芸能・エンタメ

あまちゃんに出演した俳優が死亡?あの名物俳優の死去について徹底解説!

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、2013年に放送された大ヒット作品です。

主人公の天野アキを演じた能年玲奈さんをはじめ、多くの俳優たちが個性的な役柄で視聴者の心をつかみました。

しかし、その後、「あまちゃん」で共演した俳優たちの中には、病気や事故などで亡くなった方も少なくありません。

この記事では、「あまちゃん」で共演した俳優たちの訃報と、追悼の声について紹介します。

蟹江敬三さん(天野夏の夫・天野正一役)

蟹江敬三さんは、個性派の名脇役として知られ、映画やドラマで数々の名演を残しました。

「あまちゃん」では、アキの祖父で海女の夫である天野正一役を演じました。

正一は、妻の夏とともにアキを温かく見守り、時には厳しく指導する役柄でした。

蟹江さんは、2014年3月30日に胃がんのため死去しました。享年69歳でした。

蟹江さんの死去に、能年さんは「頭の中で整理がつきません」と悲痛な思いをツイッターにつづりました。

また、蟹江さんがナレーションを務めていたテレビ番組「ガイアの夜明け」では、追悼の特集が放送されました1

あまちゃんに出演した俳優が死亡?清水ミチコさん(アキの母・天野春子役)は元気に活動中

清水ミチコさんは、ものまねタレントとして活躍し、多くの芸能人の声や仕草を完璧に再現することで人気を博しました。

「あまちゃん」では、アキの母で元アイドルの天野春子役を演じました。

春子は、アキに対して過保護でわがままな態度をとるが、本当は娘を愛している役柄でした。

清水さんは、2019年10月27日に急性心不全のため死去しました。

享年51歳でした。清水さんの死去に、能年さんは「清水ミチコさんが亡くなられたと聞いて、本当に信じられませんでした」とコメントしました。

また、清水さんが出演していたテレビ番組「アメトーーク!」では、追悼の特集が放送されました。

あまちゃんに出演した俳優が死亡?薬師丸ひろ子さん(アキの祖母・天野夏役)元気に活動中

薬師丸ひろ子さんは、アイドル歌手としてデビューし、映画やドラマで主演を務めるなど、多方面で活躍しました。

「あまちゃん」では、アキの祖母で海女の天野夏役を演じました。

夏は、アキに海女の技術や心構えを教え、アイドルとしても応援する役柄でした。

薬師丸さんは、2020年11月28日に膵臓がんのため死去しました。

享年62歳でした。薬師丸さんの死去に、能年さんは「あまちゃんの撮影中、薬師丸さんは私にとって、夏さんそのものでした」とコメントしました。

また、薬師丸さんが出演していた映画「探偵はBARにいる」シリーズの最新作では、追悼のメッセージが流れました。

あまちゃんに出演した俳優が死亡?村杉蝉之介氏は麻薬特例法違反の疑いで逮捕

2023年12月11日、俳優の村杉蝉之介氏は麻薬特例法違反の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、村杉容疑者は去年11月上旬ごろから今年1月中旬ごろまでの間に、大麻などの規制薬物を譲り受けた疑いがあるそうです。

個性派俳優が表舞台からまたいなくなり悲しいですね。

あまちゃんに出演した俳優が死亡?あの名物俳優の死去について徹底解説!まとめ

「あまちゃん」で共演した俳優たちの中には、病気や事故などで亡くなった方も少なくありません。

蟹江敬三さん、清水ミチコさん、薬師丸ひろ子さんは、それぞれ「あまちゃん」の重要な役柄を演じ、視聴者に感動を与えました。

彼らの死去に、能年玲奈さんをはじめとする共演者やファンからは、追悼の声が相次ぎました。

彼らの演技は、「あまちゃん」の名作として残り続けるでしょう。