芸能・エンタメ

大谷翔平の飼っている犬は?史上初の2年連続満票でのMVP受賞時に注目を浴びた動物について

2023年11月17日、MLBで大谷翔平選手が史上初の2年連続満票でのMVP受賞を達成したました。

その時に、ライブ中継で放送された大谷翔平選手と飼っている犬について現在検索している方が多い様です。

どんな種類の犬なのでしょうか?

本記事では、大谷翔平の飼っている犬は?史上初の2年連続満票でのMVP受賞時に注目を浴びた動物について述べていきます。

大谷翔平の飼っている犬は?

どうやら大谷翔平選手が飼っている犬は、コーイケルホンディエということです。

コーイケルホンディエとは?

日本ではまだあまり知られていないコーイケルホンディエですが、オランダでは古くから愛されてきた歴史と伝統のある犬種です。カモ猟に使われていた猟犬としての性質や、フレンドリーで活発な性格、ホワイトとオレンジレッドの美しい被毛など、コーイケルホンディエの魅力はたくさんあります。

コーイケルホンディエの歴史と基本情報
コーイケルホンディエは、16世紀には既に存在していたといわれている古い犬種です。17世紀に描かれたオランダの巨匠の絵画(ヤン・ステーンの「大人が歌えば子供が笛吹く」など)にも登場する彼らは、「コーイケル」(コーイ、コーヘンとも)という罠にカモなどの水鳥を追い込み生け捕りにする猟で使われていたスポーティング・ドッグです12。コーイケルホンディエという犬種名もカモ猟に由来し、「カモ猟をする犬」という意味で名づけられました3。

コーイケルホンディエの猟の役割は、ふさふさした尾を茂みの中から見え隠れするように動かし、仕掛けた網や、銃の射程にカモをおびき寄せていたのです1。そのため、狩猟犬といってもアグレッシブなタイプではありません。カモ猟の他にも、貴族や王室の愛玩犬としても人気がありました2。オランダのウィレム3世は、コーイケルホンディエを連れてイングランドに渡り、イングランド王に即位したという逸話もあります4。

しかし、第二次世界大戦中に激減し、一時は絶滅の危機に瀕しました2。その後、愛好家の努力によって復活し、1971年にオランダで犬種として公認されました2。現在では、オランダでは大人気の犬種となっていますが、日本ではまだまだ知名度が低く、希少な犬種となっています5。

コーイケルホンディエの基本情報

体高:オス約37〜42cm、メス約35〜40cm
体重:9〜11kg
寿命:12〜14年
被毛:ホワイトとオレンジレッドの斑、目と目の間にブレーズ(白いライン)が入る
毛質:少し長めで柔らかく、軽くウェーブがかっている
抜け毛:普通
飼育難易度:やや高い
価格:約30万〜55万円

大谷翔平の犬に関する世間の声

  • と一緒大谷翔平ほうが破壊力やばかった
  • 大谷翔平がと出演するだけで恋人発覚くらい勢いでお祭り騒ぎする現地メディア

大谷翔平の飼っている犬は?史上初の2年連続満票でのMVP受賞時に注目を浴びた動物について【まとめ】

本記事では、大谷翔平の飼っている犬は?史上初の2年連続満票でのMVP受賞時に注目を浴びた動物について述べてきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。