ニュース

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?SP油断の治安だった?

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?SP油断の治安だった?
Pocket

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?SP油断の治安だった?

今回安倍元首相が銃撃された現場、大和西大寺という地域は?駅前はどんな場所?

SPがいたのに襲われた、その地域の治安は?というテーマで速報でお伝えします。

 

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?

 

安倍首相が撃たれた奈良の西大寺ですが、奈良というイメージを度外視しても非常に進んだ綺麗な都市です。

近鉄電車という電車が走っているのですが、30分程度で大阪の繁華街である難波や天王寺に行けるなどきわめて落ち着いた、しかしそれでいて賑やかな安定した市街地になっています。

数多くの遺跡や商業施設が立ち並び、文字通り古代・中世・現代をつなげる一つのパラレルワールドのような場所です。

にぎやかな市街地をぬければそこには古墳や平城京跡地があるなど、観光客にも高い人気があり多くの外国人旅行客がここで日本の歴史に触れるなど国際的にみても高い人気がある地方都市の一つになっています。

そんな街でこのような事件がおきてしまうのだから、きわめて恐ろしいことになりました。

近鉄百貨店 奈良店が近くにある

 

大和西大寺の近くには「近鉄百貨店奈良店」があります。

かつてはこの近くに奈良最大の都市型本格百貨店ということで売り出した「奈良そごう」がありました。

近鉄百貨店はこの奈良そごうにいったん経済競争で負けそうになったことがありましたが、そごうは現在ミ・ナーラという名前に代わり近鉄百貨店もイオンと合併しました。

しかしながら、現在でも近鉄百貨店奈良店では多くのイベントが開催されておりまだまだ奈良県内の中では高い人気がある場所になっています。

このように、西大寺は奈良最大の商業都市としても栄えていた過去があります。

 

難波との距離は?

 

西大寺ですが、大阪難波からたった片道500円で行くことができます。

なんばといえば、大阪最大の商業都市で日本中から多くの人が集まり行き来をする日本でも有数の歓楽街として有名です。

外国人旅行客や関西圏外の旅行客によくある方法の一つとしてあるのは、大阪のホテルで泊まり飲食をして奈良に向かったり京都にむかったりするという方法なのですが今回の事件の犯人がもしも、仮に関西圏外の人物であるならそのようなルートを使い奈良県警の包囲網を崩したと考えれば難しいものではありません。

 

SP油断の治安だった?

 

そんな中、安倍首相襲撃事件ですがSP側の油断があったのではないかといわれています。

インターネットで出回っている動画の中には後ろから安倍さんを射撃する映像がうつっていました。

実はかつて警備のバイトをやっていたことがあるのですがw、確かに元とはいえ日本国の首相である安倍晋三さんを後ろからがら空き状態にするのは少しいただけないものがあるのではないかと思いました。

特に政治系の演説の場合は道路の近くで演説してその背後に車をたたせたり、後部にも人員を加えておいて何かがおきないようにするのが王道であると自分は先輩社員から伺いました。

しかしながら、そんなSPたちが油断してもおかしくないほど奈良・西大寺はすごく穏やかな街であったりします。

まず犯罪をみたことがありません、奈良に住んでいる方というのは比較的裕福な方が多く精神的・年齢的にも落ち着いた方たちが多くを占めているのです。

若い人間も非常に少ないですが、逆にだからこそ安定しているそれが奈良の町の長所であったりもするのです。

ところが、個人的にはそんな奈良県であってもなにがおきるかわからない。

そこまで考えていなかったのは警備側の痛恨のミスではないのかなと厳しいながらも思いました。

 

まとめ

 

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?SP油断の治安だった?

というテーマでお伝えしました。

安倍元首相が銃撃された大和西大寺駅前ってどんな場所?SP油断の治安だった?引き続き詳細をお伝えしていきます。

芸能界の闇が深い裏事件【2022最新】自殺や不審死など芸能人になぜ多い?
芸能界の闇(自殺・不審死)裏事件【2022最新】芸能人になぜ多い?芸能界の闇(自殺・不審死)裏事件【2022最新】芸能人になぜ多い?というテーマでお話します!ちょっとなんかおかしくないですか? ※...
【最新今日】ガーシーchまとめ完全版!短く要点と内容を網羅!
【5~7月】ガーシーchまとめ完全版!短く要点と内容を網羅! >>8月以降~最新の内容はこちら 【5~7月】ガーシーchまとめ完全版!短く要点と内容を網羅!ガーシーのすべての記...