芸能

眞栄田郷敦の母は誰?兄の新田真剣佑や千葉真一との関係は?

千葉真一の息子の眞栄田郷敦の母は誰?兄の新田真剣佑との関係は?
Pocket

千葉真一の息子の眞栄田郷敦(まえだごうどん)の母親は誰?兄の新田真剣佑との関係は?

そんな記事を書こうとして矢先、思いもよらないニュースが飛び込みました。

往年の大スター、俳優の千葉真一(ちば・しんいち、本名前田禎穂=まえだ・さだほ)さんが8月19日の午後5時26分、新型コロナウイルスによる肺炎のため千葉県の病院で死去しされました。

享年82歳とのことです。

千葉真一さん「サニー・チバ」の愛称は、海外の日本映画ファン、には日本人が考えている以上にビッグネームな大スターでした。

その空手をベースにした豪快なアクションと演技は、タランティーノやキアヌ・リーブスなど多くのハリウッド関係者が憧れる存在で、今回のニュースは海外にも大きく取り上げられています

そして今の話題はそんな彼の息子たちに。

眞栄田郷敦(まえだごうどん)は最近売出し中のイケメン俳優。

その兄の新田真剣佑(あらたまっけんゆう)も同じく激しいアクションをこなすイケメン俳優。

兄弟、という話は聞いていても、2人がなぜ名前が違うのか、それは母親が違うから?など事情を知らない人には不思議な関係でしょう。

今回はお亡くなりになった千葉真一さんに大いな尊敬と哀悼の意味を込めつつ、その彼の遺伝子んを受け継ぐ2人の息子たちに焦点をあててみます。

 

千葉真一の息子の眞栄田郷敦(まえだごうどん)の母は誰?

眞栄田郷敦(まえだごうどん)。

なんとも難しい名前、と思うでしょうが、こちらの由来は千葉真一氏が脚本を書く際に使用していたペンネームの「GORDON」に由来するそうです。

また、海外でも通じる名として名付けられたのだとか。

往年のファンであれば、千葉真一氏は女優の故・野際陽子さんと結婚していたイメージが強く残っていると思いますが、

では彼の母親は野際陽子さんなのでしょうか。

 

千葉真一の息子の眞栄田郷敦(まえだごうどん)の母は野際陽子ではなく、再婚した一般女性

これも一部ではすっかり有名な話ですが、野際陽子さんと1994年に離婚した2年後、1996年に千葉真一氏は当時京都で人気No.1であった祇園芸姑の玉美さんと再婚されます。

この方との間に産まれたのが、兄の真剣佑、そして弟の郷敦となります。

結婚当時はその千葉氏と奥様の年齢差が28歳差と大変話題になりました。

色んな見方、周りの視点はあるのでしょうが、私個人としては、それだけのオトコ力、胆力体力の溢れる千葉氏の魅力のなせる技なのだと、素直に憧れます。

その後も実は千葉氏は2015年、6年前の72歳の時にも一般女性、今度は54歳年下の女子大生と不倫関係が報じられます。

こちらの女性とは不倫ではなく真剣な愛で、息子2人にも紹介していたのだとか。

いやはや昭和のスターの豪快さには舌を巻きますね。

 

千葉真一の娘の真瀬樹里(まなせじゅり)の母は?

千葉氏には前妻であった野際陽子さんとの間に娘さんがおられます。

女優として活躍される、真瀬樹里(まなせじゅり)さんです。

つまり先程の兄の真剣佑、弟の郷敦とは異母姉弟ということです。

年齢差も兄の真剣佑とは21歳差と、歳の離れた姉弟ですが、職業が全員俳優業ということもあり、またそんな偉大で豪快な父を持つ共通点からも、とても仲の良い姉弟だとのことです。

真剣佑、郷敦ともに父親に似たイケメンですが、こちら真瀬樹里さんは写真を見ても分かる通り、完全に母親の野際陽子さんの面影の残る綺麗な女優さんですね。

 

世代的には「キーハンター」と言われてもまったくピンと来ないと思いますが、

それはそれはとても人気のある一世を風靡したアクションドラマでした。

 

千葉真一の息子の兄の新田真剣佑との関係は?

先の記事からも説明のとおり、眞栄田郷敦と兄の新田真剣佑は同じ母親の実の兄弟です。

特にこちら、兄の新田真剣佑の最近の活躍はめざましいものですね。

2021年に公開された映画「るろうに剣心」ではラスボス、最強の敵を見事な肉体美と共に多彩なアクションもこなし、観た人を驚かせました。

「るろうに剣心」はNetflixでも海外でとても人気があり、またその彼が「サニー・チバの息子である」というニュースは多くのファンを驚かせ、喜ばせています。

英語も堪能な彼、これから多くのハリウッド映画にも進出し、世界的にも父親超えを達成してくことでしょう。

>>新田真剣佑のハリウッド進出が確実視されている、「僕のヒーローアカデミア実写版」の最新ニュースはこちら

 

死ぬ間際でしたが、息子さんの活躍を見ることができて、千葉氏も幸せであったと想います。

 

千葉真一のと関係の深い俳優とは?

今回の千葉氏の訃報を受け、アメリカ在住の真田広之氏のコメントでした。

いまでこそ渋い演技も評価される真田広之氏ですが、彼こそ若き日の千葉真一氏を師とし、多彩なアクションをこなせる一番弟子ではないでしょうか。

まさに今、千葉氏すら到達できなかった、日本人ハリウッド俳優の地位をしっかり築いています。

ただそれも、千葉真一というハリウッドへの道を開拓した、偉大なパイオニアがいたからこそでもあります。

眞栄田郷敦と新田真剣佑に加え、「サニー・チバ」のDNAを受け継ぐ日本人俳優たちにこれからも目が話せません。

>>真田広之のハリウッドキャスティングが噂される日本アニメ実写化の最新ニュースはこちら

 

まとめ

千葉真一の息子の眞栄田郷敦の母親は誰?兄の新田真剣佑との関係は?

そんなテーマで今回まとめてみました。

しかしそんな記事も、今回の父である千葉真一氏の訃報を受け、急遽加筆修正させていただきました。

最近は渡辺謙や前述の真田広之、浅野忠信や小栗旬など、多くの日本人俳優がハリウッドに進出しています。

しかしそんな彼らの道筋を作った、やはり千葉真一氏こそ、偉大なパイオニアであったと想います。

豪快な私生活も、そしてしっかりアクションができる俳優のDNAを受け継いだ息子さんたちの存在なども、

「サニー・チバ」の名前は人々に深く刻まれることでしょう。

そしてそんな父を持つ2人の息子たちの今後の活躍のも大注目ですね!