国内ドラマ

教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!

教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!
Pocket

教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!についてお話しします!

警察学校を舞台にした警察小説シリーズである『教場』ですが、2020年・2021年のお正月特別企画としてフジテレビにてテレビ放送し、来年2023年には月9として帰ってきます!

そんな大反響を呼び続けている教場シリーズですが、原作から高い人気があり、2020年のドラマ化前から実写化を望む声が多数あり、木村拓哉主演として放送したことで更なる人気となりましたね!

主演の木村拓哉だけではなく、毎回話題の俳優・女優陣が多く出演しているところも見どころですが、これまでの歴代1.2シリーズのキャストを振り返るとともに徐々に明かされつつ、ある木村拓哉演じる風間公親の人物像についても深掘りしていきます!

では早速、教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!のスタートです!

 

キムタクの高級炊飯器メーカーはどこ?鬼滅煉獄さんと表現した炊飯器と最高級包丁も紹介!
キムタクの高級炊飯器メーカーはどこ?鬼滅煉獄さんと表現した炊飯器と最高級包丁も紹介! キムタクの高級炊飯器メーカーはどこ?鬼滅煉獄さんと表現した炊飯器と最高級包丁も紹介!すごいよ! テレビ番組『所JAPAN』...

 

教場シリーズ:概要は?

教場 キャスト相関図 最新

 

大反響となっている教場シリーズですが、1年ぶりに帰ってきますね。

まずはこの教場シリーズについて振り返っていきたいと思います!

 

教場:ドラマ・小説の概要

  • 原作 :長岡弘樹『教場』シリーズ
  • 脚本:君塚良一
  • プロデュース:渡辺恒也、宋 ハナ
  • 制作:フジテレビ
  • 主演:木村拓哉

木村拓哉さんの月9主演は人気シリーズの『HERO』第2シリーズ以来9年ぶりとなるそうです。

原作を書き下ろした長岡弘樹さんは推理作家として活躍し、今回の教場シリーズは2013年から刊行し新しいタイプの警察小説として人気に火が付き、「週刊文春ミステリーベスト10」で第1位、「このミステリーがすごい!」で第2位、第11回本屋大賞で6位に選ばれました。

 

「教場Ⅰ」のキャスト相関図一覧

教場 キャスト相関図 最新

 

教場Ⅰの主要キャストについてご紹介します。

キムタクはどんな役もピッタリでカッコよく決めてくれますが、教場Ⅰでの生徒の中では三浦翔平演じる日下部准が特に注目です!

 

風間公親(かざま きみちか)役:キャスト・木村拓哉(きむら たくや)

 

風間公親:本作の主人公、警察学校の担任で右目が義眼のため目の焦点が定まっておらず、冷静沈着な性格。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takuya Kimura(@takuya.kimura_tak)がシェアした投稿

  • 名前:木村拓哉
  • 生年月日:1972年11月13日(50歳)
  • 身長:176cm

数々の主演ドラマがありますが、この教場シリーズはこの年齢になったからこそキムタクが演じられるもので、キムタクのためにあるような役だなと思います!

笑顔のない冷静で厳しい人物を演じてますが、それもかっこいいです!

 

日下部 准(くさかべ じゅん)役:キャスト・三浦翔平(みうら しょうへい)

教場 キャスト相関図 最新

 

日下部 准:風間教官の生徒、32歳。2年前にボクサーライセンスを返上し警察官を目指すが学科成績が芳しくない。級長を務め、妻と3歳の娘がいる。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

shohei miura/三浦翔平(@shohei.63)がシェアした投稿

  • 名前:三浦翔平
  • 生年月日:1988年6月3日 (年齢 34歳)
  • 身長:181cm

風間教場の最年長生徒であり初のパパ役ということで色々な葛藤を繊細に演じていて、これまでの学園ドラマで華やかな役を演じることが多かったですが、警察学校を舞台ということもありピリッとした緊張感の中新たな三浦翔平さんも見れてこんな役もできるんだ!と感動しました。

 

岸川沙織(きしかわ さおり)役:キャスト・葵わかな(あおい わかな)

教場 キャスト相関図 最新

 

岸川沙織:風間教官の生徒、24歳。同じクラスの楠本しのぶと最も仲が良く、気が弱く自分に自信がないためそんな自分を変えたいと警察官を目指す。

演じるのは、

 

  • 名前:葵わかな
  • 生年月日:1998年6月30日 (年齢 24歳)
  • 身長:158cm

連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインを演じたことで一気に大ブレイクとなった女優さんですが、ロングヘアも可愛かったですが、個人的にベリーショートのわかなちゃんの方が似合ってて可愛らしいな〜と思いました。

 

「教場Ⅱ」のキャスト相関図一覧

教場 キャスト相関図 最新

 

風間教官のもとで立派な警察官を目指す生徒たちは今回も豪華キャストが揃っています!

