芸能・エンタメ

鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!

鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!
Pocket

今回は鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!というテーマでお話をします。

話題の女流棋士である鎌田美礼さん。

今回はそんな彼女について様々な情報をまとめて調べました。

彼女の将棋の腕は?また巷では森七菜似でかわいいという噂がありますが、そのあたりは?

さらに子役を経験していたのではないかという話もあったりなどなど…

これらについてその真相を調べてみましたのでぜひ最後までお付き合いください。

では、鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!ということで始めていきましょう。

かのかり実写・水原千鶴役の桜田ひよりが激かわ!歴代彼氏や大学など最新情報まとめ【2022年】
桜田ひより(かのかり水原千鶴役)の実写化がひどい?歴代彼氏や大学など最新情報まとめ【2022年】今回は桜田ひより(かのかり水原千鶴役)の実写化がひどい?歴代彼氏や大学など最新情報まとめ【2022年】というテーマでお話します。かわいす...

 

鎌田美礼のプロフィール

ではそんな鎌田美礼さんのプロフィールはどのようになっているのでしょう?

  • 本名:鎌田美礼
  • 出身地:茨城県取手市
  • 生年月日:2008年6月24日(14歳)
  • 趣味:読書・ゲーム
  • 女流棋士番号:78

 

元々6歳のころからお父さんの影響で将棋をしていた鎌田さん、その時は「ハム将棋」というPCゲームでルールを勉強していたそうです。

その後、小3のころにはより強くなるために千葉県柏市の「柏将棋センター」に行き、将棋を本格的に学びました。

徐々に将棋をみにつけていった鎌田美礼さんは将棋一本最優先で学ぶことを選択し、それまで学んでいた水泳やピアノをやめることとなりました。

そして、小5のころには小学生女子将棋名人戦の関東大会優勝、全国大会第3位という輝かしい経歴を獲得しました。

中1のころにはすでに全国中学生選抜将棋選手権大会女子の部の茨城代表として選ばれていました。

そして、2022年で日本将棋連盟所属になり、2022年5月28日付に行われたマイナビ女子オープン予備予選でプロデビューを果たしました。

 

鎌田美礼の中学は

 

鎌田美礼さんは現在、茨城県取手市立戸頭中学校に在籍しており学年は2年です。

この情報は2022年5月18日付の読売新聞で出ている情報なので確定といえるでしょう。

 

茨城県取手市立戸頭中学校2年の 鎌田美礼さん(13)が、今月1日付で将棋の女流2級となり、日本将棋連盟で現役最年少のプロの女流棋士になった。同連盟在籍の県内出身者では、加藤圭女流二段(日立市出身)以来3年ぶりで、4人目。鎌田さんは「(プロの女流棋士になれて)ほっとした気持ち。ゆくゆくは女流タイトルに挑戦したい」と抱負を語った。

(出展:https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20220518-OYT1T50112 )

 

現役女子中学生とあって、かなり学校では話題になったのかもしれません。

また毎日新聞の報道によると部活は将棋部ではなく吹奏楽部に所属しているらしくパーカッション(打楽器)を担当しているみたいです。

 

鎌田美礼の高校は

 

当然ですが、まだ中学生なので高校生ではありません。

ということで、もしも通うのであれば将棋に強いところに入るのではないでしょうか。

それともあるいは将棋の世界をやめて別の世界を目指すのか、それはあくまで彼女の意思次第であるといってもいいでしょう。

 

鎌田美礼は将棋の棋士

 

鎌田美礼さんは将棋の棋士をしています。

現役の女流棋士としては史上最年少であるといわれています。

まだ女子中学生ということで今後もかなり注目されていくでしょう。

そのうち、室田伊緒さんのような女流棋士のアイコンになる可能性もありますね。

 

鎌田美礼はどれぐらい強いの?

 

では実際、鎌田美礼さんについてですがどのくらい強いでしょうか。

プロデビューとなり、彼女の対戦相手を務めた中倉宏美さんは以前から鎌田美礼さんに注目していたらしく「小学生のころに関東大会を優勝している」などのことから「鎌田美礼さんはかなり強い」とわかっていたそうです。

さらにプロ大会として戦ってみたところ、中倉宏美さんが勝利したようですが鎌田美礼さんを相手にするために「先輩の貫禄をみせた」「持久戦になった」とコメントしているのでかなり強かったのだと思います。

 

鎌田美礼の師匠は誰なの?

 

鎌田美礼さんの師匠は石田和雄さんであるといわれています。

石田さんは若いころは「岡崎の天才児」といわれていたほどの逸材だったみたいですね。

1969年にプロ入りした石田さんは、1972年には第3回新人王戦で初優勝をした後4年後にも優勝をしたことがあるほど将棋に強い方だったみたいです。

46歳のころには「柏将棋センター」を受け継ぎ後進の教育に精を出します。

その後、2012年に引退を発表。

現在ではyoutubeなどで活動しながらも「柏将棋センター」で若い世代を育てています。

 

鎌田美礼はかわいい?

