エンタメ系

閃光のハサウェイ3部作のスケジュール!続編2部サンオブブライトはいつ?

閃光のハサウェイ3部作のスケジュール!続編2部サンオブブライトはいつ?
Pocket

閃光のハサウェイ3部作のスケジュール!続編2部サンオブブライトはいつ?

※こちら最新の情報を更新します。9月2日に開かれたトークイベントにて、3部作の続編のタイトルが「閃光のハサウェイⅡサンオブブライト(仮題)」と発表されました。

サンオブブライト、の意味は「son of Bright」、ブライトの息子、という意味と、捉え方では「SUN」太陽の光、という意味にもなります。

プロデューサーの小形氏は、第2部続編について

「原作小説とは変わったところもあります。原作の富野さん『2部はもたないからやめろ』と言われていますが、ちゃんと仕掛けがあります」と明かしました。

公開時期については「あんまり長くは待たせないので、お待ちいただければ」と明言を避け、

「第2部にはブライトさんが出てくる」と明かした。

ブライト役の成田さんは、第2部に向けて「全身全霊やらせていただければ」と意気込んだ、とのこと。

これは期待大!ですね!

今年2021年6月11日に関東はじめ全国で公開となった映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。

コロナにより延期を重ね、いつ公開?とファンはずっと待望んでいましたね。

その後、歴代ガンダムシリーズの最高興行収入を記録した『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』(1982年公開)が興行収入23億円だったことに対し、現在7月末の時点でついに興行収入が20億円を突破。

ついにその記録を抜く射程距離に入りました。

今作は新旧ファンを取り込み、続編を早く観たい!と、その人気と勢いはとどまるところをみせません。

一度だけでなく何度も上映館に足を運び、リピートする観客も多数。

映画をご覧になられた方はその終わり方からも、また以前からも公表されていたとおり、ストーリーは今回の1作で完結でなく、小説版にならい、全3部作での公開予定となっています。

小説版が発売された30年前では映像化は無理、と言われた今作品。

それがこの令和の時代に遂に映画となり、映画館によっては4Dでの迫力の映像で、大いに盛り上がり、興行収入も伸びています。

あらすじを知っている人もそうでない人も、ストーリーは今後どのように展開していくのか?

衝撃と言われた結末は映像化に伴いどうなるのか?

続編はいつ?上映館は?

多くのファンが見守る話題作、「閃光のハサウェイ3部作」公開スケジュール情報と、映画の迫力を存分に楽しめる4D上映を対応している関東の映画館など、今回まとめてみました。

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!
デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に! アニメファン、声優ファン、が驚くニュースが舞い込みました。 テレビアニメ化の50周年を迎えたルパン三世、ルパンの相...

閃光のハサウェイ3部作続編の公開日いつ?

映画「閃光のハサウェイ3部作」の続編いつ上映になるか。

結論から言えば現状、その公開日は「未定」となっています。

コロナによる度重なる延期、また製作スケジュールも進まず、はっきりした続編の公開日は公式の発表でも無くまだ決まっていません。

しかし今回は現在での最新情報、過去の事例、実績などをもとに、現実的な路線で予測をしてみます。

 

閃光のハサウェイ第1部の公開日はいつ?

第1作は当初は2020年7月23日に公開予定でした。しかしコロナの影響により何度も延期され、今回遂に公開されたのは当初の予定より約1年後の2021年6月11日

この時点で大きくスケジュールは狂い、多くのファンをやきもきさせました。

しかし公開後は、同時に公開されたいた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が7月21日に公開終了となったこともありさらに興行も加速。

小説版を周到したストーリーとその映像美が好評となり、一度でなく何度も映画館に足を運ぶファンを獲得しています。

では、気になる続編の公開日ですが、参考までに、初代「機動戦士ガンダム劇場版」の40年前の公開スケジュールは下記のようでした。

  • 機動戦士ガンダム(劇場版)1981年3月
  • 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 1981年7月
  • 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編 1982年3月
約半年ごとに続編が公開。当時はまさに社会現象。ガンダムのプラモデルは子供たち憧れの存在。その遺伝子刷り込みが今のアラフォー以降に影響していますよね。さてそうなると、続編公開は半年後、2022年春ごろかな?

 

閃光のハサウェイ第2部の公開日はいつ?

さて、ではそこで気になるのが今回続編の公開日を予想します。

今年6月13日の舞台挨拶時に制作陣のメンバーはこのように述べていました。

村瀬監督
「作りながら色々試しながらやったところがある。その辺りを整理しながら、2作目、3作目を作っていきたい」

小形プロデューサー
「まずオーストラリアでロケハンをしなければいけなくて、なかなか難しい」

「いまはGoogleなどで見れたりもするので、そういうものを参考にして、現地の方たちの力も借りてやっていければ」

これらの言葉からも、現状もまだ続編は完成はしておらず製作途中、それもかなり初期段階であると思わせる発言が。

しかし今回の第1作が2020年には完成していたことからも、実際作業は間違いなく進んでおり、昨今の映画の3部作の通例からも、どんなに遅くても2年。はやけれが1年以内に公開となるでしょう。

そんな背景からも、続編・第2部の公開日は「2022年・夏」が最も可能性のある公開日の予定と言われています。

さきほどは初代「ガンダム劇場版」の例を出しましたが、今回は同じガンダム系列で同じく3部作公開となった「機動戦士Zガンダム劇場版」と比較してみましょう。

  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation 星を継ぐ者 2005年5月
  • 機動戦士ΖガンダムII A New Translation 恋人たち 2005年10月
  • 機動戦士ΖガンダムIII A New Translation 星の鼓動は愛 2006年3月
公開ペースは初代ガンダムと同じく約半年ペース。ただTV版とラストが異なる、という賛否両論を巻き起こしたある意味話題作でしたね。ラストがどうなるか、今回はここも大注目!

