アニメ・漫画

【進撃の巨人】なんの成果も得られませんでしたとは?その背景と意味を解説

「なんの成果も得られませんでした」とは、大人気漫画『進撃の巨人』に登場する名言の一つです。

この言葉は、調査兵団のキース・シャーディス団長が、壁外調査から帰還した際に発したものです。

この記事では、この言葉が登場した背景と意味について解説します。

「なんの成果も得られませんでした」が登場した背景

「なんの成果も得られませんでした」は、『進撃の巨人』第1巻第1話「二千年後の君へ」で登場します。この話は、人類が巨人に襲われる恐怖から壁に囲まれた世界で暮らすエレン・イェーガーとその仲間たちの物語の始まりです。

物語は、壁外調査から帰還する調査兵団の様子から始まります。調査兵団は、壁外にある巨人の正体や弱点を探るために、命がけで出撃する精鋭部隊です。しかし、その任務は非常に困難であり、多くの犠牲者を出しています。

今回も調査兵団は壁外で大きな損害を受けており、生還者はわずか2割以下という惨状です。その中には、エレンやミカサ・アッカーマンが住むシガンシナ区に住むブラウンという少年も含まれていました。

ブラウンは幼い頃から調査兵団に憧れており、エレンやミカサと一緒に壁外へ出ることを夢見ていました。しかし、彼はその夢を叶えることなく、壁外で巨人に食われてしまいます。

帰還したキース団長は、ブラウンの母親に彼の遺品として右腕だけを渡します[^4^]。ブラウンの母親は悲しみにくれながらも、「息子は役に立ったのですよね? 息子の死は! ! 人類の反撃の糧になったのですよね! ! ! ? 」とキース団長に問います。

この問いに対してキース団長は、「何の成果も! ! 得られませんでした! ! 」と絶叫します。彼は涙ながらに、「私が無能なばかりに……! ! ただいたずらに兵士を死なせ…! ! ヤツらの正体を…! ! 突き止めることができませんでした! ! 」と嘆きます。

「なんの成果も得られませんでした」の意味

「なんの成果も得られませんでした」という言葉は、調査兵団の無力さと悲哀を表現するものです。調査兵団は、人類の希望として壁外に挑むものの、その結果はいつも悲惨なものでした。巨人に対する有効な手段もなく、ただ犠牲者を増やすだけでした。

この言葉は、エレンやミカサにとっても衝撃的なものでした。彼らは調査兵団に憧れており、自分たちもいつか壁外へ出て巨人と戦うことを夢見ていました。しかし、その夢は現実の残酷さに打ち砕かれました。

この言葉は、物語の序盤における重要な伏線でもあります。この言葉を聞いた直後に、エレンたちは壁が崩壊し、コロッサル・タイタンやアーマー・タイタンによる侵攻を目の当たりにします。エレンは母親を巨人に食われてしまい、父親から「地下室」に隠された秘密を託されます。

この「地下室」は、物語の核心であり、巨人の正体や人類の歴史が明らかになる場所です。エレンは父親から「巨人の力」を受け継ぎ、「地下室」へ向かうことを決意します。その道中で、エレンは調査兵団に加わり、巨人と戦うことになります。

エレンはキース団長が発した「なんの成果も得られませんでした」という言葉を覆すことができるのでしょうか? それとも、彼もまた無駄な死を遂げることになるのでしょうか? 『進撃の巨人』はまだまだ展開が予想できないスリリングな物語です。

【進撃の巨人】なんの成果も得られませんでしたとは?その背景と意味を解説まとめ

この記事では、「【進撃の巨人】なんの成果も得られませんでした」という言葉が登場した背景と意味について解説しました。この言葉は、調査兵団のキース・シャーディス団長が発した名言であり、物語の序盤における重要な伏線でもあります。この言葉は、エレンやミカサにとって衝撃的なものであり、彼らの運命を大きく変えることになります。