アニメ

地獄先生ぬーべーの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!

地獄先生ぬーべーの最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!
Pocket

 

地獄先生ぬーべーの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!というテーマでお伝えします!

「地獄先生ぬーべー」は真倉翔(原作)・岡野剛(作画)による漫画作品で、1993年~1999年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。

シリーズ累計2500万部を達成し、アニメ化や映画化、実写ドラマ化もされ、人気を集めました。

この漫画に感化され自分も幽霊が見えると言う子や、霊視実験を試した子も多かったり、作中に出てくる呪文などを必死に覚え、唱えて悦に入る強者もいたとか。w

では、今回はそんな地獄先生ぬーべーの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!について解説します。

犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!
犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!犬夜叉の最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!についてお話しします!なつかしーーー! 犬夜叉といえば、199...

 

U-next

 

\無料で観られるのは今だけ/

 

地獄先生ぬーべーの最後最終回とその後、漫画・アニメの終わり方は?

ぬーべー 最終回 その後                                            ※出典:twitter.com

ぬーべー 最終回 その後                                         ※出典:toei-anim.co.jp

 

地獄先生ぬーべーの原作は週刊少年ジャンプにて1993年から連載が始まり、アニメはその後の1996年から放送が開始されました。

地獄先生ぬーべーの原作は基本的に一話完結スタイル。

当時は、怪談話などがブームになっている時代で、そこに描かれている内容は過激な表現が多く、読者がトラウマになるくらいでした。

一方アニメは、過激な表現は改変され、一部内容を変更し原作と異なる展開も多いです。

先に最終回を迎えたアニメは、原作が終了していないこともあり、これかも話は続くことを匂わせ終わりを迎えました。

それでは今回はそんな漫画とアニメ、それぞれの最終回、その後について深掘りしてみましょう。

 

地獄先生ぬーべーの概要

・原作コミックは

  • 原作:真倉 翔
  • 作画:岡野 剛
  • 出版社:集英社
  • 巻数:全31巻
  • 年数:1993年~1999年

 

・アニメは

  • 原作:真倉 翔、岡野 剛
  • 監督:貝澤 幸男
  • キャラクターデザイン:大西 陽一
  • アニメーション制作:東映動画(のちの東映アニメーション)
  • 制作:テレビ朝日、電通、東映動画
  • 放送局:テレビ朝日
  • 放送期間:1996年4月13日~1997年6月21日(毎週土曜日19:30-20:00に放送)
  • 話数:全48話+SP
  • 主題歌:OP…バリバリ最強№1
  • ED…ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~ / SPIRT

 

アニメの放送時間がゴールデンタイムであった為、当時の子供はかなり怖かったと思います。

私は、幼かったのでリアルタイムで放送を見れていませんでしたが、10代の頃再放送で見る機会がありましたが、怖くてしっかりみることができませんでした w。

 

地獄先生ぬーべー原作漫画の最終回やその後は?

 

地獄先生ぬーべー原作の最終回・その後についてさらに深掘り、順に解説します。

 

覇鬼(鬼の手)との和解

作中終盤で、童守小学校の校庭に出現した「鬼の妖力を封じ込めた石像」に鬼の手で触れたことでぬーべーの左手に封印していた覇鬼が復活してしまう。

激闘を繰り広げ、ぬーべーを瀕死状態まで陥らせたが妹の眠鬼は覇鬼ではく、ぬーべーを心配し、その姿に困惑する。

終いには、絶交宣言され遂に覇鬼は負けを認め、和解することとなった。

 

ぬーべー・ゆきめの結婚

ゆきめはぬーべーを慕っていたが、人間との恋は山の神により禁じられていました。

ぬーべーも数多の戦いの中、ゆきめを思うようになっていき、生徒たちの後押しもあり、ゆきめへのプロポーズを成功させます。

順調に式の準備をする二人に最後の試練が訪れるのでした。

 

山の神の使い

人間との恋を禁じられていたゆきめを罰するため、山の神の使いである岩天狗がやってきます。

岩天狗は二人の仲を裂こうと、ぬーべーに自身の妖術「不安の風」を浴びせ、真正面から妖術を浴びたぬーべーは、式当日に旅立ってしまう。

あの手この手で、ぬーべーを死なせようとするが、全てはゆきめと結婚しゆきめを幸せにするために、術にかかったふりをするぬーべーの作戦だったのです。

岩天狗との戦闘が始まり、死闘の末、勝利したぬーべーは結婚式場に向かいます。

 

童守小学校での結婚式

式場にたどり着いたぬーべーでしたが、大遅刻をしたことで、式場を追い出されてしまいます。

困るぬーべーを見て、ゆきめが微笑み「もっといい場所があるって今気がつきました」と皆を童守小学校の校庭に集めました。

ゆきめの力を使い、そこに氷の教会を作り上げ、皆から最大の祝福を受け二人は遂に結ばれたのでした。

 

