芸能・エンタメ

0120は無料なの?携帯からかけると有料になるのか検証

Pocket

多くの人が『0120』について、知っているのではないでしょうか。

しかし、0120の仕組みについては、詳しく知っている人は少ないかもしれません。

本記事では、0120は無料なのかや、携帯からかけると有料になるのかなども紹介をしていきます。

この記事でわかること

・0120無料とは?
・0120は無料なの?
・【0120無料】0120に携帯からかけると有料になるって本当?
・0120無料に関してSNSでの反応

0120無料とは?

『0120』から始まる電話番号は、通話料金が無料のフリーダイヤルです。

着信課金電話番号なので、一般的に発信者に料金が発生します。

なので、サービス会社など0120のフリーダイヤルにかけても、サービス会社が電話料金を負担してくれるので、こちらはお金が発生することはありません。

0120というフリーダイヤルは、多くの人に知られ、安心されています。

なので、多くの企業も利用しているのです。

しかし、『0120』から始まる電話番号だからと言って、安心はできません。

不用意に出てしまうと、営業の電話だったりもします。

多くの人が『0120』から始まる電話番号というだけで、安心して出てくれるので、セールスの電話が増えています。

その背景には、『オレオレ詐欺』などや電話詐欺に対する、ガード機能が豊富になった固定電話や携帯電話が増えたことも影響しているのです。

詐欺の電話が増えたことで、市外局番での電話に出てくれない場合が多くなったので、セールス会社はその上を行くために、知名度が高く信頼感のあるフリーダイヤルを利用することにしたのです。

現在は、フリーダイヤルは、セールス電話という方程式になっていますね。

また、詐欺団体もフリーダイヤルを使うようになってきたので、もはや、フリーダイヤルが安心できる時代ではないということになるでしょう。

0120は無料なの?

『0120』は受信側は完全無料ですが、0120を利用している会社は料金を支払う仕組みになっています。

昔は重要なお知らせのみに、フリーダイヤルは利用されていましたが、現在はセールスなどの自社商品の宣伝で利用されることが増えてきました。

ただ、着信側には必要なセールスの場合が多いので、人によってはありがたい電話かもしれませんね。

0120から始まる電話番号の料金は、発信・着信問わず0120を利用している企業側が、これを負担します。

たとえば、企業のコールセンターに電話をする場合は、顧客側は電話料金を気にしないで問い合わせることができるのです。

なので、安心して商品についての説明や、アドバイスを受けることが可能となります。

【0120無料】0120に携帯からかけると有料になるって本当?

結論を言えば『0120』から始まる電話番号に、携帯からかけても無料です。

理由としては、フリーダイヤルは通話料金を、0120を使用している側が支払うからです。

フリーダイヤル『0120』は、NTTコミュニケーションズが提供している、電話のオプションサービスの一つです。

フリーダイヤルの頭に『0120』『0080』という数字があれば、だいたいがフリーダイヤルと考えてよいでしょう。

0120などのフリーダイヤルを利用している場合のほとんどが、企業のコールセンターの場合が多いです。

0120は、固定電話でも携帯でも、海外の場合はかけることができません。

あくまで、国内だけだといえます。

特に大手企業の場合は、通話料金の負担が高額になるというのも理由になるでしょう。

0120などのフリーサービスにはいろいろなオプションがあり、その中の一つとして、携帯からの着信を受けるかどうかを選択できるサービスがあります。

なので、携帯からの着信を受けない設定のフリーダイヤルの場合は、携帯からはつながらないことがあるのです。

0120無料に関してSNSでの反応

0120無料に関してSNSでの反応は、まったくないですね。

フリーダイヤルが当たり前みたいな時代なので、反応がないのは仕方ないかもしれません。

ただ、フリーダイヤルが登場した当時は、革命的なサービスだったのです。

0120は無料なの?携帯からかけると有料になるのか検証【まとめ】

0120は無料なのかといえば、こちら側は無料です。

0120を利用している企業は、有料となります。

多くの人が0120を認知し、利用しているので安心度はかなり高いといえますね。