今回は、飛影はそんなこと言わないの意味は?意外な真実について徹底解説!というテーマについてお話しします。
様々なインターネットサイトで使用されている「飛影はそんなことは言わない」というネットジョーク。
このネットジョーク・ミームについて知らないという人も多いのではないでしょうか。
というわけで今回は、ネットジョークとして有名な飛影はそんなこと言わないの意味について、そしてその元ネタの意外な真実についてご紹介します。
それでは、飛影はそんなこと言わないの意味は?意外な真実について徹底解説!スタートです!
飛影の概要について
\\カード紹介//
【邪王炎殺拳】 飛影
アクティブスキル「邪眼の力」は自身の全パラメータが上昇!
必殺技は超強力な「炎殺黒龍波」!開催中のガチャ「GENKAIフェス」でカードをGETしよう!#幽遊白書 #飛影 #檜山修之#バトたま #GENKAIバトル魂 pic.twitter.com/Si4OqfAx3J
— 幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)【公式】 (@yuhakuGB) October 12, 2021
では、まず飛影とはなんなのでしょうか。
まず、本題に入る前に飛影とは一体何なのかについてご紹介します。
飛影は、ジャンプ黄金期を支えた有名マンガ「幽遊白書」に登場する人気キャラクターです。
連載初期は主人公幽助たちに対抗する悪役・ボスキャラとして登場するものの、幽助たちに味方するキャラとして再登場します。
性格は冷静沈着で傲慢で横暴ながらも、味方になった人間には意外と親切な一面をみせたり、不器用ながらも味方をねぎらったりする一面をみせています。
主人公メンバーで仲がいいのは同じく霊界の法律を破った蔵馬ですが、桑原などの事を気に掛ける一面があります。
また、飛影が悪に走ったのには理由があり、すべては妹であった雪菜をみつけるために非道な手段に手を走らざる負えなかったという考察をされることがあります。
人気が出すぎたダークヒーロー
\\新アクティブカード紹介//
SR+【極める者】飛影
必殺技は超強力な「炎殺黒龍波」!当カードはフェス限定!
開催中のGENKAIフェスでGETできる!#幽遊白書 #バトたま #GENKAIバトル魂 pic.twitter.com/ky1jSSvNA3— 幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)【公式】 (@yuhakuGB) February 1, 2022
そんな飛影ですが、90年代の日本漫画を代表するダークヒーローとして高い人気を博しました。
ダークヒーローというのは、普通のヒーローと違い性格は暗く・コミュニケーション能力に難があるものの、裏では愛や正義に対して熱い想いを抱いてるキャラクターのことをさします。
飛影はまさしくその王道だったのです。
黒・ダークブルーを基調とした服装は当時の少年少女に受け、彼に影響を受けたような言動をとる少年も多くいました。
そんな飛影ですが、当時としては珍しかった「主人公に味方をするかつてのライバル」キャラの筆頭として、同時期に連載されたドラゴンボールのベジータなどと同列で語られることがあります。
これは世界的にも同等の流れであったらしく、米国ではTVアニメや実写映画版で人気になったバットマンや、アメリカのプロレス団体WCWで人気になったスティングなどが同様のダークヒーローとして人気を博しました。
飛影の声優は
飛影とワシ(^^)#幽遊白書 pic.twitter.com/CpQq6dZWcu
— 檜山修之(とやまけんの「ただ座して噺すのみ!ラヂオ。」公式) (@onsen_hanadi) July 18, 2023
そんな飛影の担当声優は檜山修之さんです。
- 名前:檜山 修之
- 生年月日:1967年8月25日
- 出身地:広島県
- 所属事務所:アーツビジョン
槍山さんは、少年時代に「日本史」か「声の世界」を模索し、前者は学歴が高すぎることから選ぶことをやめました。
その代わり「声の世界」を選びました、実は槍山さんは朗読劇なで演じたキャラが楽しかったことから、声で演技をする「声優の世界」を志すようになったといわれています。
その後、広島から上京するものの親からの支援は受けられず、複数の専門学校を飛び飛びで入りながら学んでいきました。
その頃は、新聞奨学生として苦労しながら声の勉強をしていたとの事。
まさに苦労人です。
やがて、1989年にOVA「かいけつゾロリ」での王子様役で声優デビューとなりました。
これ以降は、様々なアニメに出演、現在では大御所の一人として語られています。
「幽遊白書」で演じた飛影はダークヒーローでしたが、実は普通のヒーロー役もうまく「勇者王ガオガイガー」では主人公である獅子王凱役を熱演しました。
飛影はそんなこと言わないの意味とは
「ボケがァ」と「眠れない夜を知らないヤツは強くはなれないそれがルールさ」と「ZIGZAG ジグザグジグザグ “問答無用”!」のどれが一番飛影はそんなこと言わない指数が高いか悩んでいる pic.twitter.com/d0AoZEfIXU
— 芝村矜侍 (@kyouji0716) January 15, 2020
では、「飛影はそんなことは言わない」とは一体何なのでしょうか。
実は初期の飛影が小物悪役であったときに発したセリフのしょうもなさと中期・後期で展開していたダークヒーロー路線があまりにもミスマッチであることから、「飛影はそんなことは言わない」というようにインターネットの各所でいわれるようになったネットジョークだったのです。
初期の飛影は人間を格下と侮辱し嘲る、ヒロインを人質にとるなどまさに姑息な性格をしていました。
そのセリフの数々は以下のようなものでした。
オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
オレが何もしないで女を返すと思ったのか!? ボケがぁ!!
その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ!
はははぁ! 確かに身体は返したぞ!
だがその女の運命はオレの手の中にあるのだ!!
