芸能・エンタメ

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ!六壁坂や加地邸はどこにある?

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?
Pocket

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ!六壁坂や加地邸はどこにある?ということでまとめています。

現在世界的にも人気のある「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ。

そんなジョジョの独立した、番外編である「岸辺露伴は動かない」は、NHKで不定期的にドラマ化され話題になっています。

そして、そんな本作は数多くの撮影地で、撮影されていることでも有名です。

どういった場所で、ドラマ化されているのか、実際にみていきましょう。

というわけで、岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?スタート!

 

NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!
NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!NANA最終回へ連載再開はいつ?レンや伏線回収の予想まとめ!というテーマでお話します!気になりすぎる! 『天使なんかじゃない』『P...

 

岸辺露伴は動かないの概要について

 

岸辺露伴は動かないは、人気漫画家荒木飛呂彦さんによる大人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」、の番外編になっています。

本作は「ジョジョの奇妙な冒険」が連載されている、週刊少年ジャンプを発行している集英社の各種漫画雑誌に、不定期に連載されています。

「ジョジョの奇妙な冒険」が、SF/アドベンチャー的な活劇であったのに対して、本作は荒木氏個人が大好きな不条理ホラー/サスペンス系の話になっているのが特徴です。

タイトルが「岸辺露伴は動かない」というのは、あくまで岸辺自身は主人公ではなく語り部に徹しているからだといわれています。

 

岸辺露伴は動かないはジョジョの番外編

 

上記でも記したように、岸辺露伴は動かないは荒木飛呂彦氏原作の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の番外編になっています。

ジョジョには実は多くの番外編が作られており、ジョジョ四部「ダイヤモンドは砕けない」の中で岸辺露伴と死闘を繰り広げた悪役吉良吉影が活躍する「デッドマンズQ」などがありました。

「岸辺露伴は動かない」はそんなジョジョ番外編漫画の一つになっています。

 

アニメ化がされている

 

そんな本作ですが、ドラマもさることながら、すでにアニメ化を先行して行われています。

OVA版は2017年-2020年にかけて制作され、現在ではネットフリックスなどでも配信されており、そこでみることができます。

ジョジョのアニメシリーズを制作した、スタッフがかかわっており、声優などもそのまま使っています。

現在、ジョジョ6部「ストーンオーシャン」が放送されていますがそれ以前に本作はアニメ化がされていました。

 

岸辺露伴とは

 

岸辺露伴は、「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部である「ダイヤモンドは砕けない」にて、登場するきわめて人気の高いキャラクターです。

その職業はなんと漫画家。

俗世とは一風変わった、独自の価値観を持った変人ですが、その才能は有名で、彼の作る漫画は高い人気を持っています。

作品のリアリティーこそ制作において最も大事であるという強い考えを持っており、そのためには自分すら傷つけようとする超変人です。

人付き合いにおいても、かなり好き嫌いが激しく、第四部のメインキャラの一人である広瀬康一には高い興味と感心をよせますが…それ以外の人間には極めて露骨に、嫌悪感や不快感を示します。

特に主人公である東方仗助は、「気が合わない」「俺の考えてることと真逆のことをする、だから嫌い」と心の奥底から嫌悪しています。

東方仗助もバスでうっかり会ってしまった際には、「面倒くさいやつにあっちまった」と内心毒づいてしまうほどの嫌悪っぷりをみせます。

さらに仗助の友人である億泰は「アホ」、広瀬康一のガールフレンドである山岸由花子には「ぷっつん」と内心さげすんでいます。

しかし、上記のような気に食わない人間でも敵にその情報を売らないなど、気に入った相手は、どんなに自分に危害を加えようとも助けようとしたり、また身内と認定した人間には絶対に助けようとするなど不思議な善悪の基準を持ち合わせています。

こういった癖のある性格を、ジョジョのシリーズのファンは愛しています。

原作では独自のスタンド能力である、「ヘブンズ・ドア」を使います。

この能力は、相手の記憶や情報を本のように、読むことができるというものです。

さらに、文字を書き加えることで記憶や情報を操作することもできます。

ある意味では最強のスタンド能力ですが、接近パワー型ではなく、純粋な肉弾戦では苦戦することもしばしばありました。

その性格と漫画家という職業から、モデルは原作者である荒木飛呂彦ではないかといわれています。

 