 

閃光のハサウェイ第3部の公開日はいつ?

そしてでは3部作のラスト、こちらの公開はいつ?となりますが、現在のところは情報としても全くの未定です。

しかし過去作の傾向からも、2部、3部が数年以上開くことはまず無く、順当に予測すればその公開日は「2022年・冬」から、どんなに遅くても「2023年・夏」が間違いないと思われます。

最後は比較するには無理がある?とも思えますが、実例として「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の例をみてみましょう。

今回公開となり大ヒットした最終話「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は前回のQよりなんと8年以上!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 2007年
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 2009年
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 2012年
シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年

うーむ。この作品と比較するのは色んな意味で間違ってると思いますが。大ヒット作品なら2.3年の間隔が開くことも。ただ最後の4作目は8年以上というのはさすかに!?
閃光のハサウェイのギギの正体は何者?最後はハサウェイと死亡してしまう?
閃光のハサウェイのギギの正体は何者?最後はハサウェイと死亡してしまう?劇場版「閃光のハサウェイ」もう皆さん観られました、よね? 私すでに5回観ました! 観るたびに新しい発見があることは当然なので...

閃光のハサウェイ3部作続編がみれる関東の4D上映館は?

配給会社は松竹 ですが、前評判のある人気作ということもあり、全国の映画館で上映されています。

全国のTOHOシネマ系、イオンシネマ系、ユナイテッドシネマ系、T-Joyシネマ系、MOVIXシネマ系、などなど。

今回の第1部が公開があった映画館では今回のヒットを受け、ほぼ間違いなく今後の続編も公開されるでしょう。

また特に「音や臨場感がすごい」と言われる今作。

是非4Dの劇場で観たいところですね。

そこで現在関東地域で4D公開されている劇場を一部ご紹介します。

※2021年8月初旬現在

東京都の4D上映館はこちら

 TOHOシネマズ新宿 4D版上映あり
ドルビーアトモス版上映あり
 TOHOシネマズ六本木ヒルズ 4D版上映あり
ドルビーアトモス版上映あり
 グランドシネマサンシャイン 池袋 4D版上映あり
ドルビーアトモス版上映あり
シネマサンシャイン平和島 4D版上映あり
ドルビーアトモス版上映あり
 TOHOシネマズ府中 4D版上映あり

 

埼玉県の4D上映館はこちら

109シネマズ菖蒲 4D版上映あり
ユナイテッド・シネマ春日部 4D版上映あり
イオンシネマ越谷レイクタウン 4D版上映あり
 TOHOシネマズららぽーと富士見 4D版上映あり
ドルビーアトモス版上映あり
ユナイテッド・シネマわかば 4D版上映あり

 

神奈川県の4D上映館はこちら

 イオンシネマみなとみらい 4D版上映あり
 T・ジョイ横浜 ドルビーシネマ版上映あり
 TOHOシネマズららぽーと横浜 4D版上映あり
TOHOシネマズ川崎 4D版上映あり
 TOHOシネマズ海老名 4D版上映あり

 

まとめ

閃光のハサウェイ3部作のスケジュール!続編2部サンオブブライトはいつ?

関東エリアで4D上映に対応している上映館の情報と共に、今回大胆に予測してみました。

ただ調べていくなかで気になったのが、ガンダム原作者である富野由悠季氏は、初代ガンダムの映画化の際、「内容を3部作でなく4部作にしたい」と発言したり、今回の閃光のハサウェイには製作に参加はしていないものの、制作陣に構成をもっと修正したほうがいいと発言している、という情報が。

あのエヴァンゲリオンの劇場版が4部作に変更された実例もあります。

今作に関しても、もし現状の人気が続くようであれば、公表の3部作から4部作への変更も十分ありうる話だと予想されます。

なにはともあれ、今回の第1部は大人気となった閃光のハサウェイ。

4D上映館も関東だけでなく全国でさらに拡大していく可能性も。

その公開日ははたしていつになるのか?

閃光のハサウェイ3部作のスケジュール!続編2部サンオブブライトはいつ?

最新情報をつねに今後も追っていきます。

閃光のハサウェイのギギの正体は何者?最後はハサウェイと死亡してしまう?
閃光のハサウェイのギギの正体は何者?最後はハサウェイと死亡してしまう?劇場版「閃光のハサウェイ」もう皆さん観られました、よね? 私すでに5回観ました! 観るたびに新しい発見があることは当然なので...
清野菜名のアクションがキレキレなのはなぜ?今日俺などで魅せた運動神経の理由まとめ!
清野菜名のアクションがキレキレなのはなぜ?今日俺などで魅せた運動神経の理由まとめ! 清野菜名のアクションがキレキレなのはなぜ?今日俺などで魅せた運動神経の理由まとめ! 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて1...
シブヤノオト出演のウマ娘メンバー声優一覧は?名前や年齢を顔画像付きで紹介!
シブヤノオト出演のウマ娘声優一覧!顔画像付きでメンバーの名前や年齢を完全紹介! シブヤノオト出演のウマ娘メンバー声優一覧は?名前や年齢を顔画像付きで紹介! …ちょ、ちょっとまって、だからウマ娘ってなんな...