特に2020年にデビューしたばかりのSnowMan目黒蓮さんの出演が決定した時は大きな話題となりました!

 

杣 利希斗(そま りきと)役:キャスト・目黒蓮(めぐろ れん)

教場 キャスト相関図 最新

 

杣 利希斗:風間教官の生徒、母親が県警幹部で大学生の妹も警察官志望であるほど正義感の強い家庭で育つ。ちょっとした問題が分からないと思えば、観察力が鋭いところがあるなど掴み所のない生徒である。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

@arasno_manがシェアした投稿

 

  • 名前:目黒蓮
  • 生年月日:1997年2月16日 (年齢 25歳)
  • 身長:185cm

ジャニーズSnowManのイケメン担当!笑

デビューしてから、続々とドラマ出演が続いており今最もホットで多忙な俳優の一人でもありますね!これまで華やかな役を演じる事が多かったですが、責任感の強い真面目な役も素敵ですね。

 

鳥羽暢照(とば のぶてる)役:キャスト・濱田岳(はまだ がく)

教場 キャスト相関図 最新

 

鳥羽暢照:風間教官の生徒。白バイ隊員に憧れており、聴覚に優れ人や物の移動速度を言い当てる事ができる能力を身につけた。

演じるのは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

濱田岳(@gaku_hamada_official)がシェアした投稿

 

  • 名前:濱田岳
  • 生年月日:1988年6月28日 (年齢 34歳)
  • 身長:160cm

子役でデビューしてからずーっとテレビに出続けている印象がある濱田岳さんですが、教場Ⅱでも重要な役を演じています。

ちょっとした裏切り行為をしたことで可哀想な展開になっていきますが、カメレオン俳優として見事に演じ切っているところが見どころです!

 

石上史穂(いしがみ しほ)役:キャスト・上白石萌歌(かみしらいし もか)

教場 キャスト相関図 最新

 

石上史穂:風間教官の生徒。前期訓練生であったが休学していた。過去のトラウマを抱えながらも警察官になる事を諦めきれず、復学し過去と今と向き合いながら奮闘する生徒である。

演じるのは、

 

  • 名前:上白石萌歌
  • 生年月日:2000年2月28日(22歳)
  • 身長:163cm

adieu(アデュー)の名で歌手としても活躍し、女優やモデルと大活躍中であり、いつも笑顔でキラキラしている萌歌ちゃんが印象的ですが、今回の役では暗い生徒役を演じています。

諦めず前に進もうと頑張る姿は本来の萌歌ちゃんと被る部分もある気がしますね!

 

教場シリーズ:あらすじと感想

教場 キャスト相関図 最新

 

2020年1月に『教場』、2021年1月に『教場II』が新春SPドラマとして放送されましたね。

さらに2023年4月には『風間公親-教場0-』が連続ドラマとして放送される予定となっています!

そこでこれまでテレビドラマ化された教場シリーズのあらすじを振り返るとともに、個人的感想を書かせていただきます♪

★それぞれのあらすじにはネタバレを含みます。ご注意ください!★

 

教場Ⅰ:あらすじ

教場 キャスト相関図 最新

 

神奈川県警察学校にて植松教場は30人のクラスを受け持つが、病気で休職することとなり代理でやってきたのが風間公親という白髪混じりの初老男性。

「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える風間教官は、生徒がトラブルを起こすとすぐに退学届を突きつける冷淡な男であるが、生徒たちが個々に抱える問題を彼ら自身で解決するために指令を伝えていく。

果たして何人の生徒が生き残り、無事卒業する事ができるのか。

 

教場Ⅰ:感想

 

教場Ⅰでは風間公親教官にはあまり視点を置かず、生徒一人ひとりの苦悩と成長を細かく描いている印象でした。

風間教官は常に冷静で厳しい試練を与える人物であることが明確に分かりますが、風間教官の人物像については詳しく触れられていませんでした。

なぜあんなに人を見抜く力があって、さらにどうして義眼なのか、というのは最後まで気になりつつ終わってしまいましたが、生徒たちが個々に成長して無事卒業する姿はとても感動的なものでした!

