ニュース

小田原城址公園の桜まつりデートまとめ【2023最新】混雑さけた穴場やライトアップならここ!

今回は「小田原城址公園の桜まつりデートまとめ【2023最新】混雑さけた穴場やライトアップならここ!」というテーマでお話します!

暦では2月4日土曜日が2023年の立春でしたが、まだまだ寒い日が続いていましたね。

しかし、梅の花が咲き始めたことで春の香りが漂いはじめ、お花見の計画を立て始める人もいるかも知れません。

源氏物語では桜の下で宴を開催している様子が記されていたり、古今和歌集でも春の歌として桜を詠んだ歌が残されているように、日本では昔から桜祭りを楽しんでいたことがわかります。

そんな日本古来からのお花見を楽しめる、小田原城址公園の桜祭りを楽しむために混雑している場所やライトアップのスポットなど楽しめる情報をまとめてみました。

それでは、「小田原城址公園の桜祭りデートまとめ【2023最新】混雑さけた穴場やライトアップならここ!」スタートです!

そんなに昔から桜祭りを楽しんでいたんだね〜

 

小田原城址公園の桜祭りデートの見どころ

 

小田原城址公園の桜まつりは、300本以上の桜が咲く「さくら名所100選」に選定されている神奈川県では有名な桜祭り!

小田原城址公園の桜の見頃や、周辺で楽しめるイベントやデートスポットがたくさんあるようなので紹介します。

 

小田原城址公園の場所は?

 

  • 所在地:神奈川県小田原市城内6番1号
  • お問い合わせ:0465-22-3818
  • 電車:小田原駅から徒歩10分
  • 車:小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分・西湘バイパス「小田原IC」から約5分・東名高速道路「大井松田IC」から約40分
  • 駐車場:観光バス・障がい者車両・オートバイ専用の駐車場のみ

 

電車で行けば駅からもお散歩デート出来るし、2人でお花見しながら酒もたのしめるね!!

 

小田原城址公園の桜の見頃はいつ?

 

2023年の小田原城址公園の桜祭りを一番楽しめそうな時期は、3月下旬から4月上旬です。

  • 開花予想日:3月23日頃
  • 五分咲き:3月27日頃
  • 満開:4月4日頃

 

小田原城址公園の桜の見頃は3月下旬から4月上旬で、最高気温が20℃を超えることもあるので、満開のお花見デートを楽しむにはもう少し待ったほうが良さそうですね。

 

せっかくのお花見デートなら、満開のほうがうれしいですね!

 

小田原城址公園の桜祭りはライトアップされるの?

 

小田原城址公園のライトアップは桜祭りの期間だけでなく、一年中18時から21時の間行われています。

しかし、桜のライトアップは桜の花の開花状況によて変わることがあるそうですので、満開の時期に行このがおすすめです。

 

せっかくならライトアップされた満開の桜も見てみたい!

 

小田原城址公園のデートスポットは?

 

小田原城址公園は熱海や箱根の観光地にも近いので、旅行の途中に寄り道するにもおすすめです。

有名なお店や無料でも楽しめるスポットもあるので紹介します。

 

小田原フレンチレストラン”MESIMO(メシモ)”

 

ここは大人向けのおすすめのデートスポット!本格フレンチと飲みのものペアリングが楽しめるレストランMESIMO(メシモ)!

ゴ・エ・ミヨというフランス発祥のレストランガイドにも紹介されているお店です。

フェフは大阪の「HAJIME]で、ソムリエは南青山「NARISAWA」でそれぞれ腕を磨いた2人が地元密着型のレストラン。

ワインのペアリングもしてくれるのでぜひお試しください。

 

レストランガイドに紹介されているなら期待できますね!

 

うなぎ亭”友栄”

 

こちらも大人向けのデートスポット!最上級のうなぎや、季節のおすすめ料理が楽しめるうなぎ亭友栄(ともえい)。

ミシェランのガイドブックで紹介されたこともある人気店で、駐車場はいつも満車状態です。

近くには鈴廣蒲鉾本店があって、かまぼこ作りを体験できたり買い物もできるのでおすすめです。

 

小田原駅ビル”ミナカ”

 

こちらはファミリーでも楽しめるスポットで、食事は3階の西湘フードスタジアムと最上階のレストランで楽しむことができます。

また、最上階の足湯は無料で楽しめ、タオルも販売してくれるので手ぶらで寄ることができます。

小田原城址公園も近いので、ミナカの駐車場を利用すれば駐車場を探す時間も無駄にならなくて住みますね。

 

駐車場が早く決まればその分桜祭りを楽しめますよね〜

 

まとめ

 

今回は「小田原城址公園の桜まつりデートまとめ【2023最新】混雑さけた穴場やライトアップならここ!」について、まとめてみました。

あらためてまとめると

  • 小田原城址公園の桜祭りは3月後半からが見頃になる。
  • 桜がライトアップされるのは18時から21時。
  • 小田原城址公園の近くにはレストランガイドに紹介される有名店がある。

 

のようですね!個人的には桜祭りも食事や買い物も楽しみるのでおすすめです!

 

以上、「小田原城址公園の桜まつりデートまとめ【2023最新】混雑さけた穴場やライトアップならここ!」でした!

 

ちひろさん【Netflix】映画ロケ地まとめ!お弁当屋は静岡県のここ!
ちひろさん【Netflix】映画ロケ地まとめ!お弁当屋は静岡県のここ!今回は、ちひろさん【Netflix】映画ロケ地まとめ!お弁当屋は静岡県のここ!というテーマでお話します! 2023年2月23日から...
岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?
岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ!六壁坂や加地邸はどこにある?岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ!六壁坂や加地邸はどこにある?ということでまとめています。 現在世界的にも人気のある「ジョジョの奇...
上野公園の桜見頃とおすすめ場所はどこ?【2023年】ライトアップならここ!
上野公園の桜見頃とおすすめ場所はどこ?【2023年】ライトアップならここ!今回は、上野公園の桜見頃とおすすめ場所はどこ?【2023年】ライトアップならここ!というテーマでお話します! もうすぐ春ですね! ...
代々木公園・河津桜のベストな場所はどこ?【2023年】デートでいくならここ!
代々木公園・河津桜のベストな場所はどこ?【2023年】デートでいくならここ!今回は、代々木公園・河津桜のベストな場所はどこ?【2023年】デートでいくならここ!というテーマでお話します! もうすぐ春ですね。...