ぬーべーからの卒業

九州にある霊的磁場が強い学校から呼び出しがあり、ぬーべーは転任することとなります。

転任することを聞いた生徒たちは、ぬーべーを引き留めようとしますが、涙ながら子供たちに思いを伝えました。

「かわいくないわけないだろ…。」

「好きじゃないわけないだろう。」

「おまえたちを世界で一番愛しているから、俺から卒業してほしいんだ。」

「おまえたちはみんなもう一人でやっていける。強くなった…。」

そしてついに、別れの日が訪れます。

童守駅のホームに着いたぬーべーたち、そこで、聞こえてきたのは「仰げば尊し」を歌う5年3組の子供たちの歌声でした。

涙ながら歌う子供たち、そんな中、広が言います。

「宣誓!俺達5年3組は、ぬ~べ~を卒業し自分たちでなんでもやってくことを誓います!」

子供たちからの卒業宣言を受けたぬーべーは、卒業証書の代わりに左手にはめた手袋を渡します。

電車の発車時刻がやってきます。

ゆっくりと動き出す電車、最後は笑顔で見送ると決めていた子供たちでしたが、思いを抑えきれず電車を追いかけ走り出します。

渾身の愛が込められた別れのメッセージを子供たち一人ひとりに声をかけていくぬーべー。

「広!サッカーが好きならとことんやれ!」

「郷子!広の尻をたたいてやれよ…!」

「美樹!首をのばすのは嫁入りまでにしておけ!」

「みんな…強く生きろよ…」

こうして、ぬーべーと5年3組の子供たちは別れていくのでした。

 

地獄先生ぬーべーアニメの最終回やその後は?

 

地獄先生ぬーべーアニメの最終回・その後については下記のように…。

アニメの地獄先生ぬーべーには、ストーリー構成にオリジナル要素を多数収録されていたり、また、原作が連載されていた事も原因でアニメの最終回(48話)は原作の第137話「次元妖怪・まくらがえし」の映像化となりました。

稲葉響子はいつも様に学校に通います。

自身の誕生日を翌日に控え、誕生日の話題をきっかけに、将来の夢についてみんなで盛り上がります。

翌朝母親に起こされた響子は、まだ学校に行く時間じゃないと不満に思っていたが、「26歳になるっていうのに、どこの学校に行くんだい」と怒られてします。

驚いた響子は鏡を見ると、そこには大人になった姿が写っていました。

疑問に思いながらも、社会人として生活をするが何か違う。

そう、響子は妖怪の仕業でパラレルワールドに飛ばされていたのです。

すがるように美樹に助けを求ますが、そこでは、美樹と広が結婚していることを知りパニックなる。

パニックになった響子に美樹がこう言います「響子!あの人に会うのよ!」

あの人とはぬーべー・・。

ぬーべーを探す響子ですが、見つからず困っているとゆきめが現れぬーべーの元に案内してくれます。

ぬーべに会いに行くとそこには除霊に失敗し廃人になったぬーべーがいました。

しかし、そんな状態でも郷子の危機を察知したぬ~べ~は動かない体を一生懸命動かし、何とかまくらがえしを撃退し「幸せな未来を築いてほしい」と言い残し郷子を元の世界へ戻します。

元の世界に戻ってきた響子は、学校の廊下でクラスメイトに誕生日を祝ってもらい終わりを迎えます。

 

地獄先生ぬーべーは続編アニメ化はある?

 

世間では、地獄先生ぬーべーの再アニメ化を希望する声がありますが、果たしてあるのでしょうか?

1990年代後半のジャンプ人気を支えてきた作品ですし、同時期に連載していたスラムダンクやるろうに剣心にいたっては未だに人気があり映画も大ヒットしたりスラムダンクは今年2022年の秋映画公開が控えてます。

このことから、地獄先生ぬーべーもこの令和の時代にまたひと花咲かせる時は近いと思います。

スラムダンク映画2022の12月に決定!?内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!
スラムダンク映画2022の12月に決定!内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!スラムダンク映画2022の12月に決定!?内容は豊玉山王戦?何編でどこから描かれるのか考察!諦めたらそれで試合終了! ※追記 07...

 

まとめ

 

今回は地獄先生ぬーべーの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!というテーマでまとめてみました。

この漫画は週刊少年ジャンプの友情、努力、勝利という従来のコンセプトに加え、ホラー、都市伝説、怪談、ラブ、教養、お色気など様々な要素を採り入れ、豊富なバリエーションや個性豊かなキャラクターが繰り広げるストーリーに幅広い年代から老多くの支持を受けた作品になっています。

原作、アニメともに最終回に向けてきれいにまとまり大団円で終わりを迎えましたが、原作に関しては「地獄先生ぬーべーNEO」「地獄先生ぬーべーS」といった作品がありますので、そちらも併せてチェックしてみてください。

以上、地獄先生ぬーべーの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!でした。

カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!クリアカード編の結末や桃矢と雪兎の最終回はどうだった?
カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!クリアカード編の結末や桃矢と雪兎の最終回はどうだった?カードキャプターさくらの最終回ネタバレ!クリアカード編の結末や桃矢と雪兎の最終回はどうだった?についてお話しします!まさかの結末に驚愕!...
セーラームーンの最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!
セーラームーン最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!セーラームーン最後最終回やその後はこんな終わり方だった!漫画アニメ結末のネタバレ!というテーマでお伝えします!どうなったっけ??? ...
うる星やつらの新声優一覧2022!メガネやチェリーなどキャストは誰が?
うる星やつらの新声優一覧2022!ランやメガネやテンちゃんーなどキャストは誰が?うる星やつらの新声優一覧2022!ランちゃんメガネやテンちゃんーなどキャストは誰が?※随時更新中 漫画『うる星やつら』(作者:高橋...

 

さらにおまけ:やっぱりあの〇〇が気になる…

U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか!

↓無料であのアニメやあのエ●チアニメを見たい人はこちらに↓

U-next
U-Nextでアニメを無料で観る!しかもエ●チなものまで無料ですか! ということで! \無料で観られるのは今だけ/ やっぱりあの〇〇が気になる...