた首吊りによる殺害は鏡を廊下に斜めに置くことで生物室で起こったように見せかけるトリックで実際は物理室で起こっていたのだと見抜きました。

では、なぜ犯人は殺害場所を隠す必要があったのか、それは旧校舎に残っていたのが犯人だけだという致命的な事実を隠すためです。

ここで、犯人はこの中にいると金田一は言います。

選ばれたのは的場先生でした。金田一いわく彼の動機は音楽室の秘密を隠すためだということでした。

なぜなら音楽室には10年前に的場先生が殺した女子高生青山千尋の遺体を隠しているからです。

この秘密に迫ろうとしたるいこ、尾上、美雪は的場先生の標的になったのでした。

さらに、青山千尋が殺害された秘密にまで迫ると、25年前の治験者失踪事件にまでさかのぼります。

なんと的場先生は、製薬会社で働いていましたが、事件をきっかけに教師となりました。

事件を隠蔽することに決めた製薬会社は死体を学校に埋め、的場先生を死体の見張り役として教師という立場に置いたのです。

つまり、青山千尋は製薬会社の事件に迫ろうとしたことで、殺害されてしまったということです。

こうしてすべての過去が明らかになり、事件は解決しました。

 

ドラマを観た感想

 

 

第一話は30分延長して放送されましたが、90分間本当に目が離せませんでした。

個人的には、記念すべき第1話の冒頭でいきなり二人の人物が殺害されてしまうのが衝撃的でした。

さすがは本格サスペンスドラマだなと思いましたが、学園もののドラマでもあるんだし、いきなり二人も殺さなくても、、って思っちゃいました。

そこからの展開はハラハラドキドキで次は誰が殺されてしまうのかと自分も金田一と一緒に推理していましたね。

私の推理としては、ミステリー研究会メンバーの中に何かしら恨みを抱えている人物がいて、気に食わない人物を片っ端から殺していくのかな?なんて甘い推理をしていたら金田一君の推理を聞いて思わず「なるほどね、そういうことか!」と思わされてしまいました。

1つ1つの伏線がしっかりしていて、順を追って明らかにしていくとすべての行動の辻褄が合うように設定されているのが見どころじゃないかと思います。

正直、こんな推理一般人には無理だろって思いましたけど、金田一君は事件の推理に関しては右に出るものなしだからしょうがないです。

金田一役の道枝駿佑さんも金田一のイメージにぴったりで、普段のかわいらしいイメージとは打って変わってクールで知的な印象的でしたね。

美雪役の上白石萌歌さんも役にハマっていて、ドラマの最後で金田一にからかわれた時に照れるシーンが可愛かったですね。

美雪が目覚めるまで、ずっとそばにいてあげる金田一のやさしさも感じられて、これから恋愛シーンにも注目してみていこうと思いました。

次はどんな事件が起こるのか、来週の「金田一少年の事件簿」放送が楽しみですね。

 

第2話:聖恋島殺人事件 前編

あらすじ

金田一はは美雪たちミステリー研究会メンバーとフィッシングツアーに参加します。

フィッシングツアーには剣持警部も参加していて、訪れた場所はギリシャ神話に登場する海の怪物「セイレーン」がいると噂の聖恋島だったのでした。

セイレーンは気味の悪い声で人間を迷わせ、海に引きづりこみ食い殺してしまうという伝説があり、参加者は気が引けている様子でした。

ツアー初日の夜、参加者全員が寒野医師から指定した時間にある場所に集まるようにという内容の手紙が届きます。

参加者は手紙に書いてある要望通り指定された時間に集まるのですが、そこいたのは手紙の差出人の寒野医師で、息をする間もなく突然海から飛んできた矢が刺さり、殺害されてしまうのでした。

寒野医師の殺害に驚愕した参加者たちは、セイレーンの仕業なのかと疑う者と何者かによる犯行ではと疑う者で意見が分かれてしまいます。

さらに船内では食料を盗まれてしまったという問題が発生し、金田一・剣持警部・潮という参加者が荒れた海に釣りに行くのですが、その時潮が突然強い力で海に引きづりこまれ、命を落としてしまうのでした。

釣りに向かう前、金田一はコテージ管理人の霧声から海が荒れると魚はとれるが、今はとれないと意味深な発言を聞いたが引っかかっていました。

潮が亡くなった後、霧声が何かを隠していると推理した金田一は海について分析を始めます。

そんな中船内ではツアーガイドの凪田が昔看護師をしていて、潮に医療ミスの責任をかぶせられたことへの恨みから殺したのではないかと影尾から疑われていました。

ツアー参加者は度重なる参加者の不審な死に動揺し、緊迫した様子が続きます。

さらにセイレーンの声と思われる不気味な音が船内では鳴り響き、参加者の不安は募ります。

潮の死について推理する金田一は、手袋をしていたはずの潮の手に手袋がはめられていないことに気づき、違和感を覚えました。

その後、セイレーンの住処と思わしき場所を見つけたという報告があり、金田一は剣持警部に案内されその場所に向かいます。

そこで魚雷を発見した金田一はセイレーンなんて最初からいないことに気づき、セイレーンに成りすまして殺人トリックをしている犯人がいることに気づき、前編は終了しました。

 

ドラマを見た感想

 

 

