芸能・エンタメ

てりやきチャンネルが炎上した理由とその後の対応についてまとめてみた!

てりやきチャンネルが炎上した理由とその後の対応についてまとめてみた!
Pocket

てりやきチャンネルとは、料理系YouTuberのカップルチャンネルです。

彼らは、簡単で安くて美味しい料理を作って食べる動画を配信しており、多くのファンから支持されています。

しかし、2023年8月に突如として炎上する事態に陥りました。てりやきチャンネルが炎上した理由とその後の対応についてまとめてみました。

てりやきチャンネルが炎上した理由

てりやきチャンネルが炎上した理由は、以下のようなものです。

  • 動画の内容の盗用:てりやきチャンネルは、他の料理系YouTuberの動画の内容を無断で盗用していたことが発覚しました。特に、料理のレシピや手順、コメントなどが酷似していることが指摘されました。被害を受けたYouTuberの一人である「クックパッドTV」は、てりやきチャンネルに対して著作権侵害の訴えを起こしました。
  • 動画の内容の虚偽:てりやきチャンネルは、自分たちの料理のコストや栄養価などを誇張していたことが発覚しました。特に、月2.5万円で味もボリュームも大満足という本の内容について、実際には食材の値段や量をごまかしていたことが指摘されました。また、料理の見栄えや美味しさも、編集や演出で偽っていたことが疑われました。
  • 飼い主の態度の悪さ:てりやきチャンネルは、自分たちの飼っている柴犬の扱いについても批判されました。特に、犬の声をママが担当していることや、犬の表情や仕草に合わせてコメントを入れていることに、不自然さや不快感を感じる人が多かったです。また、犬の健康や安全に配慮しているのか、虐待や過保護ではないのか、心配する人も多かったです。

てりやきチャンネルの炎上後の対応

てりやきチャンネルは、炎上後に以下のような対応をしました。

  • 動画の削除:てりやきチャンネルは、盗用や虚偽が指摘された動画をすべて削除しました。また、自分たちのチャンネルの説明欄やSNSのプロフィールも変更しました。現在、てりやきチャンネルのYouTubeチャンネルには、動画は一つも残っていません。
  • 謝罪の動画:てりやきチャンネルは、炎上後に謝罪の動画を配信しました。その動画では、盗用や虚偽の事実を認め、被害を受けたYouTuberやファンに対して深く謝罪しました。また、今後の活動については、自分たちのやりたいことを見つけるために一旦休止すると発表しました。
  • ファンの反応:てりやきチャンネルの謝罪の動画には、ファンからさまざまな反応が寄せられました。中には、てりやきチャンネルを許して応援し続けるというコメントもありましたが、多くは、てりやきチャンネルを裏切られたと感じて怒りや失望を表明するコメントでした。また、てりやきチャンネルの謝罪の動画には、高評価よりも低評価の方が多く付けられました。

てりやきチャンネルが炎上した理由とその後の対応についてまとめてみた!まとめ

てりやきチャンネルは、料理系YouTuberのカップルチャンネルとして人気を集めていましたが、2023年8月に突然炎上しました。その理由は、動画の内容の盗用や虚偽、飼い主の態度の悪さなどでした。てりやきチャンネルは、炎上後に動画を削除し、謝罪の動画を配信しましたが、ファンからの批判は収まりませんでした。てりやきチャンネルは、今後の活動を休止すると発表しましたが、再開するかどうかは不明です。