芸能・エンタメ

【驚愕】『親愛なる僕へ殺意をこめて』が打ち切りだったという噂の真相とは?

ドラマ化もされた人気漫画『親愛なる僕へ殺意をこめて』が打ち切りになったという噂がネット上で広がっている。

しかし、これは本当なのだろうか。

『親愛なる僕へ殺意をこめて』は、二重人格者の主人公が自分の父親が関わった連続殺人事件の真相に迫るサスペンス作品である。

グロテスクな描写や衝撃的な展開が話題を呼んだが、その一方で、打ち切りの理由や内容について様々な憶測が飛び交っている。

この記事では、『親愛なる僕へ殺意をこめて』が打ち切りになったという噂の真相や、原作漫画の結末について紹介する。

『親愛なる僕へ殺意をこめて』は打ち切りではない

まず、結論から言えば、『親愛なる僕へ殺意をこめて』は打ち切りになっていない。原作漫画は、全11巻で完結しており、作者の意図した形で終わっている。[^1^] また、ドラマも全9話で放送され、原作に忠実な内容で最終回を迎えた。[^2^] では、なぜ打ち切りの噂が広がったのか。その理由は、以下の2点にあると考えられる。

– 連載誌の移籍
– 視聴率の低迷

連載誌の移籍

『親愛なる僕へ殺意をこめて』は、当初『週刊ヤングマガジン』(講談社)で連載されていたが、2019年に『コミックDAYS』(同社)に移籍した。[^3^] この移籍の理由は、作者の井龍一が『週刊ヤングマガジン』での連載を辞めたいと申し出たためだという。[^4^] 井龍一は、『週刊ヤングマガジン』の編集方針に不満を感じており、自分の作品に合った雰囲気の『コミックDAYS』に移籍したかったと語っている。[^4^] この移籍により、『親愛なる僕へ殺意をこめて』は、『週刊ヤングマガジン』での連載を終了し、『コミックDAYS』での連載を開始した。このことから、一部の読者は、『親愛なる僕へ殺意をこめて』が『週刊ヤングマガジン』で打ち切られたと勘違いしたのではないかと推測される。

視聴率の低迷

もう一つの理由は、ドラマの視聴率の低迷だと考えられる。『親愛なる僕へ殺意をこめて』のドラマは、2022年10月5日から11月30日までフジテレビ系列で放送された。主演は、Hey! Say! JUMPの山田涼介で、彼の初の二重人格者役として注目された。[^5^][5] しかし、ドラマの視聴率は、初回こそ8.6%とまずまずのスタートを切ったものの、その後は下降線をたどり、最終回は4.9%という低い数字に終わった。[^6^][6] ドラマの内容は、原作に忠実であり、グロテスクな描写や衝撃的な展開も再現されていたが、それが逆に視聴者の反感を買ってしまったのかもしれない。また、ドラマの放送時間帯が水曜日の22時という深夜枠であったことも、視聴率に影響した可能性がある。このように、ドラマの視聴率が低かったことから、ドラマが打ち切りになったという噂が流れたのではないかと推測される。

『親愛なる僕へ殺意をこめて』の結末は?

『親愛なる僕へ殺意をこめて』は、打ち切りになっていないが、ではその結末はどうなったのだろうか。原作漫画の結末は、以下のようになっている。

– 真犯人は、エイジの義姉である乙だった。乙は、父である亀一が真の父親でないことを知り、自分の本当の父親を探すためにLL事件の捜査資料を盗み出した。その過程で、真がLLの息子であることを知り、彼に興味を持つようになる。乙は、真の二重人格を利用して、B一になりすまし、殺人事件を起こしたのだった。
– 乙は、真とB一のどちらかを選ばせるために、麗を人質にとり、真に襲いかかる。真は、B一になることを拒否し、乙に抵抗する。しかし、乙は真を刺してしまう。その時、B一が目覚め、乙を殴り倒す。B一は、真を助けるために、麗に救急車を呼ぶように頼む。そして、B一は、真に別れを告げて消える。
– 真は、一命をとりとめるが、B一の存在はなくなってしまう。真は、B一のことを忘れられずに苦しむが、麗や京花の支えで前を向くようになる。真は、父の冤罪を晴らすために、自分の事件について本を書くことを決める。そして、真は、B一に感謝の言葉を述べるのだった。

【驚愕】『親愛なる僕へ殺意をこめて』が打ち切りだったという噂の真相とは?まとめ

『親愛なる僕へ殺意をこめて』が打ち切りになったという噂は、真実ではない。原作漫画は、全11巻で完結しており、作者の意図した形で終わっている。ドラマも全9話で放送され、原作に忠実な内容で最終回を迎えた。打ち切りの噂の理由は、連載誌の移籍や視聴率の低迷によるものだと考えられる。原作漫画の結末は、エイジの二重人格者としての戦いと、父の事件の真相が明らかになるものだった。