原作においての活躍

 

「ダイヤモンドは砕けない」の中で、岸辺露伴はかつて幼少期に、スタンド使いの連続殺人鬼である吉良吉影に襲われ殺されそうになるものの、杉本鈴美という近所の少女に救われていた過去が明かされました。

岸辺自身は、そのことを全く覚えていませんでしたが、彼女の幽霊に出会ったことで思い出しました。

それ以降は、自身の恩人ともいえる杉本鈴美とその飼い犬アーノルドを殺した下手人である、吉良吉影を追い詰めるために東方仗助や広瀬康一に協力していきます。

彼は、主に情報取集などで貢献していきました。

最終的に、吉良吉影を追い詰めた一行は、杉本鈴美にとどめをさしてもらいました。

杉本鈴美とアーノルドは吉良を倒したことで満足し、成仏して岸辺も少し寂しそうにみつめながら、彼女を見送りました。

これが「ダイヤモンドは砕けない」のあらすじになっており、第四部こそジョジョシリーズ最高傑作と語るファンも多いです。

自分もシリーズでこの「ダイヤモンドは砕けない」が一番好きであったりします。

 

「岸辺露伴は動かない」ではどのような存在なのか

 

では、「岸辺露伴は動かない」では彼の立ち位置は、どのようになっているのでしょうか。

上記でも語ったように、「岸辺露伴は動かない」では狂言回しというポジションにしかいません。

というのも本作は連載漫画ではなく、不定期に掲載される作品で一種のオムニバス系のホラー作品になっています。

「岸辺露伴は動かない」というタイトルも基本的に、岸辺露伴そのものが話を動かすものではないからという考えでつけられました。

 

アニメ版の声優は

 

そんな岸辺露伴ですが、アニメ版の声優は櫻井孝宏さんが声優を担当していました。

 

  • 名前:櫻井 孝宏
  • 生年月日:1974年6月13日
  • 血液型:A型
  • 出身地:愛知県岡崎市

 

櫻井孝宏さんは愛知県岡崎市出身の声優で、イケメン系のキャラクターやニヒルな悪役などに定評があります。

1部オタクの間では「櫻井孝宏が出てくるだけで裏切る」とも語られているほど人気があります。

そんな彼の代表作は、「ファイナルファンタジー7」関係の作品に出てくるキャラクターのクラウド・ストライフです。

暗く人付き合いがうまくない、クラウドを独自の演技で、うまく際立たせることに成功しています。

また、ここ数年ではアメリカンコミックの超有名ダークヒーローバットマンの映画化作品である、「ザ・バットマン」でバットマンことブルース・ウェインの吹き替えにも挑戦していました。

ちなみに、この映画のバットマンもかなり性格に問題があり、人付き合いが苦手というキャラクターになっていましたw

そして、岸辺露伴もコミュニケーション能力に問題のある性格をしていました。

なんとコミュ障役に定評がある声優になってますw

そんな櫻井孝宏さんは声優界を代表する声優としてその知名度をほしいままにしています。

 

岸辺露伴は動かないがドラマ化されていた

 

そんな「岸辺露伴は動かない」ですが、ドラマ化されていました。

実はドラマ以前に、実写映画版が製作されていましたが…こちらは興行的・批評的に失敗するなど大コケしてしまいました。

そこで原作にある「スタンド」という概念をなくし、あくまで「岸辺露伴は動かない」単独の世界観でドラマ化したところ、こちらは大ヒットしました。

NHKで不定期に放送されており、高い人気をマークしています。

 

岸辺露伴を演じるのは高橋一生

 

ドラマ版「岸辺露伴は動かない」で岸辺露伴を演じるのは高橋一生さんになっています。

  • 生年月日:1980年12月9日
  • 出身地:東京都港区赤坂
  • 所属事務所:舞プロモーション
  • 職業:俳優

 

元々子役として活躍していた高橋さんは、ジブリのアニメである「耳をすませば」に主演するなど、少年時代から活躍していました。

その後、長らく低迷の時代が続きましたが、2015年に出演したドラマ「民王」に出演したことで再度ブレイクに成功しました。

これ以降は、イケメン俳優の代表例として現在でも高い人気を維持しています。

 

高橋一生と飯豊まりえのタワマンはここ!馴れ初めや結婚などまとめ【2022最新】
高橋一生と飯豊まりえのタワマンはここ!馴れ初めや結婚などまとめ【2022最新】高橋一生と飯豊まりえのタワマンはここ!馴れ初めや結婚などまとめ【2022最新】というテーマでお話します! 現在一人舞台「2020」...

