芸能・エンタメ

市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!

市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!
Pocket

この記事では、市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!というテーマでお話します!こりゃ奇怪!!

市川團十郎を襲名すると呪われる噂をご存じてしょうか?

口コミ情報によると、どうやら市川團十郎という名前には呪いがあるそうなんですよ。

えっ!知らなかった!海老蔵さん大丈夫なの?
呪いだなんて不吉だなぁ~

今回は、市川團十郎の襲名にまつわる成田屋の呪いについて、詳しく調べてみましたので、最後までお付き合いくださいね。

では、市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!について見ていきましょう!

 

市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?

海老蔵さんが襲名する、歌舞伎の市川團十郎の呪いとは、いったいどんなものなのでしょうか…。

なんだか不気味ですけど、気になりますよね。

リサーチした結果は、次の通りです。

 

市川團十郎襲名の呪いとは?

市川團十郎の呪いとは、襲名すると不幸になる宿命です。

歌舞伎役者の屋号の中でも、最も歴史が古い成田屋。

子に恵まれなかった初代団十郎が、父ゆかりの成田山に子宝祈願をした際に、二代目團十郎を授かります。

そんな縁あって、『成田不動明王山』は上演されました。

『成田不動明王山』は大人気となり、観客から「成田屋っ」の掛け声がかかったことが「歌舞伎における屋号のルーツ」になったんだとか。

というわけで、成田屋と成田山新勝寺には、大きな結びつきがあるのですが…。

 

屋号の元となる成田山新勝寺と平将門に、市川團十郎の悲劇の原因があるようなんですよ。

 

時は平安時代、平将門の乱の時に、悪い厄を追い払う目的で建立したのが成田山新勝寺。

 

そのため、成田山新勝寺には、将門の呪いがかかっていると言い伝えられています。

ですから、成田山新勝寺とゆかりのある成田屋(市川團十郎)は平将門の呪いの影響を強く受け、代々襲名した者は不幸な宿命を辿るみたいなんですよね。

 

海老蔵にも呪いがかかる?

では、團十郎の襲名を発表した海老蔵さんにも、成田屋の呪いがふりかかるのでしょうか?

海老蔵さんの妻の小林麻央さんが乳がんで亡くなったのは、成田屋の呪いのせいだとも言われているんですよ。

そんな恐ろしい将門の呪いがある悲劇の宿命の名と知りながら、海老蔵さんが襲名するのが心配だと感じる人も多いですよね。

本当に襲名して大丈夫なの?

海老蔵さんを除く、歴代の團十郎は全部で12名なのですが、全員が不幸になったわけじゃないんですよ。

12人のうち2人は、平穏な人生を送りました。

それは、四代目團十郎と五代目團十郎で、それぞれ67歳、66歳の天寿を全うするんです。

たった2名でも平穏な人生の人がいてよかった~

今回の海老蔵さんの襲名においては、呪いの連鎖から逃れられるため、これまでのように「團十郎」ではなく、市川團十郎の後に「白猿」と言う名前を付けたんですね。

 

「市川團十郎白猿(いちかわだんじゅうろうはくえん)」が正式名称なんですよ。

 

白猿とは、二代目市川團十郎以降の團十郎が名乗ってきた俳名である栢莚(はくえん)を、五代目市川團十郎が、「猿は人間に毛が三筋足らぬ」という俗語になぞらえ、「祖父や父たちの足元にも及ばない」という意で名乗ったんだとか。

五代目市川團十郎は名手と知られ、不幸な宿命にも打ち勝ち、平穏な人生を送った人物と知られているので、海老蔵さんがあやかればいいなぁと思っています。

 

歴代歌舞伎の事件まとめ!

 

市川團十郎襲名の呪いと噂になった歴代歌舞伎の事件について、詳しく調べてみました。

時系列でまとめましたので、見ていきましょう。

  1. 初代團十郎は45才の時に、上演中の舞台の上で共演する役者によって刺殺
  2. 二代目團十郎は、江戸城大奥御年寄の江島(絵島)が歌舞伎役者の生島新五郎らを相手に遊興に及んだことが引き金となり、関係者1400名が処罰される(絵島事件)に巻き込まれる
  3. 三代目の團十郎は、寛保元(1741)年に大坂で上演中、病に倒れ、翌年(1742年)に死去
  4. 六代目團十郎は襲名後、風邪をこじらせて22歳で急死
  5. 七代目團十郎は、人気絶頂期に幕府に逆らい、江戸を追放
  6. 八代目團十郎は、32才の若さで謎の自殺
  7. 九代目團十郎(八代目團十郎の弟)は、養子に出された先で強盗の被害に遭い、本人は九死に一生を得るが養父は刺殺
  8. 十代目團十郎は、死後にその名を追贈された九代目の娘婿であり、生前に團十郎と名乗ったことはないが借金に苦しむ
  9. 十一代團十郎(海老蔵の祖父)襲名からわずか3年で、がんに侵され56才の若さで亡くなる
  10. 十二代目の市川團十郎は、白血病を発症しながら名優への道を進むが66才で他界

早死にしたり、人間関係や金銭のトラブルに巻き込まれたりと幸せからは縁遠い人生の歴代の市川團十郎。

こうして調べると、代々の家の不幸ランキングがあるのであれば、ベスト10入りしそうなくらい様々な悲劇が起こっていると知りました。

こんなにも多くの悲劇が続くと、呪いなんじゃないかと思ってしまいますよね!

先のコーナーで紹介した通り、市川團十郎の名跡が持つ不幸の連鎖を断ち切るように、海老蔵さんが「白猿」という名を付けて襲名するわけに納得しました。

 

まとめ

 

以上、市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!というテーマでまとめてみましたが、いかがでしょうか?

リサーチの結果、歌舞伎の市川團十郎と成田山新勝寺に深い縁があり、新勝寺は平将門の怨念を鎮めるために建立されたお寺だと知りましたね。

半信半疑なんだけど團十郎の家系にも、将門の呪いがふりかかっているみたい!

呪われているんじゃないかと思うほどに、市川團十郎を代々襲名した12名のうち10名が早死にしたり、悲劇の人生を送ったと知ってビックリしました。

市川團十郎を襲名すると不幸がふりかかる悲劇の宿命を変える為、海老蔵さんは襲名する名を「市川團十郎白猿」としますよ。

個人的には、海老蔵さんが悲しい宿命に打ち勝って、長生きしてほしいです。

以上、市川團十郎襲名の呪いが海老蔵にも?歴代歌舞伎の事件まとめ!でした!

【最新今日】ガーシーchまとめ完全版!短く要点と内容を網羅!
【最新今日7/07】ガーシーchまとめ完全版!短く要点と内容を網羅!【最新今日7/07】ガーシーの顔に黒スプレー、Banラッシュに対抗、三木谷氏にド級爆弾発言、今度はインスタライブもBANされる!ヒカル、...
芸能界の闇が深い裏事件【2022最新】自殺や不審死など芸能人になぜ多い?
芸能界の闇(自殺・不審死)裏事件【2022最新】芸能人になぜ多い?芸能界の闇(自殺・不審死)裏事件【2022最新】芸能人になぜ多い?というテーマでお話します!ちょっとなんかおかしくないですか? 最...
「光る君へ」清少納言役は誰?NHK大河の紫式部ライバル役はこの人!
「光る君へ」清少納言役は誰?NHK大河の紫式部ライバル役はこの人!「光る君へ」清少納言役は誰?NHK大河の紫式部ライバル役はこの人!というテーマでお話します! 5月11日に2024年の大河ドラマ『光る...