 

そんな鎌田美礼さんですが、ネット上での評判はよく各方面で「かわいい」という声が頻繁に上がっています。

そんな彼女が自身がどのように評価されているかわかっているかいないかは不明ですが、かなり「かわいい」と声が集まればそのうちyoutube投稿などを始めていくかもしれません。

しかし、現在彼女のSNSのアカウントはみつからず作ってはいないみたいです。

 

鎌田美礼の写真は

 

そんな彼女の写真はどのようになっているのでしょうか。

取手市の公式HPには彼女の写真が貼ってあったのでそこから引用しましょう。

 

(出展:https://www.city.toride.ibaraki.jp/miryoku/shise/shokai/hitomonokoto/profshogi-greeting.html )

セーラー服がかなり似合っていますね。

 

(出展:https://hochi.news/articles/20220528-OHT1T51070.html )

 

真面目そうな顔で将棋を打っていますね!

彼女がこれからどんな一面を見せるのか楽しみですね!

 

鎌田美礼の子役時代がかわいい

 

そんな鎌田美礼さんですが、キッズモデル・子役をやっていたこともあったみたいです。

小学生時代にキッズモデルをしていた彼女は「こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜」という文科省認定のドラマに出演していたといわれています。

ちなみにどんな役だったのかは不明になっています。

将棋に専念するためキッズモデル・子役の仕事はやめにしたといわれています。

 

鎌田美礼が森七菜に似ている?

 

そんな鎌田美礼さんですが、とある女優さんと似ているのではないかという声が多くよせられています。

それは森七菜さんです。

 

 

そんな二人が似ているのではないか、とかなりの反響が寄せられていました。

 

 

 

 

数多くの方が二人は似ているのではないかと声をあげていましたw

いつかテレビで共演するといいですね!

 

鎌田美礼が藤井聡太の嫁候補説とは

 

そんな鎌田美礼さんですが、1部将棋ファンの間では藤井聡太さんのお嫁さんにふさわしいのではないかという声もあがっています。

というのもアサヒ芸能プラスのサイトで「藤井聡太の嫁候補 超絶美貌の女流棋士・鎌田美礼のハンパないデビュー騒動」という記事が投稿されました。

その中で以下のような文言がありました。

 

将棋ライターが補足する。

「鎌田は小学6年だった2020年6月に女流棋士入りの前段階となる研修会の『C1クラス』に上がりましたが、直後の7月に、闘病中だった母親が42歳の若さで亡くなり、21年1月まで研修会を休みました。しかし『棋士になるのがお母さんの夢』と奮起し、今年4月に女流棋士の資格を獲得したんです。そんな親孝行な娘でありながら、幼少期にはキッズモデルとして活動していたこともあり、その美貌は折り紙付き。これから棋力がついてくれば、人気爆発は間違いないでしょう」

一部のファンからは早くも将来の「藤井聡太五冠のお嫁さん候補」などとも言われるフィーバーぶり。棋士として女性として、どう頭角を現すか、楽しみな逸材なのである。

(出展:https://www.asagei.com/excerpt/214965 

 

この記事がもとで鎌田さんが藤井さんの嫁候補になるのではという憶測が広がりました。

しかし、この記事については不評が多く大手匿名掲示板5ちゃんねるでは

 

53バーナードループ(神奈川県) [US]2022/06/06(月) 07:40:28.40ID:D8ymHw6g0
これセクハラだろ
デリカシーのない記者だな

(出展:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654467353/ )

 

というコメントがあるなど、この記事を書いた記者への批判が目立ちました。

 

 

 

 

といったように、記事への批判が目立ちました。

つまり、藤田さんの嫁候補疑惑がいらぬおせっかいをしたメディアの迷惑な記事が原因だったということですねw

 

まとめ

 

今回は鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!ということでお話ししました。

今回わかったことをまとめると、以下のようになります。

  • 鎌田美礼は茨城県取手市出身の14歳。
  • 通っている中学は茨城県取手市立戸頭中学校
  • 鎌田美礼は現役の棋士の中では最も若い
  • 彼女と対戦したベテラン棋士の中倉宏美さんは彼女の実力を評価している
  • 鎌田美礼の師匠は石田和雄さん
  • 鎌田美礼はかわいいとネットで評判
  • 鎌田美礼はセーラー服で将棋を打つ写真が投稿されている
  • 鎌田美礼は元子役・キッズモデルだった
  • 鎌田美礼は女優の森七菜に似ているという声が多い
  • アサヒ芸能プラスのサイトのせいで「藤井聡太の嫁候補」という意味不明な風評被害にあった

 

以上、鎌田美礼 (将棋)がかわいい!【写真付き】森七菜似で子役歴もあるプロフまとめ!でした!

【5~7月】ガーシーchまとめ記録!ポイントと内容を網羅!
ガーシーchまとめ記録!【5~7月】ポイントと内容を網羅! >>~最新今日の全暴露詳細はこちら >>暴露開始の2月~4月の全暴露詳細はこちら 【5~7月】ガ...
かのかり実写化キャスト相関図!写真画像付きでひどい?かわいい?の批判を検証
かのかり実写化キャスト相関図!写真画像付きでひどい?かわいい?の批判を検証かのかり実写化キャスト相関図!写真画像付きでひどい?かわいい?の批判を検証というテーマでお話ししていきます。かわいいこしかおらん! ...

https://1pack.blog/imada-mio-boyfriend

壱百満天原サロメ嬢の前世や中の人はこの人!登録者数100万人越えのVtuberまとめ!
壱百満天原サロメ嬢の前世や中の人はこの人!登録者数100万人越えのVtuberまとめ!壱百満天原サロメ嬢の前世や中の人はこの人!登録者数100万人越えのVtuberまとめ!というテーマでお話ししていきます。興味しんしん!!...