芸能・エンタメ

Aimer残響散歌の歌詞をふりがな付きで!意味やMV出演者など詳しく紹介!

Aimerの残響散歌の歌詞をふりがな付きで解説!意味やMV出演者をくしく紹介
Pocket

Aimer残響散歌の歌詞をふりがな付きで!意味やMV出演者など詳しく紹介!というテーマでまとめています!

テレビアニメ鬼滅の刃遊郭編の主題歌を歌い、大きな話題となっているAimer(エメ)の「残響散歌(ざんきょうさんか)」の歌詞(ふりがな付き)や意味、MVについて詳しく紹介していきます。

今回紹介する「残響散歌」は鬼滅の刃遊郭編のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲です。

Aimerさんは鬼滅の刃遊郭編のオープニングだけでなく、エンディングテーマである「朝が来る」も歌っていて、2022年1月12日には、通算20枚目のシングル『残響散歌/朝が来る』がリリースされました。

メディアへの露出が少ないAimerさんですが、最近では「CDTV(カウントダウンTV)」や「Mステ(ミュージックステーション)」にも出演されていて、世間から大注目ですね。

さらに9日に発表された『オリコン週間ストリーミングランキング』では「残響散歌」が週間再生回数723.7万回で1位に輝き、累積再生回数は『カタオモイ』に続き、1億回再生を突破しました。

Aimerさんは昨年の9月にデビュー10周年を迎えられていて、まさに輝かしい10周年イヤーでAimerさんだけでなく、ファンの方々も非常に喜んでいるのではないでしょうか。

では、ここから残響散歌について詳しく見ていきましょう。

Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!
Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!というテーマでお話します! Aimerさんは独特...

 

響散歌の歌詞をふりがな付きで紹介!

まずは曲のタイトルから見てみましょう

「残響散歌」と書いて「ざんきょうさんか」と読みます。

曲のタイトルからかっこいいし、和風な感じで鬼滅の刃の世界観にとてもマッチしていますね。

では、ここから歌詞とその意味を見ていきましょう。

1番の歌詞と意味

誰(た)が袖(そで)に咲(さ)く幻花(げんか)

ただ そこに藍(あい)を落(お)とした

派手(はで)に色(いろ)を溶(と)かす夜(よる)に

銀朱(ぎんしゅ)の月(つき)を添(そ)えて

 

転(ころ)がるように風(かぜ)を切(き)って

躓く(つまづく)ごとに強(つよ)くなった

光(ひかり)も痛(いた)みも怒(いか)りも全部(ぜんぶ)抱(だ)きしめて

選(えら)ばれなければ選(えら)べばいいい

作詞:aimerrhythm

1番では、遊郭の派手な街並みが描かれています。

遊郭では、華やかな遊女たちが働いていて、恐らく幻花というのが鬼のことではないかと推測しました。

派手に色を溶かす夜に~のところには、遊郭編の主役である宇随天元の姿が連想できます。

躓くごとに強くなったという歌詞には、鬼滅の刃の登場人物たちが初めから強かったわけではなく、立ちはだかるいくつもの壁に立ち向かうことで強くなったということでしょう。

そこから続く選ばれなければ選べばいいは、自分の強さを信じて生きる道を自分で選んでいこうという意味にとらえられます。

 

サビ1の歌詞と意味

声(こえ)よ轟け(とどろけ)夜(よる)のその向(む)こうへ

涙(なみだ)で滲(にじ)んでた あんなに遠(とお)くの景色(けしき)まで響(ひび)き渡(わた)れ

何(なに)を奏(かな)でて誰(だれ)に届(とど)けたくて

不確(ふたし)かなままでいい

どんなに暗(くら)い感情(かんじょう)も どんなに長(なが)い葛藤(かっとう)も

歌(うた)と散(ち)れ 残響(ざんきょう)

作詞:aimerrhythm

サビ1では、音柱である宇随天元を彷彿とするような言葉が数多く散りばめられています。

例えば、声よ轟けや響き渡れ、奏でてなどです。

宇随さんといえば、ド派手な容姿と性格から織りなす戦闘シーンが魅力ですよね。

そんな彼にぴったりな歌詞ではないでしょうか。

 

2番の歌詞と意味

 

ただ一人(ひとり)舞(ま)う千夜(せんや)