1週間間を挟んで放送された第2話も見どころ満載であっという間の60分でしたね。

今回は元乃木坂46のメンバーで女優の生田絵梨花さんが出演していたことで、SNSでの反響も大きかったようです。

このドラマは殺人トリックを題材にした話ですから相変わらず殺人事件が頻繁に起こる物騒な世界ですね。

ギリシャ神話の伝説といわれるセイレーンの住処がある場所といわれると非常に魅力的な場所のように思えますが、こんなに参加者が謎の死を遂げるのなら絶対に参加したくないです。

聖恋島殺人事件は2話構成となっており、前編は参加者の謎の死が何者かの犯行によるものだと分かったところで終わりましたね。

個人的に驚いたシーンは金田一が潮が海に落ちたのを助けるために自分も飛び込んだところでした。

あんなに荒れた海に飛び込んだらまさかの主人公まで死んじゃうぞって思っちゃいますよね。

助かったみたいで安心しましたが。

今回の事件のトリックは潮の流れやツアー参加者の人間関係、コテージ管理人の霧声が隠していることが犯人特定に関わっているのではないかと推理しました。

次回の3話ではこの聖恋島殺人事件の犯人が分かるので、皆さんも次回放送までに犯人を推理してみてはいかがでしょうか。

犯人が誰なのか楽しみで次回も目が離せませんね。

 

第3話 聖恋島殺人事件 後編

あらすじ

事件について推理を始める金田一と剣持警部、美雪、佐木。

手がかりが全く掴めず困り果てていました。

同じ病院のドクターが2人も殺されたことに対して剣持警部は影尾に何か知らないか問い詰めるも答えは見つからず。

そんな時、ツアーガイドの凪田がある相談を持ちかけてきて、話を聞いていたところでまた新たな動きがありました。

舟着小屋の明かりがついていて、中では影尾が倒れていたのです。

そして今度は小屋の明かりが消え、小さな光が動いているのを見つけます。

その光の正体は影尾だったのでした。

これまでの事件についてツアー参加者の中に犯人がいると推理する金田一でしたが、推理どころではない他の参加者から反感を買ってしまいます。

そこで、密かに佐木と事件について調べ始める金田一。

調べるうちに犯人かもしれない人間を見つけた金田一は佐木にあることを調べさせます。

荒天が治まり2時間後には帰ってしまうため、それまでには犯人のトリックを見破りたい金田一は一睡もせずに推理していました。

そんな時佐木からボートを見つけたという連絡があります。

そのボートで釣り糸を見つけた金田一は寒野殺害のトリックに辿り着きました。

さらに美雪の話から影尾殺害のトリックにもたどり着きます。

そして再びツアー参加者の前で犯人はこの中にいると話す金田一。

金田一の話ではセイレーンの声は潮の満ち引きで起こり、犯人は全て計算通り犯行に及んだということでした。

そして犯人は伊豆丸だと明かすのでした。

伊豆丸は潮の流れと釣り糸、安全ピン、水中銃を利用したトリックで寒野を自動で殺害する仕掛けを作っていたのです。

さらに影尾殺害のトリックについても説明する金田一。

しかし、なにもかもに完ぺきなアリバイがあり証拠がないと反論する伊豆丸。

ただ、彼が犯人である証拠は手紙から指紋が出なかったことで明らかになり、ついに負けを認めた伊豆丸は事件に及んだきっかけを話し始めるのでした。

全てを打ち明けた伊豆丸は罪を償うを決め、事件は終わるのでした。

 

ドラマを見た感想

 

今回は前回の話から引き続き、聖恋島殺人事件の犯人が明らかになりましたね。

皆さんの予想は当たりましたか?

事件のトリックはしっかりと辻褄が合うようにできていて、トリックの種を聞いたらなるほどってなるんですけどなかなか犯人を当てるのは難しいですね。

今回の金田一は推理にかなり苦労していたようですが、かっこよかったですね。

朝まで一睡もせずに推理していたなんてすごすぎます。

普通なら少し寝ないと頭が回らなくて推理どころではないですよね。

犯人の伊豆丸が今回の事件を起こしてしまったきっかけを知ったら、こんな事件に及んでしまう気持ちも分からなくもないですね。

しかし、恨みがあるからと言って人を殺してしまうのは良くないことですね。

個人的には金田一の役に立つことができて嬉しそうな美雪がかわいかったです。

次回はどんな事件が起こるのでしょうか。

来週も金田一と一緒に事件について推理してみましょう。

 

まとめ

画像

出展:公式Twitter

金田一少年の事件簿ドラマあらすじネタバレを短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!2022!というテーマでまとめてみました!

このドラマ、毎週起こる事件が本格的で思わず金田一と一緒に推理して犯人が誰か予想したくなっちゃいますよね。

金田一と美雪の幼馴染コンビの恋愛シーンにも注目したいところです。

こちらでは毎週継続的に「金田一少年の事件簿」のあらすじネタバレを更新していきます。

個人的感想もたくさん言いますが、是非お付き合いください♪

以上、金田一少年の事件簿ドラマあらすじネタバレを短く簡単に!全話あらすじ考察まとめ!2022!でした!

金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!
金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!というテーマで詳しくご紹介! 日本の推理サスペン...
金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!
金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!金田一少年の事件簿キャスト相関図を画像付きで!初代から道枝まで歴代も合わせて紹介!というテーマで詳しくご紹介! 日本の推理サスペン...