アニメ

らんま1/2の最終回やその後シャンプーとは?漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?

らんま1/2の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?
Pocket

らんま1/2の最終回やその後シャンプーとは?漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?というテーマでお伝えします!

「うる星やつら」や「犬夜叉」で有名な高橋留美子先生の作品で、今でも根強い人気を誇る「らんま1/2」。

「週刊少年サンデー」(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載していた、水をかぶると女になってしまう高校生格闘家・早乙女乱馬と許嫁の天道あかねという主人公を軸に家族や友達など個性的なキャラクターを巻き込んだ日常を描いたドタバタ格闘ラブコメディー作品です!

原作漫画の単行本の累計発行部数は1988年4月に販売されてから新装版も含め、現在でなんと5,500万部を突破しています。

また、漫画だけでなくアニメや劇場版、オリジナルビデオアニメ版、実写テレビドラマ、CDなど、さまざまなメディア作品がつくられ、幅広い世代に知られている作品です。

しかし、アニメ版を観ていた方の多くが気になっていることがあります。

それが、「最終回はどのような結末だったのか?」ということです。

原作漫画では最終回はちゃんと描かれていますが、アニメ版のみを観ていた方は最終回の内容を知らない方が意外と多いようです。

今回はらんま1/2の漫画、アニメの最終回について見ていきたいと思います!

それでは早速、らんま1/2の最終回やその後シャンプーとは?漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?スタートです!

カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!各カード編の結末はどうだった?
カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!各カード編の結末はどうだった?カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!各カード編の結末はどうだった?についてお話しします!まさかの結末に驚愕! CLAMP(クラ...

 

U-next

 

\無料で観られるのは今だけ/

 

らんま1/2の最終回とその後:漫画・アニメの終わり方は?

 

1987年から1996年の間で週刊少年サンデーにて連載されており、原作漫画もアニメもとうの昔に最終回を迎えています。

しかし、じつは漫画とアニメでその終わり方が違ったのを皆さんご存知でしたか?

それでは今回は、そんな漫画とアニメ、それぞれの終わり方について深掘りしていきましょう♪

 

らんま1/2の概要

 

それでは、早速最終回について解説していきます!

、、とその前に、ストーリーを簡単におさらいしていきましょう!

 

「らんま1/2」ってどんなストーリー?

 

武術家の家に生まれた早乙女乱馬は、ちいさな頃から無差別格闘流の修行に励む高校生。

ある時、修行のため父・玄馬と共に中国へ渡ったが、悲劇的伝説が伝わる泉が多く湧く修行場「呪泉郷(じゅせんきょう)」での稽古中に、父は熊猫溺泉(パンダが溺れた泉)に、乱馬は娘溺泉(若い娘が溺れた泉)に落ちてしまい、それぞれ「水をかぶるとパンダと女の子になり、お湯をかぶると元の姿に戻る」という体質になってしまいました。

修行を終え日本に帰国した後、乱馬は玄馬から、友人である天道早雲の娘と自分が許嫁であると聞かされます。

一方、早雲の娘天道あかねも同様に乱馬が許嫁であると聞かされ、激しく拒否します。

乱馬とあかねはお互いに対立しながらも、どうにか2人をくっつけさせようとするお互いの父親にうんざりしながら、2人の共同生活がはじまるのです。

それから物語は、乱馬やあかねを中心に、天道家の住人、同じように呪泉郷でさまざまな体質になった乱馬のライバルたちなどを巻き込んだドタバタアクションラブコメディー学園ドラマになっていきます!

 

らんま1/2 原作漫画とアニメ版の情報

原作漫画

作者:高橋留美子

出版社:小学館

掲載誌:週刊少年サンデー

巻数:全38巻

年数:1987年~1996年

話数:全407話

アニメ版

『 らんま1/2 』(第1期)

原作:高橋留美子

監督:芝山努

制作:スタジオ・ディーン

放送局:フジテレビ系列

放送期間:1989年4月15日~9月16日 毎週土曜日の19:30~放送

話数:全18話

主題歌:OP「じゃじゃ馬にさせないで」 

    ED「プラトニックつらぬいて」/「EQUALロマンス」              

 

『 らんま1/2 熱闘編 』(第2期)

原作:高橋留美子

監督:澤井幸次、西村純二

制作:スタジオ・ディーン

放送局:フジテレビ他

放送期間:1989年10月20日~1992年9月25日 毎週金曜日の17:30~放送

話数:全143話

主題歌:OP 「乱馬くんは変態」(第1話~第6話、第14話~第23話)

