アニメ・漫画

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

今回は、「ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!」ということでお話をします。

※こちら完全にネタバレとなるためご注意!

大人気アニメで有名な「ワンピース」、そんなワンピースの劇場版映画であった「ワンピースRED」に出てくるヒロイン・ウタについて、今回はその詳細について調べてみました。

ラストシーン、ウタは結局最終的に死んだのか、または生きているのか。

または、ワンピースREDの最後の意味は一体なんだったのか。

今回は、ウタの生死に関する様々な謎について、考察していきます。

それでは、ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!スタート!

 

映画の謎と疑問がこれで明らかになるかも!

 

ワンピースREDの概要について

 

まずあらためて、ワンピースREDとは、正式名称は「ONE PIECE FILM RED」で、2022年8月に公開された大人気漫画「ワンピース」の劇場版映画第15作目であり、FILMシリーズの第4作目に位置づけられる作品です。

本作は日本で、197億円で海外含めると、319億円という凄まじい記録を打ち立てたモンスター級の大ヒット作品となっています。

エヴァンゲリオンの最終作であった「シン・エヴァンゲリオン」が国内100億円、海外では1億円程度であったことをみると、本作がいかにメガヒットとなったのかよくわかりますね。

また、シンエヴァの場合は公開100日で100億越えをしたのに対して本作は1週間程度で100億越えが確認されました。

 

ジャンプのアニメは海外でも大人気だよ!

 

ウタについて

 

ウタとは、ワンピースREDに登場するメインヒロインであり、なんと観た方ならおわかりですが、途中では結果的に本作の事実上悪役として出てきます。

ウタはかつては、主人公ルフィの幼馴染であり、ルフィの師匠でもあったシャンクスとは義理の娘の関係にある仲でしたが、シャンクスが自分を置いて去っていったことをずっと恨んでいました。

さらにウタは幼少期、実の両親を海賊に奪われた過去がありました。

成長したウタは歌姫として、世界中を癒すものの、彼女は別の目的のために始動しました。

それは仮想の世界を生み出す事ができる彼女の「ウタウタの実」を使い、ウタワールドという異空間を生み、そこに人類を呼び込み、争いを生む「海賊時代」を終焉させようとしていたのでした。

(余談ですが、そのチートすぎる戦闘力から、匿名掲示板5ちゃんねるの「ワンピース強さ議論スレ」では一気に最強候補に躍り出たという事がありましたw)

その結果、強さ議論スレではウタの存在そのものがタブーとなってしまいましたw

 

敵の強さが、インフレしすぎ!

 

ワンピースREDの最後/ラストについて

 

そんなワンピースREDですが、本作の最後/ラストについて、多くの方が疑問に思ったようですね。

本作の最後はウタが召喚してしまった怪物を倒すために現実世界とウタワールド双方で連携攻撃をして、怪物を倒した後に改心したウタが人々を解放するために「世界の続き」という歌を歌い、最終的にすべての人々を解放させるというものでした。

彼女は、眠ってしまうと能力が軽減することを恐れ、眠ることのない「ネズキノコ」を大量に服用していました。

しかしこの「ネズキノコ」は大量に摂取すると、死に至ってしまうというものでした。

ウタにとっては、義理の父であるともいえるシャンクスはウタに解毒剤を渡そうとするものの、彼女は解毒剤の服薬を拒否、彼女は、最後の力を振り絞り、なんとかウタワールドにいたすべての人々を救いました。

そんな彼女の最後についてですが、実は多くのファンの間で、生きているか死んでいるかについての見解が分かれています。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

ウタ生存説

 

インターネット上では、ウタの生死について意見が二つにわかれています。

ウタが生きているという説についての根拠を改めて検証していきましょう。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

作者は生死不明と言った

 

2022/11/02に開かれた、ワンピースREDの特殊上映会である「副音声上映会」に出演した、本作の原作者で、映画の製作総指揮であった尾田栄一郎氏はイベントの中でウタは「生死不明」という言葉を使い、語りました。

この生死不明、という言葉は生きているとも死んでいるともわからないというニュアンスで使われていることから、生きている可能性もなきにしもあらずといえるでしょう。

 

princess survived?

 

また、本作のエンディングでは、ペローナと言われるキャラクターが、新聞を見ている挿絵が挿入されます。

その挿絵の中には「princess survived(姫は助かった)」という文字があった、と一部のネットで話題となりました。

この姫というのは、ウタのことであり生存しているのではないかともいわれているのでした。

ただこれは私が見た限り、その文言はどこにもありませんでしたが…。

 

ウタ死亡説

 

では、そんなウタ生存説に対してウタ死亡説は一体どのような根拠があるのでしょうか。

ウタ死亡説にまつわる様々な情報について検証していきましょう。

 

最後に羽が舞うシーン

 

本作の最後に、ウタは2枚の羽根に変わって海に消えていく描写がありました。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

この海にけて行く描写は、海にその灰を散らせる供養である「海洋散骨」の類ではないか、と指摘する声がありました。

 

 

