アニメ・漫画

タラちゃんの後任声優は愛河里花子!【サザエさん】声優世代交代まとめ!

今回は「タラちゃんの後任声優は愛河里花子!【サザエさん】声優世代交代まとめ!」というテーマでお話します!

「サザエさん」は2023年時点で、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組なんです。

1969年(昭和44年)10月5日から放送が始まったTVアニメ「サザエさん」のタラちゃんの声優さんは放映開始から54年間、貴家堂子(さすがたかこ)さんが担当されていました。

そんな「サザエさん」の人気キャラクターのタラちゃんの声優を担当されていた貴家堂子さんが2023年2月5日に亡くなられてしまいました。非常に残念。ご冥福をお祈りいたします…。

…で、そこで気になるのはタラちゃんの後任の声優さんは誰になるのかです。

こちらは02/26に正式に発表されました!…はたして誰が?

今回はそんなサザエさんのキャラクターの歴代の声優さんを調べて、またタラちゃんに関してはこれまでの発表があるまでのファンの方たちの後任の声優さん予想を踏まえ、まとめています。

それでは、「タラちゃんの後任声優は愛河里花子!【サザエさん】声優世代交代まとめ!」スタートです!

ギネス世界記録ってすごいことだよね!

 

タラちゃんの後任声優はこの人!

 

タラちゃんの後任の声優は誰になるのが話題になっていましたが、当初予定された有力な声優さんをまずは紹介していきます!

 

タラちゃんの後任の声優候補1人目:TARAKOさん

 

1人目のTARAKOさんは群馬県太田市出身で、1981年にテレビアニメ「うる星やつら」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • 戦闘メカ ザブングル
  • ちびまる子ちゃん
  • みかん絵日記
  • まじかる☆タルるートくん
  • ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園

 

 

個人的にはいちおし!

 

タラちゃんの後任の声優候補2人目:大谷育江さん

 

2人目の大谷育江さんは東京都出身で、アニメ「めぞん一刻」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • ポケットモンスター
  • 名探偵コナン
  • ONE PIECE
  • 金色のガッシュベル!!
  • 姫ちゃんのリボン

 

 

愛らしいキャラクターといえばやっぱり大谷さんかなぁ

 

タラちゃんの後任の声優候補3人目:小桜エツコさん

 

3人目の小桜エツコさんは東京都出身で、「ちいさなおばけアッチ・コッチ・ソッチ」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • 妖怪ウォッチ
  • クレヨンしんちゃん
  • 逮捕しちゃうぞ
  • 超劇場版ケロロ軍曹
  • 若おかみは小学生

 

 

個人的には妖怪ウォッチのジパニャンのイメージが強すぎ!

 

タラちゃんの後任の声優候補4人目:大西沙織さん

 

4人目の大西沙織さんは千葉県出身で、「ストライク・ザ・ブラッド」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • 白銀の意思 アルジェヴォルン
  • 食戟のソーマ
  • ハロー!!きんいろモザイク
  • Lostorage incited WIXOSS
  • 魔法陣グルグル

 

 

かわいいキャラクターを演じるのが得意だから大西さんもいいよね〜

 

タラちゃんの後任の声優候補5人目:金田朋子さん

 

5人目の金田朋子さんは神奈川県出身で、「伝心 まもって守護月天!」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • 無敵王トライゼノン
  • あずまんが大王
  • フルメタル・パニック? ふもっふ
  • モンスター烈伝 オレカバトル
  • BLEACH 千年血戦篇

 

 

いつもテンション高いから、元気もらってます!

 

タラちゃんの後任の声優候補6人目:こおろぎさとみさん

 

6人目のこおろぎさとみさんは東京都出身で、「それいけ!アンパンマン」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • キャッ党忍伝てやんでえ
  • 少年アシベ
  • ママは小学4年生
  • 愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん
  • おじゃる丸

 

 

赤ちゃんからおばあちゃんまで幅広く演じられるから、こおろぎさんもいいよね〜

 

タラちゃんの後任の声優候補7人目:かないみかさん

 

7人目のかないみかさんは東京都出身で、「ビリ犬なんでも商会」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • アイドル天使ようこそようこ
  • 楽しいムーミン一家
  • ニャニがニャンだー ニャンダーかめん
  • ポケットモンスター XY
  • キラキラ☆プリキュアアラモード

 

 

優しい感じの声が大好き♪

 

タラちゃんの後任の声優候補8人目:坂本千夏さん

 

8人目の坂本千夏さんは東京都出身で、「フクちゃん」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • タイムボカンシリーズ イタダキマン
  • キャッツ♥アイ
  • らんぽう
  • それいけ!アンパンマン
  • ミラクルジャイアンツ童夢くん

 

 

かっこいい役が多いけ、となりのトトロのめいちゃんもかわいかったよ

 

タラちゃんの後任の声優候補9人目:間宮くるみさん

 

9人目の間宮くるみさんは滋賀県出身で、「とっとこハム太郎」で声優としてデビューしました。

代表作は以下の通りです。

 

  • はれときどきぶた
  • B-伝説! バトルビーダマン
  • 桜蘭高校ホスト部
  • レ・ミゼラブル 少女コゼット
  • ノーキーとおともだち

 

 

そして決定したのが、この方!(02/26更新)

 

フジテレビは26日、放送中のアニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)のフグ田タラオ役(タラちゃん)を54年間務めた声優・貴家堂子さん(享年87)が5日に死去したことを受け、同役の2代目キャストとして愛河里花子(55)が3月5日放送回から担当することを発表した。