ははは! 嬉しいか? その女はオレの部下の第一号にしてやるぞ
その目が開ききればその女は完全に妖怪の仲間入りだ――
さぁ楽しくなってきたな! 今度は追いかけっこをしようか!
この剣の柄の中に解毒剤が入っている!! 女を助けるにはそれを飲ませるしかないぞ!
欲しければオレから取ってみろ!! 100年かかっても無理だろうがな!
舐めるな! このスピードについてこれるか!
どうだ!? 貴様にはオレの残像すら捕えることができまい!
まさかこんな調子に乗ったことを言いまくるキャラが味方になるとは信じられませんね。
実をいうと、これは「ドラゴンボール」のベジータにも似たような部分がありました。
そんな姑息な性格をしていた飛影が、まさか主人公側のダークヒーローになるとは誰もが想像しなかったかもしれません。
つまり、「飛影はそんなこと言わない」とは唐突なキャラ変更におけるギャップの深さを皮肉ったものでした。
週刊少年ジャンプの連載作品では、初期と後期でキャラの性格が違うことはよくあり、こういったミスマッチをある種ジョークに変えて許容するというファン独自の文化でもあったのです。
現在はネットミームとして人気が出ている
“““飛影はそんなこと言わない””” pic.twitter.com/oyq2ap2RFY
— 橋本 新義 (@Shingi) January 28, 2022
現在ではこの「飛影はそんなこと言わない」というネットジョークは様々な場所で普及し、いろんな形で使用されています。
その中には、公式で展開されたゲームと原作のミスマッチをいい意味でバカにしているものも多くあります。
飛影はそんなこと言わない。 pic.twitter.com/tWhWRmxfd3
— Renne (@Renne_XV_) January 19, 2020
それ以外には公式が他社作品とコラボをした際に、原作とは考えられないような言動をとることからこのジョークを使用する人もいます。
飛影はそんなこと言わない pic.twitter.com/Wt7zFqgiOf
— 遠藤正臣 (@sigi0001) January 29, 2022
さらに中にはインターネットショッピングをする際に、相手先のアカウントが飛影という名前とアイコンを使用したことから、「飛影はそんなことを言わない」とTwitter上で書き込みをする人もいました。
飛影はそんなこと言わない pic.twitter.com/xsEKZ7P9nG
— 後ろ🐮 (@UshiLolita) April 29, 2018
中には公式で展開されているソシャゲに対してもネタとして使用する人もいます。
飛影はそんなこと言わない pic.twitter.com/3ENKMb6LyM
— GGKN | グラグラくん (@Grindcorekun) March 14, 2021
このように様々な場所で使用されている「飛影はそんなこと言わない」というギャグですが、ユーザーがどのように使用しても、原作漫画での初期と後期でキャラが違っているということをあげれば「原作が一番面白い」という結果になるのかもしれません。
飛影はそんなこと言わないの元ネタは意外なもの、その真実について
— 葬介(ソウスケ) (@darkdead00) November 24, 2023
では、結局のところ「飛影はそんなこと言わない」という元ネタはなんだったのでしょうか。
誰が一体最初にこのジョークを言ったのでしょうか。
実はこの「飛影はそんなこと言わない」というジョークの元ネタにはとんでもない真実が隠されていたのです。
その真実というのは、なんとこのジョークはアダルトビデオが元ネタだったということなのです。
元ネタとなったのは、1994年のアダルトビデオで、いわゆる素人物のAVでその作品に登場する女性のキャラクターが腐女子だったのです。
その内容というのがこういうもの。
漫画のことなんかわかんないスタッフ一同。それでも女性の理想を叶えてあげようと、急遽幽白コミックスを読みながらのお勉強タイムを経て行為を再開。
「蔵馬、オレは飛影だ。オレの気をお前の体に注ぎ込んでやる」「ホラホラ、幽助が見てるぞ」
しかし女性の中の飛影像とは違ったらしく「飛影はそんなこと言わない」とダメ出しされてしまった。
それでも男優の頑張りによって、女性は無事処女を卒業できた。
しかし、これにはさらに裏があり、実はその元ネタとなったAVでは「飛影はそんなこと言わない」というセリフとは、具体的には言っていなかったのです。
本当の真実・オタキング岡田が広めた
買って放置してかなり年月経っていた飛影のアップルティーを解放しました いい色だ。 pic.twitter.com/SOIbxLC40k
— きのこ太郎 (@0_PoPcrtw_0) November 23, 2023
なんとこの「飛影はそんなことを言わない」というのは実は上記のアダルトビデオについて解説した漫画家・青木光恵さんが、評論家である岡田斗司夫との対談の際に「飛影はそんなこと言わないよ」と苦言したことが全ての元ネタであったのでした。
なんと、元ネタはAVではなく、そのAVをネタにした対談がすべての元ネタであったとのでした。
どうやら、AVとそのAVを論評した対談がごっちゃになって語られるようになったのが全ての始まりであったのです。
まとめ
飛影はそんなこと言わない。 pic.twitter.com/FZK7EawWaK
— 💸あおつき (@_aotsuki_) July 1, 2020
今回は、飛影はそんなこと言わないの意味は?意外な真実について徹底解説!というテーマについてお話ししました。
今回わかったことをまとめると、以下のようになります。
- 飛影は幽遊白書に登場する人気キャラ
- 「飛影はそんなこと言わない」は飛影の原作初期と後期をネタにするネットジョーク
- 「飛影はそんなこと言わない」の真実はオタキング岡田と漫画家の女性が対談の際ににネタにしたAVの解説が元ネタだった
以上、飛影はそんなこと言わないの意味は?意外な真実について徹底解説!でした!