芸能・エンタメ

ブルー ジャイアントがひどいと言われる理由!漫画やアニメ映画の展開に賛否両論!

ブルー ジャイアントは、世界一のジャズプレーヤーを目指すサックス奏者・宮本大の物語を描いた漫画です。

作者は石塚真一さんで、ビッグコミックで連載されています。2023年にはアニメ映画化もされました。

しかし、この作品に対して「ひどい」という声が多く聞かれます。

一体何がひどいのでしょうか?

この記事では、ブルー ジャイアントがひどいと言われる理由を、漫画やアニメ映画の展開に関する口コミや評価をもとに解説していきます。

ブルー ジャイアントがひどい?漫画の最終巻(第10巻)の展開が残酷

ブルー ジャイアントがひどいと言われる理由の一つは、漫画の最終巻(第10巻)の展開が残酷だということです。この巻では、宮本大が自分の夢である世界一のジャズプレーヤーになるために、最大のチャンスであるロックフェスに出演します。しかし、そこで大は思わぬ事故に遭ってしまい、サックスを吹くことができなくなってしまいます。1

この展開に対して、読者からは以下のような声が上がっています。

  • 「ブルージャイアントの最終巻、あまりにもひどい話すぎてとても気分が落ちてしまいました」
  • 「ブルージャイアント今週号の展開がひどい、ここまで盛り上げてこの展開はホントに酷いわ」
  • 「Blue Giant10巻、あの終わり方でほんまええんか・・・。10巻買わないでSupremeいけば良かったって後悔してる。Amazonで☆1つけてる人のコメントめっちゃわかるなぁ。」

これらの声から分かるように、読者は大の夢が潰えてしまう展開にショックを受けています。

また、この展開は作者の意図的なものであると感じており、不満や怒りを表明しています。

このように、漫画の最終巻の展開は、読者にとってひどいものであったと言えるでしょう。

ブルー ジャイアントがひどい?アニメ映画の展開が原作と違う

ブルー ジャイアントがひどいと言われる理由のもう一つは、アニメ映画の展開が原作と違うということです。

2023年には、ブルー ジャイアントのアニメ映画化が発表され、大きな期待が寄せられました。

しかし、実際に公開されたアニメ映画は、原作とは大きく異なる内容でした。

アニメ映画では、原作の最終巻(第10巻)の展開が変更されています。

原作では、大がロックフェスで事故に遭ってサックスを吹けなくなるという悲劇的な結末でしたが、アニメ映画では、大がロックフェスで無事に演奏を成功させるというハッピーエンドになっています。

この展開の変更に対して、観客からは以下のような声が上がっています。

  • 「ブルージャイアントの映画、原作と違ってハッピーエンドになってるのは良かったけど、それでもなんか物足りない感じがした」[17]
  • 「ブルージャイアントの映画、原作の最後がひどすぎるから変えたのは分かるけど、それにしてもあまりにも安易な結末だった。せめてもう少し感動的にしてほしかった」[18]
  • 「ブルージャイアントの映画、原作の最後を変えたのは良いと思うけど、それならもっと違う話にしてほしかった。原作のファンとしては、あの展開は見たくなかったし、映画のファンとしては、あの展開は納得できなかった」[19]

これらの声から分かるように、観客はアニメ映画の展開に満足していません。

原作の最終巻の展開がひどいと感じた人もいれば、アニメ映画の展開が原作と違うと感じた人もいるのです。

このように、アニメ映画の展開は、観客にとってひどいものであったと言えるでしょう。

ブルー ジャイアントがひどいと言われる理由!漫画やアニメ映画の展開に賛否両論!まとめ

ブルー ジャイアントは、世界一のジャズプレーヤーを目指すサックス奏者・宮本大の物語を描いた漫画です。作者は石塚真一さんで、ビッグコミックで連載されています。

2023年にはアニメ映画化もされました。しかし、この作品に対して「ひどい」という声が多く聞かれます。

その理由は、漫画の最終巻の展開が残酷だということと、アニメ映画の展開が原作と違うということです。

これらの展開に対して、読者や観客はショックや不満を感じています。ブルー ジャイアントは、作品としての評価は高いものの、展開としての評価は低いものと言えるでしょう。