アニメ

すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!

すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!
Pocket

すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!ということでお話しします。興味あったそれ!そして3回もうみたぞ!

現在、大ヒット公開中の映画「すずめの戸締り」に出てくる、ある種のマスコットキャラ兼トリックスターであるダイジン。

今回はそんなダイジンの、名前の由来・その正体・目的などについて考察してみたいと思います。

そもそもダイジンとは何か、その名前の由来とは・正体は・そして目的はなんだったのか。

改めて、チェックしていきましょう。

それでは、すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!スタートです。

 

名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!
名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!今回は名探偵コナン 犯人の犯沢さん役は蒼井翔太!Netflixアニメ声優一覧!のテーマについてお伝えします! 大人気漫画名探偵コナ...

 

すずめの戸締りとは

すずめの戸締りは、2022年11月11日に公開された新海誠監督によるアニメ映画です。

公開後三日の時点で30億円を記録するなど、大ヒットをマークしている本作。

100億以上のメガヒットも狙える数字になっています。

 

ダイジンとは

 

ダイジンというのは、本作に出てくるマスコットキャラクターの猫です。

ただの猫ではなく、その正体はなんと神様。

一件、かわいい見た目をしていますが、その実かなり質の悪い性格をしており、自分の興味本位で動き、何万人も死なせてしまうような震災をもお遊びで引き起こしてしまうかもしれないかなり危険な存在です。

悪意はないものの、ストーリーや世界観をかき乱す、という意味では本作のトリックスター的存在でもあるのです。

 

ダイジンの名前の由来

 

では、ダイジンの名前の由来とはなんでしょうか。

すずめの戸締りのパンフレットによると、以下のような説明がされていました。

 

①力強く大事な役割を持っている「大臣」からちなんでいる。

②強大で偉大な神を意味する「大神」からちなんでいる。

 

つまり、「大臣」と「大神」という意味からダイジンという名前になったみたいですね。

 

ダイジンの目的は何か

 

では、そんなダイジンの目的は何かというと、実は主人公であるすずめを好きになったからというものでした。

元々要石の化身でしかなかった、ダイジン。

すずめが偶然その封印を解いてしまったことで世界に出てきます。

そして、ダイジンは、すずめの家に行くと「君、かわいいね。うちの子になる?」とその場の気分からすずめにいわれてしまいます。

それをうれしく感じたダイジンは「すずめ、優しい、好き。」と好感を感じた言葉を言いました。

ダイジンは結局、彼女たちを振り回すのですが、その背景には大好きなすずめに自分と遊んでほしかったという純粋な想いからきていたのでした。

それにしては、なんとも迷惑な話ですが…w

 

ダイジンの正体について

 

上記の見出しでも語ったように、ダイジンの正体は神様でした。

ずっと要石の中で封印されていたダイジンは、主人公であるすずめがその封印を解いてしまった事で世界に出てきました。

元々は要石の化身ともいえる存在であったのです。

 

ダイジンが逃げたのはなぜか、あんな行動をしたのはなぜか

 

ダイジンは要石から猫の姿になると、東京に向かって逃げていきます。

これはなぜこのような行動をしたのか、というと恐らくは二つの可能性が考えられます。

 

まず一つ目は、「すずめと遊びたかった」からでしょう。

ダイジンはヒロインであるすずめの前に現れては去り、現れては去り…を繰り返し鬼ごっこを楽しんでいます。

非常に迷惑なことですが、ダイジンはすずめが自分を追いかけてくることに好意を抱いていたのだと思います。

子供が親に甘えているようなものの、延長線上でやっていたのかもしれません。

最終的にすずめから拒否をされた際に、「結局すずめの子供になれなかったな」と寂しそうに言うシーンは、甘えたかったけど、甘えられなかったという彼の悲壮感の声だったのかもしれません。

もう一つの理由は、「自由を満喫してみたかった」ことになるでしょう。

彼は長い間要石として、そのつまらない生涯を歩んでいました。

そこへ突然やってきた少女すずめに解放された、そのことで自由を楽しんでみたかった、ただそれだけなのかもしれません。

と、考えるとこのダイジンはただの迷惑な存在ではなく、少し悲しい存在にみえてしまうわけです。

 

ダイジンは可哀想という意見

 

そんな、ダイジンですが、可哀想ではないかという意見が多くあります。

元々要石だった彼、解放され外の世界を楽しみ、すずめに愛情を抱いたものの、拒否されてしまい、石に戻ってしまいます。

と考えると、ダイジンは加害者であるようにみえて、実のところ、主人公のエゴの被害者ではないかという声もあります。

中には主人公は冷たくないか、という声もありました。

 

 

元々は要石を解放したのは主人公であるすずめと考えると、ダイジンに対してはもっと救いがあったほうがよかったのかもしれません。

 

ダイジンが猫なのはなぜ

 

では、ダイジンはなぜ猫であったのでしょうか。

これについてはすでにファンの間でも諸説ありますが、要石というのは地震を引き起こしたナマズを封印する為の石であり、ナマズは英語で「キャットフィッシュ」と呼ばれていることから、猫になったのではないかといわれています。

また、新海誠監督は、非常に猫好きであるともいわれています。

 

 

なんと「すずめ」という名前の猫を飼っていたみたいです。

 

ダイジンは元々人間だった可能性

 

そんなダイジンですが、元々人間だったのではないかという説もありました。

この説によると、ダイジンはかつて、草太のような閉じ師であったのですが、何らかの理由で自身が要石になってしまったので、それを解放する人間をずーっと待っていたという説です。

これについては詳しいことはわかりませんが、可能性は少しあるかもしれません。

 

まとめ

 

今回は、すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!ということでお話ししました。

 

  • ダイジンは「すずめの戸締り」のマスコットキャラクター兼トリックスター
  • ダイジンの名前の由来は「大臣」「大神」から
  • ダイジンの目的はすずめに愛してほしかったから
  • ダイジンがあんな行動をしたのか理由は「すずめと遊びたかった」「自由を満喫したかった」
  • ダイジンは可哀想という声がある
  • ダイジンが猫になった理由は、ナマズを意味する「キャットフィッシュ」にちなんでいる
  • ダイジンは元々人間であった可能性がある

 

以上、すずめの戸締りダイジンの由来とその正体!目的は?なぜあの行動?など総まとめ!でした!

 

すずめの戸締りと君の名は天気の子の関連は?裏設定や世界が続いてるって本当?
すずめの戸締りと君の名は天気の子の関連は?裏設定や世界が続いてるって本当?今回はすずめの戸締りと君の名は天気の子の関連は?裏設定や世界が続いてるって本当?についてお話しします。もう3回観た! 現在公開中の...
すずめの戸締りがつまらない・おもしろくない!?アンチ評価ポイントや海外の声は?
すずめの戸締りがつまらない・おもしろくない!?アンチ評価ポイントや海外の声は?すずめの戸締りがつまらない・おもしろくない!?アンチ評価ポイントや海外の声は?と言いうことでお話します。あなたはどっち派? 現在公...
チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!
チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!今回は、チェンソーマンが怖いグロい・でも面白い!国内海外の感想評価まとめ!ということでまとめています。 現在アニメも大好評の人気漫...
NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!
NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!というテーマでお話します!気になりすぎる! 『天使なんかじゃない』『P...