違(たが)えない帯(たい)を結(むす)べば

派手(はで)な色(いろ)も負(ま)かすように 深紅(しんく)の香(か)こそあはれ

この先(さき)どんなつらいときも

口先(くちさき)よりも胸(むね)を張(は)って

抱(いだ)いた夢(ゆめ)の灯(あか)りを全部(ぜんぶ) 辿(たど)るだけ

逃(に)げ出(だ)すためここまで来(き)たんじゃないだろ

選(えら)ばれなければ選(えら)べばいい

作詞:aimerrhythm

2番では遊郭編の強敵で、上限の陸である堕姫の視点と主人公である炭次郎の視点から歌詞が散りばめられています。

ここで登場する「帯」という歌詞は、堕姫の攻撃に使われるもので、「派手な色も負かすように」の歌詞は派手派手な宿敵で、鬼殺隊の柱である宇随天元を打とうとする様子が分かります。

「この先どんな辛いときも口先よりも胸を張って」は、無限列車編で柱としての使命を全うし命を落とした煉獄さんが炭次郎、伊之助、善一達に残した「胸を張って生きろ」というメッセージが関連しています。

 

サビ2の歌詞と意味

 

声(こえ)をからして 燃(も)える花(はな)のように

闇間(やみま)を照(て)らしたら

曖昧(あいまい)過(す)ぎる正解(せいかい)も譜面(ふめん)にして

夜(よる)を数(かぞ)えて朝(あさ)を描(えが)く様(よう)な

鮮(あざ)やかな音(ね)を鳴(な)らす

どんなに深(ふか)い後悔(こうかい)も どんなに高(たか)い限界(げんかい)も

書(か)き消(け)して 残響(ざんきょう)

作詞:aimerrhythm

サビ2では、鬼と闘う登場人物たちの戦闘シーンや死んでもなお炭治郎たちを導き続ける煉獄さんを描いています。

「燃える花のように」は恐らく燃える花を煉獄さんと重ねています。

このことから、命がけで炭治郎達を守ってくれた煉獄さんを追いかけるように登場人物たちが自分なりの正解を模索しながら戦い、鮮やかな音を鳴らし、鮮やかな朝を迎えようという意味ではないでしょうか。

「どんなに深い後悔もどんなに高い限界もかき消して残響」はアニメのクライマックスでの派手な戦闘シーンがありありと描かれています。

 

Aimerの残響散歌のMVについて解説!

鬼滅の刃遊郭編に使われる残響散歌はオープニング映像がかっこいいのはもちろんですが、Aimerさんのミュージックビデオもとてもかっこいいと話題です。

今回のMVはAimerさん本人が出演しているのも注目ですが、出演している女子高生は誰かというのも話題に上がっています。

そこで残響散歌のMVについて詳しく解説していきます。

 

MVの女子高生役の女の子がAimerに似てる!?

今回のMVに出演している女優さんがAimerさんに似ていると話題になっています。

この女優さんについて調べてみたところASOBISYSTEMに所属する真雪さんという方だということでした。

ファッションモデルでクールな雰囲気がどことなくAimerさんに似ていますね。

今後の活躍が楽しみです。

 

MVにAimer本人が出演!?

残響散歌のMVでは、Aimerさん本人が出演しているのも話題になっています。

MVでは56秒あたりから出演されていて、高いところから遠くを見つめる姿が印象的です。

ド派手な映像の中で凛とした様子で立っているのがまるで神様のように見えます。

AimerさんがこれからMVに出演する頻度が高まるのも期待ですね。

 

まとめ

Aimer残響散歌の歌詞をふりがな付きで!意味やMV出演者など詳しく紹介!というテーマでまとめてみました。

鬼滅の刃遊郭編の主題歌である残響散歌は、遊郭の派手なイメージに合った歌詞がつづられていて、一つ一つの歌詞もふりがながないと読むのが難しそうで、古風な面影があります。

さらに歌詞の中に登場人物たちの心情も表されていて、この意味を紐解きながらアニメを見るとさらに楽しめるのではないでしょうか。

またMVには女子高生役の真雪さんが出演されているだけでなく、Aimerさんご本人が出演されているのも魅力です。

今後のAimerさんの活躍にも期待ですね。

imaseの本名・年齢・出身・実家は岐阜?ボカリCM抜擢のアーティストの素顔まとめ!
imaseの本名・年齢・出身・実家は岐阜?ボカリCM抜擢のアーティストの素顔まとめ!imaseの本名・年齢・出身・実家は岐阜?ボカリCM抜擢のアーティストの素顔まとめ!についててお話ししていきます! 突如としてポカリの...
Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!
Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!Aimerの本名が藤本恵美で結婚してる?身長年齢や父親など素顔プロフィールまとめ!というテーマでお話します! Aimerさんは独特...
COCOMIフルートの実力腕前や評価は?題名のない音楽会での演奏者としての比較まとめ
COCOMIフルートの実力腕前や評価は?題名のない音楽会での演奏者としての比較まとめCOCOMIフルートの実力腕前や評価は?題名のない音楽会での演奏者としての比較まとめというテーマでお伝えします! 両親は元SMAP...