      「リトル★デイト」(第7話~第13話)

      「思い出がいっぱい」(第24話~第45話)

      「絶対!Part2」(第46話~第69話)

      「地球オーケストラ」(第70話~第99話)

      「もう泣かないで」(第100話~第117話)

      「ラブ・シーカー CAN’T STOP IT」(第118話~第143話)

    ED 「ド・ン・マ・イ来々少年~Don’t mind lay-lay Boy~」                                (第1話~第23話) 

      「乱馬ダ☆RANMA」(第24話~第38話)

      「プレゼント」(第39話~第54話)

      「フレンズ」(第55話~第69話)

      「ひなげし」(第70話~第99話)

      「POSITIVE」(第100話~第117話)

      「虹と太陽の丘」(第118話~第143話)

 

私はリアルタイムで観れなかったので、よくアニマックスで子供の時から観てました!

懐かしいですね♪

このようにみると、らんま1/2はアニメもかなり人気があった作品であるとわかりますね。

ちなみに乱馬とあかねは好きですが、個人的にはキャラクターのシャンプーが好きなので、アニメの15話がおすすめです!

シャンプーが本当に可愛い!

 

らんま1/2 原作マンガの最終回やその後は?

 

それでは、最終回について解説していきます。

まずは、原作漫画からです。

最後の敵、鳳凰の鳥人サフランが呪泉郷を独占しようと現れます。

なんとか乱馬たちは激闘の末、サフラン一行を撃退することに成功。

しかし、その戦いの中であかねが犠牲になってしまい、小さな人形のような体になってしまいます。

呪泉郷につけるとあかねの体は元に戻りますが、目を覚ましません。

乱馬はあかねを抱きしめ、ずっと心の内に秘めていたあかねへの思いを口にします。

言い終えたあと、あかねは目を覚まして、乱馬を抱きしめ返します。

実質告白のような形になり、乱馬とあかねはお互いが想いあっていることを知ります。

その後乱馬たちは日本に戻ると、2人が両想いだと知ったお互いの父親たちは結婚披露宴を準備し、乱馬とあかねもしぶしぶ受け入れることに。

しかし、披露宴会場では大勢の仲間たちがお馴染みのどんちゃん騒ぎを起こし、結局披露宴は中止になります。

まだ結婚は早いと思っていた2人は、「延長戦」として普段の日常を過ごすことにします。

その後、2人は学校へ向かい、「行ってきまーす」と駆け出していくシーンで終わります。

 

このような形で原作漫画では最終回を迎えました。

結局乱馬とあかねは完全に結ばれたということ明記されずに作品は終了しましたね。

まあ、でも許嫁だから大丈夫なのかな?

しかし、回を追っていくごとに2人の気持ちを知り、お互いに想いあって、お互いのために命を懸けるシーンなど見ると2人がちゃんと相思相愛であるということは明白ですよね♪

 

気になるシャンプーとはどうなったっけ?

多くの登場キャラクターの中で、ひときわ人気だったのがシャンプーでしょう。

女らんまには敵対心、男らんまには熱愛アピール、というキャラクターの面白さと可愛さで個人的にも大好きなキャラクターでした。

最終的に彼女はどうなったか…というと…

毎度のドタバタがありましたが、シャンプーに好意を寄せるムースの気持ちはシャンプーに伝わって、それなりにいい感じ、受け止めたような描写はありつつも、はっきりとは描かれず結局分かりません。

結ばれたとしても、相も変わらずムースはシャンプーの尻にしかれていると思われますw

 

らんま1/2アニメの最終回やその後は?

 

アニメ版の最終回を解説していきます。

乱馬の母早乙女のどかに変身体質がバレないように、男性の状態で会おうとします。

しかし、玄馬や天候の妨害に遭い、結局は再会を果たすことができませんでした。

母には、「真の男になってから会う」ということを誓い、あかねと一緒に学校に向かい、駆け出していくシーンで終わります。

 

アニメ版最終回の内容としては、真の男の姿で会いたい気持ちや葛藤と乱馬と母親を再開させてあげたいあかねの気持ちや行動など見ごたえある回でした。

しかし、当時の視聴者や原作漫画を知っていて観た方は、これで終わり?感は否めませんね。

正直、このような意見はかなり多かったようです。

主人公とヒロインの結末がわからないまま最終回を迎えてしまったので、このような意見が多いのは仕方ないでしょうね。

 

