芸能・エンタメ

aimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!

aimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!
Pocket

aimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!というテーマでお話しします。

2022年でデビュー11周年を迎え、鬼滅の刃遊郭編主題歌抜擢をきっかけに一気に知名度を上げたシンガーソングライターのaimerさん。

OPテーマとなった「残響散歌」は2022年12月現在YouTube総再生回数1.3億回を超え、今や子供から大人まで誰もが知るカラオケ定番に行けば定番の楽曲となりつつあります。

そんな今最も話題の歌手といっても過言ではないaimerさんは先日、紅白2022への初出場も決まりました。

彼女が紅白で披露する楽曲はやはり「残響散歌」なのか、はたまた別の楽曲が披露されるのか。

鬼滅OP以降の軌跡をもとに披露される楽曲についてaimerさんのファン歴5年以上の筆者が考察してみたので、ご紹介します。

では早速aimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!についてみていきましょう。

 

Ado(ウタ)の新時代がパクリ疑惑?RED劇中歌の制作陣がヤバい!
Ado(ウタ)の新時代がパクリ疑惑?RED劇中歌の制作陣がヤバい!Ado(ウタ)の新時代がパクリ疑惑?RED劇中歌の制作陣がヤバい!というテーマでお話ししていきます。 デビュー曲「うっせぇわ」が空...

 

aimerが残響散歌を紅白2022でついに!

aimerが残響散歌を紅白2022でついに!という話や噂が広がっていますが、実際はどうなのでしょうか。

結論からいえば、aimerさんが紅白2022で披露する楽曲は「残響散歌」である可能性が高いと思います。

その理由についてまずは2022年にaimerさんがTVで披露した楽曲を振り返りながらご紹介します。

 

2022年2月のカウントダウンTV

 

まずは2022年2月に放送されたカウントダウンTVに出演された時の楽曲を見てみましょう。

その時にaimerさんが歌った楽曲はこちらの4曲。

  • 残響散歌
  • カタオモイ
  • 蝶々結び
  • STAND-ALONE

ステージの演出も凝っていて、歌われた4曲がすべて別の人が歌っているのではないかと思わせるほどの圧倒的な歌唱力が光っていましたね。

この時の残響散歌はTV初披露ということで世間では大きな話題となっていました。

 

2022年2月のMステ

 

同時期にAimerさんはMステへの出演も果たされました。

この時もカウントダウンTVと同じく4曲のメドレー形式でしたが、一部楽曲が変わっています。

  • 残響散歌
  • 朝が来る
  • カタオモイ
  • コイワズライ

前回は歌われなかった鬼滅の刃遊郭編のエンディングテーマ「朝が来る」がテレビ初披露でしたね。

個人的には、この4曲の中では一番世間への浸透が少ないであろう楽曲「コイワズライ」を歌ってくれたのが嬉しかったです。

しっとりとしたラブソングがaimerさんの優しい声に乗せられるともうたまらないですよね。

 

2022紅白は?

 

この流れから推測すると、aimerさんは紅白2022でも4曲のメドレーを披露するのかと考えてしまいますよね。

ただ紅白は毎年の流れを見る限り、各アーテイスト1曲ずつというのが暗黙のルール的なところが強そうです。

初出場となるアーティストは特にその傾向が強いように感じます。

そうなると可能性として高いのは今年2回のテレビ出演で披露された「残響散歌」と「カタオモイ」のどちらかではないでしょうか。

 

鬼滅OP以降の楽曲は?

 

話題性で考えるならやはり「残響散歌」一択かと思われますが、鬼滅OP以降の楽曲の可能性も十分に考えられます。

その理由が他のアーティストとのコラボや鬼滅以降にリリースされた楽曲もプチバズが起こっていたことがあったからです。

また、世間の声を見る限り、鬼滅の歌に飽きたというような声もあるので、あえて外す可能性もありそうですよね。

ここでは「残響散歌」以外に考えられる楽曲についても個人的に考察してみたのでご紹介します。

 

地球儀

 