 

岸辺露伴は動かないのロケ地はどこか

 

では、そんな岸辺露伴のロケ地は一体どういったとこにあるのでしょうか。

今回は各エピソードにでてきたロケ地などを、紹介していきましょう。

また、場所によっては原作の「ジョジョの奇妙な冒険」にも貢献したものがあるので、それの考察・説明などもしていきたいとおもいます。

ぜひ、最後までご覧になってください。

 

黄泉比良坂

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?

 

2021年12月28日にNHK『岸辺露伴は動かない』の第5話で放送されたエピソード「背中の正面」。

これは原作にも出てくるスタンド「チープ・トリック」を独自のアレンジで再創造し、高い評価を受けました。

原作とは違い、スタンドは出てきませんが、本作の中ではその存在は一種の妖怪として登場します。

これはなかなか大胆なアレンジですね!

そして、この妖怪は原作の「チープ・トリック」同様に他人に寄生し、背中を見られた場合は宿主を殺すという驚異的な存在でした。

これを岸辺露伴はどのように対処したのでしょうか。

なんと原作にも登場する、絶対に振り向いてはいけない小道の中にその妖怪を引きずり込み倒すのでした。

この小道こそ黄泉比良坂と呼ばれる「現世」と「あの世」の間の道だったのです。

では、この黄泉比良坂はどこにあるのでしょうか。

なんと、JR神田駅から徒歩二分ほどでいける千代田鍛冶町郵便局が黄泉比良坂になっているみたいです。

既に多くのジョジョファンが聖地として認定、多く訪れているとの事です!

 

六壁坂

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?

 

ドラマ版「岸辺露伴は動かない」の第二シーズンの最終回に出てくる六壁坂村。

ドラマの第二シーズンでは、この村が大きな影響を及ぼしています。

岸辺露伴はこの村にいる妖怪に興味を持ち、この六壁坂村の山を複数購入、なんと文無しになってしまいました。

露伴の編集者出会った女性は激怒、この村の調査に向かうというストーリーになっています。

ちょっと金田一耕助っぽいですね、これはおそらくホラーやサスペンス好きな、荒木先生の趣味だと思われます。

ちなみにこの六壁坂村はといわれる村で撮影されました。

 

加地邸

岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?

 

「岸部露伴は動かない」シリーズでは、岸部露伴の自宅として、神奈川県三浦郡葉山町に実在している国有財産に登録されている加地邸が出てきます。

加地邸というのは、1928年に作られた木造2階建ての建築物で、本作だけではなく複数のドラマで使用されています。

なんとお金をだせば一般人でも宿泊可能だといわれています。

その額は1泊214,500円、とのことです。

しかも、宿泊するなら最低でも二日はいないといけないとのこと。

とんでもない金額ですねw

 

まとめ

 

今回は、岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?というテーマで紹介しました

今回わかった情報をまとめると以下のようになります。

 

  • 岸辺露伴は動かないは大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の番外編
  • 主人公の岸辺露伴は原作漫画シリーズにおける大人気キャラクター
  • 高橋一生主演でドラマ化されていた
  • 黄泉比良坂は千代田鍛冶町郵便局
  • 六壁坂は山梨県にある赤沢という村
  • 岸部露伴の自宅として、神奈川県三浦郡葉山町の加地邸が出てくる

 

以上、岸辺露伴は動かないのロケ地まとめ?六壁坂や加地邸はどこにある?でした!

 

頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?【イニシャルD】
頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?【イニシャルD】今回は、頭文字D最終回その後は?なつき・真子・恭子とはどうなった?ということでまとめています。 自動車を題材にした漫画は様々ありま...
ハンターハンターが再開しない理由は?いつする?完結は絶望?
ハンターハンターが再開しない理由は?いつする?完結は絶望?今回はハンターハンターが再開しない理由は?いつする?完結は絶望?でまとめています! ハンター×ハンターといえば、押しも押されぬジャ...
ベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!
ベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!今回はベルセルク作者(54才)の死因は?未完のラスト受け継き連載再開!ということでまとめています。 2021年に突如この世を去って...