アニメ・漫画

『サザエさん』のタラちゃんの声優が変わった!新旧の担当者とその反響を紹介!

『サザエさん』は、日本を代表する国民的アニメです。

その中でも、フグ田家の一人息子であるタラちゃんは、可愛らしい声とキャラクターで多くの人々に愛されています。

しかし、2023年3月5日放送分から、タラちゃんの声優が変わったことをご存知でしょうか?

この記事では、タラちゃんの声優が変わった理由と、新旧の担当者とその反響について紹介していきます。

タラちゃんの声優が変わった理由

残念ながら先代の声優である貴家堂子さんが2023年2月5日に亡くなられたことによります。貴家堂子さんは、1969年の『サザエさん』放送開始から53年間にわたってタラちゃんの声を演じ続けており、最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優として、ギネス世界記録に認定されていました 1。貴家堂子さんは、タラちゃんだけでなく、『天才バカボン』の元ちゃんや『ハクション大魔王』のアクビなど、数々の名作アニメで主要な役柄を担当しており、多くのファンから親しまれていました。貴家堂子さんの訃報に対して、『サザエさん』関係者や声優仲間からは追悼のコメントが寄せられました。

新しいタラちゃんの声優は愛河里花子さん

貴家堂子さんに代わって、新しいタラちゃんの声優に選ばれたのは愛河里花子さんです。愛河里花子さんは、2023年3月5日放送分からタラちゃんの声を担当しています。愛河里花子さんは、1967年生まれで神奈川県出身です。子役時代からテレビドラマなどに出演しており、声優としても『ポケットモンスター』シリーズのカスミや『名探偵コナン』の灰原哀など、多くの作品で重要な役柄を演じています。愛河里花子さんは、「貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします」とコメントしています。

新旧のタラちゃんの声優の反響は?

新旧のタラちゃんの声優に対しては、さまざまな反響がありました。貴家堂子さんが亡くなられたことに対しては、「悲しすぎる」「幼い頃から聞いていた声」「タラちゃんの声は貴家堂子さんしかいない」というように、悼む声や惜しむ声が多く見られました。一方、愛河里花子さんが新しいタラちゃんの声優になったことに対しては、「違和感がない」「すごく上手い」「貴家堂子さんに似ている」というように、高く評価する声や驚く声が多く見られました。愛河里花子さんは、貴家堂子さんから引き継いだタラちゃんのイメージを尊重しつつ、自分なりの解釈を加えて演じています。その結果、タラちゃんの声は変わっても、タラちゃんのキャラクターは変わらないという印象を与えています。

まとめ:タラちゃんの声優は変わっても愛され続ける!

この記事では、『サザエさん』のタラちゃんの声優が変わった理由と、新旧の担当者とその反響について紹介しました。タラちゃんの声優は、先代の貴家堂子さんから新しい愛河里花子さんに交代しましたが、どちらの声優もタラちゃんの個性を引き出しており、作品に華を添えています。タラちゃんの声優はこれからも変わる可能性がありますが、どんな声優が演じても、タラちゃんの魅力は変わらないと思います。タラちゃんの声優に注目して、『サザエさん』を楽しんでください!