1曲目は「地球儀」という楽曲です。

この楽曲は大学生シンガーソングライターのVaundyさんがaimerさんに楽曲提供したことで誕生しています。

ここまで言えば感の良い方なら気づいたかもしれないですが、紅白2022にはVaundyさんも白組として初出場されます。

そのため、2人がコラボして歌う可能性もあるのではないかという推測です。

 

おもかげ

 

2曲目が「おもかげ」です。

aimerさんとmiletさん、YOASOBIの幾多りらさんの3人がコラボした楽曲です。

この楽曲も採用される可能性はあるのかなあと思っていたのですが、YOASOBIが今年は出場しないみたいなので、可能性としては低いかもしれません。

ただ、「おもかげ」もVaundyさんがプロデュースされた楽曲ではあるので、もしかしたらVaundyさんとのコラボで歌われたりしないかなあという筆者の淡い期待で挙げてみました。

 

オアイコ

 

3曲目が「オアイコ」です。

aimerさんの最新カタカナソングになります。

ちなみにaimerさんのこれまでのカタカナソングは「カタオモイ」「コイワズライ」「オアイコ」の3曲なんですが、どれも心温まるラブソングなんですよね。

そして、「カタオモイ」と「コイワズライ」は2022年のメディア露出時にも披露されていたので、今回紅白で歌われる可能性は十分にあるのではないかと考えています。

 

SPARK-AGAIN

 

4曲目は「SPARK-AGAIN」です。

この楽曲は「残響散歌」と同じくハイテンポで、超盛り上がる楽曲になります。

落ち着いたバラードの多いaimerさんですが、アップテンポな楽曲もクールに歌いこなしてくれるのは彼女の大きな魅力ですよね。

テレビウケを狙うなら「SPARK-AGAIN」も「残響散歌」に負けず劣らずの楽曲なので可能性としてはあるのかなと感じています。

 

RE:I:AM

 

5曲目が「RE:I:AM」です。

aimerさんがデビューしして間もない頃にリリースされた楽曲で、「機動戦士ガンダムUC」の主題歌として起用された楽曲でもあります。

この楽曲の可能性があるのかなと考えた理由は、aimerさんの紅白出場が決まった瞬間にトレンド入りしていたからです。

まさかの「残響散歌」ではなく「RE:I:AM」がトレンド入りしていたので、古参のファンから非常に愛されている楽曲なのかなと思います。

そんな筆者もこの楽曲が大好きなので、もしも歌われるとしたらもう飛び上がってしまうぐらい喚起して、紅白の日まで眠れなくなっちゃうぐらい嬉しいです。

 

まとめ

 

今回はaimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!というテーマでご紹介しました。

ポイントは

  • 鬼滅OP以降の軌跡を辿ると歌われるのは「残響散歌」か「カタオモイ」の可能性が高い
  • 白組でVaundyさんも初出場するので、コラボ楽曲の可能性もある
  • 残響散歌ではなく、あえて違う楽曲の可能性もある

でした。

個人的には、紅白2022でもメドレーを披露してほしいなあというのが本音です。

結果的にどの楽曲が披露されるのか楽しみで夜しか眠れなさそうですね。

以上aimerが残響散歌を紅白2022でついに!鬼滅OPからの軌跡まとめ!でした。

 

Aimerの残響散歌の歌詞をふりがな付きで解説!意味やMV出演者をくしく紹介
Aimer残響散歌の歌詞をふりがな付きで!意味やMV出演者など詳しく紹介!Aimer残響散歌の歌詞をふりがな付きで!意味やMV出演者など詳しく紹介!というテーマでまとめています!意味深な歌詞が抜群! テレ...
Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!
Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!というテーマでお話します!ずっと気になってた!さらに2...
「鬼滅の刃」玉壺・半天狗・黒死牟・鳴女の声優は?公式決定の刀鍛冶の里編CVを予想!
「鬼滅の刃」玉壺・半天狗・黒死牟・鳴女の声優が公式発表!刀鍛冶の里編CVの過去予想も合わせて紹介!※2023年2月更新 「鬼滅の刃」玉壺・半天狗・黒死牟・鳴女の声優が公式発表!刀鍛冶の里編CVの過去予想も合わせて紹介!というテー...