なぜアニメ版最終回は原作漫画通りではなかったのか

 

ではなぜアニメ版の最終回は原作漫画通りではなかったのか。

、、、、、、調べても公式な情報はありませんでした。

らんまファンや視聴者のなかではいくつか理由が考察されているので、ここで少し紹介できればと思います。

ここで紹介する理由は、あくまでファンなどの間での噂や推察・考察の内容であり公式から発表されたものではないので、ご理解の上ご覧ください。

 

視聴率の低下

らんま1/2は第1期、第2期と放送されました。

第1期は全18話という短さで終了しましたが、視聴率が低いというわけでなく、少しの期間をあけて第2期全143話と長く続きました。

しかし、結局はアニメでは原作漫画の最後まで放送されることはありませんでした。

それも第2期の視聴率が第1期と差はないとは言えども、後半には下がっていったと言われています。

その結果、途中での終了を余儀なくされたのではと考えられています。

監督の降板と制作費の削減

第1期ではアニメ版のドラえもんで有名な芝山勉監督が携わって制作されていました。

しかし、第2期では多忙のために降板。

さらには製作費も削減されたことにより、作画が劣化していったと言われています。

原作人気でなんとか長く続いたものの、これにより徐々に視聴者がはなれていったのかもしれませんね。

 

オリジナルの限界

アニメが原作に追いついてしまうことはよくありますよね。

らんま1/2も同様に原作に追いついてしまい、アニメオリジナルストーリーの放送やオリジナルキャラクターが登場しました。

しかしそのオリジナルの割合が多くなってしまい、ストーリーの整合性や制作の限界がきてしまったのではないかと言われています。

 

最終回は元から決まっていた

もともとの放送期間が決まっていたのではないとも言われています。

漫画原作でのアニメでは、原作通りに話が進んで、その通りに最終回を迎えるというのは、多くはありません。

大人の事情もあるのでしょうが、打ち切りやアニメオリジナルの最終回があるのが多いでしょう。

らんま1/2も切りのいい「母親の話」で最終回につなげたのではないかと言われています。

 

らんま1/2はもう一度アニメ化はある?

 

「犬夜叉」の場合、現在続編として「半妖の夜叉姫」という犬夜叉の子どもたちのアニメがありますね。

第2期も制作が決定し、人気がうかがえます。

また、小学館創業100周年を記念して、あの「うる星やつら」も2022年10月に4クールにわたって新たに制作、放送されることが決定しました!

現在は子どもから大人までアニメを楽しめる時代ですし、このように高橋留美子先生の作品が注目されています。

実際、らんま1/2はアニメが最終回を迎えた後も、劇場版や実写化、OVAなど制作されてきました。

そのため、人気や支持が低迷していたわけではないと思われます。

また、らんま1/2の続編やリメイクなどの声も多いので、もしかすると制作されるかもしれませんね!

ただ、らんま1/2は表現が過激な部分があるので、難しいかもしれませんが。

何はともあれ、私個人としても続編やリメイクはしてほしい1人なので、期待して待ってます!

 

まとめ

 

らんま1/2の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?というテーマでまとめてみました。

 

らんま1/2は私個人としても好きな作品のひとつです。

といっても子供のころに観て、面白かったなという印象でずっといたので、今回改めて観返しました!(笑)

しかし、大人になってもやっぱり面白い!

ただ原作の最終回のストーリーを知ると、やっぱりアニメでも観たいですよね。

うる星やつらもリメイクで声優キャストも一新して放送するみたいですが、是非らんま1/2もその後の続編、最終回までやってほしいですね!

そして改めて観ると、当時のらんま1/2の声優キャストがもっっっのすごく豪華!

欲をいえばそのままでやってもらえたら、、、なんて。

 

以上、らんま1/2の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレやアニメ化はある?でした!

犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!
犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!についてお話しします! 犬夜叉といえば、1996年から2008...
地獄先生ぬーべーの最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!
地獄先生ぬーべーの最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ! 地獄先生ぬーべーの最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!というテーマでお伝えします! 「地獄先生...
H2 最終回 その後
H2の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ! H2の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!というテーマでお伝えします!なつかしい!そしてそういえば最...

 

さらにおまけ:やっぱりあの〇〇が気になる…

U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか!

↓無料であのアニメやあのエ●チアニメを見たい人はこちらに↓

U-next
U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか! ということで! \無料で観られるのは今だけ/ やっぱりあの〇〇が気になる...