ニュース

日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!【2023最新】冷めても本当に旨い簡単な調理法は?

今回は「日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!【2023最新】冷めても本当に旨い簡単な調理法は?」というテーマでお話します!

唐揚げといえば一番最初に思いつくのが、鶏の唐揚げではないでしょうか!?

ファミリーレストランや定食屋さんでも人気のメニューで、最近では本当に多くの唐揚げ専門店が増えて、美味しい唐揚げが簡単に食べられるようになりましたネ。

それぞれのお店やご家庭でレシピが違って、いろいろ楽しめるのも魅力の1つではないでしょうか!

揚げたての唐揚げは熱々で美味しく、ご飯のおかずやお酒のおつまみにも人気で、冷めてもお弁当のおかずにすれば美味しく食べられます。

ご家庭では作るのが大変な唐揚げですが、今回は本当に簡単に美味しく作れるレシピを紹介しますので参考にしてください。

それでは、「日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!【2023最新】冷めても本当に旨い簡単な調理法は?」スタートです!

子供も大人もみんな大好きですよね♪私も大好きです

 

日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!

 

鶏の唐揚げといっても使う部位は、「もも肉」「むね肉」「ささみ」「手羽先」「手羽元」「皮」などがスーパーで売られていると思います。

使う部位が違うと味わいも変わってくるので、まずはそれぞれの部位の特徴を見ていきましょう。

 

鶏肉の部位っていろいろあって、どれを食べるか迷っちゃう

 

美味しい唐揚げ:もも肉

 

鶏ももの唐揚げは、何と言っても外側がサクッとした食感で、中はジューシーで柔らかいことですよね。

また、鶏ももの唐揚げは、鶏肉の中でも比較的脂が多い部位の一つなので、唐揚げにすることで、よりコクのある味わいが楽しめるという特徴もあります。

ただし、油の吸収が多くなるため、食べ過ぎには注意してください。

 

鶏ももの唐揚げは王道ですよね

 

美味しい唐揚げ:むね肉

 

鶏むね肉の唐揚げは、鶏もも肉に比べて脂肪が少なくヘルシーな唐揚げなので、食感はもも肉に比べてやや硬めで、歯ごたえが魅力。

鶏むね肉は比較的乾燥しやすいため、揚げる時間や温度を調節し、中までしっかり火を通すことが大切です。

揚げすぎると固くなるので注意してください。

また、しっかり下味をつけてから揚げることで、風味や味わいをより引き出すことができます。

 

鶏もも肉の唐揚げも魅力的

 

美味しい唐揚げ:ささみ

 

鶏ささみの唐揚げは、鶏むね肉よりも更に低脂肪で、健康に気を使っている人向けの唐揚げです。

ささみは細長く、薄くなっているため、唐揚げにすると外側はカリッとした食感を楽しめ、中はジューシーでやわらかいという特徴があります。

鶏ささみは細長いため、揚げる時間が短く済みますが、油の温度や揚げる時間に注意し、中までしっかり火を通すようにしましょう。

また、しっかり下味をつけてから揚げることで、風味や味わいをより引き出すことができます。

 

ダイエット中でも気にしないで食べられるかも

 

美味しい唐揚げ:手羽先

 

手羽先の唐揚げは、手羽先の形状や骨があることから、一般的な唐揚げとは異なる食感が楽しめる点にあります。

外側はカリッとした食感があり、中は肉汁がギュッと詰まった感じのジューシーな味わいが楽しめます。

手羽先には脂肪が多めに含まれるため、よりコクのある味わいが楽しめます。

手羽先は、大きさや形が複雑なために唐揚げにする時は、中までしっかり火を通すためにも油の温度や揚げ時間に気をつけましょう。

また、下味をつける際には、手羽先の隅々まで味が染み込むように、しっかりと揉み込むとより美味しく仕上がります。

 

骨が多いけど美味しいから食べ過ぎちゃう

 

美味しい唐揚げ:手羽元

 

手羽元の唐揚げは、手羽先と同じく骨付きの部位なので、手羽先と似た食感が楽しめますね。

しかし、手羽先に比べて肉質がしっかりしているため、歯ごたえや噛み応えが強く、コクのある味わいが楽しめます。

また、手羽元には手羽先よりも肉が多めに付いているため、満足感も高くなります。

手羽元は形が大きく複雑なため、手羽先と同様に揚げる際には油の温度や揚げる時間に注意して中までしっかり火を通しましょう。

また、下味をつける際には、手羽元の表面全体に均等に味が染み込むように、しっかりと揉み込むとより美味しく仕上がります。

 

骨付きだと見た目も豪華ですね

 

