国内ドラマ・映画

Nのためには再放送できないのか?見逃した人やもう一度見たい人のための視聴方法

TBSで2014年に放送されたドラマ「Nのために」は、湊かなえのベストセラー小説を原作としたサスペンス作品です。

殺人事件の真相を追う記者と被疑者の恋人との純愛物語が話題を呼びました。

しかし、このドラマは地上波で再放送されることがありません。

なぜ再放送できないのでしょうか?

また、見逃した人やもう一度見たい人はどうすれば見ることができるのでしょうか?この記事では、Nのためにの再放送問題と視聴方法について紹介します。

Nのためには再放送できない理由

Nのためには地上波で再放送されることがありません。その理由として考えられるのは以下の3つです。

  • 出演者の不祥事
  • 著作権の問題
  • 再放送枠の競争

出演者の不祥事

Nのためにに出演した俳優の中には、その後に不祥事を起こした人もいます。例えば、主要キャストの一人である小出恵介さんは2017年に未成年女性と飲酒・淫行したとして書類送検されました。この事件が発覚したことで、小出さんは芸能活動を自粛しました。また、小出さんが出演していたドラマや映画も放送中止や配信停止となりました。このように、出演者が不祥事を起こすと、ドラマのイメージや評価が下がる可能性があります。そのため、再放送するメリットが少なくなります。

著作権の問題

NのためにはTBSが制作したドラマですが、その著作権はTBSだけではありません。ドラマに使用された音楽や映像なども含まれます。そのため、再放送する場合にはそれらの権利者から許可を得る必要があります。しかし、権利者が多数いる場合や連絡が取れない場合などは、許可を得ることが難しくなります。また、許可を得るためには料金も発生します。そのため、再放送するコストが高くなります。

再放送枠の競争

Nのためには月9枠で放送されたドラマですが、月9枠は他にも多くの人気ドラマを生み出しています。そのため、再放送する場合には競争率が高くなります。また、最近では新作ドラマやバラエティ番組などの方が視聴者の関心を引く傾向にあります。そのため、地上波では再放送する余裕がないということも考えられます。

Nのためにを見る方法はあるのか?

Nのためには地上波で再放送されることがありませんが、それでも見たいという人は諦める必要はありません。Nのためにを見る方法は以下の3つがあります。

  • 動画配信サービスで視聴する
  • DVDやBlu-rayで購入する
  • BS放送で再放送をチェックする

動画配信サービスで視聴する

Nのためには動画配信サービスでも視聴することができます。動画配信サービスとは、インターネットを通じて映像コンテンツを配信するサービスです。パソコンやスマートフォンなどのデバイスで視聴することができます。動画配信サービスには、月額料金を支払って見放題になるものや、作品ごとに料金を支払ってレンタルするものなどがあります。Nのためにを視聴できる動画配信サービスは以下の2つです。

  • U-NEXT
  • TSUTAYA DISCAS

U-NEXT

U-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスです。月額料金を支払うことで、国内外のドラマや映画など25万本以上の作品を見放題になります。NのためにもU-NEXTで見放題です。U-NEXTでは、31日間の無料お試し期間があります。その期間中に解約すれば料金はかかりません。そのため、無料お試し期間中にNのためにを全話視聴することができます。

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASは、TSUTAYAが運営するDVDやCDの宅配レンタルサービスです。月額料金を支払うことで、DVDやCDを自宅に届けてもらってレンタルすることができます。返却期限や延滞料金はありません。NのためにはTSUTAYA DISCASでレンタル可能です。TSUTAYA DISCASでは、30日間の無料お試し期間があります。その期間中に解約すれば料金はかかりません。そのため、無料お試し期間中にNのためにを全話レンタルして視聴することができます。

DVDやBlu-rayで購入する

NのためにはDVDやBlu-rayでも購入することができます。DVDやBlu-rayは、インターネット通販やレンタルショップなどで手に入れることができます。DVDやBlu-rayを購入するメリットは、いつでも好きなときに視聴できることや、特典映像や音声コメンタリーなどの付加価値があることです。DVDやBlu-rayを購入するデメリットは、価格が高いことや、収納スペースが必要になることです。NのためにのDVDは全5巻で約1万円、Blu-rayは全3巻で約1万円です。

Nのためには地上波では再放送されませんが、BS放送では過去に何度か再放送されています。BS放送とは、専用のアンテナやチューナーを設置することで受信できる放送です。BS放送では、地上波では見られないような番組や映画などが多数放送されています。その中には、Nのためにのような過去の人気ドラマも含まれます。BS放送で再放送される場合には、主に夜間や深夜に行われます。そのため、BS放送の番組表をチェックしてみるといいでしょう。

Nのためには再放送できないのか?見逃した人やもう一度見たい人のための視聴方法まとめ

この記事では、Nのためにの再放送問題と視聴方法について紹介しました。Nのためには地上波では再放送されない理由として、出演者の不祥事があること、著作権の問題があること、再放送枠の競争があることが考えられます。Nのためにを見たい人は、動画配信サービスで視聴する方法、DVDやBlu-rayで購入する方法、BS放送で再放送をチェックする方法があります。それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分の好みや予算に合わせて選ぶといいでしょう。