 タラオ役を引き継ぐことになった愛河は、「この度、大先輩であられる貴家堂子さんよりタラちゃん役を受け継がせていただくこととなりました。長きに渡り皆さまに愛されている、タラちゃん。貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んで行きたいと思っております」とコメントを寄せた。

 愛河はアニメ『とっとこハム太郎』こうしくん役、『ジャングルはいつもハレのちグゥ』ハレ役、『ポケットモンスター』サトシのゼニガメ、ラプラス、カスミのコダック役などを担当。映画の日本語吹き替えなども含め、多くの作品に出演しており、NPO法人「声と未来」の理事長を務めるなど、定期的に絵本の読み聞かせ会を開催し子育て支援活動を精力的に行っている。夫は同じく声優の岩田光央。

 

今回正式に決まったのが、愛河里花子さんでした!

 

 

 

 

プレッシャーあるとおもうけど、是非応援を!

 

【サザエさん】声優世代交代まとめ!

 

50年以上も続いているサザエさんの家族を演じる声優さんで、世代交代しないで続けている人はいるのでしょうか?

 

フグ田サザエさんの声優はこの人

 

アニメのタイトルになっているサザエさんを演じている声優は、加藤みどりさんは2019年に「TVアニメシリーズにおいて同じ役を演じた最長期間」でギネス世界記録に認定されているんです。

しかも、始まって以来サザエさんの声優を世代交代することなく1人で演じています。

加藤みどりさんはナレーターもしていて、「 大改造!!劇的ビフォーアフター」を担当していたので聞いたことがある人もいると思います。

 

フグ田マスオさんの声優はこの人

 

サザエさんの旦那さんのフグ田マスオさんを演じる声優さんは、初代が近石真介さん・2代目が増岡弘さん・3代目が田中秀幸さんと世代交代がされています。

初代の近石真介さんは、はじめてのおつかいのナレーションも担当していました。

2代目の増岡弘さんは、それいけ!アンパンマンのジャムおじさんも31年演じました。

3代目の田中秀幸さんは、『魁!!男塾』(大豪院邪鬼 役)や『SLAM DUNK』(木暮公延 役)などを演じています。

 

磯野波平さんの声優はこの人

 

サザエさんのお父さんの磯野波平さんを演じる声優さんは、初代が永井一郎さん・2代目が茶風林さんと世代交代がされています。

初代の永井一郎さんは、愛川欽也さんたちと結成した劇団三期会で俳優をしていた経歴があり、鉄腕アトムにも出演していました。

2代目の茶風林さんは、『名探偵コナン』(目暮警部)や『スタートレック:エンタープライズ』(Dr.フロックス)などを演じています。

 

磯野フネさんの声優はこの人

 

サザエさんのお母さんの磯野フネさんを演じる声優さんは、初代が麻生美代子さん・2代目が寺内よりえさんと世代交代がされています。

初代の麻生美代子さんは、『魔法使いサリー』(ウルトラ婆さん)や『ど根性ガエル』(ヨシ子先生の母 )などを演じていました。

2代目の寺内よりえさんは、『それいけ!アンパンマン』(ざくろおばさん)や遊☆戯☆王VRAINS(尊の祖母)などを演じています。

 

磯野カツオくんの声優はこの人

 

サザエさんの弟の磯野カツオくんを演じる声優さんは、初代が大山のぶ代さん・2代目が高橋和枝さん・3代目が冨永みーなさんと世代交代がされています。

初代の大山のぶ代さんは、『ドラえもん』(ドラえもん)や『国松さまのお通りだい』(石田国松)などを演じていました。

2代目の高橋和枝さんは、『魔法使いサリー』(ウルトラ婆さん)や『黄金バット』(タケル)などを演じていました。

3代目の冨永みーなさんは、『あらいぐまラスカル』(アリス・スティーブンソン)や『魔法の妖精ペルシャ』(速水ペルシャ)などを演じています。

 

磯野ワカメちゃんの声優はこの人

 

サザエさんの妹の磯野ワカメちゃんを演じる声優さんは、初代が山本嘉子さん・2代目が野村道子さん・3代目が津村まことさんと世代交代がされています。

初代が山本嘉子さんは、『新オバケのQ太郎』(ドロンパ)や『ムーミン』(おしゃまさん)などを演じていました。

2代目が野村道子さんは、『昆虫物語 みなしごハッチ』(アーヤ)や『ドラえもん』(しずか)などを演じていました。

3代目が津村まことさんは、『ワンダーベビルくん』(小野寺良太)や『ハートキャッチプリキュア!』(酒井よしと)などを演じています。

 

サザエさんの家族ではじめから世代交代してない声優さんは加藤みどりだけになっちゃったんだね〜

 

まとめ

 

今回は「タラちゃんの後任声優は愛河里花子!【サザエさん】声優世代交代まとめ!」について、まとめてみました。

あらためてまとめると

 

  • タラちゃんの後任の声優さん候補はすごい人ばかりで誰がなっても面白そう。
  • サザエさん一家の声優さんで世代交代しないで続けている人は加藤みどりさんだけになった。
  • 世代交代していない声優の加藤みどりさんはギネス世界記録に認定されていた。

 

のようですね!個人的にはタラちゃんの後任の声優さんが決まって、これからもサザエさんが続けばいいな〜と思いました!

 

以上、「タラちゃんの後任声優は愛河里花子!【サザエさん】声優世代交代まとめ!」でした!