ニュース

コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】

今回は、コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】についてお話します。

最近、よく耳にする食用コオロギですが、皆さんは食べた事はありますか?

将来的に人口増加により起こり得る食糧難を解決する為に、昆虫食が注目されています。

先日、ニュースでも話題になり物議を醸した食用コオロギですが、メリットばかりではなくデメリットには何が挙げられるでしょうか。

そんな疑問を調査しましたのでお伝えしていきます。

それでは、コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】スタート!

個人的には抵抗があります‥‥。

 

食用コオロギとは?

 

食用コオロギとは、食材として食べるコオロギのことです。

昆虫食の一種で、 コオロギはタンパク質が豊富であることが知られており、タンパク質摂取源として優れているとされます。

 

食用コオロギが給食で提供された?

 

2022年11月に、徳島県立小松島西高校がコオロギパウダーを使った「かぼちゃコロッケ」、2023年2月にはコオロギエキスを使った「大学いも」を給食で提供したことが物議を醸しました。

ことの発端は、生徒同士で食用の乾燥コオロギを食べるゲームをしていたのを小松島西高校の教諭が見かけて、実際に食用コオロギを口にしたところその美味しさに驚き、食用コオロギの給食導入のきっかけになったようです。

食糧難の課題や環境に関していい教材になるのではないかと思ったと小松島西高校の教頭は語っています。

 

「SDGsの学習の一環で食料危機問題や食品ロスについて、生徒たちに考えてもらえると思い、同じ地元の徳島大学発ベンチャー企業のグリラスに相談をしました。最初は去年の夏ごろにグリラスの方に学校で講演していただき、アレルギーに関する説明も行った上でコオロギパウダーの試供品を生徒に配りました」

※出典:集英社オンライン

 

まずは食用コオロギについて知ってもらい、その後、給食で試食という流れだったみたいです。

 

「給食というと全員に配膳したと勘違いされるのですが、実際は集団給食という授業の中で試食は行われました。本校の食物科では集団給食の授業で生徒が調理した給食を、希望する生徒や職員がチケットを購入して食べます。なので、給食というよりは学食のイメージです。そうした形で11月にコオロギパウダーを使った『かぼちゃコロッケ』を、2月にコオロギエキスを使った『大学いも』を提供しました」

※出典:集英社オンライン

 

選択制の給食だったそうで、今のところ保護者からのクレームはないですが、ニュースで取り上げられたことから安全性が定かではない食用コオロギに「子供に食べさせるな」といったクレームが相次いでいます。

 

SDGsの一環であり、希望する生徒のみの試食とはいえ、昆虫食に馴染みがないので子供に食べさせるのは抵抗がありますよね。

 

食用コオロギのデメリットは?

 

食用コオロギのデメリットには何が挙げられるのでしょうか?

コオロギをはじめとする昆虫は、甲殻類と近いため、人によってはアレルギーを引き起こす可能性があります。

そのため、甲殻類アレルギーを持っている人は注意が必要です。

また生き物である以上、細菌・ウイルス・病原体などを持っている可能性もあります。

特に自然採取したものは、何をエサに食べてきたのかも不明な為、注意が必要です。

最低限、どんなエサを食べて育ったのがわかる物を選ぶ、しっかりと加熱調理をしてから食べる、この2点に注意しておきましょう。

デメリットというか、見た目のインパクトで私は無理です‥‥。

 

コオロギ食…SNSの反応は?

 

 

 

 

甲殻アレルギーの人は安易に食べないように注意が必要ですね。

 

食用コオロギの発がん性や安全性は?

 

敷島製パン株式会社(Pasco)は、2022年12月にPascoのオンラインショップ限定で食用コオロギのバゲットやフィナンシェを販売しました。

大手企業が食用コオロギの実現化を目指すなど、未来の食糧難対策に力を入れる中、実際のところ発がん性や安全性はどうなのでしょうか。

調べたところ、コオロギに発がん性があるという科学的根拠はありませんでした。

また食用コオロギの安全性についても、最大のリスクは甲殻類アレルギーと同様のアレルギー反応ということで、飼育環境やコオロギが食べるエサの管理などがしっかり行われた環境で、加熱や除菌すれば安全性に問題はないとのことです。

 

風味がエビやカニのように香ばしいので甲殻アレルギーじゃない人は市販の食用コオロギを食べてみては?

 

まとめ

 

今回は、コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】というテーマでお話しました。

改めてまとめると

  • 食用コオロギは未来の食糧難を救う重要なタンパク質!
  • 食用コオロギの発がん性はない!
  • 食用コオロギは甲殻アレルギーの人は注意!

のようですね。個人的には抵抗がありますが、興味のある方は是非試してみてくださいね!

以上、コオロギ食用のデメリットまとめ!発がん性や安全性のなぜ?を簡単に解説!【2023最新】でした!

 

ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!
ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!今回は「ワインソムリエになるには?資格や難易度に費用など簡単にまとめ!」というテーマでお話します! デートや女子会で食事に合わせて...
【2022最新】富士山噴火はいつ?予言予知や噂、データから地震津波で残る場所はどこ?
【2023最新】富士山噴火はいつ?予言予知や噂、データから地震津波で残る場所はどこ?【2023最新】富士山噴火はいつ?予言予知や噂、データから地震津波で残る場所はどこ?というテーマでお話します。ほんとやばい。あと数年以内...
「分別生産流通管理済み」納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う?
「分別生産流通管理済み」の意味と納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う? 今回は「分別生産流通管理済み」の意味と納豆が危険!?「遺伝子組み換え」とは何が違う?というテーマでお話します。 み...