ニュース

国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?

国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?
Pocket

国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?というテーマでお話します。

暴露系YouTuberガーシーこと東谷義和氏は7月10日投開票の参院選で見事NHK党比例区で初当選しました。

ガーシーが当選したことで世間は驚愕の渦に包まれ、これからどんな動きが起こるのか楽しみです。

そんなガーシーが国会議員を目指した理由が借金返済や不逮捕特権を得るためではないかといわれています。

さらにガーシーが国会に乗り込むことで国会議員の居眠り暴露も期待されますね。

そこで今回は国会議員の居眠り問題やガーシーに不逮捕特権が適用されるのかなどガーシーが国会議員になった際に気になるところを深堀してみたので紹介します。

では早速国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?についてみていきましょう。

【木村文乃】ガーシーが暴露した内容は?結婚離婚や三木谷氏へアテンドされた噂は?
【木村文乃】ガーシーが暴露した内容は?結婚離婚や三木谷氏へアテンドされた噂は?【木村文乃】ガーシーが暴露した内容は?結婚離婚や三木谷氏へアテンドされた噂は?というテーマでお話していきます。 CMやドラマに引っ...

 

国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?

 

国会議員の居眠りはネットでも取り上げられることが多く話題ですよね。

そんな居眠り国会議員をガーシーが叩き起こし、暴露しまくるのではないかと予想されます。

さらに国会議員になることで不逮捕特権というものをを得ることができ、日本に戻れば逮捕されてしまう可能性の高いガーシーも逮捕されることなく日本に帰国できるのではないかといわれているようです。

ここでは国会議員の居眠りや不逮捕特権について深堀してみたので紹介します。

 

国会議員の居眠りが暴露?

 

ガーシーは自身のYouTubeチャンネル上での政見放送で、47人の暴露を実名付きで公開すると暴露していました。

この47人の中に国会議員の名前があるのか気になるところです。

ガーシーが国会議員になれば恐らく居眠りする国会議員は片っ端から叩き起こして暴露していくのではないでしょうか。

 

不逮捕特権があればガーシーは逮捕されないのか?

 

国会議員になることで不逮捕特権というものを得ることができます。

おそらくガーシーが選挙に出馬した理由もこの不逮捕特権を得るためではないかといわれています。

不逮捕特権は憲法50条で以下のように定められています。

憲法第50条:両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

 

たしかにこの憲法が適用されるのであれば、現在海外逃亡中のガーシーが日本に戻っても逮捕されない可能性があります。

しかし注目したい文言が議長の許可がなければというもの。

これは言い換えれば議長の許可があれば逮捕されるという意味にとらえられますね。

つまり、不逮捕特権を得たからといって確実に逮捕されないかというとそうではなさそうです。

 

ガーシーに課せられる罰則は?

 

ガーシーは詐欺の疑惑で逮捕される恐れがありますが、不逮捕特権で免れられる可能性もあります。

しかし会期中であっても詐欺などが原因で逮捕された議員がいるというのも事実です。

さらに現在ガーシーが行なっている暴露は当事者から訴えられれば、名誉毀損が成立し何らかの罰則を食らう可能性も否定できません。

かといってせっかく当選したのに辞退するようなことがあれば国民からの反感を買ってしまうのは避けられないでしょう。

そう考えると今回のガーシーの暴露は一種の賭けのようにも見えますね。

 

過去報道された居眠り国会議員を4人紹介

 

国会議員の居眠りはメディアでもたびたび報道されることがあります。

今回ガーシーが国会議員になることで過去に居眠りをしたことのある議員はガーシー暴露の標的になる可能性も高いことが予想されます。

国会議員は何かとスキャンダルが多いですし、曝露ネタもたくさんありそうですよね。

ここでは居眠りが原因で過去報道された国会議員を4人紹介していきます。

この4人以外にも居眠りする国会議員はもっと多く存在しているようです。

 

自民党:田中英之

田中英之 居眠り に対する画像結果

1人目は自民党の田中英之さん。

愛煙家だと有名で、議員連盟のもくもく会に所属している方です。

岸田総理の答弁中にがっつり居眠りしているところがメディアで報道されました。

 

自民党:藤原崇

藤原崇 居眠り に対する画像結果

2人目は自民党の保守系・細田派に所属する国会議員の藤原崇さん。

経歴や評判がすごいとネットでは話題ですが、居眠りしていたことでイメージがた下がりですね。

 

自民党:丸川珠代

丸川珠代 居眠り に対する画像結果

3人目は元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん。

大人の色気漂う美人国会議員で、ヤジ将軍といわれるほど目立つ彼女もたびたび居眠りする姿が報道されています。

 

立憲民主党:岡島一正

立憲民主党 岡島一正 居眠り に対する画像結果

4人目は元報道カメラマンとしてのキャリアをもつ岡島一正さん。

千葉県市原市出身の方で、熱い演説をする姿が特徴的ですが、居眠りしていたらせっかくのイメージが台無しですね。

 

ガーシーは海外で報道された?

