芸能・エンタメ

佐久間大介アニメオタクキャラがNHKで大活躍!紅白司会の噂もあったその魅力を紹介!

佐久間大介が紅白司会に内定?SnowManのアニメオタクがNHKで大抜擢?
Pocket

 

佐久間大介アニメオタクキャラがNHKで大活躍!紅白司会の噂もあったその魅力を紹介!

今、なにかと佐久間大介さんが話題です。

ヤフーの検索ワードにも「佐久間大介」「紅白」「紅白司会」などなどが。

このニュースを聞いた人の反応は様々。

「ついに佐久間ニキが紅白にキター!」

「最近の活躍を考えれば当然!」

という意見や、

「いや、佐久間はアウトっしょ、あの件もあるし。」

「ごめんなさい、佐久間大介さんって誰ですか?」

などなど厳しい意見も。

簡単に言えば佐久間大介さんとはジャニースの9人アイドルグループ「SnowMan」のメンバーの1人で、イメージカラー・ピンクを担当する男性アイドルです。

今回はそんなまず「佐久間大介」さんとはどんな人物なのか、およびこの紅白司会に内定という噂があった、その検証を含め、

この佐久間大介さんのアニメオタクキャラやその魅力について深掘りしてみたいと思います。

>>同じSnowManのビジュアルリーダー・目黒蓮さんの身長がすごい、詳細はこちら

 

佐久間大介が紅白司会に内定していた?

まずは簡単にプロフィールから。

  • 名前:佐久間大介(さくまだいすけ)
  • ニックネーム:さっくん
  • 生年月日: 1992年7月5日(29歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長 :168 cm
  • 血液型: O型
  • 職業: アイドルグループ「SnowMan」メンバー、タレント、俳優、声優
  • 活動期間 :2005年9月25日
  • 事務所: ジャニーズ事務所

SnowManはジャニースの9人のメンバーで構成されるアイドルグループです。

特に下積みの長いメンバーも多く、その特にダンススキル、身体能力の高いメンバーが揃った、アクションが得意のグループです。

その中でも佐久間大介さんはデビュー当時のSMAP中居くんを彷彿させるような、

  • 笑顔の多い明るいキャラクター
  • ハイスピードの切れのあるダンスが得意

という個性をもちながら、さらにそこに加えて、

  • 生粋のアニメオタク

というキャラクターをさらに備えています。

それが同じくジャニースのアニメオタク系としての先輩、

アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の宮田俊哉(33歳)のあとを継ぐようなキャラクターでもあり、

アイドルの仕事、アニメ関係の仕事(声優もこなします)、バラエティーのMCなどなど、

この「令和」の時代の新しいタイプのアイドルとして、今メディアでひっぱりだことなっています。

>>SMAPがついに紅白で復活!その噂を検証記事がこちら

そしてそんな佐久間大介が紅白司会に内定していた?

結論から言いますと、こちらはガセネタです。

ファンの一方的な熱望とそんなコメントが独り歩きしたことによるもので、

またNHKの今年2021年の司会の発表もまだされていません。

確かに赤と白の中間色、ピンクの頭髪カラーで紅白にいる佐久間大介くんは、

ビジュアルとしても映えるんですが。笑

しかし、この話も単なるガセネタに終わらない可能性もあります。

現在佐久間大介さんをはじめ、SnowManのメンバーはテレビ番組にも出演する度話題になっており、世間での認知度も急上昇中です。

例えばそんなSnow Manメンバーの佐久間大介さん、宮舘涼太さんが朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)にて毎週火曜日に2人が隔週交代で出演することが決定しており、

それぞれの持ち前を生かしたコーナーでのトークを展開しています。

今年は紅白の司会は無いにしてもこの勢いだと来年の今頃は…

そんな可能性が出てくるくらい、この佐久間大介さんはじめSnowManは今勢いにのっているのです。

紅白司会の発表時期はいつ?

こちた先日正式に発表がありました。

NHKは29日、大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(後7・30)で、女優の川口春奈(26)と俳優の大泉洋(48)、同局の和久田麻由子アナウンサー(32)が司会を務めると発表した。今年は「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を、全員「司会」に統一。「番組の進行とともに、紅組白組はじめご出演いただくすべての歌手・アーティストを応援する存在」と説明した。
 川口は来年前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」、大泉は来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演予定。朝ドラ&大河コンビで年の瀬を彩る。大泉と和久田アナは2回目、川口は初の大役となる。

佐久間大介さんはやはり司会には決まりませんでしたね。

でも今後は期待が…っとその前に。

 

佐久間大介は過去に「原爆Tシャツ炎上」のため、司会はない?

