エンタメ系

海街チャチャチャのコンジン洞のロケ地はどこ?海岸の場所は日本で撮影?

海街チャチャチャのロケ地はどこ?キャストがいた海岸は日本で撮影?
Pocket

 

海街チャチャチャのコンジン洞のロケ地はどこ?海岸の場所は日本で撮影?

Netflixの新ドラマ『海街チャチャチャ』がついに2021年8月28日に配信を開始しました。

シン・ミナとキム・ソンホがW主演を務める今作は、韓国での初回放送視聴率が地上波を含む全チャンネルにおいて同時間帯1位を占めるなど、かなり注目されています。

私たち日本人からみても、往年の「月9ドラマ」、私の世代では「ロングバケーション」「ビーチボーイズ」(古い!)を彷彿とさせるような、気持ち的にも安心してみれるドラマではないかと思います。

そんな設定自体とても前向きですが、それよりやはり特筆すべきは、ヒロインにとって新天地となるコンジン洞の風景美ではないでしょうか。

青い海に綺麗な砂浜や海岸が、物語にさらに気持ちの軽くしてくれます。

そんなずっと見ていても癒されるような海街の景色に、都会に疲れたヒロインもホッとしている様子。

今回はそんな物語の大切な舞台であるこの海街が実際のロケ地はどこなのか?また一部で噂にある「撮影場所は日本では?」という内容についても調査いたしました。

それではどうぞ!

 

海街チャチャチャのロケ地はどこ?

 

物語の舞台となる「コンジン」

「共振」や「コンジン洞※」と言われるその海の街。

(どう、朝鮮: 동, dong)は、朝鮮の市街地に置かれる行政区画の一つで日本の町(町丁・街区)に相当するものです。

ここがどこなのか?と気になっている方も多いことでしょう。

しかしこの「コンジン」は架空の地名、実際に存在する場所ではありません。

Googleマップにも出てきませんよ。(最初私も必死に探しました笑)

 

ですが実際にその街並み、海岸は当然存在し、実際に撮影が行われています。

今回はその各地をご紹介します。

 

海街チャチャチャのロケ地、海岸シーン①九龍浦海水浴場

 

印象的な砂浜のこちらは「九龍浦海水浴場」(구룡포해수욕장) (Guryongpo Beach)です。

ソウルから飛行機で1時間、韓国の東海岸の美しい景勝地です。

 

海街チャチャチャのロケ地、海岸シーン②フンファン海水浴場

 

「フンファン海水浴場」(흥환간이해수욕장)は九龍浦海水浴場の反対側、半島の中間地点にあります。

こちらも大変きれいな海水で透明度が高いです。

ツイッターでつぶやく人があまりいないので写真がありませんが、それだけ静かな海岸、ということでもあるのでしょう。

 

海街チャチャチャのロケ地、海岸シーン③ウォルポ海水浴場

 

「ウォルポ海水浴場」(월포해수욕장)は、こちらは後でお伝えする街並みの撮影地「浦項エリア」からかなり北上した海岸線にあります。

とくに夕焼けのシーンなどはこちらが多用されているそうです。

 

海街チャチャチャのロケ地、街並みは「浦項エリア」

 

こちらの普段の街並みは「浦項」(포항)(Pohang)で撮影されているそうです。

穏やかな港町、ヒロインが心を癒やす田舎町として、とても良い空気感がでていますよね。

市内には「コンジン高級ランドリー(コインランドリー)」や「コンジン玩具店」などのセットも特別に組まれたそうです。

 

海街チャチャチャのロケ地、街並みは「清河市場」

 

大半の撮影は「清河市場(エリア)」(청하시장식육식당)で撮影されています。

浦項市内からすこし離れた場所ですが、落ち着いた静かな街並みですね。

 

海街チャチャチャのロケ地、建物は「チョンジンリ・エリア」

 

 

こちらの警察署「浦項北部警察署」 (포항북부경찰서)も、その外観が使用されていますね。

 

海街チャチャチャのロケ地、キャストがいた海岸は日本で撮影?

 

「海街チャチャチャの撮影しているところを観た!」というコメントが以前ネットであったのですが、どうもこれはデマのようです。

または過去に、また同時期にも日本の沖縄で韓国ドラマのロケがあったようで、それを勘違いされた方がいたようです。

今回はそこについても調べてみました。

 

海岸のある日本で撮影された韓国ドラマ「だから俺はアンチと結婚した」

 

日本のamazonプライムビデオで2021年4月30日から配信されたこちら。

6話と7話に沖縄が登場していました。

当時の話題が今回、「海」というキーワードから、噂が独り歩きしたようです。

そしてさらにこちらはもう実は2018年に撮影されたドラマなので、全くのデマといえそうです。

 

海岸のある日本で撮影された韓国ドラマ「女の香り」

 

懐かしい!、人気俳優イ・ドンウク×ロマンティック・コメディの女王キム・ソナW主演で展開された珠玉のラブストーリー。

沖縄、済州島などリゾート地でロケを敢行し、どこを切り取ってもポストカードのように絵になるシーンの数々も、2人の切なくも美しいラブストーリーを盛り上げていました。

しかしこれは2011年のお話。

当時の記憶がそれだけ印象的だったのでしょうか、またはこれも単純に「海」のシーンが鮮やかだったからでしょうか?

いずれにしてもやはり今回の「海街チャチャチャ」は日本の海岸での撮影というのは完全にデマのようですね。

 

まとめ

 

海街チャチャチャのコンジン洞のロケ地はどこ?海岸の場所は日本で撮影?というテーマで今回はまとめてみました。

第1話は、ソウルで歯科医師として働いていたヒロインのユン・ヘジン(シン・ミナ)が、治療方針をめぐって上司と対立して職場を辞めて、ホン・ドゥシク(キム・ソンホ)が暮らす海街コンジンで歯科医院を開くまでが描かれていました。

この海街という舞台でこれからどんな展開があるのかも楽しみですが、特に今作はその海と田舎町いう自然の環境で、いかにヘジンが心を癒やしていくのかが見どころの一つですね。

都会派であった彼女を次々と襲う「田舎町あるある」に彼女自身、腹を立てることも少なくありません。

しかしそんな彼女を迎える街の人々の親切さと、ちょっとのお節介がドラマに人間味をもたらしていますね。

様々なキャラクターの老若男女が登場し、心地よいリズムで会話が進むという見やすさも楽しく、今回のロケ地はとても大成功なのではないでしょうか。

日本の海岸で撮影された、というのはデマのようなので、それは少し残念ですが、

それ以上に今後もこちらの作品から目が離せませんね!

海街チャチャチャの感想や評価は?面白い面白くない日本海外の口コミまとめ!
海街チャチャチャの感想は面白い面白くない?海外の評価評判口コミまとめ! 海街チャチャチャの感想は面白い面白くない?海外の評価評判口コミまとめ!というテーマでお話します。 今回ご紹介する「海街チャ...
「D.P.」DP脱走兵追跡官あらすじとキャスト相関図を紹介!
DP相関図キャスト一覧!脱走兵追跡官の人物と背景を紹介! D.P.脱走兵追跡官DPのキャスト相関図一覧!人物と背景を紹介!というテーマでお話します。 「D.P.脱走兵追跡官」が8月...
Nevertheless kdrama ending of drama & manga different?
わかっていても漫画の完結はラストが違う?ハッピーエンドの結末ではない? わかっていても漫画の完結はラストが違う?ハッピーエンドの結末ではない? はい、わかってますよ、もう観ましたよね? N...