 

晴れて国会議員となったガーシーの影響力は海外にまで及んでいるようです。

実際にシンガポールのメディアでは、過去にガーシーが小栗旬さんの全裸カラオケ熱唱画像を公開した際、海外でも大きく報道されました。

さらに驚くべきことにその画像を公開した人物としてガーシーの存在が海外のメディアで報道されたのだとか。

海外にもこれだけ影響力のあるガーシーが国会議員になれば、国会議員はとても居眠りなんてできる状況ではなくなりそうですね。

居眠りしてる所をガーシーに知られれば一撃で叩き落とされてしまいますからね。

 

ガーシーが出馬するまでの経緯

 

ガーシーが選挙に出馬するまでにはどんな経緯があったのでしょうか。

不逮捕特権の話を聞くと最初からそれが狙いで出馬したようにみえますが、実際は自ら立候補したというわけではありませんでした。

ガーシーはNHK党の立花氏からオファーを受け、国会議員に立候補しています。

ここではガーシーが選挙に出馬するまでの経緯を時系列で紹介します。

 

Twitterで出馬についてアンケート

 

2022年5月15日、ガーシーは自身が選挙に出馬することについて「選挙に出るのアリかナシか」アンケートを実施しています。

この時がちょうど立花氏からオファーを受けた頃で、その時点では出馬する気はなかったようです。

その時のアンケート結果では「ナシ」という意見が圧倒的に多く上がっていました。

 

立花氏と緊急コラボ生配信

 

2022年5月21日、ガーシーはNHK党の立花氏と緊急コラボ生配信を実施しました。

この時の対談でガーシーの選挙に出馬する意思は固まったとみてよさそうです。

立花氏と対談するうちに選挙に出馬するメリットが見えるようになったみたいですね。

 

ガーシーチャンネルで出馬確定と発表

 

2022年5月25日、ガーシーは自身が運営するYouTubeチャンネルでNHK党から全国比例で出馬することを発表しました。

おそらくガーシーは選挙に出ることで自身の発言にさらなる影響力をつけたかったのかもしれませんね。

これまでガーシーが暴露してきた話のほとんどはメディアでは一切報道されていないですが、国会議員の発言となると無視できなくなりますからね。

08/02のニュースでは早速、海外渡航届が許可されず…

与野党は2日の参院議院運営委員会理事会で、NHK党のガーシー氏=比例代表=が提出した海外渡航届を許可しないことを全会一致で決めた。

ガーシー氏はアラブ首長国連邦のドバイに滞在中で、3日召集の臨時国会は欠席する構えだ。 ガーシー氏が提出した渡航届は、開始日が7月26日で、帰国時期は「未定」、渡航理由は「政治経済事情調査」としていた。理事会では自民党が「納得がいく理由がない」などと指摘。立憲民主党など他会派も同調した。

 

国会法は議員に対し、召集日に国会に集まることを求めている。正当な理由なく7日以内に出席せず、議長が促してから7日以内に従わなければ、懲罰委員会に付される。懲罰は戒告▽陳謝▽一定期間の登院停止▽除名-の4段階で、過去に欠席を理由に懲罰委にかけられたケースはない。 次の臨時国会の会期は3日間と短いため、国会法の規定が適用されることはない。

ただ、N党の立花孝志党首は7月29日の記者会見で、ガーシー氏が帰国すれば暗殺や逮捕の恐れがあるなどと指摘したうえで、秋の臨時国会にも「当然出てこないだろうと思っている」などと言及している。

立花氏は「(参院議員の任期である)6年間、1回も出席しない国会議員を個人的には作り出したい」とも語った。秋の臨時国会でも欠席を続ければ、懲罰を受ける事態も現実味を帯びそうだ。(産経新聞)

 

  • すでにネットでは今回の決定を下した運営委員会理事会がロックオンされたとも…ひぃぃぃ

 

そしてガーシーが大物政治家をロックオン

ガーシー砲が中曽根康隆を直撃?嵐・櫻井翔や嫁に祖父の関係は?

08/03のYoutube配信でガーシーは、「次のターゲットはこいつ!すでに情報収集は終わっている。晒していく」と発言。

その名前がなんと、現職の議員である中曾根康隆氏の名前を上げネットは騒然となりました。

>>こちらに詳しく

ガーシー砲が中曽根康隆を直撃?嵐・櫻井翔や嫁に祖父の関係は?
ガーシー砲が中曽根康隆を直撃!嵐・櫻井翔や嫁に祖父の関係は?※随意更新中 ガーシー砲が中曽根康隆を直撃?嵐・櫻井翔や嫁に祖父の関係は?というテーマでお話します! なにかと話題の参議院議...

 

まとめ

 

今回は国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?というテーマでお話しました。

ポイントは

  • ガーシーに不逮捕特権が適用される可能性はあるが、罰則を受ける可能性もある
  • 今後、ガーシーは居眠り国会議員を叩き起こし、国会を正しい方向に導いていくかもしれない
  • ガーシーは海外でも影響力があり、メディアで報道されたこともある

でした。

個人的には、ガーシーが国会議員として帰国し、居眠り議員たちを一刀両断してくれるのではないかと期待しています。

以上国会議員の居眠りや不逮捕特権とは?罰則や海外報道などガーシー影響は?でした。

 

【5~7月】ガーシーchまとめ記録!ポイントと内容を網羅!
ガーシーchまとめ記録!【5~7月】ポイントと内容を網羅! >>~最新今日の全暴露詳細はこちら >>暴露開始の2月~4月の全暴露詳細はこちら 【5~7月】ガ...
ガーシーVS三木谷社長バトルって一体なにが?簡単にわかりやすく時系列で暴露紹介!
ガーシーVS三木谷社長バトルって一体なにが?簡単にわかりやすく時系列で暴露紹介!ガーシーVS三木谷社長バトルって一体なにが?簡単にわかりやすく時系列で暴露紹介!というテーマでお話します。 楽天グループの三木谷社...
阿部なつき(モデル)は整形加工してる?3サイズや身長を検証!阿部なつき(モデル)は整形加工してる?3サイズや身長を検証!というテーマでお話していきます。こんなかわいい子いるのすごくない?? ...