キャラクターの生死を、地面あるいは海面に落ちていく物体に暗喩させる方法は古今東西様々なメディアで描かれている手法です。

あえて羽に変えて海に散らせるというのは、確かに死んでいることを暗喩している可能性も高いかもしれませんね。

 

赤髪海賊団が棺桶を取り囲んでいる

 

本作の終盤では、シャンクス率いる赤髪海賊団が、棺桶を取り囲んでいるシーンで終わります。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

さらに棺桶には海賊旗がかけられていることから、シャンクスなりの義娘への弔いのようにみえますね。

 

新聞の内容が「Princes of Music Forever」(歌姫よ永遠に)

 

「ワンピースRED」のエンディングでは、ウタの動向について取材したと思われる新聞記事が映るカットが複数あがります。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

こういったカットの中で「Uta Forever(ウタ、永遠に)」といったような見出しがのっています。

生きていれば「永遠に」という表現はなかなか使用しないことから、彼女が死亡していることがこの新聞を通じて描かれているのではないか、とも…。

 

「UTA FIRST & LAST ALBUM」

 

エンディングでは、ウタが作ったアルバムを世界中の人々が聞いてる場面で終わります。

 

ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!

 

その最中に、英文字で「UTA FIRST & LAST ALBUM」と書かれているアルバムが映る場面がありました。

これの意味することは、文字通り『最初で最後のアルバム』というもの。

このことから、UTAが死んでいるのではないかという説が非常に有力となっています。

 

特典・小説などで死んだ事が明記されている

 

一方で限定生産された特典漫画やノベライズ版では、ウタは死亡したことが明らかになっていました。

300万部限定生産された「巻四十億“RED”」では、原作者の尾田栄一郎さんが、書いたウタの設定メモの中には、「風のゆくえ」という歌の説明文には「子供の頃歌った懐かしい歌。死にゆくウタ」という文言がありました。

また、映画のノベライズ版では「ウタの眠った棺」と明確に描かれていることから、死亡したことはほぼ確定との事です。

 

製作者が死亡説を認めた

 

更に大手映画サイトであるシネマトゥデイでは、脚本家の黒岩勉氏によると、ウタは死んだという事が明らかになっています。

 

Q:ウタは、赤髪海賊団に見守られながら命を落としました。この結末は最初から決まっていたのでしょうか? 別エンディングも候補にありましたか?

ウタの結末については、若い女の子を死なせてしまっていいのだろうか? と議論になりました。今までの『ONE PIECE』映画は、ラストの爽快感が重要だったと思います。『FILM RED』は少しビターな終わり方になってしまいますが、「新しいことをやりたい」という方向に舵を切ったことが一番の判断材料になりました。また、あれだけ大勢の人を巻き込んで大きな事件を起こしたウタが、解毒剤を飲んで助かった場合、彼女の覚悟が揺らいでしまうのではないかと感じたんです。ルフィとシャンクスに助けられただけだと、ウタというキャラクターの格が一つ落ちてしまう。赤髪海賊団の一員として、自分で起こしたことは自分でケジメをつけて責任をとる。自分なりに物事を収める自立した強さがないと、話として深みがなくなると思ったので、ウタには自ら責任を取る道を選んでもらいました。

 

世界を巻き込んでしまったウタ、そのけじめは死しかなかった…という事になりますね。

 

結論:ウタは死んだ可能性でほぼ確定

 

やはり、改めて生存説・死亡説を比較してみたところ、『死んだ』という可能性のほうが高いといえるでしょう。

 

ちょっとウタがかわいそうだね!

 

まとめ

 

今回は、ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!ということでまとめてみました。

  • ワンピースREDは世界で319億円以上稼いだ
  • ウタはワンピースREDのメイン悪役でありメインヒロイン
  • ワンピースREDの最後はウタが改心して巻き込んだ人々を開放するというオチだった
  • ワンピースREDのウタは生存説・死亡説で別れて議論されている
  • 複数の証拠で生存説より死亡説のが可能性が高いとされている

以上、ワンピースREDのウタは死んだの?最後の意味を徹底解説!でした!

 

Adoがワンピース尾田栄一郎の娘・親子説の消えない理由は?嫁や娘など家族構成まとめ!
Adoがワンピース尾田栄一郎の娘・親子説の消えない理由は?嫁や娘など家族構成まとめ!Adoがワンピース尾田栄一郎の娘・親子説の消えない理由は?嫁や娘など家族構成まとめ!というテーマでお話します。 「ONEPIECE...
真剣佑の聖闘士星矢とワンピースはどうなる?ガーシー暴露でハリウッドNetflix出演停止?
真剣佑の聖闘士星矢とワンピースはどうなる?ガーシー暴露でハリウッドNetflix出演停止?真剣佑の聖闘士星矢とワンピースはどうなる?ガーシー暴露でハリウッドNetflix出演停止?というテーマでお話します!おいおい! 2...
シャンクスの娘声優の名塚佳織とAdoって誰?公式発表ワンピースREDの声優は?
シャンクスの娘声優の名塚佳織とAdoって誰?公式発表ワンピースREDの声優は?シャンクスの娘声優の名塚佳織とAdoって誰?公式発表ワンピースREDの声優は? 今年公開予定、映画『ONE PIECE F...