ただコレはどうしても触れておかないかもですが、以前佐久間大介さんは2018年のYoutube動画において着用していたTシャツ問題で炎上したことがありました。

それは「原爆」をイメージさせる内容がプリントされたTシャツであったこと。

ちょうど韓国の男性アイドルグループBTSでも同様の炎上があり、ネットでは炎上しました。

昨年の2020年の紅白への初出場が決定していたSnowManでしたが、ちょうどその発表後に炎上さわぎもあり、

そしてタイミングとしてメンバーの宮舘涼太さんが、12月21日に新型コロナウイルスに感染したことが発表され、

結果としてその初出場は叶いませんでした。

一部のうがった見方をするネットの声では「原爆Tシャツの炎上鎮火のため、コロナということにして初出場を見送った」

などの声もあがりましたが、その真相は不明です。

ただ個人的には「原爆の問題は非常に敏感な話題であることは認め、尊重する」けども、

「ただその過去のTシャツ問題だけで、その後の全ての活動を否定する」のはどうなんだろ、と思います。

人には誰しも、ミスや失敗はあり、20代の若者の時に思慮の足りない行動、というのは、個人的には許容しているので、

ただそれ以上に佐久間大介さんにはキラキラ光る才能があるので、

是非いずれは紅白司会者になるほどの今後の活躍を期待したいです。

佐久間大介・SnowManのアニメオタクキャラがNHKで大抜擢と言われた理由

今回の紅白司会に佐久間大介さん!というのはあくまでガセですが、けして今後も絶対ない、とは言えない内容です。

その信憑性について、もう少し深掘りしてみます。

紅白司会&NHK出演が大抜擢される理由:ジャニーズ×アニメオタクという希少性

「日本の文化推進」「海外で認知評価されるアニメの普及」は、日本政府主導の方針であり、NHKは国営放送でありながら、

この「アニメ」「漫画」「オタク文化」に対する報道、番組作成が実は他の民放放送より色濃い場合が近年増えてきています。

そんなNHKの立場からしても、

  • ジャニーズの若年層に広くアピールできるキャラクター
  • 政府主導のアニメオタク文化の推進を表現できるキャラクター

の2面性からも、佐久間大介さんのようなアイドルがこの時代に非常にマッチしたキャラクターであることが容易に想像できます。

紅白司会&NHK出演が大抜擢される理由:ウマ娘へのコラボ

アニメの推進の一環として、今年世間で最も広く販売実績のあったスマホゲーム「ウマ娘」の声優グループをTVで初放映したのがなんとこのNHKでした。

NHKとして、若年層への視聴アピールに格好のネタでもあり、しかし思い切ったTV出演ではありましたが、

それにより多くのファンがNHKを視聴したことに貢献しました。

このウマ娘の声優グループが出演した際に、同じスタジオでキャスティングされていたSnowManの佐久間大介さんが、

持ち前のオタクなノリ、ウマ娘のファンと公言することからも、その楽曲を盛り上げていたのも大変印象ぶかかったですね

>>当時の放送でキレキレのコールをする佐久間大介さんの姿がこちら

 

佐久間大介、好きすぎてウマ娘のコスプレを披露

こちら、今年の9月についにウマ娘が好きすぎてのコスプレ披露!となり、おおいにファンを楽しませました。

佐久間大介さんの推しのウマ娘は「メジロマックイーン」、ということでそのキャラクターになりきっているのが、まさに新しい男性アイドルの姿だと感じさせますね。

 

紅白司会&NHK出演が大抜擢される理由:2020年紅白辞退へのリベンジ

こちら、前述の遠いですが、SnowManは2020年の紅白への初出場が決まっていましたが、

メンバーのコロナ感染、ということからその初出場を辞退しました。

メンバーやファンとしても非常に残念なことではありましたが、

すでに多くのNHKの音楽番組への出演、その紅白出場のリベンジ、という物語性からも、

おそらく今年2021年の紅白ではその出場はほぼ100%確定しているといって間違いないでしょう。

まとめ

佐久間大介アニメオタクキャラがNHKで大活躍!紅白司会の噂もあったその魅力を紹介!とうテーマでお話しました。

ジャニーズとしてのビジュアル、ダンススキル、軽快なトーク力、そしてアニメオタク、

類まれな多くのキャラクターを持っている佐久間大介さんは、

今、情報番組やバラエティ番組での掴みがバッチリで大変重宝されているのが見て取れます。

しかし、そんなキャラクターだけではなく、なによりとびきりの明るい

「ニコニコして、視聴者を楽しくさせる、その溢れる笑顔」

この個性が佐久間大介さんの最大の魅力ではないでしょうか。

SnowManの出場、そして佐久間大介さんが国民的番組の紅白において司会に内定する日が来ることは間違いないと思います、

その日をいまから楽しみにしていたいと思います!

坂口健太郎とサンドイッチマンが遂に共演?おかえりモネに漁師役で出演まとめ!
坂口健太郎とサンドイッチマンが遂に共演?おかえりモネに漁師役で菅波先生と? 坂口健太郎とサンドイッチマンが遂に共演?おかえりモネに漁師役で菅波先生と? 2021年度・NHK連続テレビ小説『おかえりモ...
山田浩貴がドラケンから志村けんに!ドラマの他ドリフメンバーが誰かも紹介!
志村けんとドリフの大爆笑物語の加藤茶役は誰?山田裕貴が志村けん演じるドラマが話題! 志村けんとドリフの大爆笑物語の加藤茶は誰?山田裕貴が志村けん演じるドラマが話題! 昨年3月にこの世を去った日本を代表するコ...
ウマ娘の声優がかわいい!顔写真付きでメンバーの名前や年齢を紹介!
ウマ娘の声優がかわいい!顔写真付きでメンバーの名前や年齢を紹介! ウマ娘の声優がかわいい!顔写真付きでメンバーの名前や年齢を紹介! …ちょ、ちょっとまって、だからウマ娘ってなんなのよ?? ...
目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較!
目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較! 目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較! 今、勢いのある旬の俳優さんといえば、間違いなくこの2...