美味しい唐揚げ:皮

 

鶏皮の唐揚げは、外側はパリッとした食感があり、中はしっとりジューシーなとした味わいを楽しめます。

鶏皮にはコラーゲンが豊富に含まれているため、口の中でとろけるような食感が特徴で、脂質が多めに含まれているため、よりコクのある味わいが楽しめます。

鶏皮を揚げる時は油の温度や時間に注意して、表面がカリッと揚がるように油を十分に熱してから、鶏皮を入れて揚げるのがポイント。

揚げ過ぎると固くなるので、揚げ過ぎには注意してください。

また、鶏皮は油を吸いやすいため、余分な油をキッチンペーパーなどでしっかりと拭き取ってから、調味料をかけるとより美味しく仕上がります。

 

お酒のおつまみに鶏皮の唐揚げはサイコー

 

日本一美味しい唐揚げのレシピ

 

それぞれの鶏肉の部位の特徴を見てみましたので、いよいよ日本一美味しい唐揚げのレシピです。

【唐揚げの材料】

 

  • 鶏もも肉 2枚
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • にんにく 1かけ
  • 生姜 少々
  • 塩 少々
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量

 

【唐揚げの作り方】

 

  1. 鶏もも肉を一口大に切る。
  2. にんにくと生姜をすりおろし、しょうゆ、みりん、塩を加えて調味料を作る。
  3. 2の調味料に1の鶏肉を加え、しばらく漬け込む。
  4. しっかりと水気を切った鶏肉に、片栗粉をまぶす。
  5. 160度〜170度程度の油で、鶏肉を揚げる。

 

揚げあがったら、余分な油を取り除いてそのままて召し上がれ。

今回紹介する王道レシピは、鶏肉を調味料に漬け込んでから揚げるため、味がしっかりと染み込んでいて、とても美味しく仕上がります。

また、片栗粉で衣を作ることで、外はカリッと中はジューシーな食感に仕上がるので衣はぜひ片栗粉を使ってください。

 

やっぱり王道が一番美味しいよね

 

冷めても本当に旨い簡単な調理法は?

 

いろいろな部位の唐揚と日本一美味しいレシピを見てきましたが、冷めても美味しい唐揚げの調理方法を紹介します。

その調理法は二度揚げです。

ポイントは、一度目に揚げる油の温度と二度目に揚げる油の温度差で、その差は100℃位で、手順は以下の通りです。

 

  1. 鍋に油を入れる(常温)
  2. 鶏肉を油に入れる(鶏肉が油から出るようなら油を継ぎ足す)
  3. 弱火で火をつけ7〜8分加熱する(途中で鶏肉を裏返す)
  4. 鶏肉をいったん引き上げる
  5. 160〜170℃くらいの油で二度揚げをする

 

以上が、冷めても美味しい唐揚げの調理方法です。

いきなり180℃の油に鶏肉を入れると鶏肉の繊維が固くなってしまうのですが、常温の油から揚げ始めることで鶏肉の繊維が固くなりません。

唐揚げは、揚げたてが一番美味しいですが、鶏肉が固くなっていないので冷めても美味しく食べられます。

唐揚げの油分が多いため、冷めると衣が柔らかくなり、食感が変わってしまうことがあるので、温め直す前には余分な油を取り除いて美味しく召し上がってください。

更に美味しく食べるには、レモンをかけたりマヨネーズやタルタルソースなどのソースを添え味を変えることをオススメします。

 

唐揚げにマヨネーズなんて、食べだしたら止まらない

 

まとめ

 

今回は「日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!【2023最新】冷めても本当に旨い簡単な調理法は?」について、まとめてみました。

あらためてまとめると

 

  • 鶏の唐揚げはもも肉を王道のレシピで作るのが一番美味しい
  • 衣は片栗粉を使うことでサクサクに仕上がる
  • 冷め唐揚げを温め直す時は余分な油を拭き取ると美味しい
  • レモンやマヨネーズで自分の好みに合わせると最高〜

 

のようですね!個人的には醤油味の鶏もも肉唐揚げと、マヨネーズがたまらないと思いました!

以上、「日本一美味しい唐揚げレシピはこれ!【2023最新】冷めても本当に旨い簡単な調理法は?」でした!

 

「分別生産流通管理済み」納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う?
「分別生産流通管理済み」の意味と納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う? 今回は「分別生産流通管理済み」の意味と納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う?というテーマでお話します。 み...
コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】
コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】今回は、コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】についてお話します。 最近、よく耳に...
ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!
ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!今回は「ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!」というテーマでお話します! デートや女子会で食事に合わせて...