エンタメ系

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!
Pocket

 

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!どういうこと?というかたは今回の記事をお読みくださいね

アニメファン、声優ファン、が驚くニュースが舞い込みました。

テレビアニメ化の50周年を迎えたルパン三世、ルパンの相棒として有名な・次元大介の声優が今回を機に、ずっとこれまで演じてこられた小林清志さん(88)からイケボでも超有名な大塚明夫さん(61)に交代させることが発表されました。

ネット上でもこの話題が大きく盛り上がり、単純に次元大介の世代交代、という意味だけでなく、「デラーズからガトーへ!」というキーワード同時に盛り上がるほど。

今回はその意味や、大塚明夫さんへの声優交代に関してまとめていきます。

 

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!

 

「機動戦士ガンダム」ファンが今回盛り上がったその要因は、1991年~1992年に公開された『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』において、

今回の声優2人、小林清志さんと大塚明夫さんが共演していたからです。

それはまさに「デラーズ閣下の意志をガトーが継ぐ!」として、ガンダムのファンが大喜びする事態となったのでした。

 

デラーズからガトーへ

 

すでに30年も前のアニメとなったこの『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の2人の役どころについて簡単にまとめます。

 

デラーズ・フリートとは

 

トレードマークのスキンヘッドと髭面、性格はいたって冷静沈着で、軍人の枠を超えた戦略眼を持っていました。

第二次世界大戦、ドイツ軍をイメージさせるジオン軍ではその風貌はさまに生粋のジオニスト、一年戦争時にはギレン派に属し、宇宙攻撃軍ソロモン防空隊に所属した後、ア・バオア・クー統一軍総帥直属艦隊司令となった。

劇中では小林清志さんの渋い声での連邦軍から奪取したガンダム試作2号機を前に行った演説は今作での名シーンのひとつです。

 

ガトーとは

 

大塚明夫さんは、同作の準主人公ともいえる敵方デラーズ・フリートにおけるエリートエースパイロットであるアナベル・ガトーを演じました。

ガトーはガンダム一年戦争において「ソロモンの悪夢」と呼ばれたほどの腕前で連邦軍を恐れさせました。

「ソロモンよ!私は帰ってきた!」は数々のガンダム名台詞の中でもファンの心をくすぐるガトーの代名詞のような台詞です。

物語では最後はジオン残党軍の理想に殉じて散りました。中世の騎士のような実直な性格に、大塚さんの低音ボイスが見事にマッチしています。

 

>>ガンダム新作「閃光のハサウェイ第2部続編」のニュースはこちら

 

次元の声優交代は大塚明夫に!

 

次元の声優・小林清志さんのコメント

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。 我儘を言えば 90 歳までやっていたかったが残念。 何とかかじりついていたかったが 無理だった。 歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。 話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。 「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。 親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。 さぞ先輩も 無念だったにちがいない。 一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。 当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。 あとは明夫ちゃんに委ねます。 頑張ってちょうだい。 ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。 江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。 明夫ちゃん、これは難しいぞ。 雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。 最後に これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。 ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。 あばよ。

 

次元の新声優・大塚明夫さんのコメント

身が引き締まりました。 清志さんの想い、 たしかに掴んで離さないよう精進します。 思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、 そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。 清志さんが 50 年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。 次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。 だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと 勝手乍ら心に決めました。 江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで バトン、受け取らせていただきます!

 

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!ネットの声

 

まとめ

 

デラーズからガトーへ!次元の声優交代は大塚明夫に!とういテーマでまとめました。

今回のニュースはネット上では「小林清志さんから大塚明夫さんへとか!デラーズ閣下からガトーへ見事なバトンタッチすぎる!」「デラーズ閣下の崇高な意志をガトーが継ぐのね。」「ガンダムファン、特にジオニストたちにはなんともいえない感涙ものだ」などなど。

その交代は感慨深く受け取る反応が多数見られています。

今回のこの「デラーズ」というキーワードまでもトレンド入りする事態となりました。

声優界を代表するイケボのお二人、特に大塚明夫さんの次元大介には超期待ですね。

ルパン三世の新シリーズ、アニメの公開が楽しみですね。

東京リベンジャーズ映画の千冬はだれが?バジやエマなど続編実写化キャストの予想まとめ!
東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介! 東リベ映画続編の千冬役キャストは誰?予想俳優を一覧で紹介!!エマやバジはこの人! 今回の予想はかなり当たる自信があります!...
鬼滅の遊郭編を子供には説明できない?アニメ2期批判炎上の理由を考察
鬼滅の遊郭編を子供には説明できる?アニメ2期批判炎上の理由を考察 「鬼滅の遊郭編を子供に説明できないダメ親が続出?アニメ2期批判炎上の理由を考察」 大人気マンガ「鬼滅の刃」、2020年10...
ヒロアカ実写化キャスト
ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ヒロアカ実写キャストは誰?オールマイト・緑谷・轟はハリウッドではこの人! ぼくのヒーローアカデミア(以後ヒロアカ)は日本国...