芸能・エンタメ

【驚愕】Billlie韓国で人気がない理由は?MYSTIC STORYから誕生した7人組女性グループに迫る

韓国の芸能事務所MYSTIC STORYから2021年11月にデビューした7人組女性グループ「Billlie」。

日本人メンバーも含む多彩な個性と才能を持つ彼女たちは、デビュー曲「RING X RING」で話題を呼んだ。

しかし、韓国では彼女たちの人気はそれほど高くないという。なぜ、韓国でBilllieは人気がないのだろうか。

MYSTIC STORY初のガールズグループ「Billlie」とは?

Billlieは、俳優やアーティスト漫画家などが所属する芸能事務所MYSTIC STORYが手がける初のガールズグループである。グループ名は、「誰もが持っていて共感できる内面の自我と自分たちのB-sideを表現する」という意味が込められている[^1^]

当初は6人組でデビューしたが、後にオーディション番組「Girls Planet 999」に出演していたキム・スヨンが加入し、7人組となった。メンバーは、ムン・スア、キム・スヒョン、キム・ハラム、福富つき、キム・スヨン、キム・シユン、大里春菜の7人で、韓国人5人と日本人2人の構成である。

メンバーの中には、元YGエンターテインメント練習生や元Popteenモデル、ウェブドラマやサバイバル番組に出演した経験がある者もいる。また、メンバーのスアとシユンは、ラップの作詞にも携わっている。

デビュー曲「RING X RING」で注目を集める

Billlieは、2021年11月10日に1stミニアルバム「the Billage of perception : chapter one」をリリースし、デビューした。アルバムには、タイトル曲「RING X RING」を含む全6曲が収録されている。

「RING X RING」は、ある村で起こったミステリーの話を世界観に、事件が起き静かにじっとしているのか事件を解決するために行動するのかという岐路に立った時それぞれどのように成長していくのかを歌った曲である。MVでは、メンバーがミステリアスな雰囲気を漂わせながら、クールでカリスマ的なパフォーマンスを披露している。

デビュー曲のMVは、デビューして1週間ほどで再生回数500万回を超えるなど、新人グループとして好スタートを切った。また、音楽番組にも積極的に出演し、リード曲「RING X RING」と収録曲「flipp!ng a coin」を披露した。

韓国で人気がないのはなぜ?

Billlieは、日本では大ヒットした「bad guy」や「everything i wanted」などの曲で知られているアメリカの歌手ビリー・アイリッシュと同じ発音のグループ名を持つが、韓国では彼女の人気はそれほど高くないという。なぜ、韓国でBilllieは人気がないのだろうか。

一つの理由として、韓国の音楽市場では、ガールクラッシュ系のグループが多く存在することが挙げられる。Billlieは、クールで強いイメージのグループとしてデビューしたが、すでにBLACKPINKやITZYなどの人気グループが同じコンセプトで活躍している。そのため、Billlieは、他のグループとの差別化が難しいという課題に直面している。

もう一つの理由として、韓国の音楽ファンの嗜好が変化していることが挙げられる。最近では、ガールクラッシュ系のグループよりも、可愛らしいイメージやレトロな雰囲気のグループが人気を集めている。例えば、aespaやSTAYCなどの新人グループは、ビジュアルや音楽性が高く評価されている。そのため、Billlieは、韓国の音楽ファンのニーズに合わないという問題に直面している。

Billlieの今後の展望は?

Billlieは、韓国での人気はまだ高くないが、日本での人気は高いという。日本人メンバーが2人いることや、日本のファッション雑誌にも掲載されたことなどが、日本のファンにとっての魅力となっている。また、Billlieは、日本での活動も積極的に行っており、2022年5月には日本1stシングル「GingaMingaYo (the strange world) -Japanese ver․-」をリリースする予定である。

Billlieは、韓国での人気がないという現状にもめげずに、自分たちの音楽とパフォーマンスを磨いている。メンバーは、自分たちのグループに自信を持っており、先輩グループや競合グループに負けないように努力している。Billlieは、韓国だけでなく、日本や世界でも活躍できるグループになることを目指している。

Billlieは、MYSTIC STORYから誕生した7人組女性グループである。デビュー曲「RING X RING」で注目を集めたが、韓国での人気はそれほど高くないという。しかし、Billlieは、日本での人気は高く、日本での活動も積極的に行っている。Billlieは、自分たちの音楽とパフォーマンスを磨いて、韓国や世界でも活躍できるグループになることを目指している。