芸能・エンタメ

北川景子の父親は三菱重工の重役!高学歴で防衛産業のトップシークレットを握る男という噂

女優として多くの映画やドラマに出演している北川景子さん。彼女の父親は、三菱重工の重役である北川元洋さんです。

北川さんは、慶應義塾大学卒業後に同社に入り、長年潜水艦や戦闘機などの防衛・宇宙セグメント部門で活躍してきました。

現在は同部門のナンバー2として、日本の防衛産業のトップシークレットを握る立場にあります。

北川景子さんと北川元洋さんの父娘関係や、北川さんの経歴や人柄について詳しく見ていきましょう。

北川景子と北川元洋の父娘関係は?

まずは、北川景子さんと北川元洋さんの父娘関係について見ていきましょう。

父親に敬語で接する厳格な家庭

北川景子さんは兵庫県神戸市出身で、父親と母親、弟の4人家族です。北川さんは寡黙で厳格な父親であり、北川景子さんは幼い頃から父親に敬語で接していたそうです。しかし、それは恐怖心からではなく、尊敬の念からだったと言います。

芸能界入りに反対しなかった理解ある父親

北川景子さんは17歳で上京して芸能界入りしましたが、その時父親は反対しなかったそうです。むしろ、「10代で自分の進みたい道ややりたいことを見つけられたのはすごく素晴らしいことだから頑張りなさい」と励ましてくれたそうです。その言葉が芸能界に入る決意を固めたと言います。

父親が海上自衛隊のHPに登場したことで話題に

2018年8月に「週刊新潮」が北川元洋さんに関する記事を掲載したことで、北川景子さんの父親が三菱重工の重役であることが世間に広く知られることになりました。その後、2020年10月14日に神戸港で行われた海上自衛隊の潜水艦「たいげい」の進水式に北川さんも出席し、その様子が海上自衛隊のHPに掲載されました。これが話題となり、多くのメディアが取り上げました。

見出し2:北川元洋の経歴や人柄は?

次に、北川元洋さんの経歴や人柄について見ていきましょう。

慶應義塾大学卒業後に三菱重工に入社

北川元洋さんは1961年1月16日生まれで、現在62歳です。大阪府で生まれ育ち、慶應義塾大学理工学部を卒業後、同大学の大学院に進みました。その後、1986年に三菱重工に入社しました。

長年潜水艦や戦闘機などの防衛・宇宙セグメント部門で活躍

北川さんは三菱重工に入社してから、長年潜水艦や戦闘機などの防衛・宇宙セグメント部門で活躍してきました。特に潜水艦の開発・製造に関しては、日本の防衛産業のトップシークレットを握る専門家として有名です。現在は同部門のナンバー2として、海上自衛隊や航空自衛隊などの取引先との折衝や契約などを担当しています。

高い鼻や顔の形が北川景子とそっくりなイケメン

北川さんは高い鼻や顔の形が北川景子さんとそっくりなイケメンです。整った顔立ちは父親譲りだと言えるでしょう。また、寡黙で厳格なイメージがありますが、柔軟性もある人物だと言います。趣味はゴルフや釣りで、大の阪神タイガースファンです。

まとめ

北川景子さんの父親は三菱重工の重役である北川元洋さんです。北川さんは慶應義塾大学卒業後に同社に入り、長年潜水艦や戦闘機などの防衛・宇宙セグメント部門で活躍してきました。現在は同部門のナンバー2として、日本の防衛産業のトップシークレットを握る立場にあります。北川景子さんと北川元洋さんの父娘関係や、北川さんの経歴や人柄について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。