 

教場Ⅱ:あらすじ

教場 キャスト相関図 最新

 

前作から約2年後の物語ー。

第200期生の指導をする風間教官はここでも訓練生たちの心の闇や問題行動を次々と見抜き、適正のないものは容赦無くふるいにかけ退学させ、見込みがあると判断した人物には学校に残るよう風間教官なりの試練を与え、卒業に導いていく。

第198期生だった宮坂定が第200期生の指導期間中に、かつての自分と重なる生徒の漆原透介の行動がきっかけで宮坂は殉職となってしまう。

第198期の石山、日下部、楠本、都築、菱沼が風間に学校に呼ばれてやってくるが、そこで風間から宮坂の殉職を告げられる。

第200期訓練生の鳥羽は白バイ隊員を目指し警察学校に入学するが、親しくしていたクラスメイトの稲辺隆を裏切ったことで、稲辺からアリの入ったイヤーマフを接着剤で両耳に付けられ、鼓膜を食い破られて大怪我を負うこととなる。

鳥羽は同級生との交流で決意を新たに卒業へと向かっていき、衰えていた聴力が回復した際風間教官から「私の右目について覚えがあるな?」と問われ何かを思い出す・・・。

 

教場Ⅱ:感想

 

教場Ⅱでは訓練生たちの悩みと成長も描かれていますが、謎だらけだった風間教官についても少しずつ明かされていくところも見どころでした。

物語のクライマックスではかつての刑事部捜査一課の刑事時代の様子や義眼となってしまった経緯なども明かされることとなりますが、その時の事件についてはまだ謎が残されたままで終わってしまうので気になって仕方ありません。

風間教官が義眼となってしまった一部始終を鳥羽が目撃しているという衝撃事実のみ明かされ教場Ⅱは終わっているので、来年始まる月9でも重要な存在になるのではないかと思います!

 

2023年4月期:『風間公親-教場0-』について

 

これまでは”教場”について描かれていましたが“風間道場”という新たな舞台で“刑事指導官”風間公親を描く物語となっています。

風間教官がなぜここまで冷静で厳しい性格となってしまったのか、警察学校に来る前の刑事部捜査一課だった頃の謎が明らかになっていきます。

月9のキャストについては残念ながら現時点で木村拓哉以外の出演は決まっていないようです。

しかし、毎回今話題の若手俳優が多く出演しているので出演者決定の続報を楽しみに待ちましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!についてお話ししました。

教場1、2と徐々に風間公親の人物像が明かされていきましたが、まだまだ謎に包まれている部分が多くあり、もしかしてまたまた来年の新春ドラマに期待して良いのか!?と思ってましたが、まさかの月9で帰ってくるなんて嬉しくてたまりません!

風間公親がどうしてあんなにも冷淡な人格となってしまったのか、ドラマ化であれば長期で放送されることになるのでどのように明かされていくのか考察が楽しみですね。

以上、教場キャスト相関図最新!歴代1.2シリーズのキムタクや目黒連など役どころ紹介!でした!

 

目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較!
目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較! 目黒蓮と杉野遥亮が似てる!仲良しな高身長イケメンの2人を画像で比較!どっちもイケメン! 今、勢いのある旬の俳優さんといえば...
芸能人の子供が通う幼稚園はどこ?【2023最新】都内の有名セレブ幼稚園まとめ!
芸能人の子供が通う幼稚園はどこ?【2023最新】都内の有名セレブ幼稚園まとめ!芸能人の子供が通う幼稚園はどこ?【2023最新】都内の有名セレブ幼稚園まとめ!というテーマでお話しします! 芸能人の出産報告とともに都...
ジャニーズシニアメンバーの今後活動は?キムタクやキンキなどコラボまとめ!
ジャニーズシニアメンバーの今後活動は?キムタクやキンキなどコラボまとめ!ジャニーズシニアメンバーの今後活動は?キムタクやキンキなどコラボまとめ!というテーマでお話します! 7月21日(木)に放送するKi...