エンタメ系

マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介!

東京リベンジャーズのマイキー原付の名前や愛称は?バイクの画像付きで紹介!
Pocket

 

マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介!

今やコミックから始まりアニメ、映画と大人気の「東京リベンジャーズ」。

2017年から『週刊少年マガジン』にて連載され、2020年には第44回講談社漫画賞少年部門に受賞。

現在では累計発行部数は500万部以上を突破するなど大人気です。

コミックと同時に現在はテレビアニメ化及び実写映画化もされ大いに盛り上がっていますが、

劇中に登場する人気キャラクターで、男子はもとより女子にも大人気なのが「佐野万次郎」こと、「マイキー」。

東京卍舎の初代総長で”無敵のマイキー”と評される最強の不良ですが、一部、巷ではその彼が搭乗する原付き、および愛車のバイクに注目が集まっています。

そこで今回は大人気の漫画「東京リベンジャーズ」の各キャラクターの愛車のバイクに注目し名前や愛称を踏まえ画像つきでまとめてみました。

 

東京リベンジャーズのマイキー原付の名前愛称は?

 

まずはじめに簡単にマイキーの紹介を。

彼は「東京卍會」の初代総長で通称マイキー、1990年8月20日生、身長162センチメートル、体重56キログラム、血液型B型、という設定です。

そこからも無敵、最強の不良としては小柄と思われますが、そんな彼が物語の前半、愛車として乗っているのがこちらです。

 

東京リベンジャーズのマイキー原付の名前は?

 

最初のこのバイク(原付)登場シーンには思わず笑ってしまいますよね。

しかしその後の展開とのギャップ、そして後述する原付からバイクへの変遷を思うと、実はとても意味のある原付なのです。

 

東京リベンジャーズのマイキーバイクの名前はHONDAのDio

 

「HONDAのDio」これがマイキーが乗っている原付きです。

初代が発売されたのはもう30年以上前の1988年、以来シリーズ車種として多数の派生モデルが登場しながらも今日まで長年愛されている原付の定番中の定番車種です。

私も実は、初めて乗った原付がまさにこのHONDAのDio。

加速もよく低燃費で学生時代の愛機でした。

 

こちら、ちなみに名前も愛称も「CB250Tの50CCモデル」「ホーク丸」ではありません笑

 

東京リベンジャーズのマイキーバイクの名前愛称は?

 

そしてその後、マイキーが愛機としての乗るのがこちら。

マイキーの乗っている姿があまりにカッコよく、普段バイクに乗らない男子たちも漫画をみてとてもこのバイクが気になっているのではないでしょうか。

 

東京リベンジャーズのマイキーバイクの名前はHONDAのCB250T

 

「HONDAのCB250T」これがマイキーが乗っているバイクで、

正式名称は「HAWK(ホーク)CB250T」といいます。

発売されたのはなんと約40年前の1977年。

何度もマイナーチェンジしながら、この40年以上経った現在になっても高い人気を誇っているモデルです。

そしてまさに、最近はこの『東京リベンジャーズ』の影響で人気が再燃しています。

 

マイキーバイクの名前愛称は?

 

これはすでに漫画を読んでいる方には説明の必要はありませんが、その名前は

「バブ」です。

こんなにかっこいいバイクがなぜバブなのか?

その愛称の由来は「CB250Tの排気音から」です。

排気音が「バンブー」「ババブー」と描写されていますよね。

この音の雰囲気が、まさに不良たちの憧れのカスタム車の様相を呈していますね。

 

参考に、こちらバイク、今買えるの?

 

はい、実在のバイクなので、当然現在も中古として購入することは可能です。

ただ現在、その人気の再熱から価格は上昇傾向にあるとのこと。

バイク情報誌やネットのサイトでの価格はおよそ、80万前後です。

それもバイクの程度がとても関係してくるため、例えば整備無しなら最高でマイナス10~20万円、整備ありの好条件なら100万以上も当然、のようです。

どうしても男子はこういうところにロマンを感じる愛するべきおバカなところがある(笑)ので、そこにマイキー仕様に近づけるカスタム代も加算したくなるところですね。

 

まとめ

 

マイキー原付の愛称や名前は?東京リベのバイク、画像付きで紹介!というテーマでお話しました。

 

オートバイ、これは男子の何時の世代も憧れるキーアイテムです。

バイクに名前愛称をつけたり…

自分だけのカスタマイズをしたり…

と、男子の性癖にとてもマッチするアイテムです。

若い世代は車離れと言われていますが、今回のこの東京リベンジャーズを機にバイクブームが訪れた、と業界では盛り上がっています。

 

バイクブームも他の流行周期と同じ平均20年周期で訪れると言われています。

今から約20年前は、当時絶大な人気だった20代の木村拓哉さんが、その主演ドラマで乗っていたヤマハ TW200ベースのカスタムバイクに人気が集中しました。

そして、それをきっかけにバイク業界でも、一大ストリートスタイルブームが沸き起こりました。

ツイッター画像を見ると思わず思い出し、当時を知るアラフォー世代はきっと懐かしく感じるのでは。

マイキーは最初は原付に、そしてバブへと愛車バイク乗り換えますが、そんなオートバイが物語に関わるアイテムとして、このブームの記録、記憶として今の漫画を読む世代にも引き継がれていくことでしょう。

東京リベンジャーズ映画の千冬はだれが?バジやエマなど続編実写化キャストの予想まとめ!
東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介! 東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介!!エマやバジはこの人! 今回の予想はかなり当たる自信があります!...
ヒロアカ実写化キャスト
ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ぼくのヒーローアカデミア(以後ヒロアカ)は日本国...