国内ドラマ・映画

梅ちゃん先生の再放送はいつまで?BS12で見逃し配信ができない理由とは

NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、戦後の焼け野原から町医者として生きるヒロインの姿を描いた人気ドラマです。

2023年4月からBS12で再放送されていますが、いつまで続くのでしょうか?

また、BS12では見逃し配信ができないという声が多く聞かれます。

その理由とは何なのでしょうか?この記事では、梅ちゃん先生の再放送スケジュールと見逃し配信の問題について解説します。

梅ちゃん先生の再放送スケジュール

BS12では、2023年4月2日から毎週月曜日に「梅ちゃん先生」の再放送を行っています。一週間分のエピソードをまとめて放送する形式で、毎回15分間ずつ6話分を放送しています。このペースで放送されると、最終回は2023年12月4日になると予想されます。

しかし、この予想はあくまで目安であり、実際には放送日程が変更される可能性もあります。例えば、9月25日と10月2日はプロ野球中継のために休止されました。そのため、最終回がずれ込む可能性もあります。また、BS12では「梅ちゃん先生」の次に放送されるNHK朝ドラ再放送の作品もまだ発表されていません。そのため、再放送が途中で打ち切られる可能性も否定できません。

梅ちゃん先生の見逃し配信ができない理由

BS12では、「梅ちゃん先生」の見逃し配信を行っていません。これには多くの視聴者から不満や疑問の声が寄せられています。なぜBS12では見逃し配信ができないのでしょうか?

その理由は、NHKとBS12との契約上の問題にあります。NHKは、自社制作の番組を他局に再放送させる際には、一定期間内に限って許可することが多いです。そのため、BS12ではNHK朝ドラ再放送を行っても、NHKオンデマンドやNHKプラスなどの見逃し配信サービスには参加できないことになります。

また、NHK朝ドラ再放送はNHKからBS12に番組素材を提供される形で行われています。そのため、BS12では番組素材を自社で保存したり、インターネット上にアップロードしたりすることができません。これらの契約上の制約があるため、BS12では「梅ちゃん先生」の見逃し配信を行うことができないのです。

梅ちゃん先生の再放送はいつまで?BS12で見逃し配信ができない理由とはまとめ

この記事では、梅ちゃん先生の再放送スケジュールと見逃し配信の問題について解説しました。BS12では、2023年12月4日までに最終回を放送する予定ですが、放送日程が変更される可能性もあります。また、BS12では、NHKとの契約上の問題から、見逃し配信を行うことができません。梅ちゃん先生の再放送を見たい方は、BS12の放送時間に合わせて視聴するか、DVDやブルーレイなどの商品を購入するか、NHKオンデマンドやNHKプラスなどの有料サービスを利用する必要があります。