アニメ・漫画

瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由について

今回は、瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由についてというテーマについてお話しします。

人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」に登場していた人気キャラクターである瀬田宗次郎。

そんな瀬田宗次郎が死んだのではないかという噂があります。

果たして、これは真実であるのでしょうか。

今回は、気になる瀬田宗次郎が死んだのではないか、という噂とその真実、さらに、生存説の理由についてお話ししますので、最後までお楽しみください。

それでは、瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由について!スタート!

 

瀬田宗次郎とは誰

 

では、瀬田宗次郎とは一体誰なのでしょうか。

今回は改めて、瀬田宗次郎について初めて知ろうとする方たちのために、彼の詳細についてもご紹介いたしたいと思います。

瀬田宗次郎は90年代中期~末期の俗にいうジャンプ暗黒期にて「週刊少年ジャンプ」の中で連載されていた人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」に登場した人気キャラクターです。

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」はジャンプが衰退していたジャンプ暗黒期において、救世主となった作品で、日本国内国外含めて様々な場所で高い人気を集めました。

一見すると笑顔豊な優男の美少年のようにみえますが、その正体は明治政府から日本を奪い、国家転覆を狙おうとするテロリスト志々雄真実の右腕であり、暗殺者でした。

漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」において、明治維新の立役者ともいえる、大久保利通を暗殺したのは、瀬田宗次郎であるといわれています。

幼いころ育った環境の影響で、感情を押し殺し、「喜怒哀楽」のうち楽以外の感情を抹消して生きていましたが、主人公・緋村剣心との闘いの果てに感情を取り戻すことが成功。

しかし、緋村剣心に惨敗したことで、長い人生を自分なりに全うしようと決意したのでした。

本作は90年代に放送された旧・アニメ版では日髙のり子さんが、実写版においては神木隆之介さんが演じていました。

現在放送されているリメイク版で、だれが演じるのはかは謎が深まっております。

 

瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由について

 

瀬田宗次郎はファンから高い人気を集めている

 

そんな瀬田宗次郎ですが、実は高い人気を集めている「るろうに剣心」屈指の人気キャラでもあったりします。

人気投票サイト「みんなのランキング」では、なんと他キャラクターを抑え人気第二位を獲得しました。

また、連載時の人気投票ではほかキャラを抑え5位に輝きました。

 

1位 緋村剣心 (10,896票)
2位 相楽左之助 (4,242票)
3位 斎藤一 (4,115票)
4位 四乃森蒼紫 (3,864票)
5位 瀬田宗次郎 (3,009票)
6位 明神弥彦 (2,903票)
7位 神谷薫 (2,051票)
8位 比古清十郎 (1.914票)
9位 巻町操 (1,874票)
10位 本条鎌足 (870票)

出展:http://garmaquve3.doorblog.jp/archives/47711346.html

 

ちなみにこのデータは、コミックス16巻(1997年発売)に掲載されたものでした。

また実写映画版で瀬田宗次郎を演じた、神木隆之介さんは子供のころから瀬田宗次郎の大ファンだったので、この仕事のオファーをもらったとき、本当に喜んでいたとのことでした。

さらに、この時実はジャンプそのものの人気が低迷していた俗にいう「暗黒期」であり、この時のジャンプの人気を支えたのが何を隠そう「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」であったのでした。

さらに、宗次郎はその見た目もあり、女性票を多く獲得しており、ジャンプに女性からも人気が出る少年漫画という路線を新たに獲得することに成功いたしました。

まさに、ジャンプの歴史においては、ある意味では革命的なキャラクターでもあったのです。

 

瀬田宗次郎は死亡したという噂

 

そんな、瀬田宗次郎ですが、実はもう死んでいるのではないかという噂があります。

果たして、瀬田宗次郎は本当に死んでいるのでしょうか。

それとも生きているのでしょうか。

今回は、人気キャラである彼にかかっている死亡説とその真相について様々な話を検証していきたいと思います。

 

瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由について

 

瀬田宗次郎は死亡していない・その理由は

 

結論から言えば、瀬田宗次郎は死んでいません。

なぜ死んでいないのか、その理由を申しますと、原作では彼の死亡シーンは描かれていなかったからでした。

原作「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」においては、剣心に敗北したあと、仲が良かった志々雄の愛人由美からの介抱を受けて、元気になった彼は由美に別れの挨拶をした後、志々雄真実のアジトから抜け出しました。

その後、志々雄一派の生き残りたちと再会すると、今後どのように生きていくかを話し合い、宗次郎は「自分の人生を歩んでいきたい」と明かし、彼らとも別れました。

やがて、その道中に立ち寄った団子屋で団子を食べた彼は「10年ぐらいは日本全国を渡り歩きたい」と、主人の老婆に話していました。

このことから、宗次郎は死んでいないということが説明できるといえるでしょう。

瀬田宗次郎が死亡したという噂が流れた理由はなぜか

 

なぜ宗次郎が死んでしまったのか、といったうわさが流れたのかというとこれは実写映画版が影響をしているといわれています。

原作における京都編の最後を描いた「伝説の最後編」の終盤で、志々雄が負けたことで志々雄たちの乗っていた船が沈没し、宗次郎も底から逃げるシーンが描かれなかったことから「宗次郎は死んだ」という噂が流れたみたいでした。

最終的に、実写映画版「るろうに剣心」シリーズ最終作となる「最終章the final」の中で、宗次郎は登場したことで、実写映画版においても生存は確認されました。

 

瀬田宗次郎は再登場した

 

そんな大人気キャラである瀬田宗次郎は、なんと原作においても再登場を果たしました。

しかも今回はなんと剣心側でした。

気になる瀬田宗次郎の再登場の理由について皆さんとともに見ていきましょう。

 

瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由について

原作の続編を描いた「北海道編」で登場した

 

現在、「ジャンプSQ」の月間連載で進んでいる「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―」ではなんと宗次郎が再登場を果たしました。

彼は、新選組の永倉新八からもその剣術を評価されました。

そして、かつての志々雄真実の元で活躍していた元・同僚の十本刀たちと再会。

彼らとともに、永倉新八にスカウトを受け、北海道で猛威を振るう凶悪な剣客集団「剣客兵器」との抗争を受けることに。

そこで、なんと剣心と再会。

彼と共闘し、剣客兵器たちに挑みます。

2023年11月直近の連載号では、宗次郎は剣心とタッグを組み、凍座という敵と闘いに挑みますが、かなり苦戦しています。

宗次郎の活躍はこれからもみれそうですね。

 

実写映画でも再登場した

 

漫画版に先行する形で、実写映画シリーズ最終作「最終章 the Final」では、雪代縁と対峙する形で剣心と再会。

彼と共闘し、雪代縁と対戦する展開が描かれました。

作者の和月伸宏さんは、本作をみて、もしかしたら「北海道編」においての宗次郎の復活を描いたのかもしれません。

まとめ

 

今回は、瀬田宗次郎は死亡した?流れる噂と生きているという理由についてというテーマについてお話ししました。

今回わかった事をまとめると、以下のようになります。

 

  • 瀬田宗次郎は、「るろうに剣心」に登場する人気キャラクター
  • 瀬田宗次郎に死亡したという噂が流れているが、死んでいない
  • 瀬田宗次郎が死んだという噂が流れた理由は、実写映画で沈みゆく志々雄の船から逃げるシーンが描かれなかったから
  • 瀬田宗次郎は、現在連載されている「北海道編」で登場した
  • 瀬田宗次郎は、実写映画最終作で再登場した

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!